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【DQ11】ドラゴンクエスト11反省会 Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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2017/09/06(水) 00:42:21.65ID:yYM0ewZG0

ストーリー、シナリオ、システムの良かったとこ悪かったとことか、どうしてこうなったとか色々思うことあるだろうから述べてけ

ストーリーの検証とか考察は別のスレがあるからそっちでね


DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part17
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504490936/


※前スレ
【DQ11】ドラゴンクエスト11反省会 Part3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504070402/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0958名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9330-o7xi)
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2017/09/15(金) 02:03:38.34ID:8UBLVrnE0
今回町人に話す事が面倒になって途中からやめたわ
話さなくても脳死で進むしどいつもこいつも似たような事しかしゃべらん
そのくせなんか変わった事長々と話し出したら糞みたいなクエストの導入だったりするし

特にサブクエのテキストがセンスないからホントうんざりした
0959名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93fe-l/5L)
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2017/09/15(金) 02:16:00.60ID:Ot9W3EyD0
ってか、一人一人に設定されてた紋章の何かを、途中で放棄しただろコレ
あんな意味深に紋章と一緒にキャラ発表しといて、本編中何一つ一切、びた一文触れてないとか、意味不明なんだけど

紋章の一つ一つが、鎧や盾や武器を象ってるから、どうせ途中まで、
俺は勇者の盾となるとか、
鎧となって身を守ろうとか、
仲間全員が装備になって、合体して巨大化した勇者ロボがニズゴックと戦う予定だったに違いない
だから最後の舞台が宇宙だったんだ、絶対そうだ
0960名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b47-XDX8)
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2017/09/15(金) 02:20:31.09ID:PHi4+dn80
6辺りまでは確かかなりシナリオに関わってた気がするな
というか当時のコメントを思い起こすとほとんど堀井が書いてる印象だった
7辺りからボリュームがあまりにも多くなったのでシナリオにお手伝いさんを使い出したって
記事で読んだような
その時期のドラクエがやっぱり良かった。
6なんか堀井の若さとか艶っぽさが感じるシナリオ
11ぐらいになってくると三流作家が書いたようなシナリオばかり
最初に良い奴で登場したのが実は真犯人みたいな
全部このパターン
0961名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5bfe-zv0G)
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2017/09/15(金) 02:53:29.66ID:ZButhWNq0
RPGでリソース管理ゲーが減ったのは、次の補給点がどのあたりにあるのかわからない以上
出し惜しみ以外に明確な対処法が存在しないっていうのが大きいと思うわ
この手のデザインは結局いかに渋るかが定石になってくるし、パナシゲーのカタルシスに慣れたらもう戻れんよ
0963名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d30e-Diht)
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2017/09/15(金) 03:49:50.87ID:SSzQQ62e0
>>960
なんか7でめっちゃ頑張って膨大なシナリオを書いたのに評判結構悪かったから心が折れたみたいなことも堀井さん言ってたと思う
確かに6とか7って商売っ気より作りたいものを作るんだって感じだったけど
もう疲れたんだろうね
11の街の人のセリフとかクエスト関連のテキストほんとレベル低いよ
0965名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 09d3-q9FE)
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2017/09/15(金) 05:03:53.07ID:e1ABua8J0
音楽に関しては使い回しなど批判されてるが
すぎやんの年齢的に新曲作るのが無理だと話は聞いた
だったら、そうなるまでに自分の後任を育てるべきだったな
もっとも、「すぎやんじゃなきゃ嫌だ」「ドラクエはお三方がいなきゃ嫌だ!」ってうるさい懐古にも非はあるだろうが
0976名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp4d-LR/J)
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2017/09/15(金) 11:30:08.18ID:FVlWtIltp
11を終わらせた後、積んでたゼルダに手を出した
先にゼルダやってなくてよかったと思った
ゼルダの面白さに勝るところがひとつもないとか
もうナンバリングはダメだね
ビルダーズしか期待できないわ
0978名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1d-XqFa)
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2017/09/15(金) 11:54:26.21ID:PpJ0DE58a
>>934
ドラクエのモンスターデザインの鳥山明再現率は当時のファミコングラフィックではダントツだろ

主人公もパケ絵からはかけ離れてないし、あの頃のドラクエは実際はキャラも鳥山デザインだけど肩書きがモンスターデザインだから問題なし
0979名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1d-l/5L)
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2017/09/15(金) 11:59:19.63ID:l4ufoCr5a
>>976
俺はゼルダの後やったけど、ちゃんと面白かったけどな
ゼルダは祠もコログもコンプして、DLCのハードモードで心折れ
ドラクエは一応プラチナ取って、アイテム全部+3にしたりはした、種はスキルしか集めてねーけど

ドラクエやり始めで、ああ、見えてるけどここ引っかかって行けないのか、、、って違和感は凄かったけど、ゼルダとドラクエは比較してもしょうがないよ、ジャンル違うし
これから3DS版を2Dでやる予定だけど、昔からやってるオッサンには、ドラクエやってる感がちょうど良くて割と満足してる

そうは言っても、改善すべき点は沢山あると思うから、このスレにいる訳だけどもw
0981名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1d-XqFa)
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2017/09/15(金) 12:24:30.65ID:PpJ0DE58a
>>979
ジャンル違うってのがARPGかRPGかってんならわかるけど、ゼルダと今のドラクエは最早テレビゲームとゲームブック比べてるようなもんだからなぁ
いや、ゲームブックのほうがまだ自由度あるか

同社のオクトパスみてるとRPGだってまだまだゲームとしての新しい可能性あると思うよ
ドラクエは失敗が怖いからPS〜PS2時代のFFみたいな道なぞるの選んだようだけどね
0985名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1d-l/5L)
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2017/09/15(金) 13:08:50.22ID:r1905Kgsa
>>981
割り切って楽しんだもん勝ちよ、せっかくお金払って苦痛になってもしょーがねーからさ
ドラクエのある種の変わらなさに安心した部分も結構あったよ俺は
結局ハマって最後まで図鑑埋めたりしてしまったし、モンスターの挙動見てニヤニヤしたりw
ゼルダは走り回ってるだけで楽しかったからな、スタミナ最大になってからが本領発揮って感じだったけど

でも、今作はロードが想像より長かったり、フィールドがブツ切りだったり、個人的にラスボスデザインが残念だったり、レベルすぐ上がったりと、
自分なりに最後までやったからこそ出て来る不満点は多くあったなと言う印象
シリーズとの繋がりも????ってな部分が多く残ったし

まあでも楽しくなかったら最後までやらんしね
0989名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 09e3-PzL5)
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2017/09/15(金) 16:45:25.45ID:O1/01EyG0
ウィザードリー形式の呪文名が有効なのは
ある程度の数で制限されて他に複雑な要素が無い場合なんやないかな
ここまで数増えるとプレイヤーの記憶力に支障が出るやろ

>>987
北米市場でウケるファンタジーRPGがオープンワールドかハクスラしかない
って偏った状況やからな
海外考えんかったら今のままやろ
0991名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bd3-q9FE)
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2017/09/15(金) 18:15:43.85ID:x2nzyMKU0
>>988
ベホイムは許してやれよ
キラキラボーンはまぁ・・・スティックとセーニャのキャラを考えたら別に良いんじゃね?

個人的にベギラマ、ベギラゴンときて頭に「ベ」を付けなかったギラグレイドさんと
攻撃してHPを回復する特技のヴァンパイアエッジさんがイヤです
自分だったら奇跡の剣やミラクルソード、ムーンに合わせてミラクルエッジ(3DS版8)を採用する
0996名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)
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2017/09/15(金) 20:29:10.93ID:dvlIsS480
>>991
>ベホイムは許してやれよ

逆だろ
使用頻度の高い呪文ほどしっかり名付けてもらわないと困る
ベホイミがあってベホイムってなんだよ
ダブってるだけだろ

>>993
>堀井はメラメラ燃えるからメラって名付ける人やぞ
>慣れなさい

ネーミングセンスのいい例を出して
それと同じ枠にくくる詐欺商法みたいなことはすんな

>>995
>前半2つは6で出て来た時

いやディバインは6じゃなくて8だろ
0999名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)
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2017/09/15(金) 20:44:25.85ID:dvlIsS480
大体呪文は5文字までにしろよ
その原則を初めて破ったマジックバリア(DQ6)の罪は重いわ
初期のドラクエは容量の都合で5文字までだったのがかえってプラスに働いた
技術が上がって文字数制限が緩和されたことが逆にマイナスに作用した
つくづく「技術の制御」は必要なんだと痛感させられるわ
人間は自分で「制御」することが苦手
昔のように、ハードの都合で強制的に制限されてるのが実はいい状態だったんだな
人間というのは何かに対する畏れ、制約が無いと際限なく力を注ぎこんでしまう
でもそれじゃ駄目なんだ
「引き算の発想」が必要
金持ちになればなるほどそれが出来なくなるが、もう一度初心にかえって
謙虚な気持ちを取り戻すべきなんじゃないのか?
そういう意味でDQ11は「原点回帰」を掲げてたが、さほどは出来てはいなかったと言える
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。

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