DQ大辞典を作ろうぜ!!60
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↑冒頭にこれを2行重ねてください
ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版 Wiki*
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/
作成・更新ルール
https://wikiwiki.jp/dqdic3rd/%E4%BD%9C%E6%88%90%E3%83%BB%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB
投稿形式は↑の投稿ルールを見るかスレの雰囲気から判別してください。
登場作品は書いたほうが分かりやすいです。
作品名の数字には半角数字を使用してください。
また、特に新規項目では文末に水平線(----)を忘れずに入れるようにしてください。
皆で作っていくwikiです。多少の主観が入っても溝いません。
しかし、あからさまな作品・関係者批判や他人を煽るような文章、他人が見て不快感を抱くような文章は避けること。
また、書き方に関しての修正意見が出てきたら、
自分の意見を押し通そうとはせず、まずは相手の言い分に耳を傾けてみてください。
気分が高まったら、牛乳を飲んだり、お風呂にでも入ってゆっくりしてみるのもいいです。
■前スレ
DQ大辞典を作ろうぜ!!59
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1524453680/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 荒らし報告
1bzUi0nK 363bWKhg
Chrome Mobile 67.0.3396/Android 7.0
「裏技・バグ技・テクニック」のページを荒らして、バレないように自分で元に戻している
また、【壁抜けバグ】というページが既にあるにも関わらず【壁抜け】というページを作成している 荒らし行為と判断できる編集を行っていた、
IPアドレス[219.104.0.173]に規制を掛けました(>>424の件)
また、【壁抜け】は【壁抜けバグ】と別個の記事とする必要は無いと判断し、削除しました 【弟切草】だけど、これは現在の記述で問題ないと思うな。
今後の作品での再登場はないだろうし、記述も長いとは言えない。
「これはドラクエ関係ない」で片っ端から消していったら、内容が寂しくなると思う。
まあ、『街』におけるの部分は無くてもいいと思う。 【エマのおまもり・真】に追加された余談、なんじゃあれ?完全に個人の妄想やん。 弟切草の最初の提案者だけど、管理人に丸投げも悪いのでテストページに短縮案を記載
これと議論を見ながら決めてください >>429
思ったことを二つほど
ウィキペディアのリンクは記事名みたいに【】で囲まず漢字かカナ表記だけでいいと思う
斑点で鑑定しろみたいなツッコミは正直中途半端。書きたいなら名の由来にも少し踏み込んだ方がいいし、
シンプルにいくなら「現実でも薬草として用いられている」とだけ書いた方がスマート >>420
自分は判断難しいが結局ドラクエへの「愛」があるかどうかだと思う
通じるか分からないが、空想科学読本はダメだが、すごい科学で守りますはオーケー的な
とは言え愛が暴走気味なら一言注意書きかなにかは入れて欲しい >>420
結局は限度の問題だろうな
辞典として余計な部分が無いのは有用だけど、味気なくて読まれないのも寂しい
実際のところ辞典にもいろいろあって、読みやすさを重視するものでは
フィクション作品に科学的な考察(ツッコミ)を満載したような百科事典も刊行されていたはず
wikiの場合、主観や独自研究に反論が追記されればだんだん冗長になっていくから
長いと思った者がそのとき消せば良いんじゃなかろうか
大規模なwikiほどそういうことが起こるので独自研究を禁止せざるを得なくなるけど
逆に読み物として面白ければ許されるのは小規模wikiの差別化になる部分だと思う >>423
あまりに目に余るってのがあればその都度ここで話題にすればいいよ
こういうのは杓子定規に「〜って表現があれば機械的に全部没」って訳にはいかないからね >>435
ところであなたFF5スレにもいるよね
で、したらば氏本人疑惑の真っ最中だけど
本人ということで間違いないかな?
あとこの保守荒らし、これおたくだよね?
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170615/ZnZDWEdjeSs.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170615/ZnZDWEdjeSsw.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170616/eWt2SE1waWI.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170616/eWt2SE1waWIw.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170618/MTQvNG1xcWEw.html
ttp://hissi.org/read.php/ff/20170618/MTQvNG1xcWE.html >>435
個人的に別に目に余るとかでは全然無いから半ば雑談程度に聞いて欲しいけど
【今のはメラゾーマではない…メラだ…】
【ザボエラ】
あたりが個人の考察云々という話題の際に思い浮かんだ記事かな
他にもダイの大冒険関連の記事は長文の考察とかがかなり多い印象
そういうのも読んでて面白いから俺としては構わんけど 【イシの村】
>なお過去ナンバリング作で、主人公が世界に1人しかいない「勇者」であるのは実はDQ3・DQ4だけであり
3には勇者何人もいただろう・・・ 伝説の勇者という意味ならば3も一人だし5も一人だと思う
ただ職業としての勇者や概念的なものであれば話は別か >>264-268
一応個別レスという体で返信を行いますが、内容はどちらかと言うと本スレ全体宛てといった感じかもしれません
管理人代行の考え方などを改めて示しておくには良い機会かとも思いますので、かなり長くなりますが時間のある時にでもお付き合い頂ければと思います
>>264
まず>>206の案は、これは事態を「解決」するための方策ではありません
先述の通り、「現状を維持する」ための案として提示してるものです
この辺りは記述を残すべきか否かの線引きが難しく、個別の案件ごとに判断をすることも統一された基準を設けることも難しいと感じているため、
先んじてこの手の方策によって争いの発生を抑制するのが次善策としてとれる対応かと考えています
また、管理人代行の感性に基づいて「この記述は面白いから残します」「このネタは好きじゃないから削除」などと分別していくのは問題だと思いますが、
>>206のルールを明文化した場合、管理人代行は基本的には「既存の他作品ネタの削除」も「新規の他作品ネタの追記」も認める予定はありません
極端な言い方をすると、「削除も追記も許可を要するが、削除にも追記にも許可は出さない」ことでもって「現状維持」を図り荒れるのを防ぐというのが、この方策の意図するところです
あくまでも個々人の判断による編集に端を発する編集合戦等を抑制するのが目的ですので、
本スレでの議論の結果、本スレの意として管理人代行による決定(内容の変更)が求められていると判断できるような状況であれば、その限りではありません >>265
「管理人とはどういう存在なのか」 について
辞書的な意味や一般的な定義としての「管理人」と、「このwikiの管理人」とでは、そもそも大分毛色が違うのでそこは置いておきますが
このwikiの管理者の仕事は、「荒らしへの対応」と「運用のサポート」かと思います
前者は言わずもがなですが、後者に関してはwikiや本スレの様子からより安定した運用に必要なルールを明文化することなどがそれに当たります
ルールを新たに作るのもスレの人々ですが、それを辞典に載せることができるのは管理権限者だけですので、必然的に最終的な判断はせざるを得ません
このwikiの管理を預かる以上は、自分で判断せずに「言われたからやります」ということはできませんので
なお、後述の件も絡んできますが代行自身も利用者の一人ですので>>206のように新たなルールの提案は行います
また、施行されたルールに問題点があれば当然改めて撤回・変更等も行います(DQ11のスキルの扱いの訂正など)
ちなみに「結論 → 編集反映」の間には、そもそも管理人代行の許可は不要です
