DQ大辞典を作ろうぜ!!60
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ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524453680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガイドブックが間違えてるのであれば辞典の記述も修正するべきだろうが、実際に試してないので、体験してる人は記述の修正よろしく 公式攻略本も誤情報がたまにあるから何とも言えない案件だな
食い違っているとなると実際に検証できる人に任せるしかないな 3連戦の最後のボスのドロップなんて、検証プレーするとなるとかなりの時間を食うハズ
とりあえずいかづちの杖とする有力なソースがあるなら暫定的に併記しておくか
一旦除去しておいたほうが良いと思う 日曜日だしちょっとベリアルと戯れてみるか
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/dq2fc/monster2.html
ROM解析上ではベリアルは雷の杖になってるけど
FFのバリアントナイフみたいにデータ上は別のアイテムなのに参照先ミスで落とす可能性もゼロではないので一応ね いろんなサイト巡ってみたけど、マジで書いてることバラバラだから実際に試してみるしかないな Wii攻略本の編修部に発売前に渡される開発資料と、実際のゲーム仕様が違ってる場合もあるからね
例の「このゲームでは小数点以下を(略)」じゃないが 11の作品頁とか時々見かける
>オールドファンをニヤリとさせる
って書き方
これって他に何かいい表現ないのかな?「喜ばせる」ともちょっと違うし。。 ○○ファンがニヤリとする、○○ファンをニヤリとさせる
慣用句としての使い方としては妥当だと思うけど、何か思うところがあるのかな? >>331
別に下品な表現でもないし問題ないと思うけど、こういうのは個々の感覚の問題だから難しいね
「過去シリーズをプレイした人へのちょっとしたファンサービス」とか言い回しをその都度変える事はできるけど
そもそも過去作品のモチーフを多用するのはネタ切れとか焼き直しって否定的に捉える人もいるから
「オールドファンは本当に喜んでるのか」とか色々面倒なの呼び込むし、
気になる文脈なら「DQ1を彷彿とさせる表現になっている」とかでサラッと流すのも手 単純に何で変えたいのかがわからんのであまり賛同できない
表現技法なんてご大層なもんじゃないけどよくある言い回しの一つだし、下手に遠回しな表現にすると逆に伝わらなくなったりそれこそ事情を知らない人に差し戻されたりが十分考えられる オールドファンが全員評価してるのか
11の旧作要素全部にそれ書くのか
って問題でしょ >>331さんの発案の時点では単に「喜ばせる」等への書き換えを提案してるから
それだと既に問題のニュアンスが変わってると思う。
「ファンサービス」「旧作プレイ者にはピンと来るネタ」という意味で
「ファンをニヤリとさせる」という表現を使うのは単なる慣用表現でしかないから、
「いや、ファン全員がニヤリとしてるわけでもないし」と突っ込むのはさすがに野暮では。 表現方法についての話なら>>338に全く同じ
本気でケチつけてるなら言葉は悪いけどアスペ的なアレ
本当に評価されてるのかどうかの話ならそんなのここでやることじゃないわ
DQ11スレの方で結論出してくるか出てる結論持ってきてよ
重要なのは気に入らない人がいるいないとかいうミクロな話じゃなくて全体的に見て高評価なのか不評価なのかその結論だけ
なんか勘違いしてそうだけどここは大辞典の編集上の問題を話し合う場であってプレイヤーの意見をまとめる場じゃないよ >>339
いやいや…評価なんて「主観」はそれこそ辞典wikiには載せちゃダメよ
「過去作品DQ○を連想させる演出である」って「事実」は記述していいけど
ファンは評価してる評価しないなんて1つに決められない主観は入れる必要いっさいない 結論としては
問題:「ニヤリと〜」表現があまりに多様されすぎ
対策:「過去作品のオマージュと思われる」
「一種のファンサービス表現と思われる」など
表現を多用化させてワンパ感をなくす
オールドファンは評価してないだの別の問題を今の話題にムリヤリ持ってこようとしてる流れは臭すぎるので無視でいい
論題のすり替え 話を言い出しっぺの>>331に戻すと
自分は現状のままでいい派だけど
どうしても>>331が気になるなら
何ページでニヤリが使われてるか調べたら?
例えば27ページも使われてたって言えば
誰かが表現直してくれるし
いやそこまでするほどでもってなら
この話はこれでおしまい 11のれんけい技についてだけど、もしかして3DS版では属性が設定されてないやつは全て武器の属性が乗らない仕様?
獣王大連撃、はやぶさ3連、竜虎撃で検証した所、どれも武器の属性が乗ってなかった 検索してみたけど、使われてるページはそんなにないな
ただ、何となく多く使われてる気がするってのはなんかわかる >>341
ちょっと話は変わるがそれ言い出したらキャラとか仲間モンスターとか装備の性能的評価なんて全部アウトなんですがそれは
大嫌いな言葉だけどあの手のは基本スレ住人の意見を代弁するような文章が書かれてるようなもんだよ
要はそれと同じ感覚でってことだけなんだけど 久しぶりに来て編集しようとしたのにホスト規制掛かってるんだがなぜ? >>342
あまりに多用されすぎ、ってそれ自体がすでに主観やん
なにこのダブスタ 管理人代行が立て込んでいるため、諸々の返信対応などは今週末を予定しています
スレ自体は毎日見に来てはいますので、規制対応などにはそれほど影響は無いか思います 【イメージカラー】の概要のところ
>DQ9で登場したシステムの一つ。
って文章が消されてるんだが、なぜ?
正式にゲーム内で設定できるシステムとして登場したのはDQ9なんだからこれは書いとくべきだと思うぞ? >>349
多用されすぎ(って>>331 → >>336の流れで問題提起)
→じゃあ具体的に何回使われてるのか感覚じゃなく具体的数値で示して?(>>343)
って流れかと
まあその後331から何もレスない所からすると軽い思い付きで言っただけでそこまで大事にするつもりはなさそう >>351
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%80%91
消した人間の意図は分からんが、一般的な意味でのイメージカラーの説明の後に続けて書いて、
更にその後にまたファミコンの話で一般的意味の話に戻って錯綜してるのが気になってるのだとしたら
「一般的には、人や物に対するイメージを色で表現したもののこと。ファミコンの頃はキャラに使える配色が4色である為〜」
「DQのゲームシステムとしては、DQ9で初登場したカラーエディット機能のこと」
って風に一般的意味の話題と、DQ独自のシステムの話題で、段落を分けて書いてみたらどうだろう?
それで消されるようならあらためてここで問題提起ってことで FF同様文章がガキすぎて草生える
編集もろくにしないアフィ糞管理人に
踊らされてることすら分かってなさそう >>348
自分の思い通りに編集され事に、自治厨気取りたいアホ管理人や信者どもがファビョって
それを指摘されたらさらにファビョって、ついに言論統制を始めた どの項目にどんな文章を追記したいかここに書けば
誰かが入力してくれるかもよ とりあえずFC版実機(互換機だけど)にて11回目の挑戦でベリアルが「いかづちのつえ」を落としたのを確認
ドロップ率1/16らしいので、100% - (15/16)^11≒51%だから妥当な線だったと思う
Wii版は持っていないけど、そちらはとりあえず書籍の情報と断って書いておけばいいんじゃないか? ん?文字化けしてる
100% - (15/16)^1151% → 100% - (15/16)^11=約51%
ってことで… 【シドー】の「オリジナル版」の項目の下の方に
>ちなみに「HPを256以上にできない」という制約、これはハードがファミコンである間ずっとスタッフを悩ませ続けた。
という記述があります。
ですが同じファミコン版のラスボスであるDQ3の【ゾーマ】、DQ4の【デスピサロ】は当辞典の該当ページを見る限り、HPは256を遥かに超えていますね。
さらに、「【ゾーマ】はHPを4回数えることで1023という数値を実現」という記述にも疑問。
これはつまり、「連戦になる手下3体(【キングヒドラ】・【バラモスブロス】・【バラモスゾンビ】)のHPと合わせて1023」、という意味でしょうか?
【ゾーマ】のページを見る限り、FC版ゾーマのHPは1023らしいですね。
この2つの記述はおかしいと思うのですが、どうなのでしょう? ゾーマ第一形態(HP256)→見た目変わらずゾーマ第二形態(HP256)→見た目変わらず第三形態(HP256)→見た目変わらずゾーマ第四形態(HP256)→戦闘終了
これで1024に見せてるってことでしょ 見た目が変わるだけでデスピサロもこれと一緒
あと一応言っておくけれど、2と3と4は平行開発では無かったと思うよ? >>362
>>363
全然違うぞ。
DQ3のモンスターは普通にHPが1023まで設定できるようになってる。
当然DQ4もな。
デスピサロはさらに7体分の個別データを用意して変身の演出で1023よりも高いHPを実現してる。
これが原因でAIの学習と相性が悪いって問題が生じた。 >>361
>DQ3の【ゾーマ】はHPを4回数えることで1023という数値を実現
この表現は普通に間違い。HPは2バイト+2bit=10bitで1023が上限。 >>361
間違いだね
http://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E3%80%90%E3%82%B7%E3%83%89%E3%83%BC%E3%80%91
DQ2がHP255までなのはモンスターのデータ領域のHPの項目を1バイト(2進数8桁=10進数255まで)にしたせいであって
ファミコンは普通にHP65535とか認識できる(FC版FF3の倒さない前提のイベント戦闘のバハムートとか)
FC版DQ3もバグ技や改造でHP999以上を認識してて最大HPとMPは65535まで計算してくれる
ここの「DQ3 ROM解析」の上位ビットをHP1024以上の認識に使う話とか、「DQ2 ROM解析」の敵データを参照
http://ifs.nog.cc/slime4.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
>>362
それはFFシリーズでHP65535以上を設定できない場合の措置としてよく使われる手法だけど
今回のケースとは違うね そもそもHPに限らずお金とか経験値とか普通に1バイト以上の値を扱ってるわけで
あくまで「1バイトに収めておけば扱いやすいしそれで事足りるからそうしてた」っていうだけであって
別に1バイトまでしか数値を扱えないとかそんなことないわな CPUの計算命令が一命令で0?255の範囲の数しか扱えないわけだけど
複数命令を組み合わせて256以上の数の計算を行うことは普通にできる
プログラムのコードもデータも肥大化するし、処理速度も複数命令相応に遅くなるし
使い処を気をつけないとデメリットも大きいので濫用できないテクニックではあるが 【ホメロス】のところに「成仏した」って何度も書いてる人は新手の荒らし?
あれは成仏とは言わないだろ。 誰か規制の基準を教えてくれ
自分が改稿した記事を見直したけど、変更された様子は無いからどこが悪かったのかわからん
利用規約見ても違反して無い筈なんだが どう見ても編集合戦化してるので
ひとまず
「ホメロスは成仏か消滅か」をこのスレで結論出せ
出された結論に基づき修正
それに違反する編集がなされたら
そこで初めて規制依頼
俺は11やったことないから議論には加われん どちらも死という意味だが俗に言う成仏は未練のない死や天国行きのニュアンスがあると思う
足掻いて倒された1回目とトカゲの尻尾切りされた2回目の死がこれに当てはまるかは疑問 ホメロスの死は救いのない死ってスタッフが言ってるんだから議論する必要もなく成仏は不適切だろ
>>372
どの記事かわからんのに判断しようがない
あと、ここの規制方法分からんけどIPで芋づる式規制とかされてるのかも あぁ>>371と>>372は完全に別件か
続いてるから
>>371→372の流れで規制依頼してーのかと思っちまった
>>372
お前さんのIP:153.226.7.134は規制されとらんぞ
それでも規制されてるのだとしたら
先日の荒らしによるホスト規制の巻き込みだ
あきらめろ 成仏って書きこんでる人はこのスレ見てんのかな?
もし次にまた書き込んできたときはコメントアウトでこっちに誘導するか。 >>365と>>366の方
ようするに記述は誤りだった、ということですね。
先ほど【シドー】のページを見てきたら消されていました。 >>372
kanagawa.ocn.ne.jpは先日のfate厨の荒らしの影響で規制中 >>369
とりあえずアイテム名だけ変えておきました。
Wii攻略本についての記述(と、Wii版の検証)は、それを持っている人に任せます。 >>380
調査&編集乙、Wii版は基本的にVCみたいなものだって聞くしドロップ周りは変わらないとは思うけど一応保留だな 【ギラ系】のFC版2のベギラマについて、「説明書では50ダメージ」という記述がありましたが
FC版の説明書を見てもそのような記述は確認できなかったので記述を変えました。
その際に「設定ミス」という記述についても疑問に思い、結構変更してしまいましたので一応ご報告。
攻略本に50ダメージと書いてあった程度では設定ミスと断言するには疑問なんですが、
設定ミスとする有力な根拠やソースは他に何かありますでしょうか? >>388
あなたの言うように(攻略本の記述しか根拠がないなら)、ベギラマダメージがバグかどうかは言い切れないのはそうだけど、グダグタ意味不明な妄想書きすぎだろ。
ドラクエ3のイオと同じだから適正とか、アホすぎて話にならんわ。
作品違うのに比べるのも意味不明だし、それを言うなら2のバギは3のバギと同じMPで平均ダメージ1.75倍なんだから、ベギラマもイオの1.75倍であってしかるべきってなるでしょ >>388-389
たしかに余計なことダラダラ書きすぎだな
・説明書のダメージと実際のダメージが違うが、
その理由について公式からの説明はなし(ここ重要)
・リメイクで威力や効果範囲が変わったが、
その理由について公式からの説明はなし(ここ重要)
これだけ書いてればこのページの役割は終了でもいい位
そこに個人の余計な仮定や想像は付ける必要ないわ
個人の想像や考察を省いて大幅なダイエットを提案します >>389-390
ご指摘はごもっともです。余計なことは書かないという方向であれば反対はしません。
> 説明書のダメージと実際のダメージが違うが、
> その理由について公式からの説明はなし(ここ重要)
というか、FC版2の説明書を見てもダメージの数字が確認できないのですが。 【うらみぶし】のページの
>梶芽衣子の「怨み節」が由来か。
主人公が最後に溜まりに溜まった怨みを爆発させる、映画「女囚さそりシリーズ」の主題歌である。
この記述、必要でしょうか?
由来が「怨み節」はともかく、それ以外の記述は無関係に思えるので不要かと。 そもそもうらみぶしの由来が本当にその主題歌なのか? 途中で送信してしまったので連投すまんが、恨み節は辞書にも乗ってる昔からの日本語だと思うのだが 【弟切草】について
DQに関係ない記述が長すぎるし特に現物は詳しく書くくらいならWikipediaにリンクした方がいい
そこで
・現実における弟切草
・弟切草における弟切草
・街における弟切草
の3項は削除してもいいだろうか
ただ「不思議のダンジョンシリーズを開発した【チュンソフト】の同名作品『弟切草』にも由来」の一文は一応残してもいいかも
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/【弟切草】 >>396
> 「公式ガイドブック」だと30〜50ダメージ
了解です。攻略本でも50そのものというわけでは無かったのですか…
どのみち当初の記述からして修正の余地はあったようです
その本でのイオナズンが約80という記述にしても、実際は平均で65〜66くらいですから
単にサバを読んで高めの値を示しているのか、それとも(重ね掛けの威力が強すぎて?)下方修正されたのか
よく分からない数値だと思います… 別件のため連投失礼
【兵士】#DQ2にある、青い鎧の兵士とは何版での話でしょう?
少なくともFC版の兵士はどれも黄系のグラフィックで共通だと思いますが… >>397
イオナズンは90以上も出ることがあるんだから、別に許容の範疇だけど、ベギラマの50は絶対出ないんだからベクトルが全然違う https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org532354.jpg
最初の攻略本である『ファミコン神拳奥義大全書 4』(1987/02/13)には残念ながら数値が書かれてないけど
(ギラのとこには『前作よりも少し強力になって、平均20ポイントぐらいのダメージをとるのだ!』とあるのに…)
https://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org532355.jpg
記事内にもある通り、徳間書店の『ドラゴンクエストII 完全攻略本』(1987/07/15)には
後のDQ2公式ガイド(1988/10/01)と同様の数値が既に掲載されている…どうしてこうなった
他の呪文のダメージ表現は大雑把すぎる公式ガイドに比べるとなかなかいいね
まさか自分とこで出す公式ガイドで徳間の攻略本から孫引きって事はないだろうから、
他所にも提供するような(ベギラマが事実と著しく異なる)数値データ一覧的なものでもあったのかね >>395
チュンソフトの他作品についてはともかく、現実世界の弟切草については薬効含めて元ネタになってるのは明らかだから削除しちゃいかんだろ >>401
魔法の呪文という表現に時代を感じる
危険が危ないとかに似た印象 魔法の呪文って表現、今でもいくらでもあるし、魔法と呪文は同じ意味じゃないから別にそれ自体はおかしかない。
が、上の説明文だとごちゃ混ぜになってるから、そう言う意味では意味わからんなw >>392
歌詞の内容からだと特技との関連性がつかみにくいので、これを主題歌にした映画の内容で補完している感じかな トルネコダンジョンの「弟切草」がチュンソフトの同名のゲームのパロディなのは誰の目にも疑いようのない案件なのだから
> ・弟切草における弟切草
は入れないと逆に「弟切草」という聞き慣れない薬草が唐突に出てくる理由がわからないと思う
どのみちこの件は>>206の対象になると思うので
実際の記事編集は管理人代行の判断が必要なので気をつけてな >>403
現実世界については元々概要にある「我々の世界にも実在する薬草の一種であり、所々に黒点があるという特徴的な模様をしている。」で必要十分な内容だと思う
>>407
自分もそう思ったので「不思議のダンジョンシリーズを開発した【チュンソフト】の同名作品『弟切草』にも由来」の一文を概要に移動するつもり
とりあえず管理人待つかな >>396,401
ふと思ったけど、公式ガイドでギラ20バギ30イオナズン80に対して
なぜかベギラマだけ30〜50という2つの数字で表現されているのが微妙に不自然…
ベギラマだけが特にダメージ幅の大きい呪文ってわけじゃないよね??
状況的には、開発中にベギラマの威力が30(バギと同等)か50(バギより強力)か
決めかねていたけど、直前になって前者に決まったという感じなのかな?? ベギラマの項目自体の
>DQ3で上級呪文である【ベギラゴン】が登場するまではギラ系の最上位呪文だったように見えるが、DQ2までは攻撃呪文は一属性なので、ギラ系最上位呪文だったのはDQ1だけである。
これも変だよな。
属性が同一であることとその系統の最上位種であるかは別物だろ。
これを言うならメラギライオの属性が同一のドラクエ3ではベギラゴンはギラ系最上位種でなくなるとかになっちゃう。 ベギラマが最上位云々はスレ56の>>99-100でも話題にあげられてたけど、そのまま誰も触れなかったためかそのままになってたんだな
個人的にはその意見はもっともだと思う >>410
DQ2の内部処理的には基本威力値に1/2〜1/4のランダム幅の補正値を掛けて実際のダメージが決まり
ベギラマは基本威力が50だからもし50って書いてたなら基本威力値をそのまま掲載しちゃったとかもあったんだけどね
まあいずれにせよ確たるソースはないから辞書辞典には書くわけにはいかないんだけど なんでもいいけど【ギラ系】と【ベギラマ】のよくわからない文章は消すよ 弟切草の項目見たわ
まず現実云々はほとんどカットでいいやろ
現実を元ネタに〜って、じゃあ他の実在武器のうんちく全部書くんかい……って思ってたら「どつのつるぎ」もドラクエと関係ないことがめちゃくちゃ長文で書かれててあほかよってなった。
あと、
>…「未識別アイテムとして登場した際にはその模様で判別しろよ」と突っ込んではいけない。
これもいらん、全部の未識別アイテム全てに当てはまるやろ どつのつるぎじゃなくてどうのつるぎね
どうのつるぎの項目も思い込み全開でひどすぎる 【エマのおまもり・真】や【伝説のメダ女の制服】にどうでもいい独自研究文が追加されてるな その二つもえーってなるけど、どうのつるぎのひどさに比べたら、まだ短文だから許すとかなってしまった
とりあえずこういう独自研究(と言う名の妄想)は基本的にwikiには相応しくないと思うんだけど、みんなの見解はどうなんだろ 辞典は明快であるべきでありシンプルかつセンスを感じるスパイス文があれば十分
無駄な個人考察による長文など不快でしかない まほうのせいすいが他人にも使えるって書いてあったが、SFC6では使えなかったぞ
しれんその3に負けるかと思ったわ 個人の考察がダメだとダイ大関連の記事とか軒並みアウトな気がするんだけどあのあたりは見逃されてる感じなん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています