【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>591
そんないくんだっけ?w
なら賢さオーバーフローじゃ無理か
そこまで上げるってやつがドレス鉄球の存在気にするってのも違和感だけど 嫌なら自主的に封印すればいいだけってのは嫌だな
Xは発売当時モンスターの仲間集めでとても盛り上がったけど
もしひとしこのみを発売と同時に公式が公表していたらどうだろう?
『仲間を集めるのが面倒な人のために、敵が100%仲間になる技も用意しておきました。嫌な人は、自分でこれを利用しないという縛りでプレイしてください』
おそらくXの評価が大きく下がっていたのは間違いないしモンスター集めもあそこまで盛り上がらなかっただろう
「嫌なら自分で縛ればいい」
という論理で片づけたがる人は、いわゆるゲーマー心理が理解できない人
そういう人が当時のスタッフにいたからこんなリメイクが出たのだろうが 不思議な木の実ないのにどうやってそんなに最大MP上げるんだよ >>594
その理論だとバグのあるFCDQ3やSFCDQ5も蛇足のリメイクDQ3もやるべきじゃないね。 光のドレスやらとひとしこのみって同列に語れるもんなのか FCは戦士と勇者は最大HPが1500越えられたはず >>593
1024位で十分だったと思うけど桁数が余ってたんだろうか >>597
例は極端な方がわかりやすい
重要なのは『嫌なら自分で縛ればいいという論理がどう嫌われているか』ということの説明だからね 最終職は盗賊が強いって聞くけど
やっぱり女賢者ちゃんに囲まれるのはやめられないよう… >>601
バグ技まで持ち出してダメ出しすんのも嫌われるって理解しといてねw バグ技持ち出すのは違うのでしょ
自分ルール押し付けたいだけじゃん
それこそ嫌われるよ まぁ光のドレスは普通に嫌なのは確かだが
リメイクスタッフはああいう装備がウケると
本気で思ってたのだろうか まぁわからない人はわからなくていいよ、確かにもともとは俺の個人的な好みで書いただけだし
実際ゲームバランスなどに文句の書き込みがあるたびに「嫌なら自分で縛ればいい」で済ませる人は
どこのスレにも一定数いるから 例えは間違ってる気がするが「縛ればいい」という製作者擁護に嫌悪感抱くのには同意 小学生じゃないんだから自分で縛ることくらい何の問題もないだろ
製作者サイドが自ら「縛れ」とか言ってるなら反感持つのも分かるけど・・・ Vのひとしこのみよりもメタルキングの剣がバランス壊してると思う 買い物縛りすると盾がクソしょぼくなるなあ
まあしかたないかうろこのたてで頑張ろう >>609
ゲーマー心理()的に許せないことがあるんだよ
まぁなんとなくわかる 例えるなら
「リメイクIIIの優秀すぎる武器防具(しかも一部は女専用)が嫌なら縛ればいい」と
「リメイクIVの6章が嫌なら5章クリアでやめておけばいい」は同質の意見に感じる 賛同されないかもしれない話題をもうちょっと書くのも気が引けるけど
例えばXだとたたかいのドラムかな、あれは無い方がよかった、強すぎる
あれが無ければXの攻撃魔法キャラやバイキルト持ちももう少し輝いたのに
で、それを「嫌ならたたかいのドラムは縛ればいい」だの「隠しダンジョンで手に入るオマケみたいなもんだから気にするな」とかで片づけられると
ゲーマー心理的に納得できないわけであります
スレ汚しスマソ リメイクをFC準拠で縛りプレイすると
ザコバトルで時間掛かりすぎて滅茶苦茶つまらんぞ
HP/MPの消耗も激しいし 雑魚で消耗する事そのものがダンジョンの目的だったからね
ダンジョン=奥の中ボスを倒すって構図はまだ主流ではない時代だった 仕様として出ているものでバランスが気に食わないってのはまだ分かるが、バグは作ってる側も予期できていないものだからな
ランシールバグは後期ROMで穴埋めてるにもかかわらず、それこじ開けたのはユーザだしさ
まぁバグ技に関してはバランスがどうのと言う前に使うなってのは変わらんわ
自分でPARやらでチートしといてバランス悪いクソゲーとか言ってんのと同じようなもんだよ 戦闘エフェクトはカット機能くらいほしかったよね
上級魔法は1回目はかっこいいと思うけど2回目以降はもうひたすら長くてダルいだけだし
Yはギガディンは短くてよかったけどイオナズンとメラゾーマが >>602
最終を3人全部盗賊にしておくと種集めが捗って4人共カンストが見えるからね
なおHPとMPまでやると時間かかりすぎる模様
HPMPが560前後、他全てを255までは割とやりやすい >>591
実際は賢さオーバーフローを駆使してもMPは800程度までしか上がらないよ
職業ごとに上限が決まってて賢者が一番高くなる ここまで長々と語ってドラクエ好きを全面に出してからの
ギガディン
全部台無し 縛りプレイなんてゲーマー特有の思考だろ。
闇ゾーマ打倒とか勇者一人旅も立派な縛りプレイだぞ。
ゲームは娯楽なんだから、ゲームの中なら
自分が楽しいと思った事をそのままやればいい。 GBC版のバグ技なら最大HP/MPと攻撃/守備力を65535にできたからおそらくFC版もデータ弄るか新たなバグ技が発見されればやれそうだな
武闘家のレベルを255にして会心率100%とかもあった >>594
これみたいな話やね
翻訳記事:水はひび割れを見つける:http://spa-game.com/?p=1659
現在は制作側もこういうプレイヤー心理は理解しているしゲームデザイン上の課題と位置づけている GBCはキメラバグでしんりゅう前からルビ剣持ったり4つにしたりとか出来るンゴ? >>629
最近増えた『最初に難易度を選択するRPG』なんかがそうですかね
自分で縛ればいいで全員が納得するなら、思いっきり簡単にしてあとはプレイヤー各々で調整するだけでいいはずですけど
そうしないのは、やはり納得しない層のプレイヤーが一定数いることは認識しているのでしょう ひびがあって流れ込みたくない時
プレイヤーはつまらないと感じてしまうからね 普段賢者2人にするときは男女に分けてたのだが一回だけ女賢者2人を試したときに
全く同じグラのキャラが一緒に歩いてると不安になることに気づいた
いや不安を通り越して気持ち悪くなる 自分は同じグラ・職業でステータスの違う2人が出ると気になるタイプ
特に片方がもう片方の完全下位互換なステータスになると哀しい… 男魔法使いは勇者のおじいちゃんと仲良さそうなイメージ その手があったか!
・赤 戦士 遊び人
・青 勇者 男僧侶 女商人
・緑 武闘家 女僧侶 魔法使い 賢者
・黄 男商人
男商人が黄色と言えるかは微妙だが
うちのブラウン管テレビではそう見えた 魔法のビキニとか呪文耐性でも付いてればなー
水着で姿変わるのはいいんだが、耐性ないから使いづらいっていうかw >>646
GBC版でようやく呪文耐性付いたからね
魔法のビキニ >>646
上にもあるが、グラ変更はエンディングのネタにするべし
水着グラもよし、スライムグラもよし 双子の女商人にしてバークで涙の別れを演出したら片方がおっさんになった 耐性まで考えるとやっぱGBC版が最終版なんだなーって思う
ガラケー以降はタイニー版ってイメージ >>649
ダイの大冒険でも賢者コスの人が同時期に2人出たりしたしな
設定忘れたけど双子だったっけ?姉妹なのは覚えてるけど アポロ:フバーハしか見せ場なかったような
姉ちゃん:名前忘れた。フレイザートに顔の火傷?負わされるがレオナのベホマでなかったことに
エイミー:妹だったはず、気球でバルジ島に 戦力外からヒュンケルの槍を隠す暴挙に出るが自力で槍が戻ってくる。
個別で最終戦で黒のコア凍らせに行った気もする。 買い物するときとメタル狩りが安定してきたときとどっちが楽しいだろか アリアハンやロマリアカザーブと新しい街の度に買い物して装備更新するのが楽しい 武道家だと装備少ないから戦士が楽しみ多いってことになるよ 王者の剣だの光のドレスだのより、やっぱりはがねの剣や青銅の盾に心が踊るんだよなあ。 序盤の装備あれこれ考えるの楽しいよね
だからか、やまたのおろち倒して止めちゃうんだよなぁ >>619
×ギガディン
○ギガデイン
>>656
×フレイザート
○フレイザード
>>660
×武道家
○舞踏家
このスレ馬鹿ばっかなのか? 間違えた
×武道家
○武闘家
ま、言わんでもわかるだろうがな 星ドラCMでジャッキー・チェン(64)出演
武闘家Lv99で黄金の爪装備 >>664
人のことをバカ呼ばわりしてこれは恥ずかしい
まあお前もバカの一人だったということでこれからは慎み深く生きろや 馬鹿ばっかなのか?
と言っといて自滅してりゃ世話ないな 後に買い換える繋ぎ装備にかかる実コストは売買差額=買値の1/4である事実 >>658
はぐれメタル6匹を全滅できた時は、すごく嬉しい。
低レベルの仲間を連れていたら、「レベルがあがった!」の連発も楽しい。 >>664
「言わんでもわかる」程度の他人のケアレスミスを「馬鹿」呼ばわりしておいて
自分でも同じことをやらかした挙句「言わんでもわかる」とか馬鹿を超越した頭の悪さだな >>665
GWのトリバゴパロディといい、金を妙な方向性につぎ込んでるなw >×武道家
>○舞踏家
>このスレ馬鹿ばっかなのか?キリッ!
笑 金曜日にやらかすとかなぁ
先はまだ長いw
ワッチョイ 3d- の人は風評被害受ける可能性あるから気をつけてな >>664
すまんな俺が武道家なんて書いたばかりにこんな目にあわしてしまって 俺が指摘したのは、あくまで本人が間違って認識しているもの
ただの変換ミスはどうでもいい
例えば武道はブドウで入力しないとそもそもでてこない、武闘家はブトウなので、要するに変換ミスではなく本人が素で間違えているということ
一番恥ずかしいのは>>619だな
ながながドラクエを語っておいてギガディンはあまりにもありえないミス
これは、ただの返還ミスとは次元の異なるものであり>>650などでも散々指摘されている
ま、少し一般常識がある人ならわかってると思うからいいんだけどね ・・・という言い訳を思いつくまで約6時間かかりました あちゃー・・・
恥の上塗りの為にのこのこ出て来なくてもいいのに。
また返還ミスとか言ってるし ガキの頃葡萄かだと思ってたおれに比べたらどっちもどっち >>685
最近本編でもぶどうエキスとかその辺の間違い勘違いをネタにしたようなアイテム出てきたりしてるし、もう公式だよ気にすんなw >>685
そんなの些細なミスさ
けどそれを馬鹿呼ばわりして悦に入りたがる指摘厨が
どこのスレにも一匹いるから
今さら口に出さない方がいいぜ だな
もうやめようぜこんなくだらん話題
ほんとどうでもいいわ 武闘家もギガデインも一般的なワードじゃないから
そこにこだわるやつが、というよりそれ自体が馬鹿みたい 意味的にはそう大きな差はねえからマジでどうでもいいことだな
細かいこと気にしてると抜け毛増えるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています