【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part367
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発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/
PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
戦闘中自在にカメラワークを変更可能
3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示
・どの機種でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。曲は全て書き下ろしではなかった。作曲者はすぎやまこういち
※次スレは>>950の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。
◆質問スレ
ドラゴンクエスト11 質問スレpart.11
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1506410233/
◆前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part366
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1507630967/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 昨年末にEpic Gamesさんがお力添えしてくださったおかげで読み込み時間をグッと短くできて、
年明けには「井戸ルーラはなくしましょう」ということになりました。
使いこなせてないんだなーやっぱり 井戸ルーラとかカッコ悪すぎだから無くしてよかったよ ルーラでコレだからケトスで好きな場所に
降りられないのもある意味仕方ないのか ナビュさんにグロッタ南以外のこと喋らせたければ
一度グロッタの南に行ってイベント起こして歯車を取らずに出ればok >>146
ホメロスはホモには見えない
名前がそれっぽいから弄られてるだけで >>234
別に普段からおもろいこと言うわけじゃなし
ナビだけしてればよろしい あの重度グレイグコンプレックスはホモネタにされても仕方なかろう ルーラの件考えたら、今のスクエニってやっぱ技術力ないんかね カミュ野発言好きだけどな
お前も好きだなぁ、後でどうだった教えてくれよな
とかね ナビとか女王の愛的なものがあればいい
仲間会話は場所やイベントに即したものにすべき カミュの台詞で一番好きなのは「そんな剣持ってたら悪魔の子って呼ばれても仕方ないぜ ハハ…」 天空のぱふぱふのときの「あんなにウブだったお前が…泣けてきたぜ」みたいなのが好き パレードの服の件をおもいっきり馬鹿にされたのが印象的 >>240
ほんとそれ
せめて一度ナビしたら二回目以降は雑談になるとかなら良かったのに お前はユグノアの王になるのかイシの村に帰るのか究極の選択だなとか
ナビ的な伏線かと思ったのに ラムダの宴で唐突に魔王の剣を装備してみろよ
とか言い出すのが怖い
こう言うところがナビュさんと言われる所以だろうか え?
スクエニって開発やってるの?
ストーリーとかだけでしょ? 一番いいのはやっぱあれだよ
勇者だからじゃなくお前だから愛してる!
でしょ >>245
それやると脳死A連打で会話聞き逃したゆとりさんが行き詰まるからNG とにかく詰まらないように詰まらないように配慮しまくった結果犠牲になってるもん結構あるんよな 最初はオープンワールドにすることを考えたのをやめたらしいけどその反動かナビがすごいね >>250
そんなアホほっとけと言いたくなるがそうしたら今の売り上げはないんだろうな
でも明らかに過去作より減ったのは不満
あんなに作るのは大変なのはわかるが不満 東京ゲームショーでロトっちとメタキンっちを受け取った人は秋葉原、渋谷
新宿、池袋ですれ違いしてください。お願いします。 ナビと雑談を交互に言わせるようにしとけば良いだけなのにね
あと8みたいに仲間同士の掛け合いも欲しかった >>254
いや、要するに昔のドラクエみたいにナビゲート役を仲間じゃなくてモブにすりゃいいだけの話なんだけど
たぶん仲間会話が減ったのは時間的な制約のせいかと
これ以外にも作り込みを断念したような痕跡があちこちに見られる
無駄に多い入れない扉とか >>203
ゴリネキやベロネキのナビはナビュニキと違って
そこまで言い回しが露骨でない所もあるのかもしれない
マルティナさんはあんまりナビナビしてないから
そんなにネキ属性ではないのかもと思うほどに
兄姉属性がナビと連動してる… >>239
生放送の時に話題になってたが、カミュはお前 好きだな で自分を含めない
ガチの女関係は徹底的に関わらないようになってて笑う
なおホモ発言はテキスト倍作ったと言われて会場から黄色い声援が起きてた マルティナはさっさと目的地に移動されて旅が早く終わると主人公と一緒にいられなくなるのでわざと遠回りさせます 仲間会話はキャンプ専用のやつも用意してほしかったなぁ >>259
カジノの景品で明らかにおかしいのがあるよな
お前だよ、メビウスの盾 東京ゲームショーでロトっちとメタキンっちを受け取った人は秋葉原、渋谷
新宿、池袋ですれ違いしてください。お願いします。 カジノの景品で1番役立ったのは異変前のプラチナブレードだったな
お陰で勇者が火力ナンバーワンを維持できた ちいさなメダルの景品も集めた頃にはもう弱い装備になってるのが残念だったよ カジノや小さなメダルっていうミニゲームより鍛冶を重視したり
馬レースなんてのも入れたりってとっちらかってる感じはした >>260
完全なストイックかと思いきや
ベロニカの元の姿だけはちゃっかり?気になっていた >>268
確かに
貰っても装備しようとしたら
数字赤くて、がっかりでの終盤多かったね 世界の危機に勇者の遺品を持ちつつ小さなメダルを寄越すまでその存在すら教えないクズがいるらしい カミュ、ベロニカちゃんの性格は好きそうだよね
マヤがあんな感じだし キラポンの効果がある消費アイテムとかがカジノ景品だとそれっぽかったかも >>274
でもそれは恋愛というよりは妹に似ているからな気がする ちいさなメダルなんて腐るほど存在するだから別に良くね?
それにローシュだってローシュの像は装備してても回想じゃ一度も装備してないしな >>277
妹はうっとうしいお小言は言ってくれないよ サリアは愛しいのにエマはどうして愛しくないのだろう >>277
容姿が元に戻ったらわからんなぁ
わからんぞ 確かにカミュはいい奴すぎて困った
預言だけであんなんできんわ >>260
時渡り前にカミュがやたらセーニャにボディタッチしてたけど
セーニャ萌え主人公投影厨も腐女子も誰も得しないんだけど
なんでああしたんだろね ベロニカが死んだとき地味に大人の姿を楽しみにしていたカミュ でもカミュは時のオーブで主人公が戻るときに、
セーニャの背中押してたじゃない
ほら、勇気を出して言いなよ!的な ベロニカの大人の姿はみんな気になるでしょう
主人公のセリフを代わりに言ったりプレーヤーの代弁もやってるよね彼は 背中押すくらい別に何の意味もない接触だろ
どんだけピュアなのは >>281
エマは良い所が何一つ無いから
プレイヤーはもちろん開発スタッフにすら嫌われる始末 エマ「私を呼ぶ時は必ず名前の前に幼なじみのヒロインとつけることを忘れないでね」 敢えてホモ臭いキャラにすることによって
キャラヲタには女キャラは汚されませんよという安心感を与えつつ
腐女子にはそのまんま餌になる
ま、昨今の無難な常套手段です 「我ながらあまのじゃく」で
「ちっぽけなプライドが邪魔する」のがカミュだから うほっ
なんか年寄りのロウが性欲盛んで若者が性欲ないとか普通はリアルに考えると逆だよなw
まぁ創作物だからそのほうが色々と都合がいいってことで別にいいけどw >>289
振り返ってニッと笑って主人公とセーニャに画面がパンした時に
主人公が口ポカーンだったのは珍しいと思ったけど
隣で大口開けてるセーニャは君元の姿知ってるだろと突っ込んだわ セーニャが好きなの?ベロニカなの?と言ったところで
最終的に勇者のプロポーズに号泣したホモというのが勝つのがナビュさんなんだよな… >>289
ベロニカの大人の姿はオープニングでさんざん見てるだろ。 >>301
ゲーム中に見たくないの?
大人ベロニカ使いたいくらいだったけど デザインが子供姿前提だからそのまま大きくなってもちょっとなって >>300
号泣する時記憶ないっしょ
そして思い出したら忘れてしまう
更になかったことにされてしまう
書いてて気付いたけど冒険の書の世界はヨッチ村と同じで元の世界とは時間が違うんだよね
冒険の書の世界の中で築いた人間関係は世界の時間を巻き戻しても変わらないし
巻き戻し後、カミュの記憶喪失について一言触れてくれる奴がいればいいのに >>302
論点のすり替えだね
プレイヤーはOPでいくらでも観れるから
カミュが気にしてんのはあくまで個人の話でしょ >>306
もしかしてこかな定期的に湧く
カミュベロキチガイのおばさん?
めんどくさ ナビュさんは大人の女性相手に
いっぺん泣かしてやろうかが問題発言だと思う >>308
足踏ん付けて謝らないのは普通に悪いと思う
内部で歩ける旅の扉ってのも個人的にはよう分からんけど シルビアの存在がある時点であの世界にホモが普通におっても驚かんけどな
万一カミュが主人公のこと好きだったとしても気にするのは性別じゃなくバイキング出身の盗賊っていう身分くらいだろうしそこは相棒やる時点で既に気にしてるし OPのプリレンダリングのベロニカは普通に美少女だが
通常の大人ベロニカはなんだかちょっと残念な感じだよな
なんでだろうか >>285
そりゃ預言の勇者と共にある導き手の聖賢の乙女ですから
守ってやらなきゃでしょう
一番神様勇者様扱いだったのは序盤の主人公相手で
のっけから信じてる発言だったり
兵士をやり過ごす時も安全かどうか自分が先に行って待ったり
ダーハルーネでは逃がして捕まったりと
勇者守ってやらなきゃな行動が目立ってた
途中から勇者というより主人公として見てくれて
最後に逆に頼ってくれた感じだったな >>285
ニズゼルファ脱出時もよく見ると肩タッチしてるな
さり気ないボディタッチがイケメンの秘訣なのだ そもそも芸人=ホモの図式がわからん
過去の遊び人は普通に男のピエロだったのにどうしたんだ
シルビアがオネエなのは芸人だからなのか真性なのか >>320
3DS版の3Dモードだと屋敷の自室にドレッサーと美し草があるので多分真性 セーニャは再会〜時渡りまでは完璧にヒロインだからな・・・ベロニカの幼児化もそうだけど異変前に描写が薄いのは仕方がないのかも
>>320
そういやシルビアって旅芸人を志した理由は説明されてるけど、おネエに目覚めた理由は説明されてたっけ? 黙々とハンマー振るってるんだけど季節の帽子とかいつ使うんだろうって装備が多いよな
オリハルコンマラソン面倒くさい グレイグがホメロスと見せかけてマルティナと見せかけて
最後にシルビアとくっつく形になったのがスタッフ分かってるなと思ったわ 9だと旅芸人の証を装備すると異性用の装備も装備できるようになるんだよね
その辺からジェンダーフリーな感じにしたのかも ゴリアテ時代の印象って、グレイグは生真面目って言ってたけど他の人達は
太陽の様に明るいとか他人を笑わせるのが好きとか言ってて人によって違うから
修行中と普段では切り替えていたのかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています