【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 当時はヒッポン(250円)とファミ通(忘れた)は毎週欠かさず見てた気がする
鍵のヒントはあった気がしたけど、ロンダルキアは公開されなかったんだよね、当時は >>173
消費は1だろ
牢屋の鍵以外は棄てたよ俺は >>193
キメラのつばさと同じで結局必須アイテムになるだけやんw >>192
あれ消費2だっけ
消費1だと思って使ってたなぁ
メガンテ辺りと間違って記憶してたんかなぁ
知らずに唱えてたな
道具欄圧迫がストレスだったし やっぱりサマル妹にも冒険に加わってもらうべきだった きっと器用だろうし >>196
ゲームブックがオススメ
最初からパルプンテを使える神童 サマル妹は魔法使いタイプなのか。
ローレシア王は熱血で脳筋、ムーンブルク王は魔法使い型、サマルトリア王はどっちつかずで中途半端なんでそれがそのまま子供に遺伝してたのかと漠然と思ってたが 「知られざる伝説 ロト編2」だと鎖鎌と鎖帷子を装備してる
ちっちゃい女の子のはずだが、ムーンより筋力あるらしい
ただしさすがにレベル1なのか
ドラキーには攻撃が当たってもトドメ刺せずに逃げられた くさりがまの使い手…どっか和風な血がサマル家には流れてそうだ その2つはサマルトリアがある大陸の店売りで最強の武器と防具なのよな リリザ周辺で鎖帷子の購入資金を集めると、勇者の泉へ向かえるレベルになるし、
サマルと2人で大陸最強装備を準備しようとすればムーンペタへ向かえるレベルに達するな
この辺りが一番楽しめる時期だな サマルを仲間にするまでは戦略的な戦いができなくて退屈
敵の行動も単調だしひたすら殴り合いをするだけ
敵が3匹出現したらボコボコにされてストレスがたまる 1やってること前提の2だからな
1もタイマンで基本ガチンコ殴り合い
2も序盤はその流れだけど、相手は複数で来てちょっとキツい
そこでサマルが仲間になって…
って感じで少しずつ仲間の頼もしさやパーティでの戦闘の楽しさを教えていく作り
サマル仲間になるまであちこち回らされるのも、仲間になった時のカタルシスを得させるためと思う 最初から1対多数を強制されるのは2・4・6くらいか
5・11もプロローグを除けば実質最初から1対多数だけど ふくびき券を売って戦わずしてゴールドを稼ぐのは、やはり邪道なのかね…。
ローレシアで1920G(FC版)貯めてから、リリザの町へ向かってる…。 王道ではないねw
ただ、戦って稼げば経験値も増えていいんじゃないの それやった事あるけど、通常は3人そろった後のマンドリルとマンイーターあたりで詰むw 装備に実力(HP)がともなってないと大陸移動した途端にボロボロにされるね 多少無理してでも低レベルのうちでムーンまで仲間にしてしまえば
無駄なくレベル上げが出来るよ そうだっけ?マンドリルにぼこぼこにされる挙句、蘇生がレベルx20ゴールドの性で
復活の呪文聞きまくって残金0ゴールドで復活ばっかしてた記憶しかないけどw ひたすら逃げまくって犬の呪い解いてムカデ辺りでレベル上げてたわ 無理してムーンを入れた後また北の大陸に戻ったりしたw 銀の鍵はムーン仲間にしてから取りに行くとちょうどレベル4でバギ覚えるぐらいにまで成長する サマルが一番好きだからそれはしないのよね
HP抜かされ問題とかもそういうのが影響するわけじゃん 風の塔の1階の宝箱から、
3人のアイテム欄が埋まるまで何回も薬草を手に入れて(FC版)、
惜しげなく使うのも邪道かね…。 よく分からんが30年ぐらい前のゲームだから何しても時効でいいんじゃね?w
当時から雷の杖売って力の盾とか買ってたし 復活の呪文の宝箱開封フラグがないのを利用した仕様内の技は頭脳プレイぽくて面白い 仮に貴重品の既得や宝箱開けたかどうか記憶させたら復活の呪文がもう数文字増えそう 極限までデータをコンパクトにしてできるだけ文字数を減らしたんだろうなあ。
それでもなお1に比べてだいぶ長いと感じたけど ローラの門の出口周辺なら、まだサマルトリア周辺の敵が出るよ
俺は3人そろうまで逃げ続けた後は、そこでまずレベル上げした ふっかつのじゅもん、確か存在しない行があったんだよな
寝ぼけて書き写してたら存在しない文字が書かれてて詰んだ
その直後にビデオデッキに録るという技を身に着けた・・・ そうそう、俺もそうしたよ
なんだかんだで数年おきに8回位は最初からやってクリアしてるし・・・
今やいつでもカメラと辞書とガイドブックとゲームがスマホに凝縮してる時代だからかなり便利 んで何回やっても思うんだけど3人そろったテーマ曲(主にFC)の秀逸さは色あせないんだよ
すぎやま氏の中でも特に素晴らしい曲の一つだよ フィールド曲で哀しい曲や勇壮な曲はあるけど
明るい曲って意外と少ない気がするから楽しい 「遥かなる旅路」も文句なしに好きなんだけども、しかし「果てしなき世界」が流れ出した時の何と言うか幸福感みたいの?
はまた捨てがたいな 3人揃っても旅の目的は変わらないんだから
曲は一緒の方が良いと言う人がが当時周りに結構いたな 「女の子が入るとやっぱり華やぐねえ」って感じを表してると思った んだよこのクソ携帯(ピシャ
姫なんか竜に見張らせたままにしとけばいいんだ
そしてそのままED 船乗りの骨の技術を使った愛を渡してくる姫
ヤンデレというやつかな? しかも勇者が戦っているのをずっと観察していて経験値まで計算してるらしい。
役に立つけど怖い 一部の王族は、対象の必要経験値が神の声(お告げ)により聞こえてくるんだろ
天空編以降は大体神父(シスター)がそうなったけど SFC版とガラケー版なら分かる。
スマホ版、3DS/PS4版は、まだ調べてない…。
もしかしたらガラケー版と同じかもしれんが。
GB版も未調査…。 果てしなき世界の評価ってドラクエ5みたいにリメイクとかオケ版での評価だろ
ファミコン版の果てしなき世界って
にゃかにゃがにゃー
って感じで府抜けててあまり良いものではなかったよ
ファミコン版の遥かなる旅路が完璧過ぎた事もあり落差が凄かったしチャラかった まあごちゃんの過疎スレは誰かが声を上げればなるほどそうだね!って思うのが常なんだけど
世間的な評価は(ただし多分大半がおっさん)こんな感じ、ただしこれは今即席でぐぐって見つけたw
https://www.youtube.com/watch?v=aGflpz13P5Q
勿論他にも優れた曲もいっぱいいっぱいあるし、オーディオには1000万位使ってるからオケ版も全部網羅しててそっちも大抵大好き
例えば君みたく原曲微妙で完全にオケ版のがいいだろって曲としてはDQ4の船が真っ先に出てくる(俺の場合)
ただまあ、果てしなきなんちゃらは原曲のFC版も低評価は殆どないのよ 一度でいいから東京弦楽合奏団の音源で遊びたいものだ
あの音源はバブル時代が思い出されてとても良い むしろFC版果てしなき世界があんまり良くないって意見は始めて聞いた気がする。
でも本人がそう感じたんならしょうがないけど 曲の好みなんて人それぞれだしな
でもやっぱリメの方は三人になる前と後を逆にすべき(個人的感想です 果てしなき〜のオケ版(もしくはそれに準拠)を最初に聞いた時、原曲26秒あたり、リメ版だと28秒あたりの所が
演奏上の問題なのか省略されてるんだよね
俺的には、ガキの時ながらそこがあれ?ってなった、今でも大体同じ感覚かも
あすこは原曲の低音と共に普通にメロで鳴らし切るべきだと思うんだけどオーケストラは色々なルールがあるらしく
久石譲さんですら手直しで簡素化する事がしばしばあるんだよね
なんでもこれがそれかは分からないけど、奏者によっては生楽器の制約とかルールの都合上演奏してくれないらしい 東京弦楽合奏団バージョンのDQ2はいつか実現してほしい
一番いいのはオプションでオケ演奏のバージョンを選べることだが >>257の指摘
よく聞いたらメロディじゃないな、裏メロってやつか、30年目ぐらいで知った真実ww >>257
演奏上の制約だと大変そうだな
ヤットデタマンのイントロの笛の音をまねしようとして
小学校のソプラノリコーダーだと音階が足りなくて
再現できないと分かったときの子供時代の悲しみ ダイの大冒険のEDがドラクエ2のEDと同じって
当時は誰1人言ってなかったんだけど
2クリアした奴が居なかったんだろうな今やるとエンカ率酷いしHPが少なすぎて敵の攻撃力高すぎる 果てしなき世界の動画にしてもオケ版刷り込まれた今の人間がぅpしとるし、観る側も当然そうだから今の評価は宛にならない
そもそもクラシックアレンジで大分壮大になっただけで元のポップスの方はデパートで流れてるような感じだったじゃん
勿論当時から曲そのものが駄目といってるわけじゃないよ
ゲーム内の映像とBGMがあってなかったってだけ
女一人増えようが冒険はシビアなもんなんだよ
実際CDドラマとかでも旅のシーンのBGMにはあまり使われずアベルでも遥かなる旅路メインだった
果てしなき世界はシドー討伐後の平和なシーンで流れてた記憶
逆に遥かなる旅路はスマホ版以降糞
ゲームのテンポと曲のテンポがあってない ファイナルファンタジーとか相当無茶な譜面が多かったらしくて
植松さんは素人同然なんで演奏者に馬鹿にされてたとか愚痴ってたねw
>>264
レビューに原曲最高!が目立つし、かなりおっさんが多いと思うけど
君がそう言い聞かせたいなら君はそう思うんだね!って事でいいよ、人それぞれだし
ただゆえにどっちもアテにならないって事になるからそれを見越して判断材料を上げただけなのよ >>257
主旋律に被せてるサブ旋律を省略したぽい感じかな?
・鍵盤視覚化MIDI演奏 FC版 果てしなき世界(5分40秒辺り)
http://www.youtube.com/watch?v=FIEpVAlmHy4#t=5m40s
・FC版 果てしなき世界(23秒辺り)
http://www.youtube.com/watch?v=aGflpz13P5Q#t=23s
・SFC版 果てしなき世界(23秒辺り)
http://www.youtube.com/watch?v=B-H481nmJT0#t=24s
・東京弦楽合奏団版 果てしなき世界(29秒辺り)
http://www.youtube.com/watch?v=S8HeFGBR0qE#t=29s
FC版音源だとサビの♪レッファー ソファ♪の後の上がる所
♪ラー シ♭ー ドー♪
(ミ ドミファ レファソー ソーミード)
に伴奏で( )内のサブ旋律が入ってるんだね
リメ版とかアレンジだとそのサブ旋律がなくて主旋律のみ
ピアノ楽譜だとFC版風のが多い気がするのは
音が長く伸ばせない楽器だと間が開いて寂しい感じになるから
音を一杯詰め込んで盛り上げてるのかもしれない >>263
みんな言ってたじゃん
お前だけ仲間外れだったんだよ 植松さんはビッグブリッジみたいに楽器で演奏することは最初から考えてなくて
ゲーム機本体が鳴らすBGMを作る事前提で作曲してる感じ
すぎやまさんは作曲の段階でオケ演奏を念頭に入れながら作ってるって
何作目かのタイミングでインタビューに答えてた気がするけど忘れた すぎやんはなんて言うか色々ぶっ壊れた人だと思う
FCの限られた性能で『この道わが旅』みたいな名曲を作って、
しかもそれがオーケストラ演奏対応出来る余地がある
こんなぶっ壊れた人がファミコン黎明期に存在して、ゲーム音楽に関わってくれた事が奇跡的 >>266
なるほど、色々なんやね
ピアノ楽譜あったなあ、DTMやってたからたまに買ってたわ
あれもすぎやまさんの収入になったんだろうなあw ゲーム業界におけるすぎやまこういちの功績は、
ゲームBGMのレベルを底上げしたことだと思う >>265
だからそもそもBGMなんだから曲だけ聴いて、懐かしさ想い出踏まえての「原曲サイコー」なんてなんの意味もないんだって
例えばさ、スマホ版の遥かなる旅路も棒立ちで曲だけ聴いてる分には「やっぱいい曲だー」ってなるわさ
音源自体がカスなわけではないんだから
でも、キャラを歩かせると歩行速度の早さに対してBGMがゆっくりで一気に最悪になるわけ
果てしなき世界もファミコン版に関しては
遥かなる旅路が聴けなくなるのを上回る魅力がBGMとしてないって話 >>275
いやまあ人それぞれでしょ
世間的には違うよねってだけで、あなたはそれに当てはまらないってだけで
そういうのと同じような感じは俺にもあるよ、でもまあ少数派だよなあww程度に思ってる >>275
何となくわからんでもないが、キャラの歩行速度と一致してるかどうか気にしてる人がこの世にどれくらいいるんだろうか。少なくとも今までに聞いた事がない。
いや別にいいんだけど、かなり独特の感性だなと思う むしろFC版は3人揃おうと遥かなる旅路すぐ聞けるだろ… >>278
凄い説得力
2年位ブランクあるプレイだと割とあっさり死ぬときゃ死ぬ者が出るのがいい それなw
本当は突っ込みたかったけど、あまり余計な事言うのもアレだから誰か言うの待ってた
俺の場合、あーこの曲に戻っちゃった・・・だったんだよな
まあ逆の人もいたって事だよね、当たり前的に 貶したいだけに見える人がいて萎えたので台風に備えることにする フィールド曲が頻繁に変わって忙しないよな
棺桶を引きずりながら果てしなき世界も合わないが
>>265
ベートーベンだかのエピソード思い出した(うろ覚え)
彼の曲は演奏しにくいって演奏者が文句を言ったら
天国から降りてくる曲想を形に書き下ろすのに
いちいち演奏者の都合なんて下らない事を考えてられるか
ってな事を言ったらしい
植松とベートーベンを一緒にするつもりでは無いが いっそ1人旅のテーマ、2人旅のテーマ、3人旅のテーマの3曲作って
人数が減る程メロディが寂しそうになってく感じで ドラクエ1のダンジョン、キーが変わるだけなんだけど、あれはあれで雰囲気が変わっていいと当時から絶賛だったね
より近いのは、うろ覚えだけど確かセガのファンタシースター4のフィールドが段階的に音が増えるシステムだった記憶
>>282
植松さんは素人同然からあの作曲の感性だから凄いっちゃ凄いよね、すぎやまさんよりは落ちるけど好きな作曲者の一人
対談では、大体いつもすぎやまさんに小馬鹿にされてる感じだったのがまた面白かった、セオリー無視で曲作り過ぎwwwってな指摘
これ自体は別の機会に別のパターンで久石譲さんも同じ事を言ってた、法則みたいなのがあるらしい
勿論たぶんその法則は主に映画で、映画とゲームってのはまた違うんじゃ・・・?とも思うんだけどね DQ1ダンジョンの階層でキーが変わるのとか
そのファンタシースターの進行に合わせて音が増えるだとか
ゲームならではの音楽的演出ってのが良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています