【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】

!extend:default:vvvvv:1000:512
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

それでもファミコンはまだマシだった
パソコンのロープレは後発でもイベントでマップの端から端まで移動が徒歩限定40分〜
しかも当時のパソコンだからスクロールがカクカクもっさり
堀井は良いとこ取りしたって事らしいけど、ポートピアの人とは思えない発想で素晴らしい

ho

MSXのドラクエ1もスクロールはFCよりカクカクで見難かった思い出

MSX1は1が16ドットスクロール、2が8ドットスクロールのはず
性能の差はどうしようもない
でも静止画は違和感も少なく、ここまで作れたのは頑張ったと思う

当時は技術の授業で1時間かけて点画のゴリラを描くとかやってたから
カクカクでも動くのに感動があった

シンボルもないのに急に強い中ボス現れて負けると振り出しのラダトームに戻されるゲームの続編なんだから
ムーンペタに戻されたくらいでも大分甘くなってるんだよ

1のバランスならレベル3〜4くらいまではリリザにも行けない(1のレベリングテンポも考えると実質5以上)

ハーゴンゴン

ho

焼そばハゴーン

全滅してもロストとかなくて簡単確実に復活できるし
当時のゲームとしてはそんなにきつい方ではなかったけどな

いしのなかにいる!

中学の時
友達からそれで電話がかかってきて、チャリ漕いで出張して
石の中からデュマピック→マロールで脱出したらポテチとジュースおごってくれた
いまだに飲み会でたまに言われるw

まあ当時のパソゲーを知ってるかどうかによるね
当時のパソゲーは平気でハマリとかあったからなあ、そりゃ一般受けしない

全滅すると金半分に仲間2人死んだままってのは金の出費かなり辛いけどね
まぁ船入手まで進んでいれば世界樹の葉取りに行けばいいだけなのだけど
FCなら復活の呪文聞く前に毎回いかづちの杖売ったり出来るが

仲間棺桶のまま復活の呪文聞くと、ゴールドが蘇生分差し引かれるんだよね
しょっちゅう0になってた

いかづち金稼ぎは低レベルで装備が揃っちゃって
結果低レベルでロンダルキアへの洞窟に挑んでしまうことになるという罠以外の何物でもない

経験値稼ぎしないと船に乗った直後にまず洗礼を浴びるね

海の敵は金持ちという認識しかない
昏倒や痛恨よりもゴールドの群れに見えるうみうしとくらげ
完全に金に目が眩んでるな俺w

うみうしは見た目がおおなめくじの色違いってだけで油断を誘ってるからな
痛恨、昏倒、催眠、毒と多彩な嫌らしいパターンを持っている
硬くて攻撃呪文が効かないゴーゴンヘッド(FC版限定だが)と並んで嫌いな敵だった

ホークマンも強いんだけど
うみうしやバピラスの影に隠れるな

ゴーゴンヘッドはただ戦えばいいってわけじゃないことを教えてくれる偉大な先生
あれで戦略的撤退という言葉を覚えたくらいだ…

>>59
俺もだ
なぜか街探索してから宿屋泊まる習慣が身についてしまってた
むしろ仲間増えたら宿代増えたりするから逆の方がいいのにな…

85名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa0f-SFCt)2018/08/16(木) 19:12:39.01ID:sUC0kV/Fa
泣いて逃げるしかない...って状況を厳密な意味で、FF3のバハムートより先に教えてくれた功績はデカいな。

黄金聖闘士同士の戦いは千日手
みたいな逃げるしかない敵

FF3のバハムートは事前に逃げろとしつこく言われるし実際通常は倒せないようになってるボス戦
ザコ敵で会心とかで倒せなくもないけどプレイヤー自ら逃げるという判断に至らせるゴーゴンヘッドとはちょっと違う気もする。

FF3はまた通常は逃げるを選択することのリスクがでかすぎるからなw
とんずらやエスケプないなら基本的には戦って勝つ方が楽なゲームw

ho

月ブルク

91名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ eb5c-G9Bq)2018/08/17(金) 15:42:17.88ID:suNm1bJI0
こんなの見つけたよ
https://www.youtube.com/watch?v=JtuGXfSKcPM

ゴーゴンヘッドはDQ3のスクルトかかりまくったカニみたいなもんか

スクルト!スクルト!スクルト!どーだ倒してみい!

お前なんかとは戦わん

別に逃げそこねたところで怖くもないし、やはり逃げの一択だな

ゴーゴンヘッドにダメージ通らないのは
「まだここはお前の来るところではない」
というメッセージ
それを無視するからドラゴンフライに焼かれて死ぬんだよ

ho

にげるにしかず

98名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp8f-xQfD)2018/08/18(土) 13:10:45.63ID:Kj+43Ppqp
3DSで初のDQ2

さてとやるか

最初の選択肢で、どちらを選んだのかなぁ。

ファミコンカセットが半挿し状態になって、ゲームスタートと同時に
いきなりハーゴン出て来た経験のある人居ない?
こっちは誰も存在しない状態だから延々とハーゴンのターンが続いてるの

半差し具合によって読み出されるメモリの内容変わるだろしなぁ

それこそ0.2mmのずれ具合程度で結果が変わりそうだ

ho

>>91
FC版とかSFC版だとボタン押したところから止まる場所は乱数で数コマズレるんだが
スマホ版は乱数無くて狙った所で確実に止まる、って仕様らしいな
スマホDQ1も戦闘乱数が簡単に固定出来るとか、ホント手抜き具合がよくわかる

ファミコンの時から目押ししてたけど普通に目押し有効で止まってた気がする

ho

FCは完全目押し
リメからリール滑りが発生
じゃなかったっけ
記憶があいまいだけど

108名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウエー Sa3f-xQfD)2018/08/19(日) 08:15:16.38ID:uom5f36Xa
FCドラクエ1.2はファミコン本体とカセットさえ入手できれば今でもまだできるよな
バッテリーバックアップのやつは電池切れてたらデータも消えてるんだっけ

最近のレトロゲーム互換機の中には
カセットさえあれば
本体側でセーブしてくれる物もあるでよ

パスワード制のゲームは中断できると本当に便利ね
もちろん両方が選べる上で

ho

子供のころはパスワード暗記できたんだが、今にして思うと信じられん

ho

ゆ う て い み や お う き む
こ う ほ り い ゆ う じ と り
や ま あ き ら ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ
ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ
ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ

みたいに覚えやすい呪文または短い文字数の呪文のデータを作るのも技術の1つだった

新着レスの表示
レスを投稿する