これまでもそうでしたし、これからも変わりません
名指しで許可を求められればもちろん対応はしますが、それが無いことを咎めることもありません
ただ、管理人代行による採決が必要と判断される状況であれば、その時には動きます
それはこのwikiを管理する上では必要とされる業務の一つであるため、動かないわけにはいきません
管理人代行は、管理権限を有しているだけの一編集者です
ただ、管理権限を有している以上は自分にしかできないことは当然しますし、その際には他の方々に助力や意見を求めます
>>266
基本的にちゃぶ台は返しつもりはありませんが、決断が必要な時は都度対応はします
それと、管理人代行本人は「常に公明正大で万人が納得できる判断を常時下せている」という自信はありませんが、そうであるよう心掛けてはいます
「概要」の扱いなどで「自分では公正な判断が難しい」と明言して議論そのものを避けているのは、その「自信が無い」ということを自覚しているためですね
ただ、代行が結論を下さなければならない状況というのは、その時点で意見が二分している状況であることがほとんどであるため、
「万人が納得する結論」を出すことは実際のところ困難というのが現実かと思います
それと、上のレスでも書いていますが、議論の内容に関して尋ねられれば代行は応じます
ただ、議論が行き詰まってはいない状況で、手早い判断のために決断と求めるのは避けてほしいというのが正直なところです
スレでのやり取りではどうしようもなくなった際に動くのは管理人としてすべき業務の一つではあると思いますので必要とあらば動くのですが、
スレでのやり取りだけで概ね同意・解決に至るというのが流れとしてはより望ましいので、その可能性を潰しかねない早期決断は避けたいというのが本音です
規制に関しては、自分で状況の確認と最終的な判断を行わずに実施することはできません
ただ、その上で決定した規制・保留等が不当なものであると指摘があれば、その際には再検討などを行います >>267
そういうことは今後とも本スレで話し合って決めましょう、というのが、現状のこのwikiの基本方針です
>>206に関しては上の方のレスで
>>268
一個人としての編集は、管理人代行となってからもたまに行っています
上の方でも触れましたが、管理してる立場であっても一編集者であることは変わらないため、そこは普通に編集しますししています
元々編集作業にあてていた時間をここでの書き込みも含めた管理業務にあてているため、実際に編集を行う時間が大幅に減っているのは事実ではありますが
議論への参加に関しては意図的に避けている面も確かにありますが、これはこの立ち位置を代行自身が望んでいるためでもあります
ただ、議論に参加してはいけないと考えてるわけではないので、自分の意見は全く言わないというつもりというわけでもありません
私はDQが好きだからこのwikiの編集に参加し、このwikiを好きになったから今こうして管理業務に就いています
wikiの編集を行う時間が減っていることを「幸福」だと言うつもりは勿論ありませんが、
その代わりに管理という形でこのwikiに参加でできているこの状況を「不幸」だとは思いません
wikiの内容に参加……自分で編集を行うことができなくなっているわけでもしなくなっているわけでもありませんしね
管理業務が全く大変ではないと言うとそれは嘘になりますが、やりがいや充足感のようなものがあるのもまた事実です
好きなゲームの好きなサイトの管理を、自らの意思で請け負い好き好んでやっているわけですので 長々と書いてきましたが、管理業務に関しては一応これからもこれまでと同じような対応・方針で続けていく予定です
ただ、管理権限を受け取った際にもお伝えした通り、他所でのサイト管理経験などがあるわけでもない素人が、
半ば手探り気味にその都度あれこれ考えながら対応を進めているため、まだまだ至らぬ部分は多いかと思います
管理業務に関しての意見や要望、助言などがあれば、遠慮なく書きこんで頂ければと思います
なお、>>206で提示した案につきましては、>>442で書いた内容も含めて上で再考頂ければと思いますので、よろしくお願いします
また、>>339で触れられた本スレの扱いに関してですが、
管理人代行は諸々を話し合いで決めることを推奨しており、またその場を編集画面ではなくここ本スレに指定しているため、
ここを辞典の編集上のルール規定を行うのみならず各編集者の意見をまとめる場としても利用するのが適当かと考えています
というより随分前からそのような状態であり、「編集に際しての注意事項」でもここでの話し合いを推奨するとしています
【弟切草】の内容に関しては、現時点では管理人代行による採決が必要なほど話が拗れている印象は受けません
現在テストページに挙がっている短縮案も参考に、もう少し話し合いや改良を進めてみてください >>287
DQ10の扱いに関しては、
「作成・更新ルール」→「6.注意事項 」「→「(4)オンライン作品の取り扱いについて」
に記載されてる内容に基づいており、その理由も同じところに記載されています(このルール自体は代行が管理業務に就く前に決められたことですが)
その他のソーシャルゲームなどに関しても、取り扱わない理由については概ね同じですが、
「*DQ10」のような見出しを設けるか否かについては、目次の存在(ナンバリングタイトルでの登場作品が分る)と姉妹wikiである「DQ10大辞典」の存在も大きいかと思います
また、概要部分で軽く触れるというのは、自然とそういう様式になってきていたものを明文化した形になります
見出しを作ってしまうとそれが「その作品について書く場所」となってしまうため、
上記のルール上で当wikiで扱えない作品に関しては、その作品の見出しを設けることができません
では当wikiで扱えない登場作品についてはどこで触れるのが妥当かとなった時に、元々登場作品などについても触れられている「概要」部分が妥当ではないかということになり、今に至ります
なお、提案があれば遠慮なく書きこんで頂いて構いません
>>294
では、以前の状態に戻しておこうかと思います
>>344
そのような仕様です
これはPS3版と3DS版の違いの一つで、公式ガイドブック上でもPS3版のみ「武器依存」と表記されています
>>348
>>372
少し前にwikiを荒していた人物が、IPアドレスを変更しつつ荒らし行為を繰り返すという挙に出たため、
個別のIPアドレス規制では対応しきることができず、やむなくホスト規制(範囲規制)を実施することとなりました
ただ、ホスト規制はその仕様上どうしても「巻き込まれ」による規制が発生してしまいますので、
規制実施中は一部の無関係の編集者の方も編集を行うことができなくなってしまします
巻き込まれてしまった方には申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願い致します
また、現時点ではホスト規制の解除時期については未定となっていますので、ご了承ください 下記の項目名リネームを実施しました
【いっかく竜】→【いっかくりゅう】(>>86の件)
【カンダタ子分(ジョーカー2)】→【カンダタこぶん(DQMJ2)】(同上)
【カンダタ親分】→【カンダタおやぶん】(同上)
【バリア】→【バリアー】
【滑る床】→【すべる床】
関連リンクの修正にご協力をお願いします
>>446で表記ミス
PS3版→PS4版 >>446
>>344の件、情報提供ありがとうございます。
【連携】のページにその旨を記載し、関連する記述がされていたページ(【ダメージ限界突破】【青春の1ページ】【デスドリーム】)も編集しました。 >>445
>また、>>339で触れられた本スレの扱いに関してですが、
>管理人代行は諸々を話し合いで決めることを推奨しており、またその場を編集画面ではなくここ本スレに指定しているため、
>ここを辞典の編集上のルール規定を行うのみならず各編集者の意見をまとめる場としても利用するのが適当かと考えています
いやー悪いけどこれは賛成できんわ
そもそも論として編集者が意見を持っているというのがちょっと違和感がある
再三言われてるけど大辞典は個人的主張を書く場ではないんだから、編集者のやってることって世間一般論を拾い集めて大辞典にまとめるいわば代筆者的なポジションじゃないの?
まあグレーゾーンとして多少恣意的な表現を織り交ぜることはあるんだろうけど
結局ここでやってることって、そのグレーゾーンをはみ出した部分を咎めたり、事実と異なるとか日本語としておかしい部分を修正するような話し合いだけでは?
プレイヤーとして意見を出し合ってそれをまとめる場として考えてるのであれば、結論はどうあれ反対しておきたい >>446
>>287だけど返信ありがとう
意見を踏まえて以下の事を提案したい
先に要約を書いておくと
「スマホゲーなどもDQ10と概ね同じルールにしてはどうか」ということ
・主な提案内容
オンライン作品、主にスマホゲーの内容で小見出しを作ること
(例:テリーのページでDQ6やDQHがある下にDQRなどを追加)
及びDQ10ルールに則った簡素な記述の許可
・目的:辞典的役割の強化
現在はスマホゲーなどの小見出しを作れず、項目主の出演歴が不十分で分かりにくい(特に目次)
一部のページではそれらや重要な情報が概要に記載される歪な状況
・補足
現行の禁止事情とDQ10がOKな理由を踏まえると以下のルールも必要と考える
1.数行の簡潔な説明にとどめ、頻繁な更新の必要がない内容にする(DQ10と概ね同じ扱い)
2.オンラインゲームの内容のみでページを作らない
(例えばDQ10とDQRの出演しかない「マイユ」でページを作ることは認めない、あくまで加筆のみ)
・背景
提案理由としては主に以下の点からもう少し間口を広げ、時代に合わせてもいいのではと思っている
>DQH2のようにオン要素やアプデの比重が大きめな作品も出てきたこと
>オンゲ初出の要素が本編に逆輸入される一面が出てきたこと
>今後もオン作品はますます増えて行くであろうこと >>449
そこまで大げさに考えんでも編集合戦始まったら「こっちでやれ」って誘導するっていう
管理人以外でもよくやる対応の事を指してる位のニュアンスでいいんじゃないかな
その際に議論しても埒あかんから凍結みたいなの話合うのがここってことで
書いてる内容の価値観だのぶつけあうようなのはそも辞典の内容から逸脱してるしね >>450
オンゲの扱いは難しいね。
DQ10は専用辞典があるけど、他のオンゲは作品の概要紹介すらなくて、ほとんど存在しないかのような扱いだしな。
一応ドラクエシリーズなんだから何らかの救済は欲しいよね。
といいつつオンゲはどれもやったことないんだけども。 >>450
他のオンゲ情報をまとめるwikiを作る必要あるけど、人集まるのかなあ。
ただ、記述OKなルールを作りたいというのはある。
キーファの種泥棒がいい感じに再現されているし。 >>451
だとしたら>>339で言ったことと同じなんだけどね
何で管理人氏がノーと言ったのかよくわからないけど、まあ自分の日本語が下手で意味が伝わらなかったとでも思っておく ラーの鏡の7の項目のところ、デミーラ=キーファ説のくだりはソースあるの?
ただの妄想が都市伝説レベルならばいらない記述だろ >>455
> DQ11スレの方で結論出してくるか出てる結論持ってきてよ
ここだけ読むと「『ファン全体の総意を持って来い』とか言ってこの話題引っ張って荒らす気まんまんの人」に見えた
> 大辞典の編集上の問題を話し合う場であってプレイヤーの意見をまとめる場じゃない
こっちが本当に言いたい事みたいだけど、前半の文章のインパクトで完全に薄れちゃってるというか
前半読むと「プレイヤーの意見をまとめる議論を引っ張らせようとするのが本当の目的」って正反対な人に見えちゃった
推測に推測を重ねる感じになってごめんね (ワッチョイ f593-+SLe [118.238.236.43])
>>435と同じくしたらば
証拠あり >>398-399 の件について
情報ありがとうございます
画像検索してもモブ兵士の情報って意外に無いのですが一応それらしいものはありました
議論するほどでもないと思うのでとりあえず青い鎧の前に「SFC版では」と
一言入れておこうと思いますがよろしいでしょうか? >>262 の件ですが、
【パーティアタック】の項目で
> 味方への【バシルーラ】(ロトでない勇者を除く。リメイク版では無効。)
とあるので、リメイク版で勇者ロトへのバシルーラは(少なくとも味方からは)無効と取れます。
そうなるとFC版も含めて単にロトの称号取得後にバシルーラが効くようになるという認識自体が誤認であるように思います。 >>459
SFC版では、じゃなくてリメイク版では、ですね
GBC版も一般兵士は青色でムーンブルグ兵士だけ茶色
FC版はムーン兵も一般兵と同じオレンジぽい茶色で1種類のみ >>460
リメイク版ではパーティアタックのバシルーラは相手が勇者に限らず成功しない
リメイク版では敵側からのバシルーラはロト付きの勇者に効く(裏ダンジョンで言えば鳳凰に吹っ飛ばされる)
バックアップ見る限りでは大方、FC版リメイク版分割前に一緒くたにしてロト付きが飛ぶと記述
→リメイク版の内容が分割された際にFC版の方にロト付きが飛ぶという内容が残る
という流れだったんだろう >>456
完全な妄想
テリー=エスターク
チャモロ=エビプリ
個人サイトのネタを真に受けた連中がインスパイアされた集団妄想の一種だよ 【キラーピアス】のDQ6のところ、はやぶさ斬りとの絡みの部分を誰か直してくれるとありがたい
DQ7は直したけどDQ6は未プレイなもんで
誰もいなければ最低限の修正だけはやっておくけど 【ホメロス】のとこに「成仏」って書き込む人がまた出てたからこっちに誘導しといた。
こっちに来ずにまたやるようなら荒らしだから規制よろ。 たとえば【こんぼう】のDQ2のところで、「持っていると敵のドロップがショボいGに変わる」とか書いてあるんだけど、これエアプくさい。
まずドラキーはめったにこんぼう落とさんし、そんなの当てにしてサマルトリア周辺でくさりがまの購入資金貯めるなんて狂気の沙汰。
さっさとムーンペタ行けよって話。
また、「対象モンスターの所持金が2倍」ってのも不正確。実際には戦闘の全獲得金額が2倍。
つまりタホドラキーなんかは群れで出るからこんぼうの売却額と同等以上になることもしばしば。
なんかDQ2のドロップの仕様だけ攻略サイトかなんかで知って、実際にプレーもせずに書いてるとしか思えん。 【ドラゴンクエスト列伝 ロトの紋章】の項目
ジャンプに載っていた〜だいぶ作風が異なる。の部分を
正々堂々の戦いや改心した敵が仲間になる、最終的に主人公一人に全てが委ねられるなどが好まれる、いわゆる「ジャンプ色」の強い同時期のダイの大冒険と比較すると、
挫折や逃避といった人間故の弱さを数話に渡って描く、改心しても明確に罰を受ける、山場での戦いを複数人の連携の末乗り越えるなど、
爽快感には欠ける面も多いが現実的な作風が特徴。
あたりにシェイプアップすることを提案したい。
勧善懲悪・騎士道精神を〜のあたりはジャンプ色の一言で説明できるけれど、エニックス色やニューウェーブ色がよくわからないし、挫折や逃避は薄味とは言えダイ大でもある。
あとどうせダイ大と比較するなら一長一短的な書き方のほうがいいと思うので。 割と当時でも一言で済ますと
「ダイはファンタジーである前にバトル漫画、ドラクエである前にジャンプ漫画」
「ロト紋は少年漫画である前にファンタジー漫画、スクエニ出版だが公式ではない」
みたいな評は有ったな キラーマジンガのDQ10の記述が長々と書いてあるけど、あれは全て「アップデートのたびに情報を更新したりする必要が無い内容」なんでしょうか? >>471
>魔法の迷宮のコインボスとして登場。DQMJ2P以降のフォームとなっている。
>詳しくはこちらを参照。
見てきたけどこれだけでいいと思うよ
残りは全部DQ10の辞典に書いてあるし >>[466]
ちゃんと調べた上で書きました。
まず、ライバルに対する未練がなくなったという時点で成仏した可能性が高い。
Wikipediaに成仏と書かれている。
等の理由。 wikipediaはソースになるものなのかね
あとこれは個人的見解だが未練がないどころかむしろ後悔ばかりが残ったのでは?
暴走した挙句あんな本音を聞かされては… さすがに「Wikipediaに書いてたから」はソースにならんでしょ。公式発表でもなんでもないし…。 >>475
最後に俺の光だったんだと言われたら未練はなくなると思われる。
では、間をとって昇天したでどうでしょう。 >>475
最後に俺の光だったんだと言われたら未練はなくなると思われる。
では、間をとって昇天したでどうでしょう。 昇天って、宗教がかわっただけで成仏とほぼ同じ意味ですよ。それに、どう考えても天国に行くような死にかたではないでしょ。
黒い霧になって消えてるんだし、客観的事実として消滅が妥当かと。 【邪神の子】のページに
「MP切れを起こす【無明の魔神】といい、従来作品では当たり前だった長期戦=ジリ貧の図式が緩和される結果となった。」
って書いてあるけど、無明の魔神はMP999では? >>480
逆に「消滅」を忌避する理由を希望。
「死んでしまった」では霧になって死体が消えた事実が反映されない。 なんでもいいけど決まってもいないうちから編集強行すんのやめろや
内容の是非云々よりそっちの行為で規制要請すっぞ 最近、スマホでWikiを見ようとしたらウィルスに感染だか何だかで変なアプリに強制的に誘導されてしまうのだが
何とかならないものかねえ 【はやぶさのくつ】でわざわざ見出しをリメイク版から3DS版に書き換える編集してる人がいるけど、
ググった限りスマホ版でもリストラはされてないようだから戻していい?
あと、入手条件のスタンプ150個にはトクベツなモンスターもカウントされるのを度外視した書き方になってるし、
主観が多いとかでコメントアウトしてある文の方がまだ実情に即した書き方になってるからその辺も直そうかと思う。
>>485
広告ブロッカー入れるといいよ テストページの「【弟切草】短縮案」について提案です。
概要部分に
・現在の【弟切草】のページに記載されている「現実における弟切草」の「これは古くは〜聖人の血として扱われていた。」の部分。
・花言葉は「秘密」、「恨み」。
この2つを追加してみるのはどうでしょうか?
実在する弟切草に関する情報を書こうというならもう少しくらい充実していてもいいと思います。
あと、同じくテストページに載っている「【デスタムーアVSダークドレアム】修正案」について。
意見がさっぱり集まらないのですが、どうしたものでしょう?
自分としては忘れられてほったらかしにされる前に反映したいところなのですが。 >>483
消滅ではホメロスの最期を強調できない。 >>488
いや、「死んでしまった」の方が状況表現として不適切だろ。
てゆーか、なんで決まってないのに編集強硬してんの?その行為がすでに荒らしに相当するんだけど? >>490
消滅では元人間ということが伝わらないと思う。 >>487
そこからDQの話には何も発展しないのにその豆知識を追加する必要性を感じないかな
チュンソフト(トルネコシリーズと繋がり)云々みたいに話が広まる雑学ならありだと思うけど
特記事項が無ければ最低限弟切草のイメージが伝わればいいと思う
wikiへのリンクもあるし >>491
こんなこと言ってる時点で荒らし確定か… >>493
では聞かせてもらう。
人間が死んだときに普通肉体が消滅するか?
それに、確かに黒い霧になったが、それで昇天した可能性もある。 >>496
普通、人間が死んだときにザオリクで生き返るか?
あんたが言ってるのはそのレベルの話だぞ。
ゲームの表現として実際に消滅してるんだから消滅としか表現のしようがないだろう。 >>501
勝手に編集したらダメなのかな?
それなら決定するまで消滅したに戻すのもやめたほうがいい。 >>502
は?
スレでは一度「消滅」で決着してるのよ。
それを勝手に編集したのは君だよ。
君の意見に賛同する人、誰かいた? >>473
スタッフが「ホメロスは救いのない終わり方をした」って発言してるから成仏だけは100%ありえないぞ。
お前の解釈とかはどうでもいいぞ 消滅は純然たる事実だけど成仏は独自の解釈に過ぎない >>503
ではなくなったではどこが悪いのか言ってもらいましょうか。 >>506
むしろ「死んでしまった」と何が違うんだ? どう見ても荒らしだから相手するだけ無駄だろ。
規制しておしまいでいいよ。 婉曲表現である「亡くなる」にあえて直す意味がない
文章的に不自然だからな
議論する意味もない 派生作品もパロディも全部ぶち込んでひとまとめにしている「非公式設定」という項目名にすごく違和感がある。
少なくとも公式二次創作の要素を「非公式」と呼ぶのはどう考えても変だと思う
「外伝作品まとめ」とかもう少し内容に沿った項目名があるんじゃないだろうか 【コーミズ西の洞窟】でLv4で突入するのは100%自殺行為ってのは明らかに言い過ぎだと思うんだわ。
FC時代のランダムエンカはかなり運要素が強いので運が良いと戦闘回数はかなり減るし、逃げの一手でオーリンまでたどり着くのはそこまで無理な話ではない。
少なくとも入り口付近をうろつく分にはそうそう死にはしない。
レベル上げの効率を考えても洞窟入り口付近で稼ぐのが効率いい。
「100%自殺行為」って何を根拠に言ってるの? 無理無理
Lv4て姉妹のHP20ちょっとだぞ
敵の攻撃一撃で10近くくらうのに何をどうしたら戦えるんだよ
逃げの一手だって一回でも逃げそこなったらほぼアウトだよ
次の逃げが失敗の時点で最低一人は死ぬし
攻撃に転じてもリカバリーするまえに死ぬわ
FC版の鬼エンカでオーリンまで逃げが全部成功するとか奇跡でもなきゃ起きん
むしろそちらにエアプとお返ししたい むしろレベル上げ効率を考えたら最初に突入するのはLv4〜5だと思うぜ?
コーミズ周辺の経験値でLv7まで上げる方がよほど狂気の沙汰。 >>517
確かにFC版は鬼エンカが基本だが、出ないときはマジで出ないぞ。少なくとも100%無理なんてことはない。
「ほぼ100%」とか「自殺行為に近い」なら許容できるが、100%と断言するのは言い過ぎ。 あと、攻撃で10近く食らうって誰相手??
入り口付近はキノコ、人形、見習い悪魔が1〜2匹で出るパターンがほとんどだぜ?
むしろどんな装備で挑んでるんだと問いたい。 >>517
しょうがねーから手持ちのデータで検証したよ。
ミネア Lv4 HP30 MP19 攻27 守21
道具 ブーメラン、きぬのローブ、はねぼうし、毒消し×2、薬草×2
マーニャ Lv4 HP20 MP22 攻撃5 守15
道具 きぬのローブ、毒消し×2、薬草×2
で突入、オーリン到達までのエンカ回数8回
逃走成功5回、失敗3回、撃破3回(つかいま1匹のパターンが2回、つかいま2匹のパターンが1回)
ここまでで薬草の消費は3個
その後、普通に攻略し、帰還成功
オーリン加入後の戦闘回数24回うち3匹以上の敵が出たのは7回。メラゴースト×3のパターンで一回逃げた以外は全部撃破。
クリア時のレベルはマーニャ7、ミネア6 資金1041G(突入時35G)
薬草は全消費、毒消し2個消費。
とりあえず反証完了ってことでよござんすか? あ、ちなみに面倒だからやみのランプと静寂の玉以外は回収してない。
帰りに寄り道したとしてもレベルや獲得資金以外の結果は変わらなかったと思われる。 こっちも検証してるけど三回挑んで三回とも撃沈した
https://dotup.org/uploda/dotup.org1569524.jpg
状況こんな感じで大体変わらんと思われ
とりあえずオーリンまで全逃げで
加入後は基本全対戦のつもりで
一回目は入ってすぐの戦闘がキノコ×3で
不意打ちでボコられて、次が逃げられなくてマーニャが死んだ
後はお察し
二回目は見習い二匹から逃げられなくてメラ×2でマーニャが死んだ
後はお察し
三回目はHP16残ってるんでホイミいらんかと思ってたら
メイジももんじゃのヒャドが16ダメージ(最大値)で直撃してミネアが死んだ
後はry
ぶっちゃけ成功する気がしねぇ
もっともこの手の話はランダムの要素がでかすぎるんでこれ以上言い合っても無駄な気がする
ただ「目的地まで最短・最適解」って前提条件はどうなんだ?
ここは事前情報を網羅・完備したことを基準にしたサイトではないと思うし
普通に考えたら洞窟内部で「アレ、ここか?こっちか?」ってなるものだ
それを考えたら「最短最適でほぼギリ」くらいの話を書くのは違和感がある
「死ぬから止めとけ」と言いたいんだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています