【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured やーっとこさシドー倒したわ、初シドー
スマホ版だけどな
平均LV40ちょいだがシドークソつえー
炎ばかり吐いてきやがって
たまたま行動が偏っただけなのかもだが全体攻撃厨だったは
ハーゴンも素早いうえに殴りが痛すぎるし
これもう神官じゃないな?
呪文も使える拳法家の方がしっくりくるわ アーケードのゲームだとハーゴン武闘派だった気がする 正直ハーゴンの打撃力はアトラスと大差ないから誰狙うかわからない2回攻撃でゴリ押されるのが行動順不安定なのも相まって一番事故るFC版 >>163
・精霊ルビスの化身、或いはその分身、若しくはその眷属、下位存在
・1主人公or3主役ptの誰かor勇者の血族の魂
・主人公達より遥か以前にハーゴン一派打倒すべく
ロンダルギア攻略を目指した猛者のなれの果て
・ゆうてい、みやおう、きむこうの誰か アプリ版で分割販売にした関係で人魂が道を塞ぐように 例え製作側が >>158 のように配慮していたとしても、
初めてプレイした時に「カギを捨てる」という発想って
誰にでも簡単にできたとは思えないなぁ…。
クリア経験がある今なら理解できるけど、
ムーンブルク王女がアバカムを覚えた後でも
3つのカギを持ち続けていた人って多そう。
数を減らすなら、第1候補は銀のカギだろうけど。
ロンダルキア アバカムって消費MP0だったっけ?
呪文=MP消費と思ってたから、鍵は金銀牢屋とも最後まで持ち歩いてて、
終盤は道具の空きとか1つあるかないかだったな >>172
リメイクは知らんがFC版は2消費
けど、ラスダンではその2ポイントですら大事だからな 消費ありだったか、トラマナとかでもMP使うし少しでも温存したいから
それだとやっぱり鍵は持ち歩くね やっぱりFCの時にカギを捨てた記憶はないなあ。
後はキメラと世界樹の葉、最低限この2つを持ち歩いていればなんとかなった様な 銀は捨てるけど金と牢屋は残すな(特に牢屋)
高レベルとはいえムーン死んだらダメだし、全滅しようものなら牢屋無いとロンダルキア復活が ただその銀の鍵を捨てるという選択も初プレイではできないだろうな…
アバカム消費0は3からだったっけか 銀捨てるようになったのは、既にクリアした後の再プレイでだったよ
水の羽衣2つ作成も >>179
正解、FCはレベルさえ上げれば鍵は不要だった
だから3のリメイクではイエローオーブの出現フラグに最後の鍵の入手とある FC版DQ2&DQ3ではアバカムは鍵を見つけられない人への救済措置&1人8個しかないアイテム欄を1つでも浮かす
リメイク版は持ち物欄が増えたり袋が登場したりして、持ち物欄救済の必要がなくなったのでイベントフラグに組み込んでも問題は起こらなかったが
元々の鍵を見つけられなくてもアバカム覚えて力技で抜けられるって安全備えの考え好きだったのでちょっと残念かも ガチで鍵見つかんない人いただろうね
ウチは初回にサマルが全く見つからず大陸隅々までまわってるうちにサマルより先に銀の鍵に出会った RPGの候補が他にない時代だからずっと1本のソフトを遊んでたって時代背景もあるかもね
すごいレベル上げしてる子が学校に1人はいた 迷いに迷ってレベル上がりまくっても難易度がそんなに下がらないのはドラクエ2の良いところ 当時はヒッポン(250円)とファミ通(忘れた)は毎週欠かさず見てた気がする
鍵のヒントはあった気がしたけど、ロンダルキアは公開されなかったんだよね、当時は >>173
消費は1だろ
牢屋の鍵以外は棄てたよ俺は >>193
キメラのつばさと同じで結局必須アイテムになるだけやんw >>192
あれ消費2だっけ
消費1だと思って使ってたなぁ
メガンテ辺りと間違って記憶してたんかなぁ
知らずに唱えてたな
道具欄圧迫がストレスだったし やっぱりサマル妹にも冒険に加わってもらうべきだった きっと器用だろうし >>196
ゲームブックがオススメ
最初からパルプンテを使える神童 サマル妹は魔法使いタイプなのか。
ローレシア王は熱血で脳筋、ムーンブルク王は魔法使い型、サマルトリア王はどっちつかずで中途半端なんでそれがそのまま子供に遺伝してたのかと漠然と思ってたが 「知られざる伝説 ロト編2」だと鎖鎌と鎖帷子を装備してる
ちっちゃい女の子のはずだが、ムーンより筋力あるらしい
ただしさすがにレベル1なのか
ドラキーには攻撃が当たってもトドメ刺せずに逃げられた くさりがまの使い手…どっか和風な血がサマル家には流れてそうだ その2つはサマルトリアがある大陸の店売りで最強の武器と防具なのよな リリザ周辺で鎖帷子の購入資金を集めると、勇者の泉へ向かえるレベルになるし、
サマルと2人で大陸最強装備を準備しようとすればムーンペタへ向かえるレベルに達するな
この辺りが一番楽しめる時期だな サマルを仲間にするまでは戦略的な戦いができなくて退屈
敵の行動も単調だしひたすら殴り合いをするだけ
敵が3匹出現したらボコボコにされてストレスがたまる 1やってること前提の2だからな
1もタイマンで基本ガチンコ殴り合い
2も序盤はその流れだけど、相手は複数で来てちょっとキツい
そこでサマルが仲間になって…
って感じで少しずつ仲間の頼もしさやパーティでの戦闘の楽しさを教えていく作り
サマル仲間になるまであちこち回らされるのも、仲間になった時のカタルシスを得させるためと思う 最初から1対多数を強制されるのは2・4・6くらいか
5・11もプロローグを除けば実質最初から1対多数だけど ふくびき券を売って戦わずしてゴールドを稼ぐのは、やはり邪道なのかね…。
ローレシアで1920G(FC版)貯めてから、リリザの町へ向かってる…。 王道ではないねw
ただ、戦って稼げば経験値も増えていいんじゃないの それやった事あるけど、通常は3人そろった後のマンドリルとマンイーターあたりで詰むw 装備に実力(HP)がともなってないと大陸移動した途端にボロボロにされるね 多少無理してでも低レベルのうちでムーンまで仲間にしてしまえば
無駄なくレベル上げが出来るよ そうだっけ?マンドリルにぼこぼこにされる挙句、蘇生がレベルx20ゴールドの性で
復活の呪文聞きまくって残金0ゴールドで復活ばっかしてた記憶しかないけどw ひたすら逃げまくって犬の呪い解いてムカデ辺りでレベル上げてたわ 無理してムーンを入れた後また北の大陸に戻ったりしたw 銀の鍵はムーン仲間にしてから取りに行くとちょうどレベル4でバギ覚えるぐらいにまで成長する サマルが一番好きだからそれはしないのよね
HP抜かされ問題とかもそういうのが影響するわけじゃん 風の塔の1階の宝箱から、
3人のアイテム欄が埋まるまで何回も薬草を手に入れて(FC版)、
惜しげなく使うのも邪道かね…。 よく分からんが30年ぐらい前のゲームだから何しても時効でいいんじゃね?w
当時から雷の杖売って力の盾とか買ってたし 復活の呪文の宝箱開封フラグがないのを利用した仕様内の技は頭脳プレイぽくて面白い 仮に貴重品の既得や宝箱開けたかどうか記憶させたら復活の呪文がもう数文字増えそう 極限までデータをコンパクトにしてできるだけ文字数を減らしたんだろうなあ。
それでもなお1に比べてだいぶ長いと感じたけど ローラの門の出口周辺なら、まだサマルトリア周辺の敵が出るよ
俺は3人そろうまで逃げ続けた後は、そこでまずレベル上げした ふっかつのじゅもん、確か存在しない行があったんだよな
寝ぼけて書き写してたら存在しない文字が書かれてて詰んだ
その直後にビデオデッキに録るという技を身に着けた・・・ そうそう、俺もそうしたよ
なんだかんだで数年おきに8回位は最初からやってクリアしてるし・・・
今やいつでもカメラと辞書とガイドブックとゲームがスマホに凝縮してる時代だからかなり便利 んで何回やっても思うんだけど3人そろったテーマ曲(主にFC)の秀逸さは色あせないんだよ
すぎやま氏の中でも特に素晴らしい曲の一つだよ フィールド曲で哀しい曲や勇壮な曲はあるけど
明るい曲って意外と少ない気がするから楽しい 「遥かなる旅路」も文句なしに好きなんだけども、しかし「果てしなき世界」が流れ出した時の何と言うか幸福感みたいの?
はまた捨てがたいな 3人揃っても旅の目的は変わらないんだから
曲は一緒の方が良いと言う人がが当時周りに結構いたな 「女の子が入るとやっぱり華やぐねえ」って感じを表してると思った んだよこのクソ携帯(ピシャ
姫なんか竜に見張らせたままにしとけばいいんだ
そしてそのままED 船乗りの骨の技術を使った愛を渡してくる姫
ヤンデレというやつかな? しかも勇者が戦っているのをずっと観察していて経験値まで計算してるらしい。
役に立つけど怖い 一部の王族は、対象の必要経験値が神の声(お告げ)により聞こえてくるんだろ
天空編以降は大体神父(シスター)がそうなったけど SFC版とガラケー版なら分かる。
スマホ版、3DS/PS4版は、まだ調べてない…。
もしかしたらガラケー版と同じかもしれんが。
GB版も未調査…。 果てしなき世界の評価ってドラクエ5みたいにリメイクとかオケ版での評価だろ
ファミコン版の果てしなき世界って
にゃかにゃがにゃー
って感じで府抜けててあまり良いものではなかったよ
ファミコン版の遥かなる旅路が完璧過ぎた事もあり落差が凄かったしチャラかった まあごちゃんの過疎スレは誰かが声を上げればなるほどそうだね!って思うのが常なんだけど
世間的な評価は(ただし多分大半がおっさん)こんな感じ、ただしこれは今即席でぐぐって見つけたw
https://www.youtube.com/watch?v=aGflpz13P5Q
勿論他にも優れた曲もいっぱいいっぱいあるし、オーディオには1000万位使ってるからオケ版も全部網羅しててそっちも大抵大好き
例えば君みたく原曲微妙で完全にオケ版のがいいだろって曲としてはDQ4の船が真っ先に出てくる(俺の場合)
ただまあ、果てしなきなんちゃらは原曲のFC版も低評価は殆どないのよ 一度でいいから東京弦楽合奏団の音源で遊びたいものだ
あの音源はバブル時代が思い出されてとても良い むしろFC版果てしなき世界があんまり良くないって意見は始めて聞いた気がする。
でも本人がそう感じたんならしょうがないけど 曲の好みなんて人それぞれだしな
でもやっぱリメの方は三人になる前と後を逆にすべき(個人的感想です 果てしなき〜のオケ版(もしくはそれに準拠)を最初に聞いた時、原曲26秒あたり、リメ版だと28秒あたりの所が
演奏上の問題なのか省略されてるんだよね
俺的には、ガキの時ながらそこがあれ?ってなった、今でも大体同じ感覚かも
あすこは原曲の低音と共に普通にメロで鳴らし切るべきだと思うんだけどオーケストラは色々なルールがあるらしく
久石譲さんですら手直しで簡素化する事がしばしばあるんだよね
なんでもこれがそれかは分からないけど、奏者によっては生楽器の制約とかルールの都合上演奏してくれないらしい 東京弦楽合奏団バージョンのDQ2はいつか実現してほしい
一番いいのはオプションでオケ演奏のバージョンを選べることだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています