【総合】ドラクエ2は好きですか?Part96【DQ2/ドラゴンクエスト2】 [無断転載禁止]©2ch.net
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【総合】ドラクエ2は好きですか?Part95【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1498574094/ 2のアレフガルドは2Dマップのシステム的な利点を
最大限に利用した簡略化で、逆に感銘を受けたクチ
ああやって小さく処理することで
逆にアレフガルドの外の世界を広く感じさせることに成功してるというか 俺は2が初ドラクエだからその感覚は味わえず羨ましいな
容量の関係でって言うけど町や祠やダンジョンを1と同じだけ配置したら
そこだけ密度が高くなっちゃうしな
それはそれでプレイしてみたいとも思うが
ドラクエ5のレヌール城は世界を狭く感じさせてしまったなあ
幼少期に限って言えば夜に抜け出して遠出する雰囲気はめっちゃあったけど 1メガビットだったよね、DQ2
当時は既に2メガビットのゲームはあったと思うんだけど、容量変更できなかったのかな >>752
製作期間がシビアでデバッグも十分に出来なかったのに
容量増やしてゲーム内容を盛るなんて出来るわけ無いだろ >>738
後付け設定を拾って強引に解釈すると、
・元々は世界を守る一族だった(3の竜の女王、11の聖竜)
・あの場所は良からぬものが住み着き易い因縁のある場所(6のムドー城)
*ゾーマ城=竜王の城がムドー城と同一だってことではなく、悪が根城にしたがる場所と言うものが存在すると言う意味で
竜の女王の末裔として、良からぬ場所をひ孫が住む事で浄化ないし、変なヤツが発生しないようにしていたと言う解釈
CHで変なのが湧いてたし、あそこはやっぱり良くない場所なんですよ、きっと じごくのつかいなんざラリホーで昏睡撲殺すりゃええねん スマホ版のドラクエ2はテパ周辺にはぐれメタル出んなぁ >>758
たまに出るけどね。
はぐれメタルに関してはドラクエ3よりも
逃げにくい気がする。 3以降の感覚で狩ってやろうと思ってると逆に焼き殺されそうになる時あるわ >>757
悪い気の溜まり場というか負のパワースポットみたいな?
ゾーマの残した爪痕としてずっと歪みがあったりとか
或いはその前からか
ラダトームも随分な所に城を構えたもんだ >>761
実際いたのは自宅警備員のひ孫だったという 曰わく付きの城を守っているとしたら
正に自宅警備員 >>765
大灯台はロンダルキアの洞窟の次に
キツイからあとまわしでOK
先に他の 証 しや各地に眠る 強武器を
集めつつレベルを上げてから
改めて挑むのが正解! 各地の情報を受け取りながら進むと、リュウちゃんに会ったら大灯台攻略に向かっちゃうんだよねえ… 王女の名前が思い出せん
完全にべるので上書きされてる アイリン あきな サマンサ プリン ナナ まいこ マリア リンダ
最後に50音辿って行ってナナを思い出したw 大灯台ってドラクエで初めてRPGを知ったような子供には
初めて経験するボス付きのガチダンジョンって感じだったな。
いまだに「だいとうだい」って文字列だけで怖いイメージが残ってる。 >>769
「まずはそこに行け!」って言われるから、そりゃ素直な子供は行くよなw >>764
最前線からすぐ近くにある首都…ソウルかな? >>774
響きもイカチーしね
だいとうぶんかだいがく!みたいな ゆけ ほうけいよ。わがむすこよ!
ああ ほうけい王子。
イッてしまわれるのですね…。
私はせつのうございます。 大灯台って名称、ゲーム中に出てきたっけ?
1やってなかったから「ここはかつてメルキドとよばれていたのじゃ」
とかいう爺さんのいる町を探し回って、多分ベラヌールとか先に行った気がする >>780
SFC以降だと入口に兵士が立ってて
「いいえ」と答えた時に
「大灯台の中は魔物の巣窟だ!」と言う
ファミコン版では…無かったかも 竜王まですんなり行ってそこから海フラフラしてたな
多分最初についたのがデルコンダルだったかな
灯台は場所わからなくて諦めて東に行ったんだろうなと今なら予測がつく PS4だがいのちのもんしょうどうなってんだ
やまびこも無反応 そういえばラダトームに武器屋の隠居とか嘘ついてる爺さんいるけれど、
武器屋さんはあの爺さんが2階に隠れてるのを知っていたのかなあ? ロリコンのロリ水着見て興奮してる糞爺か
あんなのが王やってるんだから天下のラダトーム様も落ちたもんだな FCはどう見ても13でSFCは18前後ってところか
MSXは前者だからやっぱりロリ爺だろあいつ
ローレシアとサマルは同年代と考えれば可愛いもんだが流石におっさんだとな… そもそもラダトームってそんな大国だったろうか。
自力では竜王も倒せず、ローラ姫を助ける事もできず >>763
むしろ4の王家の墓で焼き頃されたことある俺参上
2も全滅じゃないけどサマルやムーンは頃されたことあるな >>786
PS4版の命の紋章は
ロンダルキアの洞窟 →
ラダトームの武器屋の二階に隠れて居る
ラダトーム王に話しかけるだけで貰える!
に変更されているね。 大灯台はレベル上げてもザコが面倒くさくて嫌なんだな。スマホ版はバグでトヘロス効くからいいけど トヘロスは無いとクリアできないみたいなことは無いから、
課金呪文にぴったりだな ローレ打撃サマルスクルトor回復ムーンルカナンor回復の堅実プレイでいけるだろ
それでもダメならローレ打撃or防御サマル防御or回復ムーン防御or回復の亀作戦だな マヌーサも効いたはず
バージョンによって違うかもしれないが FC版はレベルが上がりにくいのでそんなもん
リメイクなら低いので上げるのが無難 >>796
ロンダルキアの祠周辺で
1時間ほどレベリングしてから
再チャレンジしよう!
PS4版のライブ配信ちらほら見たけど
初見だと海底の洞窟でレベル30超えてて
なお苦戦してる人チラホラ
見かけたね 27だとだいぶ運ゲー要素強くなるが引きが良ければクリアできるって感じ。安定感は無い ローレレベル27なんて無理して強行軍でロンダルキア突破だろう
イオナズン、ザオリクもまだまだだし明らかに適性じゃないってわかるだろう
無知でやってたら稲妻やロト鎧や羽衣取り忘れてるだろうし(そのレベルじゃどれも無けりゃ無理だろ)
全部とってたら2をわかってる人だから27なんて適性じゃないとわかってるはず FC版だとレベル上げてても死ぬときは死ぬから面白くもあり気が抜けなくもある 小学生の時にリアルタイムでファミコンやってた親父はシドー倒す頃には主人公一人でHP4しか残ってなかったって言ってたな >>807
当時リアルタイムでプレイした人の子供が2chに書き込んでるということの方が感慨深い
30年前の話だからそりゃそうなるわな。当時小学生が40台のおっさんか… >>808
むしろリアルタイムの奴らが2ちゃんをメジャーにした世代じゃねぇか?? >>808
自分の年齢をふと思い出して驚愕する年代だな ベギラマ消費増えてるし全体攻撃じゃないのか
ベギラマ殺すなんてサマルの弱体化酷いな
打撃でローレの6〜7割位しか入らないのに サマルのベギラマの歴史
FC版、設定ミス?でダメージが低い(全体攻撃になったバギ程度)
SFC版、設定通りのダメージに改善
ガラケー版以降、全体攻撃からグループ攻撃呪文に(3以降の仕様に統一か?) ドラゴンフライにムーンのバギとあわせて使う程度かな SFCのベギラマはあの威力じゃイオナズンの立場なくなる。
FC版ガイドブックに記載されてるように30〜50ダメージだったら順当に強くなったと実感できると思う。 FCサマルのベギラマは本当にカス。サマルネタキャラ化の戦犯の一つだと思う。
くびかりぞく+タホドラキーが出た時のタホドラキー退治ぐらいにしか使わなかった。 FC版のベギラマの威力が高かったら
それこそはぐれメタルに殺される人が続出しただろうな ベギラマはバギと併せたら大体の敵倒せたし、バギと対象被らない方をローレ確1圏内に出来るんだから弱くはないだろ
そもそも2はザラキが命中高めだし 3DSでやってるけど敵のベギラマが痛過ぎて泣けてくる
ようじゅつしのせいでテパまで辿り着けない >>808
中身が40前後のおっさん達が
過ぎ去りし時を求めて
PS4でボイチャで喋りながら
ドラクエ2の実況ライブ配信
してるのかと思うと
胸熱すぎるわ (´・ω・`) 今はそんな勇者も毎日会社に行って
それなりの立場で仕事してたりするんだよなあ… FCのベギラマ設定が本来30〜50ダメージだったら
しびれくらげ+うみうしの大群然り、ドラゴンフライはHP40だからサマル凄ぇ!ってなってただろうね
テパの村までのモンスターならベギラマ+バギで殲滅出来るし リメイクのベギラマが当初設定通りだかはしらんが
全体火炎の時点で変更はあるだろ というか同ソフト内のDQ1ベギラマのダメージ幅をそのまま使い回してるとこに手抜きを感じる。何も考えて無かったろ リメイク版は消費4かつ全体攻撃で最低でも50ダメージと性能が異常に良過ぎるんだよな
ルカナンやスクルトの効果が1/8からVでいきなり1/2に激増した時からちょっと思ったが
変えるにしてもバランスを取るんじゃなくて今回は何が神で何がクズか的な発想なんだろうか スト2ダッシュでベガが強すぎてスト2ターボで最弱キャラにされたみたいに
基本的にバランス調整は前作の苦情を元に対策する形で取られるがヤリスギちゃう事が多い FC版のガイドブックで30〜50ダメージくらいで説明付いてたから、元々それくらいで設定するつもりだったんでしょ
んでリメイクの際に直したと SFC版は50〜65ダメージで完全にオーバーしてますがな
FC版だって全体攻撃で消費MPがバギと同じ4だから燃費面では優れた呪文だったのに
他作品では単体(1対1)で5かグループ攻撃で6以上掛かる燃費の悪い呪文だから
統一感の観点でも直したとは言い難い >>821
おっさん達が
過ぎ去りし時を求めて
PS4版ドラクエ2で実況ライブ配信
している現実だよね!
女子高生の初見 ドラクエ2配信 は
視聴者3桁超えて笑った! ライブ配信は見た事ないけど
実況動画はFC版DQ2って見てて面白いんだよな。
なんせ他のDQに比べて事故が起こりやすい。 >>832
PS4版ドラクエ2の
ブロードキャスト配信と
他との最大の違いはリアルタイム
かどうかという事だよね。
もちろん録画されたものを後から見る
事も可能だけどね。
配信者にコメントして突っ込んだりも
出来るしリアルタイムでプレイしている
映像である!と言うところが素晴らしい。
後から見るのはテンション下がる。 >>830
いやいや、覚えるレベルから見てもリメイクのダメージのが妥当だよ
直してると言っていい
他に弄るとこがあるとすれば消費MPを増やすってことくらいだろう 11については大いに不満っていうか
復活の呪文入力時のBGMからして
ロト編はプレイしてないヤツが作ったんだなぁと思った
案の条のエンディングだったわけで >>829
あのガイドブックが2当時に発売されたならわかるが実際は3より後だからね
過去の資料ひっぱりだしただけだから調整前のデータとかありうるよ
修正前のベギラマが完全に呪文アタッカーのムーン喰ってたから弱体した流れは普通にあり得る
敵のベギラマが強すぎたからベギラマそのものを弱体した可能性もあるしね
同じようにサマルがローレを喰いかねなかったから隼の剣まで鉄の槍のままにしたとかありうるしね
そもそもとしてサマルはメインアタッカーとして作られてないわけだし 設定ミスったか調整ミスったかの違いか
どちらにしろリメイクで直したってことじゃないの 3DS版のやまびこのふえって音逆になってない?
紋章無いところで返ってきて、あるところで返らない。 なおしたついでにベギラマは炎の呪文になりましたっと
スマホじゃギラと一緒にグループ ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1354498.png
SFC版のスモークを塗りなおしてみた。右がオリジナル、左が塗りなおし >>840
こういうこともできるんだ
SFCはギガンテスとかでかいモンスターが小さく見えるのが難点だ 行動も優しくなってるしな(痛恨の一撃激減)
ブリザードと組まれない限り全く怖くない FC版に比べてギガンテス小さく見えるんだよな。
見た目も恐怖感がなくなった。 瞳が丸くなったのと、肩をあまりいからせてない見た目になったからと思われる。 粗かったけど5のギガンテスコピーでよかった気がするよな
あっちはFC2に近い顔だった シルバーデビルといい5のドットのが原点のFC2に忠実 痛恨の一撃の発生率がリメイク版2だけ異様に下げてあるから
全体攻撃のダメージは上げたのもあって実戦面でもギガンテスはインパクトを落としてる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています