【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part32【DQ11】
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※ここは【3DS版】専用です。
※PS4の話題は禁止。PS4信者の大人げない煽りはスルーすること
※他作品、他ナンバリングの話題禁止。
※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
公式
http://www.dq11.jp/
3DS版の特徴
・立体的に描かれた3Dモードと、懐かしのドット絵2Dモード、ふたつの体験を1本のソフトで可能
・冒険の序盤は上画面が3D、下画面がドット絵
・冒険が進むと、教会でどちらのモードにするか切り替えが可能
・フィールドは3Dはシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘中は下画面にステータスや行動を見やすく表示
・各画面の名場面を手軽に振り返れる「旅のおもいで」は自分のプレイしていないモードでも視聴可能
・すれちがい通信を活かした時渡りの迷宮で過去のドラクエ作品のifストーリーを楽しめる
関連スレ
【DQ11】ヨッチ、すれちがい通信、時渡りの迷宮全般スレ8匹目【チンパン】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1509553819/
前スレ
【3DS版】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part31【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1512356544/
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 9-10は、前スレ838-839さんが書いた物を転載させて頂きました
事前に許可を取らず、申し訳ありません… セーニャってみんな二刀流させてる?
ファンタスティック&ときのおうしゃくで開幕キラポン&聖女つえー
って思ってたんだけど
ふつーに精霊王のタクト&げんまの盾で行ったほうがラク&イイ気がして…
「装備つけかえたらいいじゃん」って思うかもしれないけど
意外とめんどくさいの、つけかえ まだS縛りしてるので、精霊王&ウロボロスの盾を装備させてますよ 周回するたびに輪廻の盾と水鏡の盾のタイミングにイラつく げんま盾なのは攻撃魔法の補正の都合
聖女とキラポンて、みんなの中ではどういう認識なのかな?って
個人的には「あれば心強いが無くても構わない」なもので ボス戦のときだけファンタスティック&ときのおうしゃく装備して
戦闘開始後に精霊王のタクト&盾に変える。
雑魚戦はずっと精霊王のタクト&盾でええんちゃうの? >>11-12追加
337:00-15 [3D]ホムスビ山地北 (ホムラの里の南の橋の西側)[B,やる気98,ミッツー]
721:30-45 [2D]サマディー[S,やる気133,ししょー]
780:00-15 [2D]ホムラ北西隠れスポット[B,やる気93,エイプフ]
785:30-45 [2D]バクラバ砂丘隠れスポット[B,やる気93,エイプフ]
785:45-60 [2D]サマディー[B,やる気93,エイプフ]
791:00-15 [2D]ナブガーナ密林南[S,やる気134,わべっと]
795:30-45 [2D]デルカコスタ[S,やる気133,ウオツル]
819:30-45[2D]ユグノア地方隠れスポット(一番東)[S,やる気145,マウマウ]
820:15-30[2D]ユグノア地方隠れスポット(北)[S,やる気145,マウマウ] >>24
追加情報を纏めて下さり、どうもありがとうございます!! 昨日クリアしたから二週目始めたいんだけど
名前を「ロト」で遊びたいから
名前を、ひらがなからカタカナにするパッチ
出してほしい 9月以来久々にここきたがメタルヨッチの解析とか色々と進んでるな >>11-12
820:00-14[2D]ユグノア地方隠れスポット(神の民の里南)[S,やる気145,マウマウ]
821:45-60[2D]ダーハラ湿原[S,やる気145,マウマウ]
822:45-60[2D]サマディ[S,やる気145,マウマウ]
822:45-60[2D]サマディ[S,やる気145,マウマウ]
またしても野良ヨッチのマウマウが連続出現する謎現象w
サマディはマークヨッチとは別にメタルのマウマウが出現し捕獲してスポットに入りなおしたら
他の通常ヨッチがマウマウ化しています
どなたか興味があれば写真をうpしましょうか? >>28
訂正
×820:00-14[2D]ユグノア地方隠れスポット(神の民の里南)[S,やる気145,マウマウ]
○821:00-15[2D]ユグノア地方隠れスポット(神の民の里南)[S,やる気145,マウマウ] >>28
謎のマウマウ祭り絶賛開催中ですねww
出来たらで良いので、写真見てみたいです♪ 昔のドラクエに比べたら簡単にレベル上がりすぎじゃね?
メタル狩りとかしなくても余裕で攻略サイトに書かれてる目標レベル以上になっちゃうし。
高レベルでもレベル1つ上げる経験値が少なくて、レベル99まで上げるのも簡単すぎ。
あと金に困ることもなくて、常に金がありあまってる状態だったわ。
昔のドラクエは雑魚戦でレベル上げやら金稼ぎとかやったのになぁ。
そういう作業的なのは面倒なのかもしれないけど、あれはあれで楽しかった思い出。 レベル上げ中にはぐれメタル出てきたら姿勢整えて逃げないように祈りながら戦う感じは好きだった レベル上がりやすいのもそうだしレベルで上がる能力値も大きい(特にHP)から
ちょっと寄り道とかしてると一気にぬるくなるよな
鍛冶あるから店売り買わないし金もたまる >>26
カタカナ入力に切り替えればいいだけでは? >>1乙
>>30
こんな感じです
https://i.imgur.com/A9Nr5r4.jpg
>>28のサマディでメタルのマウマウを捕獲してその後スポットに入りなおしたら左上の紫ヨッチがメタル化していました 2Dモードで黄金の爪を装備して神の岩に突入するという痛恨のミス
いなずまビリーうぜえのなんの 少し前にここか総合スレのどっちかで「最序盤のいっかくウサギからうさぎのしっぽが取れない」っていう書き込みがあったけど、マジで取れないな
お宝ハンターやっても通常ドロップしか取れなくて、通常ドロップ盗んでからやると必ず失敗になる 今初めて1個取れたわ
あまりに成功しないんで最序盤だけレアドロ持ってない個体に差し替えられてるのかと思ったが、そうではないんだな うさぎのしっぽはトンガリコーンみたいな転生うさぎから2回盗めばええやん >>31
レベル上がりやすかったからメタルキング強なんて3匹しか倒してなかったわ >>42
俺も最序盤にうさぎ狩りした経験あるけど同じ感じだったぜ
シルビア号入手してから再チャレンジしたけど皮のぼうしばかり
マルティナ加入まで待ってルーレット回すほうが時間効率がいいと思うわ いっかくウサギからうさぎのしっぽ14個ゲットするプレイを何度かやったけど
お宝ハンターはひたすらリセットしたら10 回前後で最初のしっぽ盗難成功する感じだった
ほんとに確率低いからお宝ハンターでは盗めなかったが戦闘終了後の宝箱から出てきたって事もある
最初の1個さえ落ちたらあとはひたすら倒していけば3時間くらいで14個揃うよ そりゃドロ率最低に設定されてるからな
序盤からそんな便利アイテムが意図せずホイホイ手に入ったらヌルゲー化しちまうし 頑張って人数分を最序盤で集めたら本当にヌルゲー化しちゃったからな うさぎのしっぽとかラッキーベストってそんなに有能アイテムなの?
種で能力カンスト目指す人とかには欠かせないお供とは思ってたが
通常プレイでもそんなに変わるの? ブラックドラゴン狩りするために序盤でレベル上げしてたら
15ぐらいになる頃にはしっぽが4つになっていた 絵が小さくて出現率が高くてドロップ品が高く売れて現金も持ってる
これらを考慮した結果サマディー南西の高台でスロットマシン壊してるけど
もっといい金策ある? >>50
少しでも何かやりこみたいと思うなら必須級
種ドーピングたけじゃなく錬金コンプとかね
なにせドロップ率が『倍』ではなく『+○%』されるからね
例えば、このモンスターは0.01%の確率でレアアイテム落としますって場合
フツーならそんなの狙うの苦行でしかないけど
アイテム増殖を駆使した場合、最大+31%ドロップ率を上げられるから 31.01%になる
そうなると3、4回倒せば落とす目安になるからね もー全然違うよ 錬金コンプってほどやり込まなくても
『この最強武器作りたいなあ。素材は……コイツがレアドロップで落とすけど確率低いから他の方法になるかなあ……』から
『コイツがレアドロップで落とすじゃん!よっしゃ獲ってくるか』くらいの認識になる 「ロウマルティナを仲間にしたしイシの村に行って仲間会話を回収するか」
仲間「………。」
「何も言わない……だと……!?」 >>55
船手に入れた直後ならセリフあるよ
???「な、なんて酷い…。勇者というだけで○○ちゃんの故郷をこんな風にするだなんて…。…許せないわデルカダール王国!」
???「ここは○○様が16年間育った村なのですね…。わかりますわ何もおっしゃらなくとも…。」
???「○○…。しばらくここにいてもいいのよ。あたしたちはアンタの傍にいることしか出来ないけど…。」
さて誰のセリフでしょうか エマ「私よりアルミラージの方が人気ある(´・ω・`)」 >>56
やっぱりありますよねー
ロウマルティナが加入してからデルカダール一帯をまとめて回収しようと思ったのが痛恨のミス! 仲間会話は何かを入手したりイベントがあったら多少面倒臭くてもこまめに聞くべし クルッチ可愛い
勇者じゃないって答えた時の「嘘はよくないっチ」に萌えた 545:00-15[3D]導きの教会 北北東の森[B,やる気91,ヨアンナ] 残り5個なのに、ここに来てリセットを繰り返してもヨッチ帽が出ねー
何か苦行だな、これ、 シルビアが死んだ状態でソルティコの町に入ると棺桶がひとりでに離脱して怖いんだけど お宝ハンターでレアドロ取れないってあるけど
レアドロ取れる確率は「特技のぬすむでアイテムが手に入る」確率
つまり、まずは特技のぬすむの確率を上げたほうが良い
なので、うさぎ狩りはうさぎ狩りでも、まずはぬすっとウサギを狩るのがオススメ
ぬすっとグローブを1つ盗んで(もう1つは荒野の地下迷宮の宝箱)、2つとも+3まで鍛える
カンダタ倒して大盗賊のターバンを錬金できればなおよし(これは鍛える必要無し)
まぁ、カンダタ倒せる位まで進めたら、とっととマルティナ仲間にしてスパルレした方が、しっぽ集めは手っ取り早い
マルティナ仲間にする前にあれこれアイテム集めたい特殊プレイくらいでしか役立たない豆知識 うさぎの尻尾はメダ女まで我慢してアルミラージ狩った方が早くね?
0個から1時間くらいで人数分揃ったよ 体の最終装備ってどうしてます?
ダメージカットは殆どこの部位だけなのですが、属性減があった方が良いですかね 例えば
グレイグ…英雄王の鎧(炎氷のみ)→メタキン鎧(全属性)
セーニャ…聖賢(ダメ減なし)→セラフィム(全属性)
ロウ…ゼウス→セラフィム(即死ガード付き)
マルティナ…神竜(全属性15%)→そうてん(25%)
状態異常はアクセでカバー出来るので属性ダメージで考えてみました 連レスで申し訳ないのですがもう1つ質問
神竜のかみどめの悪い効果耐性って全状態異常のことですか? 総合スレで質問してきます
スレ汚しすみませんでした >>63
「ユーシャさまはそんなこと言わないッチ!」もかわいい
あとは「すれっすれすれすれちがい~
あなたとわたしですれちがい~」もかわいい 崩壊後の仲間になる順番ってよくできてるなーって思う
まず新規のグレイグ、ロウとマルティナはカミュとセーニャより後の登場だから(公式の想定としては)先に復帰して出番の量を調整、特化した力がMPくらいで少々埋もれがちなロウにはしっかり活躍の場を与える、あんな状況だからシルビアの再登場が早めなのも嬉しい Switch版に2Dと冒険の書の世界は入れるべきだと思うわ
PS4の下位互換で追加要素ありだけではつまらない >>77
同意
ヨッチ族関連はストーリー背景上でも重要だから是非とも入れるべき
(ただし時渡りの迷宮は除く)
Switch版はPS4版や3DS版よりも遅れて発売するわけだからゲームとして相当面白い追加要素が無いと売れないだろうね うわ最強ムチってグリンガムかよ面倒くせ
グリンガム以外のほかのオススメってある? >>75
いろんなキャラを使ってほしいという設計がとてもいいと思った
どうしてもこういうゲームって一軍キャラ二軍キャラってなりがちだから 仲間会話でパーティーメンバーが偏りすぎると燃料切れになり易いので
バランスよく使おうって感じの台詞があるもんな
特に回復系は重要 >>80
ヴォイドアンカー(開幕時バイキルト10%)
これがあると、バイキルトさえ発動すれば
クロスマダンテ無しでもニズゼルファ1Tキルがほぼ確実にできる まだ試して無いけど
上記のやり方をやれば、時の破壊者1Tキルもクロスマダンテ使う場合より確率は高いはず
クロスマダンテの難点は2つ
・攻撃スキルの薄いセーニャを使わざるを得ない
・セーニャ、ベロニカ共にMPが絶対先制で必ず枯渇する
じゃぁクロスマダンテの代わりに雷竜打ちを使えばどうよ?
バイキルトさえ乗れば、2手使った場合のダメージ期待値はクロスマダンテ使った時のそれより高いんじゃ?と考えた次第
対ニズゼルファだと、MP枯渇したセーニャorベロニカの代わりにマルティナで1手使うことが可能になる
2手でのダメージ期待値を比べた場合(れんけい+α)
クロスマダンテ使うより1000〜1500程高い結果になった 変な挙動見つけた
戦闘で取り囲んだor囲まれた隊形になった時に入れ替えで死んでいるキャラを出すと、グラフィックが入れ替わった瞬間に死んでいるキャラの持っている武器が勝手に動く怪奇現象が発生する
自分はシルビアのムチで偶然発見したが、他にも同様の現象が起こるキャラと武器の組み合わせがあるんじゃないかと思う
https://i.imgur.com/5FuLfni.gif >>86
3DS版って結構変なバグ残ってるのね…
PS4版はどうだったんだろう PS4はネルセンの試練の始祖の森再現のマップで
特定の場所の素材をゲットした瞬間にアナログスティック動かす→何をゲットしたかのテキストが表示されないバグなら自力で見つけた 時の破壊者相手に雷竜打ちを色々試してみたけど
ルカニ、バイキルトかけたら7000近く(正確には6988〜7044)行ってしまった
これはどうもダメージ計算式がおかしい
ルカニ、バイキルトで与えるダメージはちゃんと上がっていたのは確認済み
バイキルトで攻撃力1.5倍、ルカニで守備力0.25倍として
攻撃力(999)×1.5÷2-守備力(500と仮定)÷4÷4=ダメージ基礎値718
乱数幅=718÷16+1=45.875
ダメージ幅672〜764
@雷竜打ち=通常攻撃の3.5×2=4704〜5348
乱数最大値を引いても実際のダメージから1500は軽く差があり、明らかにおかしい
A雷竜打ち=通常攻撃の4×2=5376〜6112
これでもまだまだ足りない
B攻撃力は999カンストではなく、武器やスキルも内部加算されてると仮定
ヴォイドアンカー+3とスキルで攻撃力を241加算、攻撃力1240で再計算
1240×1.5÷2-500÷4÷4=899 乱数幅57 ダメージ幅842〜956
7倍計算で5894〜6692 これでは足りない
8倍計算で6736〜7648 ようやくしっくり来る値がここで出る
ここでベロニカのムチを外して素手で雷竜打ちを試したところ、ダメージは5000台に激減したのを確認
推論
・攻撃力は999カンストでは無く、武器やスキル分も内部で加算されてる
・DS版でも雷竜打ちは4×2倍撃 雷竜打ちの1撃目で3652を観測(ルカニバイキルト力999ヴォイドアンカー+3)
これの倍と考えるとダメージは7300まで膨れ上がる
取りあえず3.5×2倍撃ではこんな数字は絶対に出ないし、攻撃力999カンスト前提でも無理
守備力0で計算しても、乱数最大値引いても7000までは届かない
可能性としては雷竜打ちは雷属性であるといったところか
それでも時の破壊者は闇属性以外100%なはずだが… >>92
幅が小さ過ぎて加算分に足りないとは思うが
一応いばらのムチで試してみる 攻撃力999がカンストじゃないとすると、ちとヤバい可能性が出てくる
ひょっとして、ちからの値も999カンストでは無いのでは?ということ
実際、うちのカミュはちからの種の加算分は740あり、計1070まで上げることが出来てる
これはレベルがカンストする前に種ドーピングを施したから
セーニャやシルヴィアのみに経験値を与え、カミュや主人公やベロニカは種集め開始まではできるだけ棺桶の低レベル攻略
種ドーピングを上げられなくなるまで与えてからレベルを上げれば、レベルカンストしてから種あげるよりも300以上の差が出てくる
これが影響するとなると、結構えらいことになる いばらのムチ装備で10回ほど試したけど
ルカニバイキルトで6084〜6252だね
ヴォイドアンカー+3装備だと7000前後軽く行くので、明らかにスキル以外に武器攻撃力が加算されてる
1075×1.5÷2-500÷4÷4=775
775÷16+1=49
726〜824×7=5082〜5768←無理
726〜824×8=5808〜6592←合致
ほぼ決まりかな?これは 戦闘ごとに蘇生する主人公に経験値を入れないようにするのは大変そうだ 多分、雷竜打ちが3.5×2倍撃と勘違いしたのは
無明の魔神あたりで試した結果なんじゃないかな?とは思う
無明の魔神相手だと雷属性は75%に減衰して8倍撃は6倍撃に
でも武器の攻撃力加算分を考慮しなかった場合、例えば超グリンガム+3装備だと攻撃力の差が261出てくる
999→1260だと約1.26倍、6×1.26倍=7.56
ここに守備力での減衰と乱数が絡んで、大体7倍あたりに収まる計算になっちゃったんだと推測 >>98
ベロニカなら試しやすいかもね
8倍撃だからその差が如実に出るし、途中離脱して再加入時にPT平均まで一気に上がるので
レベリング調整が1番やりやすいキャラだし 取りあえず力1000(999)のカミュと力1070(999)のカミュを比べてみた
対時の破壊者
ビーストモード、ゾーン、ルカニ、ぶんしん、スキル無しのブロンズナイフ(攻12)で攻撃
力1000→2957〜3139
力1070→2922〜3150
試行回数は10回程度だけども、特に両者に差は見られなかった
ちなみにゾーンが無い場合ダメージは2100程度にまで落ち込むので、ゾーン効果のちから1.4倍は999を突破してる模様
計算式に当てはめてみる
(999×1.4+12)×1.5÷2-500÷4÷4=1026
1026÷16+1=65
961〜1091×3=2883〜3273
大体一致してると言って良いと思う /)
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ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) 全縛り無明まじでどうするんこれ...
勇者80の全回復でも高速連打で4人の総体力の半分くらい持ってかれてキラークリムゾンのグランドインパクト(よく見てなかったがたぶん)が加わっただけで軽く壊滅だわ ID:tkG7Xt/Y0くん、まずは、検証お疲れ
しかし、
・攻撃力は999カンストじゃない
・力は『基本+その他の合計=1000』まで上げられる ゾーン効果により一時的に更に上がる
のは、もう数ヶ月前に結論出てるんだ……
そもそもドーピングカミュのブーメランで雑魚狩りしてる時にゾーンと非ゾーンでダメージ違うのは気づきやすいし PS4版ではその他が999になるまでドーピング可能な一方、ゾーンによるステータス上昇が999で打ち止めになるらしい
>>96
これ影響すると思って、シルビアだけレベル上げないようにして2周目やってるんだが
(理由はダメージの吹き出し1個あたりの最大ダメージが見たいから。二刀流かばうの極意で特定条件で一撃で5桁ダメージが出る)
まさか意味ないの!?グロッタまで来ちゃったんだけど >>108
全員ゾーンで挑んで聖竜の守り(途中で消されないこと)とクロスマダンテ使えば平均レベル74で行けたよ
ヘナトスは切らさんようにな あ、ちなみに仲間呼びはパンドラしか呼ばれなかったからかなり運良かったかもしれん
放置していいがザラキーマ対策に命の石は全員2個以上持たせとくように ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています