【DQ11】ドラゴンクエスト11反省会 Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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ストーリー、シナリオ、システムの良かったとこ悪かったとことか、どうしてこうなったとか色々思うことあるだろうから述べてけ
ストーリーの検証とか考察は別のスレがあるからそっちでね
DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part17
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504490936/
※前スレ
【DQ11】ドラゴンクエスト11反省会 Part3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504070402/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured テンプレ
クリア後、時渡りして死んだ仲間を助けに行く
主人公もプレイヤーも時渡りをすることで今の世界が巻き戻るのか、あくまでパラレルの世界を救いにいくのか、わからないまま決断を強いられる
ちなみに時渡りをしないと遊べないコンテンツも多く、実質選択肢はない
★ハイブリッド説 ※最有力
【勇者は上書き、セニカがパラレル説】
評価点 : 矛盾なく収めようとする苦肉の策
問題点 : 時渡りのシステムに統一性がなく、また本編とは別のローシュルートエンドができてしまうので、物語の収まりとしては雑な印象になってしまう
★上書き説 ※セニカの時渡りに矛盾あり
【時渡りは常に上書き説】
評価点 : 時間の流れを綺麗に一つにまとめている
問題点 : セニカの時渡りに大きな矛盾が生じ、それらを整合化するパーツが少ないため、その重要な部分が推測はおろか創作になってしまい説得力に欠ける
★パラレル説
【時渡りに関わるたびパラレル分岐をする説】
評価点 : 説明出来ない事柄を強引に説明出来る
問題点 : 問題の解決策が単純すぎてかなり雑な印象
因果について綿密な考察が必要なく、全てを可能としてしまうため、物語の考察よりも分岐した先の未来の考察にのみ偏る傾向がある
その結果、安易に他作に繋げようとする妄想論が多々派生してしまい、取り留めがなくなる
堀井完全にやる気無し
やっつけ仕事 ドラゴンボール11 パラレル説
悟空:フリーザに殺されたクリリンやナメック星の人たちを生き返らせてぇ
悟飯:地球DBは一度死んだ人は無理、ナメックDBは一度に複数は無理どうしよう
ブルマ:このドラゴンオーブを割れば、すべてが過去に巻き戻るわ
ヤムチャ:よし、過去に戻って俺がフリーザを倒すぜ
ブルマ:過去に行けるのは超サイヤ人の悟くんだけ
ブルマ:それに一度行くとこの世界には帰ってこれない
ブルマ:オーブが暴走したら永遠に時の狭間で彷徨うことも
ヤムチャ:行くな悟空
悟空:オラ行きてぇ (オーブを割る)
元々いた超サイヤ人覚醒前の悟空Bは消滅
悟空:フリーザ倒したぞ クリリンも死んでねぇ、ナメック星も壊れてねぇ
(現在)
チチ:悟空さもう帰ってこねぇだか?
悟飯:お母さん・・・
ヤムチャ:あっちでクリリンは助かったのかな?
(過去世界)
悟空何食わぬ顔で過去世界のチチBと夫婦生活を送り
数年後、悟天Bが誕生する
現在軸で生まれるはずだった悟天Aは存在消滅 >>950
Part5以降はIP付きでスレ立てすることを既定でお願い。
立て直しでも良いんだけど、ゲーム本スレじゃないしさすがにちょっと勿体無いかな。 過去に戻るのなら、デンカダール王が、ウルノーガちゃんに取り憑かれる時だと思うの。
ってか、いつどういう経緯で取り憑かれたんだろうね? >>1
改めて乙
前スレのガイジもそうだったが何処もかしこも最近11を良作認定させたがる同調圧力がウゼェ
あのゼルダBotWの後にこの程度のをスクエニ大作で自信持って見せつける度胸もある意味凄いし、それ抜きにしても両機種それぞれ10と9の劣化品って印象が最初から強く感じる
素人ならともかくゲーマーならどう贔屓目に見ても良い印象持てない物だと思うんだが・・・ シナリオ会議とかしても、反対意見とか出なかったんだろうなぁ >>1
乙
>>5
まさに取り憑かれるシーンあったでしょ DL版買って後悔した
クリアしたらやる事ないし2周目楽しませようって気さらさらないし
何も特典なくても楽しいゲームならその内2周目やる事もあるだろうが正直楽しくないし
現物買ってクリアしたら売ればよかったわ ロウといっしょにいたのにいつの間にか隠し通路まで降りてきたデルカダール王
この間ロウはどこ行ってたんだ
勇者殺すならアーウィンにとりつく方が確実だと思うんだが
その後16年間は他の国や町を滅ぼすこともなく何してたんだ状態 10が至高だな。
11が10と競えるのは、キャラデザぐらい。 戻ったら戻ってこれないとかよりローシュのとこまでいって共闘して戻ってきましたーでいいのに
クロノトリガーでいいよ 7路線のドロドロしたストーリーでゲーム性まともなドラクエやりたいけど無理だろうなー >>2
これぶっ壊す水晶だかオーブによって効果が違うだけなんじゃね?
主人公が壊す時「最も新しい云々・・・」て言ってただろ パラレルなのか巻き戻りなのかを考察・議論するスレではないけど、そこが曖昧なことが既に反省しなきゃいけない部分だよな
主人公=自分のはずが、サブタイに関わってくるような重要な決断を主人公自身がどういう意図でやったのか
プレイヤー視点ではっきり分からず考察や議論しなきゃいけなくなるのはおかしいだろ あと、勇者パワーをあっさり他人に譲れるのはどうなんだろ?
その気になればそこら辺のモブにも勇者の力を譲れるってことなのか?
魔王でさえも勇者の力を簡単に奪えたり消したりは出来ないって話だったのに
そういつ意味でもセニカ関連の描写はまともに推敲出来てるとは思えない 過去に戻った後、まさか親の仇と一杯やってお膝元でグーグー寝るとは思わなかったわ。 過去には歴史を変えにいくだけで現代に戻ってこれるでよかったろ
ベロニカは過去を変えたことで初めから死ななかったことになり、一緒にウルノーガを倒したことになってる
これでいいのにな 965:09/05(火) 22:54 Ylpkh0TH [sage]
ドラクエ30年集大成()が使い回し、3パクった感駄作な件とか(笑)
不死鳥ラーミヤが転生してケトスクジラでも
※大空を飛ぶBGMは『鳥』だわ、鯨はダメだ白ける。※
シリーズ中最低な酷いデザイン裏ボスニズゼルファ、闇の衣からの
ゾーマBGMとか呆れる始末
まだ巨大な黒ヨッチで良かったわ。
11は使い回し、マップ狭い、3パクった感な駄作。
ドラクエ10に誘導するためだけの駄作
エンディングも集大成()これでナンバリング終了だったら堀井、鳥山、すぎやま、が無能になるな(笑)
ドラクエ12期待してます(笑) >>19
それだったら主人公も過去に行く意味があったんだよね。
もともと、ベロニカを生き返らせることが目的であの塔に行ったわけだ。なのに結果として
・今の世界のベロニカは生き返らない(この時点で本来の目的終了)
・主人公だけ過去にいってそこでウルノーガ達の悪事を防いだところで元の世界に影響しない
もう帰れないならただ、主人公だけがベロニカ達のいる世界で暮らしていけるだけの完全な自己満。
それなら元の世界でセーニャ達と一緒にいたほうがいいだろうよ >>21
だよな
どうしてもベロニカが好きで結婚したいと思っているくらい好きならば
一人過去遡って会いに行く、
それならばまだわかるんだけど
結局もとの世界はベロニカも勇者もいない世界になってしまってるだけで
なーーんも意味がない せめて全員でその時点に行って
ベロニカのそちらでは元気な姿見てみんなで涙して
なんの干渉もせずそっと元に戻る、自分らは自分らのこれからの世界をきちんと作っていく、
なら感動できたのに
安易に過去改変してパラレル増やしただけって何の意味があるんだろう
そしてせめてセニカは戻らすな セニカを救いたいは良いんだけど
巻き戻りなのかパラレルなのかはっきりしないのが
本当もやもやさせて頂けない……
やっぱ時間なかったんなら、11-2かプロフェッショナル出してカバーしよ? 正直そこまで思い入れないセニカ救いルート入れられてもという感じだった 正直このシナリオで追加DLCとか出されてもアレだし11はもうこれで完結でいいわ
未だに文字通り終わった15のDLC作ってるFFチーム見たらリソースの無駄遣いだと思うだろ
くだらんもんにリソース使うくらいならさっさと12つくれ >>25
ラストでベロニカに
「あの人を助けたいのね」って言われて
誰を?
って思った >>24
さらに時渡りが重ねられて収集つかなくなるまで読めた >>21
パラレルじゃなく巻き戻し上書きじゃないの?
最後の最後時の番人以外映ってないし
それにしたって全員完全に記憶戻ってないからはんぱなストーリーなのだが エンディングのセニカの時に剣壊れないままだったから主人公とセニカで違うんじゃねっていう
セニカの描写自体正直いらんが 上書きでもパラレルでもモヤモヤするのは変わらないんだよなあ
現代ルートDLCはよ >>17
セニカに譲れるなら勇者の血筋のロウにも譲れそうだよな
ロウに勇者パワー移してやってユグノア崩壊前に戻してやれよって思うわ 勇者パワーうつしたならもう勇者じゃないのか?って思ったけど
EDで壮大な自分語りするだけの聖竜さんも主人公に頼むようなこと言ってるからあんま関係なさそうだし
邪神打倒して闇が消えてからならうつせるとかかもしんないけど
だったら子孫いなくても問題ないからオマケ結婚イベとEDのテキスト変化もイランな ゼルダBotWのエンジンでドラクエやりたい
同じ時代にスタートしてシリーズ最新作でこの出来の差はなんだ 9級のやり込みはいらないが
せめて7級のやり込み要素は欲しかった 開発は他社依頼なんだから次は任天堂に依頼すればいい トロコンまでしたけど連武なんとか以外で全滅しなかったわ
同じような人多いだろ 前スレ1003になってしまった。
PS4PROでやってるけど、ロードは普通にストレス感じる程度にある。
ブーストはオンにしてないから、それだと改善される可能性あるかもだけど。
ブーストオンにしてると、フリーズしたりするソフトもあるから、普段切ってんだよね。 縛りに、獲得経験値半分とか1/3とか入れば良かったな ネドラさんにハメ殺されましたごめんなさい
過去編はそれなりにいい難易度してる わざわざ過去に戻ったのに起こるイベントが雑でストーリー広がらないし
そんな状態でローシュ一行の過去を追いかけたらハッピーエンド?はなあ
世界をもう一周させるなら巻き戻った世界や仲間も丁寧に扱ってほしかった ってか、せっかく3Dモデルが凄く綺麗なのに、出て欲しいモンスターが多くてガッカリした。
ロト3部作に繋がるんだから、1.2.3のモンスターは概ね出てきても良かったんじゃ無いかと、、、。
アークデーモン系、バズズ系、フレイム系etc。
いや、2が好きでロンダルキアの印象が凄いから言ってるんじゃないよ。
ヒーローズにはどれも出てるから、当然入ってくるものとばかり思って期待してたのよ。
強とか邪とか、ネーミングセンスも前のドラクエっぽく無いよな。
最後の鍵で手に入るアイテムも何だかしょぼいものが多いし。
最後の鍵手に入るタイミングが本編クリア後て、本編中にあると思うだろ普通。
これのせいで、どれだけあちこち往復したり散策したりしたと思ってんだよ。 >>34
ま、確かにあれやった後だったから、あ、ここ見えてるけど行けないのか、、、ってのは多くあったけど、アレはアレ。
しかも、第1弾のDLCが思ってたほどじゃなかったので、ちょい冷めたし。
まあでも、せめて8くらいのフィールド感は欲しかったよな。
ただ、今更言ってもしょうがないから、俺は3DS版の2Dで世界をまわってる感を堪能する事にしたよ。 シドー:邪神!(`・ω・´)
ニズ何とかさん:邪神!(^ω^)
こんな感じ。 今回ほんとくだらんバランスだと思うわ
中盤前からもう旧作の裏ダンジョンやってるようなぶっぱなすだけのクソゲーだし
どいつもこいつも似たような事しかしないからボスだろうが雑魚だろうが印象ほとんど残らん
ボスはともかく雑魚の特徴感じられないのは今までのドラクエにはなかった >>46
ほんとそれ
ニズゼルファもorzがあるからラスボス面されてもって感じ
というかあれがなくても1度あそこまで荒廃させられたのはウルノーガのせいだから
おまえなんもできてないやろって感じ >>46
機械系とかにも普通に呪文が通るからだと思う。
キラーマシンに呪文でダメージ当てられるのは、まあ近年の作品では普通なんだけど、個人的には結構違和感あるなー今でも。
イオナズンで他のモンスター蹴散らしたなか、煙が晴れたら無言でたたずんでて、何事もなかったかの様にこちら見つけて向かって来るキラーマシン
って感じで想像してたから。
それぞれに特性は設けられてるけど、尖った調整にしてないから、特徴がボヤけてる印象かなー。
まあ、それでも楽しく最後までやれてるけども、いやー、やっぱ楽しいわドラクエ。
感覚が昔に戻るねー。
発売直前にパッチ当てないDLC無い宣言してるけど、建物や植物の透過処理
ボウガンの暴発
袋アイテム99個でキャラから同アイテムを移動させた時に消滅するバグ
ロード時間の改善
位はして欲しいかな。 >>41
俺はアメジストワームさんに結構ヤラレタ。 >>43
そう言えばアークデーモン出なかったなギガンテスは居たのに
本当今回モンスターの手抜き目立つな アークデーモンは10から流用すればすぐだが
より使いまわし臭が強くなる
何でもかんでも出せばいいってもんじゃない >>50
そうなんだよ、ヒーローズに居て活き活き動いてたから、11にも居ると思ってたんだよねー。
バズズなんか、おちょくる様な可愛らしい動きもあったりしたし、じんめん樹系も良くできてた。
こう言う部分の流用はいくらでも歓迎するんだけどねー。 >>51
そうなのか?色んな考えの人が居るもんだねー、まあ当然か。
同じモンスターの目を光らせて、強とか邪より、11の中で動くアークデーモンや他のモンスターを見たかったよ俺は。 たぶん図鑑の問題もあって強邪使ったんだろうけど
やっぱりやめてほしかったな >>54
俺は逆に、設定的にはわりと言われ割れているけど実感出来なかった
「魔王の影響で魔物が強化、凶暴化してる」って設定が上手く使えている感じだったから、
そこまで気にならなかったかなぁ。
強、邪が無くなったところで、モンスターの配置が換わる程度で数が増えるわけでも無いだろうし、
ドロップアイテムが据え置きな点を除いたら、経験値もゴールドも増えてるからいいんじゃない? >>46
上位のスキルの威力がでかすぎるんだとおもうわ
全身全霊あたりでもうやばい
補給手段が豊富になった分敵が攻撃編重だから待ちにくいってのもある
特にボス戦は状態異常バラマキが刺さる前にライフを0にするゲームになってた 裏のイシの村復興イベントの作りが雑に思えた
そもそも、誤解(?)とはいえデルカダールによって
壊滅させられたんだから、主人公じゃなくてデルカダールが
復興メインで進めていくべきだと思う
デグ(カミュの元相棒)が魔物に誘拐されるとか無理矢理感だし
だったら、エマと町長が王様に陳情に行く途中で魔物に拉致されて
主人公達が助けに行くパターンの方が筋が通ったと思う デルカダールはなにもしないし
デルカダールに頼む話すら出ないし
主人公はエマにパシられるだけだしで適当すぎだな 色違いで種類数稼ぐのはRPGの常套手段だけど、
ここまでなおざりなネーミングの敵が大量発生してる作品もあんまりないよな… >>51
手抜きとか言っといて何だけど、流用を完全否定するつもりは無いよ、無いより有った方が良い
既にキャラを流用しまくってるんだから今更な気もするし、鳥山デサインか怪しいモンスター増えるより良いと思う
それにそんな事言ったらFCやSFC時代を否定する事にならんか?
俺が今作思ったのは力入れる所間違ってね?って事かな >>58
雑というか、お使いの内容がどっかおかしいのばっかだからなぁ。
新婚で自分の店を持ったばかりのデクに単身赴任させるとか、
情報屋を連れてこいとか、聖獣を連れてこいとか。
エマというかイシの住人って捕まってる情報も含めて、再登場するまで全く
話に絡まないのがね。
ホメロスもカミュなんか人質にするくらいならペルラさんを人質にすればいいのに。
だもんで、再登場しても感動も何もありゃしないという。 たしかにイシ復興にデルカダール国がノータッチなのは一番釈然としない流れかもしれん。 頼む話すら出ないっつったけどデルカダール側から謝罪と共に申し出るのが筋なんだけどな
王は乗っ取られてたとはいえ国のやらかしたことなんだから うちの主人公はセーニャとマルティナと幸せに暮らしている。
イシの村なんて帰らへんで 11は泥人形劇なのは明らか
キャラクターから心が感じられないのが決定的だ
人魚で感動したとかいってるやつ頭おかしい
あれほど中身のないエピソードはない >>48
近年のドラクエは終盤特技ゲーになって、攻撃呪文は空気だったけど、
今回ちゃんと呪文も活躍して自分は好きだな。
やっとまともなバランスになったと思った。
経験値はもう少し少なくてもいい。 発売一ヶ月たった頃合で
「ドラクエ11を終わらせてしまった人たちへ・・・10があるよ!」
ってCM流しまくってるけど
なんでやりこみ要素を作らなかったか不思議だったけど(9のように凶悪なボスをたくさん用意しない)
すべて10への誘導だったとわ
下種な大人の考えることだな
オンラインなんか普通の社会人はやらないんだって 今作、地図の表示がわかりずらくて
自分が今どこにいて、どこを移動してきたのか把握しにくい
最初に全体マップ表示してそこからズームするようにすればいいのに
部分地図も細かくつなぎ合わせるよりも周りを少し暗く表示するとか 10誘導されようとする気が一切おきないわ
あと>>12みたいな10信者なんなの
MMOとしてはどうかしらんがドラクエと認めてない人が大多数なんだよ 認める認めないとか言ってるお前が信者だろ
一般人は月額制に興味持ってないだけだぞ
11はゲームとしてもドラクエとしても屑なんだから 10のリアルタイムでのコマンドバトルや、モンスターとの接触判定は、ドラクエの戦闘システムの
進化形として、一見の価値があるとは思うが、なんだかんだでMMOだからなぁ。
ドラクエ11での方向性とは違うしから、そういうのを期待する人には全く向いてないんだよな。 エンディングで何の思い入れも無いローシュとセニカの茶番に付き合わされるとは思わなかったよ 確かに10はナンバリングの仲間外れにされることが多いけど
それは別に認めていないとかじゃなくて単にやっていない奴が多いだけかと
MMOはいろんなハードルがあるからね 11やったからって10やると本気で思ってる所が今のスクエニのズレっぷりを象徴してるな
10やる人間なら11買う前からってるでしょ
単なる宣伝でCM流すなら解るけど11発売のタイミングだからズレてるのは明らか >>69
普通にシナリオやるだけなら社会人でも十分なのがドラクエ10なんだけどな
休日だけでも進められるし
月額は社会人なら余裕だろ
そんな時間ないんだったらそもそも11もやるなよって話で >>77
PS4版の宣伝だし、11をクリアした人向けのCMを打つ事自体は、まぁ普通だと思うけどなぁ。
これがSwitch版とかなら兎も角。
時期のズレは、たぶん、11側の発売時期がズレてPS4版10と被ったのが原因かと。
30周年記念って事で5月27日までの発売を当初は目指していたし、PS4版10のリリースも、
ここまで近くは無い筈だったろうしね。 >>69>>78
11で反省すべきなのはスクエニ・信者が便乗して10の布教してるところだなw >>63
イシ村人とデルタガール兵が協力して復興始める最後の砦のがよかったなあ
あっちの復興に関わりたかったわ 前スレでも言われてたけど奪い返したオーブ放置なんなん?
わざわざ取り戻した!って勝利時に表示させといて
イベントいれる予定だったんだとは思うが >>77
まあ何だかんだでFF14と双璧を成すドル箱だからね
そもそもリリースを否定していたPC版ですら収益増やすために手のひら返して追加した位だしもうスクエニは金のためなら何でもやるっしょ
10も初期の頃と比べたら緩和、緩和のオンパレードで敷居自体は相当低くなってるしこれで基本無料なら気軽に薦められる手軽さなのに月額課金に加えてパッケージ代が掛かるのが何ともね >>86
日本語読めないんだな
生きてて辛いだろうが頑張れ 3とつなげるなら少なくても隙間がないほどガチガチにストーリーを固めろよ
天空魔城って天空シリーズと関係あるの???
曖昧に終わった部分はいかん お詫び
第24話から第52話(大樹崩落からウルノーガ打倒)までの話は一切無かったことにしてください 過ぎ去りし時を求めた結果がこれだよ
ハピエン厨にはいいのかもしれんが仲間同士の絆が濃かった表シナリオで完結したことにしておく ヨッチ族関係がつまらな過ぎ。
真面目に検証してるヨッチスレの人たちには頭が下がる。俺は全くやりこむ気にならない。 ドラゴンクエスト11
〜過ぎ去りし時を求めるのはなかった事にして〜 >>92
ハピエン厨からの不満もよく見るぞ
完全ハピエンはなんの思い入れもないセニカくらいだし たいしてかかわりあいがなかったセニカの話をエンディングで見せられてもな
悪魔の子の設定も特に意味はなかったよな >>68
俺は全く効かない敵が居ても良かったな〜って思ってて、その対象がキラーマシンだったんだよ。
それか属性特効を尖らせたら、こんだけ色んな種類の呪文も特技も
まあ、2が好きすぎて拘ってるだけってのもあるw 変なレスになってしまった。
色んな種類の呪文や特技があるから、属性特効をもっと待たせた方が、最後まで色々使えて楽しかったと思うわけですよ。
俺もしっかり最後まで呪文がつ強くて使えたのは嬉しかった。 >>85
アレは2で時代が進んだから開発されたマシンモンスター的な設定だったっけ?最初は。 ダイ大でキラーマシーンに乗ってる悪い賢者が居たから、
あれに乗れても良かったかも。、 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています