【総合】ドラクエ2は好きですか?Part96【DQ2/ドラゴンクエスト2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【総合】ドラクエ2は好きですか?Part95【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1498574094/ 大灯台はレベル上げてもザコが面倒くさくて嫌なんだな。スマホ版はバグでトヘロス効くからいいけど トヘロスは無いとクリアできないみたいなことは無いから、
課金呪文にぴったりだな ローレ打撃サマルスクルトor回復ムーンルカナンor回復の堅実プレイでいけるだろ
それでもダメならローレ打撃or防御サマル防御or回復ムーン防御or回復の亀作戦だな マヌーサも効いたはず
バージョンによって違うかもしれないが FC版はレベルが上がりにくいのでそんなもん
リメイクなら低いので上げるのが無難 >>796
ロンダルキアの祠周辺で
1時間ほどレベリングしてから
再チャレンジしよう!
PS4版のライブ配信ちらほら見たけど
初見だと海底の洞窟でレベル30超えてて
なお苦戦してる人チラホラ
見かけたね 27だとだいぶ運ゲー要素強くなるが引きが良ければクリアできるって感じ。安定感は無い ローレレベル27なんて無理して強行軍でロンダルキア突破だろう
イオナズン、ザオリクもまだまだだし明らかに適性じゃないってわかるだろう
無知でやってたら稲妻やロト鎧や羽衣取り忘れてるだろうし(そのレベルじゃどれも無けりゃ無理だろ)
全部とってたら2をわかってる人だから27なんて適性じゃないとわかってるはず FC版だとレベル上げてても死ぬときは死ぬから面白くもあり気が抜けなくもある 小学生の時にリアルタイムでファミコンやってた親父はシドー倒す頃には主人公一人でHP4しか残ってなかったって言ってたな >>807
当時リアルタイムでプレイした人の子供が2chに書き込んでるということの方が感慨深い
30年前の話だからそりゃそうなるわな。当時小学生が40台のおっさんか… >>808
むしろリアルタイムの奴らが2ちゃんをメジャーにした世代じゃねぇか?? >>808
自分の年齢をふと思い出して驚愕する年代だな ベギラマ消費増えてるし全体攻撃じゃないのか
ベギラマ殺すなんてサマルの弱体化酷いな
打撃でローレの6〜7割位しか入らないのに サマルのベギラマの歴史
FC版、設定ミス?でダメージが低い(全体攻撃になったバギ程度)
SFC版、設定通りのダメージに改善
ガラケー版以降、全体攻撃からグループ攻撃呪文に(3以降の仕様に統一か?) ドラゴンフライにムーンのバギとあわせて使う程度かな SFCのベギラマはあの威力じゃイオナズンの立場なくなる。
FC版ガイドブックに記載されてるように30〜50ダメージだったら順当に強くなったと実感できると思う。 FCサマルのベギラマは本当にカス。サマルネタキャラ化の戦犯の一つだと思う。
くびかりぞく+タホドラキーが出た時のタホドラキー退治ぐらいにしか使わなかった。 FC版のベギラマの威力が高かったら
それこそはぐれメタルに殺される人が続出しただろうな ベギラマはバギと併せたら大体の敵倒せたし、バギと対象被らない方をローレ確1圏内に出来るんだから弱くはないだろ
そもそも2はザラキが命中高めだし 3DSでやってるけど敵のベギラマが痛過ぎて泣けてくる
ようじゅつしのせいでテパまで辿り着けない >>808
中身が40前後のおっさん達が
過ぎ去りし時を求めて
PS4でボイチャで喋りながら
ドラクエ2の実況ライブ配信
してるのかと思うと
胸熱すぎるわ (´・ω・`) 今はそんな勇者も毎日会社に行って
それなりの立場で仕事してたりするんだよなあ… FCのベギラマ設定が本来30〜50ダメージだったら
しびれくらげ+うみうしの大群然り、ドラゴンフライはHP40だからサマル凄ぇ!ってなってただろうね
テパの村までのモンスターならベギラマ+バギで殲滅出来るし リメイクのベギラマが当初設定通りだかはしらんが
全体火炎の時点で変更はあるだろ というか同ソフト内のDQ1ベギラマのダメージ幅をそのまま使い回してるとこに手抜きを感じる。何も考えて無かったろ リメイク版は消費4かつ全体攻撃で最低でも50ダメージと性能が異常に良過ぎるんだよな
ルカナンやスクルトの効果が1/8からVでいきなり1/2に激増した時からちょっと思ったが
変えるにしてもバランスを取るんじゃなくて今回は何が神で何がクズか的な発想なんだろうか スト2ダッシュでベガが強すぎてスト2ターボで最弱キャラにされたみたいに
基本的にバランス調整は前作の苦情を元に対策する形で取られるがヤリスギちゃう事が多い FC版のガイドブックで30〜50ダメージくらいで説明付いてたから、元々それくらいで設定するつもりだったんでしょ
んでリメイクの際に直したと SFC版は50〜65ダメージで完全にオーバーしてますがな
FC版だって全体攻撃で消費MPがバギと同じ4だから燃費面では優れた呪文だったのに
他作品では単体(1対1)で5かグループ攻撃で6以上掛かる燃費の悪い呪文だから
統一感の観点でも直したとは言い難い >>821
おっさん達が
過ぎ去りし時を求めて
PS4版ドラクエ2で実況ライブ配信
している現実だよね!
女子高生の初見 ドラクエ2配信 は
視聴者3桁超えて笑った! ライブ配信は見た事ないけど
実況動画はFC版DQ2って見てて面白いんだよな。
なんせ他のDQに比べて事故が起こりやすい。 >>832
PS4版ドラクエ2の
ブロードキャスト配信と
他との最大の違いはリアルタイム
かどうかという事だよね。
もちろん録画されたものを後から見る
事も可能だけどね。
配信者にコメントして突っ込んだりも
出来るしリアルタイムでプレイしている
映像である!と言うところが素晴らしい。
後から見るのはテンション下がる。 >>830
いやいや、覚えるレベルから見てもリメイクのダメージのが妥当だよ
直してると言っていい
他に弄るとこがあるとすれば消費MPを増やすってことくらいだろう 11については大いに不満っていうか
復活の呪文入力時のBGMからして
ロト編はプレイしてないヤツが作ったんだなぁと思った
案の条のエンディングだったわけで >>829
あのガイドブックが2当時に発売されたならわかるが実際は3より後だからね
過去の資料ひっぱりだしただけだから調整前のデータとかありうるよ
修正前のベギラマが完全に呪文アタッカーのムーン喰ってたから弱体した流れは普通にあり得る
敵のベギラマが強すぎたからベギラマそのものを弱体した可能性もあるしね
同じようにサマルがローレを喰いかねなかったから隼の剣まで鉄の槍のままにしたとかありうるしね
そもそもとしてサマルはメインアタッカーとして作られてないわけだし 設定ミスったか調整ミスったかの違いか
どちらにしろリメイクで直したってことじゃないの 3DS版のやまびこのふえって音逆になってない?
紋章無いところで返ってきて、あるところで返らない。 なおしたついでにベギラマは炎の呪文になりましたっと
スマホじゃギラと一緒にグループ ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1354498.png
SFC版のスモークを塗りなおしてみた。右がオリジナル、左が塗りなおし >>840
こういうこともできるんだ
SFCはギガンテスとかでかいモンスターが小さく見えるのが難点だ 行動も優しくなってるしな(痛恨の一撃激減)
ブリザードと組まれない限り全く怖くない FC版に比べてギガンテス小さく見えるんだよな。
見た目も恐怖感がなくなった。 瞳が丸くなったのと、肩をあまりいからせてない見た目になったからと思われる。 粗かったけど5のギガンテスコピーでよかった気がするよな
あっちはFC2に近い顔だった シルバーデビルといい5のドットのが原点のFC2に忠実 痛恨の一撃の発生率がリメイク版2だけ異様に下げてあるから
全体攻撃のダメージは上げたのもあって実戦面でもギガンテスはインパクトを落としてる >>833
この前の女子高生の顔出し実況配信は
中々良かった!
Wii 版で配信してた
何処ぞのアイドルさんは先に
進んでるのかな?
もう辞めたっぽい? >>851
ギガンテスは痛恨の一撃と同確率で
破壊のつるぎを落とす
良モンスター! ついにFC版でシドーを倒して全クリ!
The end の画面になったら、リセットするしかないの? 電源を切ったりブレーカーを落としたりしても終了できるよ >>855
うん。待ってても何も起きない。
隠しコマンドで裏モードとか、そんなものは無い DQ辞典はそう書いてたけどあれどっかの解析データに載ってるのかな >>856
魔道士の杖はボタン連打でも
ある事があるよね!
あの娘がシドーたおすのは
いつのことやら https://www.youtube.com/watch?v=5ZecbUMZb5w
今アイドルがドラクエ2攻略を配信してるけどイライラする
この序盤に福引で魔道士の杖を手に入れたのにサマルに持たせないとかww 武器防具を数値だけ見て、強いものを順に装備してくのは初心者にありがちかもしれんが…せめてお下がりをサマルに使わせてやれよ! ギラ強いからギラでいいやってのも分かるけどなーw
直後にムーンブルク城行ってギラ使いすぎ気にするくらいだから、ちょっと考えたら杖はサマルってなったと思うんだがなw >>866
このゲームはゆとりには無理ってよくわかった >>866
若いアイドルなんだからそのくらいで良いでしょ >>870を見て、「若くないアイドル」というのが存在するのかとちょっと思った 女性の場合は難しいな
若くない女性のアイドル声優ならいるが >>872
ああみんなのアイドル中村玉緒を忘れていたわ ドキッ!45歳以上だらけのドラクエ配信
おっさん達のバブル期ふりかえりキャッキャウフフトーク
こういう方が楽しそう FC版のトリセツを見たらベギラマを食らったら
殆どのモンスターが大ダメージを負い次々と倒れるだろう
ってな事が書いてあった
なので大半のモンスターの最大HPを超える数値が
想定していたダメージ値なんだろうな
因みにバギは身の回りに真空を生み出す呪文らしい
身を囲った真空が敵グループに向かったら
最初に自分が切り刻まれませんか? >>876
ドラゴンフライの先制炎五連発とか喰らって全滅した後、
「ヴェハハハ、なんですのやこれ?」とか実況してる玉緒までイメージできた。 >>878
自分の魔法で怪我してたら半人前(メガンテ除く) >>874
PS4版ドラクエ2で配信してる
素人女子高生の方がよほど面白い
プロっぽく無い本物の素人感が最高!
PS4版ドラクエ11の方は
ミスコンのお姉さん
とかも顔出し配信してたね! ベギラマは単に敵のベギラマ強すぎたからダメージ下げてサマル君巻き添え喰らっただけな気も
消費MPバギと同じで威力も範囲も上なんて真似は流石にしなかったと思うよ
威力下げた時に消費MPも減らしたのだろう
ギラは敵味方別に用意されてるが、こっちは序盤だから2つ用意する余裕があったのかな?
ベギラマ下方修正は開発後半なのかもしれない
もしくはダメージ値は全く同じだけど敵味方それぞれ別にベギラマ用意されてたけど、バトル調整担当が「ベギラマ強すぎるから少し弱くしといて」と他人に頼んで両方弱くされた可能性もある
この辺りはプログラム覗かないとわからないが消費MP的にバグや調整ミスとは根本的に違うような気がする ファミコン版のベギラマが
ガイドブックの記述値から下げられたのは
意図的なものだと思う
ドラクエ2の攻撃呪文には属性の概念がない
ベギラマとバギは威力が同じなので
敵はベギラマだけを使ってくる
(水の羽衣でバギの威力が下がるという展開を
避ける事にも繋がっている) 世界観的な設定上は
ギラ=火球→後のメラ
バギ=真空の刃
ベギラマ=稲妻→後のデイン系
なんだよな
で、いかづちの杖の効果はバギだと思われているが、ノーコストな分グループ攻撃に弱体化されたベギラマなのかもしれないな まぁ最強である稲妻の剣の道具としての効果がバギなので…
そう考えたら堀井的にはバギやベギラマのダメージはイオナズン覚えるまでorイオナズンとの併用と考えれば充分強いですって事なのかも
極端にいえば修正前ベギラマ+イオナズンで敵殲滅、ローレほぼ空気が気に入らなかったからダメージ下げたのかもしれんな 結果的には後半敵の耐性も高いから呪文ほとんど出番なしでローレワンマンになっちゃったわけで、上手い調整とはいかなかったんだな まぁ俺は初プレイ時、竜王の城の時点でベギラマ覚えてたから弱いイメージより感動した思い出の方が強いんだけども
なんだかんだドラクエ初の全体攻撃手段だからね 2のベキラマの最初の感想は
お前それでも前作の最強呪文か? 2やってた時、街で何か聞くと全部書き写してたけど、
別に2だからという訳でもなく普通にそうしてたな
ネット全盛の時代に難易度を楽しむゲームって可能なんだろうか 前作で最強つってもほぼ役に立たなかったから仕方ないね >>884
>ガイドブックの記述値から下げられたのは
ガイドブックの発売は1年以上後じゃなかったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています