【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>257
主旋律に被せてるサブ旋律を省略したぽい感じかな?
・鍵盤視覚化MIDI演奏 FC版 果てしなき世界(5分40秒辺り)
http://www.youtube.com/watch?v=FIEpVAlmHy4#t=5m40s
・FC版 果てしなき世界(23秒辺り)
http://www.youtube.com/watch?v=aGflpz13P5Q#t=23s
・SFC版 果てしなき世界(23秒辺り)
http://www.youtube.com/watch?v=B-H481nmJT0#t=24s
・東京弦楽合奏団版 果てしなき世界(29秒辺り)
http://www.youtube.com/watch?v=S8HeFGBR0qE#t=29s
FC版音源だとサビの♪レッファー ソファ♪の後の上がる所
♪ラー シ♭ー ドー♪
(ミ ドミファ レファソー ソーミード)
に伴奏で( )内のサブ旋律が入ってるんだね
リメ版とかアレンジだとそのサブ旋律がなくて主旋律のみ
ピアノ楽譜だとFC版風のが多い気がするのは
音が長く伸ばせない楽器だと間が開いて寂しい感じになるから
音を一杯詰め込んで盛り上げてるのかもしれない >>263
みんな言ってたじゃん
お前だけ仲間外れだったんだよ 植松さんはビッグブリッジみたいに楽器で演奏することは最初から考えてなくて
ゲーム機本体が鳴らすBGMを作る事前提で作曲してる感じ
すぎやまさんは作曲の段階でオケ演奏を念頭に入れながら作ってるって
何作目かのタイミングでインタビューに答えてた気がするけど忘れた すぎやんはなんて言うか色々ぶっ壊れた人だと思う
FCの限られた性能で『この道わが旅』みたいな名曲を作って、
しかもそれがオーケストラ演奏対応出来る余地がある
こんなぶっ壊れた人がファミコン黎明期に存在して、ゲーム音楽に関わってくれた事が奇跡的 >>266
なるほど、色々なんやね
ピアノ楽譜あったなあ、DTMやってたからたまに買ってたわ
あれもすぎやまさんの収入になったんだろうなあw ゲーム業界におけるすぎやまこういちの功績は、
ゲームBGMのレベルを底上げしたことだと思う >>265
だからそもそもBGMなんだから曲だけ聴いて、懐かしさ想い出踏まえての「原曲サイコー」なんてなんの意味もないんだって
例えばさ、スマホ版の遥かなる旅路も棒立ちで曲だけ聴いてる分には「やっぱいい曲だー」ってなるわさ
音源自体がカスなわけではないんだから
でも、キャラを歩かせると歩行速度の早さに対してBGMがゆっくりで一気に最悪になるわけ
果てしなき世界もファミコン版に関しては
遥かなる旅路が聴けなくなるのを上回る魅力がBGMとしてないって話 >>275
いやまあ人それぞれでしょ
世間的には違うよねってだけで、あなたはそれに当てはまらないってだけで
そういうのと同じような感じは俺にもあるよ、でもまあ少数派だよなあww程度に思ってる >>275
何となくわからんでもないが、キャラの歩行速度と一致してるかどうか気にしてる人がこの世にどれくらいいるんだろうか。少なくとも今までに聞いた事がない。
いや別にいいんだけど、かなり独特の感性だなと思う むしろFC版は3人揃おうと遥かなる旅路すぐ聞けるだろ… >>278
凄い説得力
2年位ブランクあるプレイだと割とあっさり死ぬときゃ死ぬ者が出るのがいい それなw
本当は突っ込みたかったけど、あまり余計な事言うのもアレだから誰か言うの待ってた
俺の場合、あーこの曲に戻っちゃった・・・だったんだよな
まあ逆の人もいたって事だよね、当たり前的に 貶したいだけに見える人がいて萎えたので台風に備えることにする フィールド曲が頻繁に変わって忙しないよな
棺桶を引きずりながら果てしなき世界も合わないが
>>265
ベートーベンだかのエピソード思い出した(うろ覚え)
彼の曲は演奏しにくいって演奏者が文句を言ったら
天国から降りてくる曲想を形に書き下ろすのに
いちいち演奏者の都合なんて下らない事を考えてられるか
ってな事を言ったらしい
植松とベートーベンを一緒にするつもりでは無いが いっそ1人旅のテーマ、2人旅のテーマ、3人旅のテーマの3曲作って
人数が減る程メロディが寂しそうになってく感じで ドラクエ1のダンジョン、キーが変わるだけなんだけど、あれはあれで雰囲気が変わっていいと当時から絶賛だったね
より近いのは、うろ覚えだけど確かセガのファンタシースター4のフィールドが段階的に音が増えるシステムだった記憶
>>282
植松さんは素人同然からあの作曲の感性だから凄いっちゃ凄いよね、すぎやまさんよりは落ちるけど好きな作曲者の一人
対談では、大体いつもすぎやまさんに小馬鹿にされてる感じだったのがまた面白かった、セオリー無視で曲作り過ぎwwwってな指摘
これ自体は別の機会に別のパターンで久石譲さんも同じ事を言ってた、法則みたいなのがあるらしい
勿論たぶんその法則は主に映画で、映画とゲームってのはまた違うんじゃ・・・?とも思うんだけどね DQ1ダンジョンの階層でキーが変わるのとか
そのファンタシースターの進行に合わせて音が増えるだとか
ゲームならではの音楽的演出ってのが良い >>285
FF6のオペラの曲を聴いたすぎやんから
オペラ何も知らずにかいたろうって言われた逸話好き
植松さんは自信作だったみたいだけどw おれたちのような素人では見えないことがプロには見えるということなのか
音楽家ってのはすごいんだな 作曲の仕事はよくわかんないんだけど、FFの音楽はゲーム機の音源に合わせて作ってる印象がある 破壊神シドーの名がサブタイトルに付いたビルダーズ2ではハーゴンが邪教で暗躍し破壊神シドーと謎の少年が戦っていた なるほど3か、どうりで動画ありそうって併記しようとググっても見つからないと思った
指摘してくれた方々ありがとう
>>288
それは知らなかったw
こきおろし(軽いジャブ)は、さすがにCD付帯の解説にはないだろうからもっと熱心にファミ通とか読むべきだったかな >>286
それは言えてる、すぎやまさんがそのゲームをメインにしたのは幸いだった
久石さんは悲しい事に軽視してたようで本格的に活動してくれなかったからね すぎやんがゲーム好きだからなw
ドラクエの曲作るようになったのも、ゲーム好きが昂じてゲームに付いてるお便りハガキだか出しまくってたの堀井の目に止まって
堀井からダメ元でオファー出したのがキッカケみたいだしw 1の洞窟のシンセサイザー版はループ毎にわかりやすく変化してくし
水滴とか風の演出がはいっててすげー好きだったわw 当時は鍾乳洞が観光地としてちょっとした流行だったし水の音はそれっぽい探検感ある アポロンレコードの組曲ドラゴンクエストに収録されているやつか 帰ってきたウルトラマン主題歌はキャッチーな作曲だったね
ゲーム時の作曲と違ってインパクト重視にしてるとかすぎやまさん言ってた >>301
ギャラいくらくらいだったんだろうな
当時からすでに超一流作曲家だったすぎやんに
ゲーム音楽やらせるってすごいコスト高いだろうに
(まぁそれ言ったら鳥山もギャラすごそうだけど) >>307
新マン(帰りマン)の主題歌は没になったヤツがあり、
そっちはシリアスな曲調だった 堀井雄二鳥山明すぎやまこういち
彼らが生きている間にあと何作DQが作られるだろう >>310
11が最後になるかもしれないって堀井自身が言ってた
本編つくるだけでもう何年もかかるから仕方ないけど >>308
すぎやまさんは確か結構な乗り気で受けたと思ったので最初はそんなでもなかったのでは?
30周年だったかの企画で堀井雄二さんと山田孝之さんの対談でその辺話に出ていたけどもう忘れてしまったな >>309
ビルを壊すぞ
地響き立てて
ってそんな歌知ってる奴あんまりいないなw すぎやまさんもう90近いからなあ、風邪引きが発端でもいつ召されても不思議じゃない位の年齢・・・
出るまでに5年は掛かりそうだから次はないかも
それとも後継者を策定するのかな
11も割りとそうだったけど過去作の曲で凌ぐとか
個人的には田中公平とかも好きだけど曲調が違うよね、コードを理解して似せるって技も出来るらしいけど・・・ 今すぎやんドラクエの仕事は1人弟子みたいなのと一緒に作ってるよね?
まぁ全く同じとまではいかないだろうけど、雰囲気くらいは継げるんじゃないの 絵でも鳥山明と似た様な人が描く事になろうし、全部「似た様な人」が作る事になるのかw 皮切り的な?ルパンは似せたけど、ドラえもんは似せなかった
まあ前者は子供の頃に観て、それが大人になってちょこちょこグッズや映像著作物を買う人もいるけど
後者はなかなかいないだろうから、この違いは分かるような気もする 堀井、鳥山、すぎやまの誰か1人でも欠けて作られるドラクエは寂しいだろうなぁ
テキストは堀井じゃないとダメだしキャラも音楽も似せる事は出来ても創作はまた違うだろうし スマホの星ドラがそんな感じ
音楽やアイテムは流用なんだけどキャラクタの絵は似せようとしていても明らかに鳥山じゃなくて
風の強い大陸はボウフウ大陸とかネーミングセンスは小学生並のひどい仕上がり ゴルゴ13並のプロダクション体制を敷くのは難しいだろうな >>308
すぎやんの方は知らないけど、鳥山先生のギャラはかなりお安かったみたいな事をマシリトが言ってた 鳥山は責任感で仕事を続けているけどイケメン・美少女を描くことに何の喜びも感じてなさそう
サマル王子だって始めは眼が点だったのにイケメンにしてくれって要望があったんだろうな >>324
杉山清貴がいい
すぎやんの代役も杉山清貴でいい >>325
さすがに今のテキスト量だと他人が書いてるがチェックは全部目を通すと何周年だか記念TVで言ってた >>323
8のククールを是が非でもパケ絵に描かない頑固さは
美形嫌いなのかも知れないって少し思った >>325
今はスタジオ内のサブライターたちがほとんど書いてて
堀井自身はメイン部分の執筆と監修だけ
本人が居なくても回るようにしてるって言ってたな
すぎやんもアシスタントみたいな弟子に託すんじゃないかね 鳥山はスッパマンとかミスターサタンみたいなキャラのが好きなんだっけ? 鳥山さんの眉と目がくっついたみたいな絵は
美形には向かない気がする トランクスは割とイケメンで通ってるけど、
美形とはまた違うのかなイケメン 個人的には美形は正統派な感じでイケメンは若干のチャラさを含むイメージ 文字の意味としてはそうなる
美しい形とイケてるメンズ
明確に造形の美しさを指し示す語と
イケてるという感覚的な流行語 男前…本郷猛
二枚目…南光太郎
イケメン…平成ライダー諸々
時代による価値観の変化も含んでるような気がするな
美形ってなると中世的な優男的要素が入ったビジュアル系をまず連想する
スト2のバルログみたいな >>341
橘右京「ガハァ!」
アンディ「右京さんが血を吐いた!」 >>341
ギャップ萌えってやつだよ
ぺニスの王子様や亀頭文字Dみたいな完璧超人だったら個性が無くなるだろ 「美男子」も…
「美少年」だと意味が変わって来るが DQ4のハバリアでオラこんな村いやだ的な農夫が居たな
今じゃああいう表現は難しいかもしれんが >>323
鳥山明先生が描きたいのは動物(マスコット)とかメカであって美形キャラではないみたいだからな
ただ商業的にどうしてもドラゴンボール中期以降(人気爆発したフリーザ編〜トランクス登場あたり)の路線を求める声が未だに根強いんだと思う
サマルトリアは特にスーパーサイヤ人にアレンジしやすい髪型・色だったから
クロノや5の息子と同じでスーパーサイヤ人のファンにも訴求しやすいデザインに落ち着いたんだろうな
(もょもとより強くなるステータスカンスト裏ワザが意図してのものだったのかは知らない)
ファミコン版T〜Vの勇者系キャラはデフォルメ系というか
アラレちゃん〜ドラゴンボール初期(人気はあまり無かった)のコミカルな描き方だった
https://i.imgur.com/tzboyMD.jpg
https://i.imgur.com/B0OYzi5.jpg
↓
https://i.imgur.com/uhRKyV4.jpg
https://i.imgur.com/SsmZ7H1.jpg
スーパーファミコンになってドラゴンボール中期以降のタッチに変わってる >>356
ちょうど
4がフリーザ編
5がセル編
6がブウ編
ぐらいの時期だったな ビルダーズ2ではシドーとハーゴンが倒された後でハーゴンが率いた教団の生き残りがハーゴン教団を結成して暴れ回っていた ベラヌールでLv35のサマルトリアが一時離脱したタイミングで復活の玉を使って再起動すると
Lv36になったときに全パラメータが255まで上がるバグ技だな
マヌーサザラキでの低レベルクリア(1-23-1)よりさらに低い
1-19-1でのクリアを可能にしたやべーやつだよ なるほどサンクス
マヌーサザラキと合わせて俺の中で
サマルさんのイメージがガラッと変わった
意図した物では無いだろこれは
ハーゴンもやっちまったな顔面蒼白だわ はやぶさの剣を装備して、攻撃力255で二回攻撃するサマル
これもうブロリーだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています