【総合】ドラクエ2は好きですか?Part96【DQ2/ドラゴンクエスト2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【総合】ドラクエ2は好きですか?Part95【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1498574094/ >>833
この前の女子高生の顔出し実況配信は
中々良かった!
Wii 版で配信してた
何処ぞのアイドルさんは先に
進んでるのかな?
もう辞めたっぽい? >>851
ギガンテスは痛恨の一撃と同確率で
破壊のつるぎを落とす
良モンスター! ついにFC版でシドーを倒して全クリ!
The end の画面になったら、リセットするしかないの? 電源を切ったりブレーカーを落としたりしても終了できるよ >>855
うん。待ってても何も起きない。
隠しコマンドで裏モードとか、そんなものは無い DQ辞典はそう書いてたけどあれどっかの解析データに載ってるのかな >>856
魔道士の杖はボタン連打でも
ある事があるよね!
あの娘がシドーたおすのは
いつのことやら https://www.youtube.com/watch?v=5ZecbUMZb5w
今アイドルがドラクエ2攻略を配信してるけどイライラする
この序盤に福引で魔道士の杖を手に入れたのにサマルに持たせないとかww 武器防具を数値だけ見て、強いものを順に装備してくのは初心者にありがちかもしれんが…せめてお下がりをサマルに使わせてやれよ! ギラ強いからギラでいいやってのも分かるけどなーw
直後にムーンブルク城行ってギラ使いすぎ気にするくらいだから、ちょっと考えたら杖はサマルってなったと思うんだがなw >>866
このゲームはゆとりには無理ってよくわかった >>866
若いアイドルなんだからそのくらいで良いでしょ >>870を見て、「若くないアイドル」というのが存在するのかとちょっと思った 女性の場合は難しいな
若くない女性のアイドル声優ならいるが >>872
ああみんなのアイドル中村玉緒を忘れていたわ ドキッ!45歳以上だらけのドラクエ配信
おっさん達のバブル期ふりかえりキャッキャウフフトーク
こういう方が楽しそう FC版のトリセツを見たらベギラマを食らったら
殆どのモンスターが大ダメージを負い次々と倒れるだろう
ってな事が書いてあった
なので大半のモンスターの最大HPを超える数値が
想定していたダメージ値なんだろうな
因みにバギは身の回りに真空を生み出す呪文らしい
身を囲った真空が敵グループに向かったら
最初に自分が切り刻まれませんか? >>876
ドラゴンフライの先制炎五連発とか喰らって全滅した後、
「ヴェハハハ、なんですのやこれ?」とか実況してる玉緒までイメージできた。 >>878
自分の魔法で怪我してたら半人前(メガンテ除く) >>874
PS4版ドラクエ2で配信してる
素人女子高生の方がよほど面白い
プロっぽく無い本物の素人感が最高!
PS4版ドラクエ11の方は
ミスコンのお姉さん
とかも顔出し配信してたね! ベギラマは単に敵のベギラマ強すぎたからダメージ下げてサマル君巻き添え喰らっただけな気も
消費MPバギと同じで威力も範囲も上なんて真似は流石にしなかったと思うよ
威力下げた時に消費MPも減らしたのだろう
ギラは敵味方別に用意されてるが、こっちは序盤だから2つ用意する余裕があったのかな?
ベギラマ下方修正は開発後半なのかもしれない
もしくはダメージ値は全く同じだけど敵味方それぞれ別にベギラマ用意されてたけど、バトル調整担当が「ベギラマ強すぎるから少し弱くしといて」と他人に頼んで両方弱くされた可能性もある
この辺りはプログラム覗かないとわからないが消費MP的にバグや調整ミスとは根本的に違うような気がする ファミコン版のベギラマが
ガイドブックの記述値から下げられたのは
意図的なものだと思う
ドラクエ2の攻撃呪文には属性の概念がない
ベギラマとバギは威力が同じなので
敵はベギラマだけを使ってくる
(水の羽衣でバギの威力が下がるという展開を
避ける事にも繋がっている) 世界観的な設定上は
ギラ=火球→後のメラ
バギ=真空の刃
ベギラマ=稲妻→後のデイン系
なんだよな
で、いかづちの杖の効果はバギだと思われているが、ノーコストな分グループ攻撃に弱体化されたベギラマなのかもしれないな まぁ最強である稲妻の剣の道具としての効果がバギなので…
そう考えたら堀井的にはバギやベギラマのダメージはイオナズン覚えるまでorイオナズンとの併用と考えれば充分強いですって事なのかも
極端にいえば修正前ベギラマ+イオナズンで敵殲滅、ローレほぼ空気が気に入らなかったからダメージ下げたのかもしれんな 結果的には後半敵の耐性も高いから呪文ほとんど出番なしでローレワンマンになっちゃったわけで、上手い調整とはいかなかったんだな まぁ俺は初プレイ時、竜王の城の時点でベギラマ覚えてたから弱いイメージより感動した思い出の方が強いんだけども
なんだかんだドラクエ初の全体攻撃手段だからね 2のベキラマの最初の感想は
お前それでも前作の最強呪文か? 2やってた時、街で何か聞くと全部書き写してたけど、
別に2だからという訳でもなく普通にそうしてたな
ネット全盛の時代に難易度を楽しむゲームって可能なんだろうか 前作で最強つってもほぼ役に立たなかったから仕方ないね >>884
>ガイドブックの記述値から下げられたのは
ガイドブックの発売は1年以上後じゃなかったっけ? スクエニのFC版公式ガイドブックを発売したのは3発売後
FC版DQ3、1988年02月10日
DQ3用公式ガイドブック、1988年09月01日(第1刷発行)
DQ1と2用の公式ガイドブック、1988年10月01時(第1刷発行)注 同日
手元に現物があるので確認した
公式ではあるが後出しジャンケンだからなあ ガイドブックは仕様をそのまま書いたけど、実際のソフトにはバグがあって仕様どおりには動かなかった、ということじゃないの? FC版DQ2の解析結果だと、味方の呪文と敵の呪文のダメージ範囲は違う領域に書き込まれてて
ベギラマではそれがたまたま同じ値になっているという感じじゃなかったかな
この辺の経緯を考えると、敵用ベギラマのダメージ範囲を間違えて味方用ベギラマにも上書きしてしまったようにも思えるんだが だとしたら、味方用を敵用の方に上書きしなかったのが不幸中の幸いかw この流れと全然関係ないのだが、リメイクの「遥かなる旅路」はどうも好きになれない。
FC版の緊張感やスピード感などの良さが全部失われてしまっている ゲームのBGMとして使うなら東京弦楽合奏団バージョンが一番BGM向けだと思う
https://www.youtube.com/watch?v=nABlziXGwz0
実際アニメのアベル伝説の劇伴BGMとしても使われた 全体的にだれでも分かる範囲で違和感がすごいからなあ
センスが無い人間っているもんなんだねえ
遥かなる旅路はほんとに酷い >>892
まぁ昔みたいな謎時は楽しめない
時代になったよね
昔は友達の口コミと
都市伝説と
攻略本が全てだったからね。
今はネットに全部書いてあるから
見たら終了 今でもネット見ずにやればいいんだけどね
ネットを使わないことと、友達からのネタバレを聞かないことや攻略本を読まないこと
どちらも自分から情報を断つってことに大した違いはない ネット見たり進み方知ってると船入手したら金の鍵優先して中盤があまりにサクサク進み過ぎてしまうよな
FCだとルーラの仕様もあって中盤やたら船でうろうろするけど >>904
このRPGはネット見ずにやろうと決心しても
詰まったらどうしても攻略サイト見てしまう
するとそこまでものすごく非効率な解き方をしてると気付くし
過去の選択がまずくて見れなかったイベントや二度と手に入らないアイテムの存在に気付く
そして攻略サイトを見ながらやりなおすハメになる
でも充実感の反面、ゲームを解く楽しさを著しく奪っていく
麻薬やね、手を出したら終わり、けど手を出してしまいたい >>906
楽しさだけじゃなく
お前の成長の伸びしろまで奪われるぞ 友達との交流
情報を聞くまでのタイムラグ
真偽の怪しい裏技の噂
ネットの攻略サイトとは趣が違う面があったよ 1回攻略サイト見ないでクリアしてからもう一度攻略サイト見ながらクリアすればええやん 2の時って攻略本なんか無かったような
自分のメモと友人のヒントだけが頼り 『小学3年生』とかでも全攻略チャートが載っていたように記憶している 2は徳間書店から攻略本でてたはず
少し縦長のやつで巻末に折り込みでマップがあったような
当時は双葉社がかなりのゲームをカバーしてて次いでケイブンシャ(単色刷のやつ)、徳間書店だった記憶
あと漫画形式の攻略本もあった >>899
SFC版はまだいい。スマホ版はもっとひどい。
(リメイク発売時の)オケ版のイントロから始まる。
最初のみならず、毎回。
スマホ版はオケ版垂れ流しだからな。 >>907
確かに幼い頃にそれやってると人間性に反映されちゃうね
受験勉強もかなり真剣にやったのにちょっと詰まったら答えをみたりしたから
結局学力は伸びずFランしか受からなかったな
なんてゲームのせいにしたりするのも歪んでる証拠かもw まどうしのつえの道具使用効果の情報って
ゲーム内にあったっけ? しょうがないけど
DQ2の存在を後から知ったって人が多いな DSでスマホ版クリアしたが、
エンディングのスタッフロールの演出がFC版より劣化してるとかどういう了見だ >>919
マップとキャラのサイズがおかしかったりモンスターがイラストだったり愛のある移植じゃなくてRPGツクールで当時の事を知らない世代が適当に作ったような稼ぐだけの為に適当に作られたようなゲームだから >>905
船入手したら速攻で
金の鍵・牢屋の鍵入手
それらの鍵で開けられる装備品入手
が今の時代の攻略ルートだからね。
PS4版・3DS版はルーラで行き先選べるし
ルーラの行き先埋めるのが優先 当時は、金の鍵のある島の街の場所がわからなくて海を彷徨い続けていたな
最初は偶然見つけたけど場所を覚えてなくて城のワープで島の存在は確認できるんだけど 予備知識ないと誰かに教えてもらわなきゃ自力で金の鍵探すのは無理だろうね そっか?
あちこちで金のカギの情報は貰ってたから、普通に手に入ったぞ マジすか
FC版は世界地図ないし結局断念してファミ通のお世話になったな デルコンダルの男「きんのカギを手に入れろ!はるか南の島ザハンに住むタシスンという男が持っているようだ」 明らかに重要な情報で、記憶できる訳がないならば、メモしとく一択だよな
でも今のプレイヤーは、どうせ後から参照できるシステムになってるとか、
これはただの伏線で、必要な段になったらまた教えてくれる筈と思ってる
手で書くといえば、マッピングの作業も楽しかったのに、
今そんなことできるゲームなんて皆無 >>928
Wizardryですらマッピング必要ないからな FC版の当時はネットは無かったが、口コミと週間少年ジャンプで堂々と(堀井雄二本人が)ネタバレしてくれたから困る事は逆に少なかった
友達の誰かが知ってたら情報の共有をしてたし 6で思い出すという特技ができてゲーム内でメモが可能になったな
まあ6の場合はスフィーダの盾関連くらいしかメモることがなかった気がするが 聞いた話を片っ端から全てメモする癖をつけておけば、最後の邪神の像以外の謎は大概何とかなったと思うのね。
ローレを慕っている娘の話から、「盗みぐらいいいじゃありませんか。ねえ」みたいなのまでとにかく全部メモした様な気もする ふっかつのじゅもんを書き写すの面倒だし不正確なので録画した
頭いい
でも、入力しようとするとテレビが2台要ることに気付く ハーゴンの神殿の邪神の像を含め、ほぼ全ての謎を独力で解いたが、太陽の紋章だけはわからんかった
だれかが「ここは炎のほこら」とか「炎のほこらはどこそこにある」って言ってくれる情報があるもんだと思ってた
まさか、ただ炎グラフィックがあるだけだとは…… >>933
親父のポラロイドカメラ使ってた
バレて殴られたけど >>927
で、ザハンに着いたらタシスンの奥さんが思いっきりヒントをくれる、と
>>934
炎がある祠があそこしか無いから、逆に「あ、ここが炎の祠か」と思った記憶が
各種情報は「人から聞いたのを覚えておく」、細かい場所は「着いたら全部調べる」で何とかなったからな
さすがにハーゴン城の邪神の像だけはお手上げだったが >>900
アベル伝説のは これな
アベル伝説は全体的にファミコン版原曲を意識したアレンジが多い
ttps://youtu.be/VZSqPOK3TIE >>933
でもまぁ「復活の呪文が違います」と出たとしても
確実に入力間違いであって、絶対に写し間違いではないのはいいよな
はじかれた時に、どっちが間違っているかで天と地の差があるからな… 録画ならベータじゃないときつそう
VHSの3倍とかだと、たぶんわからないな テレビ画面をキャプチャできるMSX2があったな
20万円くらいしたような ファミコン時代のDQ2出た頃はMSX2はまだかなぁ
テレビ画面をキャプチャするなんざ夢のまた夢さ WIKIで調べたらMSX2の発売は1985年!!
すまん知らんかった
ベーマガにはMSXのゲームしか乗ってなかったからてっきりDQ2(1987)以降かと思ってたわ >>940
やはりバブルだったのだよね。
全てが今では考えられない価格で
売買されてるね 6制作では2や3の頃の様な発見を意識したと堀井氏は言ってたけれど
局所的で何か違うなあと感じたよな
10も11もやってないけれど
そういう感覚はもう味わえないのかね
自由に世界を回りながらヒントを集めて謎を解くという そんなこと言ってたの
6は新しい街に行くたびに独立したイベントを順番に消化していく感じだかちょっと違うね 234は船手に入れてからの自由度が高かったからねえ え、ここ入れるのか、的な地形ブロックは大抵船だったな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。