【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part200【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 死後は魂になってセーブしてくれるんですねわかります >>324
それは物語の描き方の問題だから、親出しても必ずしも死なせる必要はなかろw ドラクエは主人公=プレイヤーを意識した造りだから
親キャラが積極的に出てくると、リアル親とのイメージのギャップが強くなって感情移入できなくなるリスクがある ドラクエ4リメイクでピサロが仲間になる展開に賛否両論あるのも
故郷の人たちに感情移入するプレイヤーと、そうでない人たちとの温度差からくるんだと思う >>329
あれピサロを仲間にするというシナリオの都合のために色々おかしな事になってるからな
何でロザリーの前にシンシア生き返らせないのか、とか 最終パーティを勇盗盗賢にしようと思ってるんだけど、ステータスは全max目指すのが正解?
ドラゴラムピオリムとか、行動順を考えたら、賢者を最低値の素早さ126ぐらいにするのもありかな?守備力下がるのは痛いけど。。 FC版で装備なし一人旅やったんだけど、ついに闇ゾーマ倒した
HP1012(表示は999) MP429
バラモスのときはMPさえあれば倒せたが、闇ゾーマに全裸で挑むにはHPが必要なので、
サマンオサでひたすらコングだけ倒していのちのきのみ集めまくった
他の敵が出たらにげるで時間節約
いのちのきのみ使用時とレベルアップ時は何度もやり直して値を厳選
毎日やったわけじゃないからなんだかんだ半年近くかかったわ
ちなみに、LV99になると、
○○○○は もう じゅうぶんに つよい!
と王様に言われる 賢者じゃなくて勇者の素早さ抑えるほうがいいぞ
シナリオ中はバイキルトの後に攻撃できる、神竜では相手の攻撃の後でベホマズンできる
神竜は素早さ255でも先攻後攻安定しないからいっそ確実に遅い方が安定する 連投になるけどスマンです
>>333
もうひとつ追加
何の職と
あと、何ターン位で倒した? >>331
エビルスプリートが忠臣から奸臣になったからな、
3で言うとバラモス、キングヒドラ、バラモスエビル、
バラモスゾンビが謀反起こすようなもんだからな うちのリアル親は1時間の約束を守っていても気分で30分もしないうちにピコピコやめろ!と騒ぎだし、
セーブなんて意味通じないし、記録するから待ってくれ言っても
「記録だあ?頭で覚えらんねえならヤメロ!!!!」ちゅうてアダプタ抜くぐらいじゃ済まず本体蹴り飛ばす屑だったから
親など延々出されたくないわ 似たような事あって復活の呪文やパスワード書き間違えてたわ うちは家族四人で冒険の書足りなかったからソフト二個買ってきてくれるくらいゲームに理解あったなあ >>325
マーザ2だっけ?
なかなか斬新だったな、親父にセーブしてもらって親父に金振り込んでもらって、でもずっと顔はでてこない >>341
エンディングでの登場キャラ紹介みたいなのでもパパは黒電話になってんだよなw >>338
まあ昔の親なんて大概そんなもんだ。
それでもファミコン買ってくれるだけ上等だと思うけども >>333
防御攻撃封印して闇ゾーマ倒せたので書き込もうとしたらゴツいのが居たでござる
取り敢えずフバーハは無駄だと分かった
ベホマズン覚えた程度のレベルでも勝てたが
そのぐらいのレベルだと、
どうしても打撃が当たって死人出た後にリカバリしきれんので運ゲーになる模様
賢者のHPが300越えるレベルになると安定してくる >>341-342
ラスト辺りの展開にショックを受けた小学生当時
電話での「風邪でもひいたか?声が変だぞ」に泣けた 1は海外版とGBA版で後姿だがパパの姿の追加カットがあるな
コート着たおっさんみたいな風体 パパだってゆうしゃ!・・・のちちおやになれるなら悪い気はしないぞ。ワハハハ! わしも若い頃は勇者を目指した、だが肝心の魔王がいなかったのだ さすが このじいの マゴじゃ!
の勇者祖父もあれはあれで幸せな一生かもしれない
もしオルテガ蘇生しないFC版で勇者が帰還しなかった場合は
祖父の老老介護をする勇者母という結構シビアなことになるが… >>337
エビプリってFCのころから奸臣じゃなかったか ロザリーさらわせてるし、どう解釈するかだな
FCだけだと自分の理想の君主に仕立てるためにピサロの甘さを消すためだろうと解釈してた >>351
エビプリって言うと何だか美味しそうだな 4はFC版買う前に四コマばっかり読んで、そのイメージでプレイしてたから
リメイク版のノリは何か違う >>351
ファミコンは>>352みたいに真の魔王にするため
ロザリーを消したってどっかで聞いた記憶あってね 勇者のかしこさカンストさせてMP522にしてギガデイン撃ちまくるの楽しいな
MP厳選くそ面倒だったけど まほうおばばにベキラマ撃たれる前に
「教えてやろう、上には上がいると言うことをな!」と言いながらベキラゴンぶっ離してストレス解消 >>357
残念ながら勇者のMPは728まで上がるのだ・・・ https://dq3fan.com/max/magicpower.html
MP吟味むちゃくちゃ大変だけどな、大変と言うかほぼ不可能
かしこさ2、MP6上げるとこだけど、かしこさ2上げるのだけで1日潰して一回あるかどうか 魔法使いの最大MPを778まで上げたことはある
もちろん賢さカンストなどという邪道極まりない行為はせずにだ >>359
それFCだっけ
俺はリメイクだから種使わないとそこまでは無理だったかな
賢さの種使えないしFCのが吟味つらそう バシルーラはおばばよりもガルーダの印象があるがガルーダ意外と逢わない 味方には「効かなかった」がないのがずりーと子供の頃思った
かしこさ/256(%)ぐらいで起こして欲しかったな 魔法オババ系は子供心にも「明らかに呪文効かねえだろコイツ」って感じたから物理攻撃しかしなかったわ。あ、マホトーンくらいならしたけどさ。 そういやいつもセクシー遊び人が賢者になる時なんか言われてたな ダーマの転職おやぢ、昼も夜も普通に営業してるよな?
仕事熱心なのか、睡眠不要なモンスターなのか。 まほうおばばで思い出したけど
まほうおばばとまじょって出てくる時期も強さも名前も同じようなもんで
いまだにどっちが上なのか良くわかってないw
3ってそういうモンスター多い気がする
それ色違い用意する必要あった?みたいな きえさりそう落としてくれる買い物縛りには必須の敵だぞ >>372
うろ覚えだかこんな感じ
なんと!
セクシーギャルの ○○が
けんじゃに なりたいと申すか!?
これも 世の中が いけないせいかの >>373
24時間営業のコンビニ店員にも同じ疑問もってる?
普通にシフト制だと思うんだが
ただでさえDQ3には同じグラフィックの町人や大臣なんて山のようにいるわけだし >>377
村人と違って睡眠描写がないから仕方ないのでは
ダーマ神殿外の冒険できない場所に家を持ってると脳内変換するしかない 「たいようのいし」の場所がどうしても分からなくてググってやっと分かったんだけど
普通あんなのわかんねーよって場所にあった ゲーム始めていきなりなら難しいかもしれんが
すでにネクロゴンドなども抜けてきたろうし
あれくらいは余裕だと思うが >>379
4や5(視点の切り替えできないオリジナル版)にも
あの手のトリック必ず入れてるね 4の炎の爪はすごい隠し方だったな。
操作ミスしないと見つからなそう。 町の人たち全員と話すのめんどい系プレイだと永久に見つからんだろうな >>379
FC版だと屋根って分かるんだけど、他の機種だと壁にしか見えないよね 1から順番に遊んでいた人なら怪しい壁は押してみるのが定石になってたけど、
そういう情報が共有されなくなった世代が初めてプレイしたらわかんねーよってなるだろうな PSでポリゴンになって何の意味もないオブジェクトの樽とかもいちいちマルボタン押して調べる癖がついちゃってたよ リメイクの1だと何も無い場所が光ってるから虱潰しに調べる必要も無かったw
せめて町の人に話を聞いてから光るフラグが立つとかにしてくれれば良かったのに >>389
SFCの1光ってなくない?
スマホ版は光ってたけど 携帯機種verは光るようになったね
機種ごとのいろんな画面解像度を想定しないといけないからだろうか リメイクの方が分かり難いって珍しいな
FCのそれはそれまで画面の切り替えで使われてたけど
リメイクのは他の切り替え場所で同じグラ使ってた?
何にせよ怪しい空間には変わりないけどね >>389
無理ゲーとゆとり仕様、どっちも嫌だがゆとり仕様の方がクリアできるだけマシかな 6の城に入るのにおしゃれスーツだかなんだか買わないといけないのに比べたら
詰まる要素では無いな はでなふく着て宮廷道化師のふりして潜入の方がRPGぽくて楽しそう 大臣のイベントは胸糞だけど、唐突に「王子に変装して侵入すっかー」ってなる主人公一行も
なかなかにキチガイだよなあって思う
知ってるレイドックと違うと思ったにしてももうちょっとやり方あるだろ 6は妹の名前の選択肢で何度もやり直して悩んだな。
雑誌インタビューで堀井さんが言ってた「迷う選択肢あります。おもいっきりデカイのが」って多分これだよね。
3では星降る腕輪かリメイクの泉に魔神の斧投げ込んだ時かな。 5の結婚相手に比べると小さい
6はエンデの防具の方がまだ迷う FC版の母はバラモスを滅ぼした事に喜んでくれてはいるが
子供が深刻な事態を隠してるのを察してやれてないのがちょっと痛かったわ アプリ版で所持金最大にしようと思ったが、預かり所は100万以上なんやね。。
999万だろうか? >>401
一回間違えてアモスに本当の事を言いそうになった時に
脅迫みたいな怖い文章が出てビビったな
俺は毎回ちゃんと仲間にしてるよ 今気づいたけど甲子園で報徳学園?が戦闘のテーマ演奏してた >>410
そうなんか?
知らんから今気づいたって書いたんだけど >>412
そうなんだ
じゃあ書いた俺が悪かったみたいだ
スレ汚してすまんかった 3の戦闘テーマは1ループが短めだから応援で演奏しやすいんだろう
勇者の挑戦は変則的な拍子だから演奏すること自体が勇者 >>400
5は迷うってほどではないが過去に戻った時のパパスとの会話は個人的に好きなところだった
過去の自分に会ってオーブすり替えるという目玉イベントの脇に、生前のパパスに会わせる用意をしておくシナリオ演出が凄い ジパング北のしんりゅうって倒したら復活しない?エリーで灼熱ラーニングさせてなかったから後悔してる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています