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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part196【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfc3-FipM)
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2018/04/15(日) 19:01:25.78ID:ZvW0WfGu0
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0703名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b192-9WOx)
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2018/05/19(土) 00:02:16.85ID:IvOkMUdf0
初登場の5のころから思ってたけどグループ攻撃武器は威力さえ抑さえてくれればそれほどチートっぽい感じもなく、強力な単体攻撃武器との選択でバランスは取れているように感じていた
なんでよりによって最強武器が全体武器なんですかね(^^;
最後の最後に手に入るご褒美装備だからいいでしょ!?的な考えだったら、ちょっとスタッフさんは安易でしたね。。。
ほんと破壊の鉄球と光のドレスが邪魔だわ、気に入らなきゃ自分で封印すればいいってのはモチベ下がるし
あ、これは荒れそうな話題を蒸し返してすんまんせん
0705名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 616c-NEzo)
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2018/05/19(土) 00:17:41.65ID:P6itej5H0
全体・グループ武器はボス戦だと強くない
俺は雑魚戦はサクサク、ボス戦は苦戦みたいなゲームバランスが好きだから全体・グループ武器がバランス崩してると感じない
いろんな価値観があっていいと思うから気に入らない人がいてもいいとは思うが
0708名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 05a1-RYnA)
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2018/05/19(土) 02:58:27.88ID:lLpo8l170
GBC版でもクリア後のやりこみとか毎回まるっと無視してゾーマ倒して終わりってプレイしてると
鉄球もドレスもあってないようなもんだからまるで気にならないw
ブーメランも鞭も普通に肯定して使ってるし、すごろくも毎回通うから、気になるのは女尊男卑くらいだな
0713名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6986-RYnA)
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2018/05/19(土) 09:06:15.61ID:PHgDlOPS0
鉄球は勇、戦、武、盗、賢が装備できる。
力のパラメータが十分高ければ、賢や盗でも威力を発揮。
武器を装備すると不利になりがちな武でもOKなので使い勝手良すぎ。
戦士の立場が…

光ドレスなんて女であればどの職業でもOK。
男の立場が…
0714名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7617-75LW)
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2018/05/19(土) 09:33:57.72ID:ubljQnzH0
鉄球に関しては
武が装備可…あれ、これ装備できるの?ああ、でも攻撃力下がるのかな→普通に装備可
賢者もか…装備に関しては僧侶と大差なかった賢者がこんな重量武器を使えちゃっていいのか
盗賊…(またコイツか…)
と当時思った

光のドレスは他シリーズではランダム呪文反射のクセのある装備のイメージで固まっていたものを
ぶっちぎり最強防具に仕立て上げたのがなんだかな、とは思った
リメ4天使のレオタードもそうだけど
0715名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b192-9WOx)
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2018/05/19(土) 10:30:29.03ID:IvOkMUdf0
>>705
本来はその雑魚戦サクサクは魔法使いの立ち位置だったはずだが
グループ攻撃武器の存在はギラやイオの立場を危うくしているんだよねぇ…
また鉄球は戦士だけでなく盗賊や武闘家も装備できる、ドレスは女なら誰でも装備できるってことで
職業ごとの没個性につながっている、これがまたつまらない
武闘家は会心、盗賊は盗むの特殊能力があるが戦士は何もないので、結果として戦士が割をくっている(本来の戦士の特殊能力とでもいうべきは優秀な装備が可能ということだったわけだ)
中盤クラスの武具で誰でも装備できるものはあってもいいが、最強装備でこれやられるとどうにもならん
クリア後のおまけだから良いという意見もあるけど、クリア後の究極育成からがRPGの本番みたいなプレイヤーにはダメージが大きいぜ…
0737名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ da4f-/w+O)
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2018/05/20(日) 09:18:23.33ID:1NrK7jI30
>>731
最大HPと最大MPの初期値は、あまり関係ない。
厳密にはHP&たいりょく、MP&かしこさ双方ともに関係式が存在するので
完全に無関係ではないけど。

ただ初期値で、たいりょく・かしこさ共に低い方が【レベル上限値】を超えにくいから
その分だけLvアップで高い上昇値を狙いやすいって事。
Lv1で、最大MPが10=かしこさ10
Lv1で、最大MPが8=かしこさ8→ Lvアップで、かしこさ+2かつ最大MP+6が可能⇒かしこさ10で最大MPが14
で、かしこさが同値でも最大MPを高くできる。

あとは、かしこさがレベル上限値に達した時点でオーバーフローさせるなら気にする必要はない。
オーバーフローありで最大MPを極限まで高めたいなら、初期値が高い方が良いと思うけど
もし最大MPのレベル上限値を超えてしまうようだと、結局は意味がない。
0739名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b192-9WOx)
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2018/05/20(日) 11:35:49.59ID:yTHklMDf0
>>738
https://dq3fan.com/max/magicpower.html
これのことでしょうかね

前にこれを参考にしてFC版の勇者MP最大値をやろうと思ったんだけど
ほとんど無理でしょこれ

例えばかしこさ3、MP8上昇を狙う場合だけど
半日潰して吟味してもかしこさ+3のケースが2回ほどしか出ない、そこからさらにMP8が出ないといけないわけだから
こりゃあ1レベル上げるのにどれだけの労苦を要するのかと

FCにもふしぎなきのみさえあれば
0746名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5a88-r5Ca)
垢版 |
2018/05/21(月) 05:58:00.13ID:EZM8r4ga0
FC版だとターン数制限のない闇ゾーマはベホマズンなくても自動回復さえ上回れば賢者の石と補助魔法で戦えるしね
リメイクの神竜戦は15ターンを目指すと結局ベホマズンは1〜2回でどっちかってとギガデインの方にMP欲しいかも
0754名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa4d-EZ7U)
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2018/05/21(月) 18:56:09.77ID:fgZFKxrOa
>>750
???「勇者は何でも出来る。だが力だったら戦士の方が上だ、呪文だって魔法使いにゃ敵わねえ。何でも出来る反面何にも出来ないのが勇者って人種さ。」
0774名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9a0f-zBNT)
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2018/05/22(火) 11:23:02.86ID:+2WtiRw40
>>762
まずは商人の町に商人放流じゃね
徐々に開発される過程をみたい
0779名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdda-mH5n)
垢版 |
2018/05/22(火) 15:22:24.92ID:6B9+15k7d
はぐれメタル狩りはリムルダールよりゾーマ城の方が効率いいのな
アークマージと一緒に出てきたらアークマージにメダパニかけて、はぐれメタルに攻撃してくれれば5のダメージだから一撃だし、よく効くし、よく出るし、よくレベル上がるわ
0787名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa4d-EZ7U)
垢版 |
2018/05/22(火) 20:46:35.61ID:vE97jpd+a
でも実際商人バークのイベントはLV20まで上げるくらいはあっても良かったような気がする

のはオレだけだろうか。
0788名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 76aa-XCGm)
垢版 |
2018/05/22(火) 21:28:57.75ID:vTNT3v2W0
>>787
FC版だと商人ってLv20までだと勇者に近い力と素早さなのである意味で強制的に商人の使い勝手を知る意味ではいいかもしれん…が
やっぱパーティー編成の自由度を奪う(育てるの強制なら転職プランも考慮すると初期パーティーに入れたくなる)のはDQ3の設計と相性悪い気がするな
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