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【DQ11】ドラゴンクエスト11反省会 Part4 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ cfd3-Invc)
垢版 |
2017/09/06(水) 00:42:21.65ID:yYM0ewZG0

ストーリー、シナリオ、システムの良かったとこ悪かったとことか、どうしてこうなったとか色々思うことあるだろうから述べてけ

ストーリーの検証とか考察は別のスレがあるからそっちでね


DQ11 ストーリー検証スレ(PS4・3DS)Part17
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504490936/


※前スレ
【DQ11】ドラゴンクエスト11反省会 Part3
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1504070402/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0981名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1d-XqFa)
垢版 |
2017/09/15(金) 12:24:30.65ID:PpJ0DE58a
>>979
ジャンル違うってのがARPGかRPGかってんならわかるけど、ゼルダと今のドラクエは最早テレビゲームとゲームブック比べてるようなもんだからなぁ
いや、ゲームブックのほうがまだ自由度あるか

同社のオクトパスみてるとRPGだってまだまだゲームとしての新しい可能性あると思うよ
ドラクエは失敗が怖いからPS〜PS2時代のFFみたいな道なぞるの選んだようだけどね
0985名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa1d-l/5L)
垢版 |
2017/09/15(金) 13:08:50.22ID:r1905Kgsa
>>981
割り切って楽しんだもん勝ちよ、せっかくお金払って苦痛になってもしょーがねーからさ
ドラクエのある種の変わらなさに安心した部分も結構あったよ俺は
結局ハマって最後まで図鑑埋めたりしてしまったし、モンスターの挙動見てニヤニヤしたりw
ゼルダは走り回ってるだけで楽しかったからな、スタミナ最大になってからが本領発揮って感じだったけど

でも、今作はロードが想像より長かったり、フィールドがブツ切りだったり、個人的にラスボスデザインが残念だったり、レベルすぐ上がったりと、
自分なりに最後までやったからこそ出て来る不満点は多くあったなと言う印象
シリーズとの繋がりも????ってな部分が多く残ったし

まあでも楽しくなかったら最後までやらんしね
0989名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 09e3-PzL5)
垢版 |
2017/09/15(金) 16:45:25.45ID:O1/01EyG0
ウィザードリー形式の呪文名が有効なのは
ある程度の数で制限されて他に複雑な要素が無い場合なんやないかな
ここまで数増えるとプレイヤーの記憶力に支障が出るやろ

>>987
北米市場でウケるファンタジーRPGがオープンワールドかハクスラしかない
って偏った状況やからな
海外考えんかったら今のままやろ
0991名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2bd3-q9FE)
垢版 |
2017/09/15(金) 18:15:43.85ID:x2nzyMKU0
>>988
ベホイムは許してやれよ
キラキラボーンはまぁ・・・スティックとセーニャのキャラを考えたら別に良いんじゃね?

個人的にベギラマ、ベギラゴンときて頭に「ベ」を付けなかったギラグレイドさんと
攻撃してHPを回復する特技のヴァンパイアエッジさんがイヤです
自分だったら奇跡の剣やミラクルソード、ムーンに合わせてミラクルエッジ(3DS版8)を採用する
0996名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)
垢版 |
2017/09/15(金) 20:29:10.93ID:dvlIsS480
>>991
>ベホイムは許してやれよ

逆だろ
使用頻度の高い呪文ほどしっかり名付けてもらわないと困る
ベホイミがあってベホイムってなんだよ
ダブってるだけだろ

>>993
>堀井はメラメラ燃えるからメラって名付ける人やぞ
>慣れなさい

ネーミングセンスのいい例を出して
それと同じ枠にくくる詐欺商法みたいなことはすんな

>>995
>前半2つは6で出て来た時

いやディバインは6じゃなくて8だろ
0999名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2b92-lXn7)
垢版 |
2017/09/15(金) 20:44:25.85ID:dvlIsS480
大体呪文は5文字までにしろよ
その原則を初めて破ったマジックバリア(DQ6)の罪は重いわ
初期のドラクエは容量の都合で5文字までだったのがかえってプラスに働いた
技術が上がって文字数制限が緩和されたことが逆にマイナスに作用した
つくづく「技術の制御」は必要なんだと痛感させられるわ
人間は自分で「制御」することが苦手
昔のように、ハードの都合で強制的に制限されてるのが実はいい状態だったんだな
人間というのは何かに対する畏れ、制約が無いと際限なく力を注ぎこんでしまう
でもそれじゃ駄目なんだ
「引き算の発想」が必要
金持ちになればなるほどそれが出来なくなるが、もう一度初心にかえって
謙虚な気持ちを取り戻すべきなんじゃないのか?
そういう意味でDQ11は「原点回帰」を掲げてたが、さほどは出来てはいなかったと言える
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