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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97b7-Qb5F)
垢版 |
2018/08/10(金) 17:44:38.55ID:BQeWUHBO0
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
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0013名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07b7-Qb5F)
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2018/08/10(金) 17:52:31.86ID:BQeWUHBO0
・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256  草原・茂み
84/256  ロンダルキアへの洞窟(B1)
 8/256  洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
 4/256  海
16/256  森・砂漠
25/256  山
16/256  毒の沼地
16/256  ロンダルキアへの洞窟(4F、5F)
0014名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07b7-VRFV)
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2018/08/10(金) 17:53:46.26ID:BQeWUHBO0
・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる

ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効
0015名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07b7-Qb5F)
垢版 |
2018/08/10(金) 17:54:40.83ID:BQeWUHBO0
・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる

・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07b7-VRFV)
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2018/08/10(金) 17:55:12.44ID:BQeWUHBO0
・【FC版】の消耗品以外の敵の宝箱のドロップ制限
「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない

・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない
0017名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07b7-Qb5F)
垢版 |
2018/08/10(金) 17:55:46.34ID:BQeWUHBO0
・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない

・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き
0018名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07b7-VRFV)
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2018/08/10(金) 17:56:20.99ID:BQeWUHBO0
・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない

・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない
0019名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 07b7-VRFV)
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2018/08/10(金) 17:57:41.39ID:BQeWUHBO0
・【FC版】DQ2の固定敵
 グレムリン×2    ルプガナの町
 じごくのつかい×1  ローレシアの城(B1)
 キラータイガー×1  デルコンダルの城
 ベビル×2      ムーンペタの町(B1)
 デビルロード×2   ハーゴンの神殿(1F)
 グレムリン×4    大灯台(2F)
 じごくのつかい×2  海底の洞窟(B5)
 あくましんかん×2  ハーゴンの神殿(3F)
 アトラス×1      ハーゴンの神殿(4F)
 バズズ×1      ハーゴンの神殿(5F)
 ベリアル×1     ハーゴンの神殿(6F)
 ハーゴン×1     ハーゴンの神殿(7F)
 シドー×1       ハーゴンの神殿(7F)
※没データで「じごくのつかい×1+グール×2」あり
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sac2-rnvB)
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2018/08/10(金) 18:47:25.55ID:IFaSLQlha
>>1
よくやった!
サマルトリアに来て妹をファックしていいぞ!
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sac2-rnvB)
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2018/08/11(土) 16:01:20.60ID:UYt9q6hla
このスレは死にかけている
どうすればいいか?

味気なく保守するなら>>28
復活の魔法を使うなら>>25
ここで冒険を終えるなら>>26に進め
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (エムゾネ FFea-MpN5)
垢版 |
2018/08/13(月) 13:44:26.88ID:jbkJQ952F
このぐらいの尺のゲームっていいね
お盆休み2日くらい使ってダラダラやってても余裕でおわる

ひさびさにやってみて思ったんだか、風のマントとってからルプガナまでか長すぎるね
間の一つくらい町がほしかったな
0044名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sac2-rnvB)
垢版 |
2018/08/13(月) 15:33:42.83ID:lksfdRPFa
途中の砂漠に3のイシスっぽい地形があるんだよな
FCで何もないのに行ってムダなエンカウントしてSFCで何か追加されてるかもと思って行ってまたムダなエンカウントした
0056名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdea-rnvB)
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2018/08/14(火) 14:51:51.98ID:c4evtQmOd
>>48
ルプガナまではバランス取りも完璧ってことらしいし、ムーンペタからルプガナまでの道程も想定内ってことだね
まぁ長めのダンジョン通ると思えばみたいな感覚だったんかな
短いとはいえ、途中ドラゴンの角昇ってますけど?とか思うがw
0057名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ca4f-IeV5)
垢版 |
2018/08/14(火) 19:09:49.28ID:hy8IM+bU0
FC版は、ムーンペタから港町ルプガナまでの道のりの長さに加えて
ルプガナで復活の呪文を教えてもらえないのが…。

グレムリンに負けたら、ムーンペタからやり直しだし
ルーラで戻って呪文を書き留めても、また歩いてルプガナまで行かないとダメだし。
0064名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cb5c-BESP)
垢版 |
2018/08/15(水) 00:45:03.13ID:1AC4Pt2B0
それでもファミコンはまだマシだった
パソコンのロープレは後発でもイベントでマップの端から端まで移動が徒歩限定40分〜
しかも当時のパソコンだからスクロールがカクカクもっさり
堀井は良いとこ取りしたって事らしいけど、ポートピアの人とは思えない発想で素晴らしい
0069名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cb7b-sPx2)
垢版 |
2018/08/15(水) 12:15:13.95ID:TlA29sNc0
シンボルもないのに急に強い中ボス現れて負けると振り出しのラダトームに戻されるゲームの続編なんだから
ムーンペタに戻されたくらいでも大分甘くなってるんだよ

1のバランスならレベル3〜4くらいまではリリザにも行けない(1のレベリングテンポも考えると実質5以上)
0077名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ffe-JoLF)
垢版 |
2018/08/16(木) 01:24:37.16ID:xjjEJoUZ0
全滅すると金半分に仲間2人死んだままってのは金の出費かなり辛いけどね
まぁ船入手まで進んでいれば世界樹の葉取りに行けばいいだけなのだけど
FCなら復活の呪文聞く前に毎回いかづちの杖売ったり出来るが
0082名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-jBfz)
垢版 |
2018/08/16(木) 12:41:46.44ID:qhvH43Emd
うみうしは見た目がおおなめくじの色違いってだけで油断を誘ってるからな
痛恨、昏倒、催眠、毒と多彩な嫌らしいパターンを持っている
硬くて攻撃呪文が効かないゴーゴンヘッド(FC版限定だが)と並んで嫌いな敵だった
0084名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0b16-ipLS)
垢版 |
2018/08/16(木) 16:50:45.56ID:Tcu54Mmv0
ゴーゴンヘッドはただ戦えばいいってわけじゃないことを教えてくれる偉大な先生
あれで戦略的撤退という言葉を覚えたくらいだ…

>>59
俺もだ
なぜか街探索してから宿屋泊まる習慣が身についてしまってた
むしろ仲間増えたら宿代増えたりするから逆の方がいいのにな…
0085名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa0f-SFCt)
垢版 |
2018/08/16(木) 19:12:39.01ID:sUC0kV/Fa
泣いて逃げるしかない...って状況を厳密な意味で、FF3のバハムートより先に教えてくれた功績はデカいな。
0087名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cb64-7AF/)
垢版 |
2018/08/16(木) 20:14:43.23ID:JHq21ARK0
FF3のバハムートは事前に逃げろとしつこく言われるし実際通常は倒せないようになってるボス戦
ザコ敵で会心とかで倒せなくもないけどプレイヤー自ら逃げるという判断に至らせるゴーゴンヘッドとはちょっと違う気もする。
0098名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp8f-xQfD)
垢版 |
2018/08/18(土) 13:10:45.63ID:Kj+43Ppqp
3DSで初のDQ2

さてとやるか
0104名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f80-hvB3)
垢版 |
2018/08/18(土) 23:18:58.27ID:4jT86MGt0
>>91
FC版とかSFC版だとボタン押したところから止まる場所は乱数で数コマズレるんだが
スマホ版は乱数無くて狙った所で確実に止まる、って仕様らしいな
スマホDQ1も戦闘乱数が簡単に固定出来るとか、ホント手抜き具合がよくわかる
0108名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa3f-xQfD)
垢版 |
2018/08/19(日) 08:15:16.38ID:uom5f36Xa
FCドラクエ1.2はファミコン本体とカセットさえ入手できれば今でもまだできるよな
バッテリーバックアップのやつは電池切れてたらデータも消えてるんだっけ
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