【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 結局のところ
性別男のメリットが皆無という1点に尽きる 自分で作れる仲間は全員女にしてるけど、デフォルトのふたりはどうしようもないので一番影響の少ない賢者にしたわ。 優秀な性格のタフガイが男専用だったら少しは性差が縮まってた >>115
メラゾーマはゾーマとかにも大打撃を与えられる。
意外に消費MPも多くないので、ボス戦では連発は基本。
神竜はメラゾーマ使えるHP多い連中を3人用意。
最大MPが多くて素早いハイレベル勇者+ふしぎなボレロ(ふしぎな帽子)で
ギガデインを連発し、体力がヤバくなったらベホマズンで一気に回復。
「いてつくはどう」で呪文無効化が来ても、痛くもカユくもない。
これで最短11ターンで撃破。
エッチなほん、5冊目ゲット。 しんりゅう様にジパング行けと言われまして、始めてすごろくやってみた
これシナリオ進めてる時に遊んだらまずいミニゲームだな、結構面白い 全ての宝箱やタンス、壺を取ろうとすると途端にクソゲーになるすごろく。
DQ5リメイクほどじゃないがw >>120
どうやって勇者に不思議な帽子を装備させた? けっこうなレベルにならないと不思議なボレロ装備してもギガデイン+ベホマズンオンリーではMP不足気味になって賢者の石や攻撃など交えないといけないからなあ。
ボレロorひかりのよろいとほしふるうでわ(となんでもいい装飾品)つけたり外したりで行動順調整しながら戦うのが一番だとは思うが。 神竜15ターン以内って運もある
眠り連発されるときついもんな 全職一人ずつ作り、全員がその町の最強装備になるまで次の町には進めないぞ縛り 3はそんな金欠にならないよな
笑い袋の存在はでかい そう言えば当時のゲーセンにファミコンのゲームが入った筐体あったな。近所の駄菓子屋の筐体にはドラクエ3が入ってたんだが確か時間制限されてたな。一応課金制の体験版って感じか。 >>132
まぁそうだな
だが、そういった魔物が存在するおかげで金稼ぎが大分楽になったとも言えるけどな >>133
自分の地元ではDQ2だから一応パスワード制ではあった…だが20分だから時間が バラモスを倒した後、アリアハンの実家に戻っても休ませてくれないのは何でだ >>136
そりゃあシチュ的に王様にすぐ会う以外は考えられない状況だからさ
開始時の王様にちゃんと挨拶するのですよと一緒さ >>130
ピラミッド行く前のアッサラームで飽きそうだがw >>136
大魔王ゾーマの話ができないから(王様に口止めされている)
だからアリアハン城下町だけは平和ムードのまま アリアハン民間人的にはバラモスを倒しましためでたしめでたしで終わってるもんね。
アリアハンだけじゃなく、上の世界全体がそうかも知れないけど 勇者がアレフガルドに行ってどの位の短期間で大魔王ゾーマ倒したか分からないけど
「魔王バラモスが死んでしばらくはモンスターがまだ居たけど、数か月後にはいなくなった」
って一般人に取っては認識されてるんだろうな
まだ魔物出続けて疑心暗鬼になる人も出る仮初の平和期間が長引かなくて良かった そこでゾーマの討伐失敗となったら上の世界の人達にとっては寝耳に水だろうな
その場合、いきなり世界が闇に包まれるのかな? 下の世界が滅ぶまでは放置してる可能性も
保存食は残しておかないといけないからね もうゾーマにとってアレフガルドは征服が完了してて
人々が絶望してるところが見たいからあえて殺さないでいるんでしょ まあそうだわな。
そもそも大穴塞いでればやられることもなかったわけだし。 ごめん言い方がおかしかった
うっかり加減を間違えて滅びちゃったりした場合のためにってことね
意図的に殺さなくてもいずれは寿命を迎えるわけで
絶望させ過ぎて誰も子孫を残そうと思わなくなったりしたらいずれ滅んでしまう
人の感情を完璧にコントロールできるわけでもないだろうしな ところで勇者は母親にも事情を話してなかったわけだよな。
既に魔王バラモスは倒したのにどこへ出かけるんだろうこの子はと思われてたんだろうか リメイク版なら「まだやらなければならないコトがあるのね」と何となく察する科白がある。 あのセリフを深読みするなら、市井の会話でも「まだ魔王は死んでないんじゃ…?」って疑惑が囁かれてたのかもしれん
まあそこまで具体的に思い当たる事がなくても親の情で私は信じるって誓ったのかもしれないが なんにせよ年老いた母が息子の帰りを外でじっと待ってる姿は
この年になると見てて辛いものがある そしてあの一行OP…
これを反省して4のFC版のOPは、かなり派手目に残した、みたいな話を
当時の
ファミコン必勝本のムック的な本の何かのインタビューでこの話を聞いたような気がする >>153
容量きついのに無茶しおってと思った当時 調べたらDQ3は256KB、DQ4で512KBなんだな。
DQ4と同じ容量があればオープニングを削ることも、バラモスとの戦闘曲がオミットされることもなく、アレフガルドの街や城でも流用がなかったと思うと…… >>157
まだロト伝説は始まってないからって好意的な解釈はすきだよ ネタバレなのでロト=3勇者が分かるまではシンプルなOPって考え方もいいな
クリア後データでOPが変化しても良さそう つまり中古で買ったら電源を入れた途端に変化後のオープニングが現れて(ry 実際中古ソフト買ったらいきなり前のデータの名前が「ゆうしゃロト」で入ってたケースはあるんじゃない? ドラクエ3のタイトルったら
あの三角波のビー音だよな >>164
なんであれ無音にしなかったんだろうとずっと思ってるw 中古で買ったらいきなりデロデロしたって人もいるんだろうな >>151
勇者が16歳だから母親も年老いたというほどの年齢では無いと思う 完全に無音だと何か怖いしテレビが消音になってるんじゃないかと思う 白文字タイトルのみ、ビー音、冒険の書を決定すると始まる城の音楽
ここまでワンセット >>169
http://www.youtube.com/watch?v=lIzsaslECMQ
NESバンドも再現してるけどあの「ジー…」ってのはテレビの接続ノイズじゃなくて
ファミコン本体の音源のノイズ音が出てるようでWiiとかエミュレーション系でも鳴るのよね
きっと何か意味はあるんだろう >>167
アレフガルドで消息を絶った息子の帰りを何十年も待ち続けていたと言う風に解釈してたわ。
それだと辛いものがある NES版OP ttps://www.youtube.com/watch?v=ARO7XxHpMK0
SFC版OP ttps://www.youtube.com/watch?v=Fqr2NhMQB3E
GBC版OP ttps://www.youtube.com/watch?v=VPmfsULN9hA
NES版くらいシンプルなのでもいいなー >>172
ああ、そういうことか
俺は、世界を創造するほどの力を持ったルビスが復活したんだから
勇者一行はゾーマを倒した後、ルビスの力で上の世界に戻ったと思ってて
その発想は無かったわ ロトが上の世界に戻りたいと思ったなら、たとえ何年かかろうが世界中回ってでも戻る方法見つけるはずだ
俺達の知っているロトってのはそういう奴だろ? ラーミア「ゾーマがいなくなったのでワシが迎えに行った」 >>174
>>177
そうなのかも知れない。上の世界に戻れなかったと言う根拠も無いから。
ただロトがアレフガルドで子孫を残した事は確実なんで、一旦この地に骨を埋める覚悟をしたには違いないと思う >>178
後付けだけどDQ8のラーミアは世界を渡る能力があるし、個体がどうであれ同じラーミアという種族なら上の世界までの送迎くらい容易いという解釈はできるよね。 ロトの紋章はラーミアを模したものだけど、アレフガルドにはラーミア行ってないんだよな
となると、ゾーマ討伐後に世界を渡る力でロトの勇者を迎えに行き、勇者を乗せた姿が目撃されて勇者と関連付けられて紋章になった
とかはあるかもしれんね >>183
ルビスがせいなるまもりを渡したときには、既にそうなる前提だったんじゃないのか? 当時は紋章とラーミアは関連あったろうけど
今はロトゼタシアの聖竜が由来な説も出てきたので >>183
ありえるな
ヒーローズのラーミアは成長してて別次元の世界にもワープ可能だし >>177
エニクスゲームブックではゾーマ討伐後
ガイア装備(剣鎧盾兜)全部・幸せの靴・ルビスの加護が揃っていれば
一人だけアリアハンに帰れる設定 >>187
ガイア装備フルセットは見てみたかったなあ 小説版ではロトは失踪したヒロイン(女魔法使い)を探しに出てその後の足取りは誰も知らない設定
ちなみにヒロインとは再会出来なかったらしく1、2にそれぞれの子孫が居る ゲーム開始時、
自室のタンスを調べようとしたのにボタン間違えて母親のセリフを心に刻み込む奴 >>191
1〜3の小説は面白かったな
4はクソ過ぎたが >>184
言われてみれば聖なる守りは後のロトの印だけど、カタチは既にロトの紋章のものだったっけかw
お守りを封印解いたその場で作り出したのだとしたら、勇者との会話でラーミア出てきてそのイメージから作ったとかだろうか?
Wii版ロトセットの特典映像の最後で、ラーミアに重なるようにロトの紋章が浮かび上がる演出があるから
ラーミアがデザインの元だってのは確実だと思うんだよな ロトの紋章の模様の元ネタはナスカの地上絵だってのはもちろんわかってるよな? >>193
久美ババアがオナニーして書いた
456のクソ小説は総じて黒歴史だな >>190
DQ1で雨雲の杖や太陽の石をくれる人になったと思えば良い感じ >>196
風の谷のナウシカで出てくるペジテの紋章だなw 当時は上の世界の住民のクリア台詞作りきれなかったかららしいけど
こうして数十年かけて語り継がれるようになったのは結果的に落としどころだと思う その酒の表面が盛り上がってあふれるようであふれない力のことだろう? 真新しい死体なんてまーあたらしい
ゲームブック懐かしいな
親父のだけど 小島で商売してるベホマスライム「ベホマありますって」3だったっけ?あれ可愛かった リメイク版の毒針は「ひらりとみをかわした」を無効化できないのが地味に鬱陶しいな
FC版だと必中だったのに
はぐメタでも回避は1/32だから数値上ではそんなに遭遇しないんだけどかわされた時の疲労感なかなか高い ドラゴンクエストVRの戦士・僧侶・魔法使いのイメージがドラクエ3っぽいな
ラスボスもゾーマか 映像化するなら戦勇僧魔、勇アマミ、FFFPTMということか >>193
4も好きだけどなぁ
3までは少年がワクワクする感じで、4はちょっと文学的な表現が多くなった 小説版1〜3はヒロイックな英雄譚だけど、4というか久美沙織のDQは感情の生っぽさとか
グロ描写が強いから、苦手な人は本当に苦手だったりするな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています