【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured チートでムーンを二人作れてサマル外せたらゲームバランスが崩れるくらい強くなりそう 隊列2番目は敵の攻撃にそこそこ晒されるのでムーンだと脆い サマルにしか使えないルーラ・マホトーン・スクルト・ザラキ・ザオリク等にも存在意義があるし
サマルとムーンは、単なる僧侶と魔法使いや、魔法使いとしての上位・下位の関係にはなってなくて
お互いに使えない呪文を持ちカバーし合ってるからね
サマル…クリフト+ブライ
ムーン…マーニャ+ミネア
みたいな感じ オリジナルならザオリクなくなっちゃうし、リメイクならスクルトが強い
どっちもサマルいなくなるとそれはそれで辛いなーw >>411
FCでもあんまり変わらんしリメイクなら確実に弱くなる FC版で洞窟を死に物狂いで抜けたらシルバーデビルに不意討ちで眠らされてそのままサイクロプスの痛恨でローレが一撃死させられベギラマでじわじわなぶられて外界送りという様式美を食らって懐かしい気持ちになった サマルの裏技使おうと思ったけどL35まで持って行くのがしんどいな(笑)
今25ロンダルキアでレベル上げ中。 >>417
一度死者が出るとその戦闘を離脱する間もなく一気に…ってのが厳しさを感じるね 2以降の主人公がサマルタイプだな
と言うか打撃だけのキャラをよく主人公にしたものだ
ローレとサマルの立場が逆でもよかったんじゃね? 呪文が使えない勇者ってのは特殊だが、サマル仲間にして初めてホイミ使える感激みたいなのがあったんでこれはこれでいいんじゃないかなと 2はやり込んでいってサマルトリアを勇者にするところまでがゲームだと思ってる
ゲーム下手だったり耐性装備の被ダメ差を理解できるかしこさがないと
無駄に死なせて「すぐ死ぬ〜」ってなっちゃうけどなw
>>411
FC版も海底神殿以降は攻撃呪文が無効になる敵が多くなるから確実に弱体化する
あと乱数の問題で集中攻撃傾向の強いFC版は地味に戦闘後のホイミでのHP確保が重要になってくるので
ムーンだと無駄にMPが枯渇してしまう問題(サマルと違いムーンはMPが枯渇すると防御以外なにもできなくなる)もあるしな 最初はクソザコナメクジにも勝てないのがサマルトリア加入で一気に敵倒すの楽になるんだよな
薬草が15Gもする中でホイミ使えたり頼もしかったから
当時コンシューマ機初のパーティ制としてはこの順番で正解だったんじゃないかな
(2は並び替えも出来ないから戦士タイプが勇者タイプに隠れて戦うって形になるんでそれはそれで見苦しいもんがある)
DQ2は特別主人公ならではってイベントもないし立場はプレイヤーが決めりゃいいと思う
自分は雷系の魔法を唯一使える勇者キャラってこともあるし5の息子みたいな位置だと思ってる もともと1・2でのギラは炎
3も最初はそうだったと思うが途中から熱になったと思う FC版1〜2の頃は初期習得魔法のギラが炎球による攻撃で
上位魔法のベギラマが雷を呼び寄せる呪文だったんだよな
https://i.imgur.com/6lB5Onl.jpg
https://i.imgur.com/ddjWUi6.jpg
前スレにもちょっと話出てたけど
3で職業が増えるにつれてバリエーションも必要になったところで
デイン系のほうが響きがいいってことになったんだろう 内部的にはメラ系、ギラ系、イオ系は同じ属性として設定されてるし、稲妻の呪文ってよりは炎、閃熱の呪文ってことにした方が
分かりやすいと思ったんじゃなかろか 最初からプレイするたびに、ガーゴイルからやたらてつかぶとだったか出ると思ったら1/8なのね
ふしぎなぼうしは1/1024かってぐらい出なかったんだが・・・ 2の説明書でもギラが火の玉でベギラマが稲妻だな
3の説明書だと火の玉はメラでギラは稲妻になってる 4の説明書なんて見開きの左右のページで火の玉だったり雷だったりしてるぞ >>411
結構突っ込まれてるけど発想自体は悪くないと思うよ
中盤までのバギ無双のムーンが2人分欲しいってのは
RTAでも主流になってる加納新太先生の「サマルトリアにいかづちの杖」で解決できる
http://kanoh.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-e5b4.html
> サマルトリアが杖を持てば、1ターンにバギが2回使えることになる。
> バギを2回重ねたら、少し弱めのイオナズンくらいの威力になる。
> 中盤でその威力が出せるのは、かなり有利です。強い敵とも戦えて、レベルもすいすい上がります。
ロンダルキア以降はSFC版は燃費の悪さで
攻撃呪文が効かなくなるFC版もルカナン掛けて王子二人で殴った方が効率がいいからムーン二人だとお荷物になるかな ローレの攻撃力が150辺りからはぐれメタルにダメージ通り始めるから満月の塔最上階はゴールドオークにガーゴイル(鉄兜)はぐれメタルとなかなかの狩場になる 戦場をハーゴンの城に移したけど、やはり2のはぐれメタルは倒せんな〜。
それでもサマル31まで行ったけど。ロンダルキア台地の方がいいのかな? SFC版なら、ローレシア王子以外はカンスト可能。
ローレシア王子は最大MPだけは0のままだけど、他は当然カンスト。 DQ5だと不思議な木の実でブラウニーのMPを増やしておくと成長して行くというバグがあったな sfc版でサマルカンスト技成功したけど全部が255になる訳じゃないんだな。
それと並びが最後列になったけど元に戻す事は出来んのかな? >>442
失敗とかあるの? 7割ぐらいは255、或はそれに近い数値になってるけど。 おつかれ
カンストにするにはあと1レベル上げる必要があるのと(37でカンストになる)
隊列戻す場合は通常プレイと同じようにベラヌールの宿屋で世界樹の葉を使って復帰させる必要があることを書き忘れてた
申し訳ない
次のレベルまでたぶん10万くらいあるはずだから35→36以上にしんどいと思う
病床サマルトリアにストックさせる世界樹の葉ストックバグとか
ロンダルキアへの洞窟でメイジパピラス狩りまくって不思議な帽子GETするのと併行してやるとダレにくい >>444
あ、そういう事でしたか。この前といい今回といいわざわざ懇切丁寧な説明ありがとうございます。
確かに10万はしんどいですね。でもサマルが大分強くなったので楽になるような感じはします。
もうひと頑張りしますわ^^ カンスト挑戦の人応援してるで
テンプレはもういっぱいだろうけどややこしい裏ワザまとめるとこんな感じか
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 サマルカンストでL37になったけどまだ全て255になってない。(みのまもり、HP、しゅび力)
最後列嫌なんで並び元に戻したんが原因かな? ムーンブルクLv35以降にあたる位置に設定してある何らかの数値を参照してステータスに加算反映させるバグ技だから
戻しちゃうとサマルトリアLv37の値を普通に参照しちゃうんだよね…
戻したあと上書きセーブしていなければムーンを間引くといいかも
SFC版は経験値再割振制だから人数が少ないほど経験値集まるし 面白い技が出てきたもんだ
いつごろ発見されたんだろう? >>443
始めるレベルを間違うとカンストできない。
まあ補正できないことも無いけど。
ふしぎな帽子は、レベル上げもするなら
正規の方法で揃えるのも良いかと。
>>447
1つ忘れてる…。
>>451
正確な日付は記録してないけど(10年くらい前のはず)、
ある掲示板にやり方の詳細が投稿されたのが最初。
HNは忘れたけど、その時の文章は保存してある。 割と前からある技なのね
あんまり話題にならなかった気がする やっとこさサマルカンスト成功したけど。
やっぱり破壊+はやぶさがやりたいな〜。
sfc版では無理だしな。 再リメイクまだ?
次は戦闘モーション有りでよろぴく 攻撃力255で二回攻撃ならはかぶさと同じ、ヘタしたらはかぶさより上なんじゃないのかw なるほど。何でそんな簡単な事に気付かんかったかな〜。
はやぶさ装備したら攻撃力落ちると思ってたが255やし。
これで最強なったな。
よっしゃー !^0^ おめでとう!
FCのはかぶさの攻撃力が253だから(lv50で攻160+93)
もょもと以上のバケモノの誕生やで 通常140が最大のところ255て、ほぼ常時バイキルトみたいなもんかw とうとうクリアしてしまった。サマルカンストにはちょっとてこずったけど。
流石にハーゴン、シドーにも楽勝やったな(笑)
さあ次は何しようかな〜。今のぬるゲーは下らんしな〜。とはいえドラクエもFFもだいたいやり尽くしたし。 それもそうやけどグラフィック的な意味でな。
今回はサマルカンスト試してみたかったから久しぶりにやったけど。 その255の力で昏睡打撃をしてくるFC版のシドー。文章に書くだけだと勝てる気しないな >>466
465の「今の」は「最近のゲーム」って意味で言ってる気がする(DQ2を貶す意図はないんじゃないだろうか)
個人的にはまだやってないならFF2〜ロマサガ3〜サガ秘宝伝説を推したい
自由度・難易度・雰囲気的にもDQ2ファンはFF2含めたサガシリーズと親和性が高いと思う
あとドット絵好きならオクトパストラベラーもやってみて欲しい
スーファミGBAが好きならちょっと感動するレベル いやそれは分かってるよ
サマルカンストで自分でもぬるゲーにしてるじゃんっていうツッコミ
とSFC版もFC版からしたらぬるゲー扱いだったじゃんって含みも
まあカンストするまでの苦行はあっただろうけどさ だから。俺はサマルカンスト試したかっただけで何でそれが我がでぬるゲーにしてるという解釈になるんかが分からん。
fc版から何十回とクリアしてんのに1回サマルカンスト使ってクリアしただけでそうなってまうんかい(笑)
今のゲームが温いというのも事実やしな。 まあ大した話でも無いから流してくれ
今のゲームが温いのかどうかは知らん
実際にやってみて温かったんか ゲームにもよるけど、ドラクエ最新作は完全にヌルゲー
戦闘も殆ど避けれるし、レベルアップで全回復するし、面白ったけど後者はいらない
大量に持てるってのもぬるい要因なのに、せっかくの回復アイテムの出番がなくなる FC版DQ2はローレシア城からちょっと離れて敵出現数が増えたらもう死ぬ可能性あるからね… ゲームの仕様は勿論なんだがグラフィックが温過ぎやねんな。
キャラクターなんかゆるキャラ萌え系丸出しばっかりやし。 >>473
公式が設定してる縛りプレイ全部導入すると中々エグイぞ 逆に歯応えそこそこありそうなのに
丸くて可愛らしいキャラデザインで食指が伸びない場合もあるな
絵柄を選ばせてくれたら良いんだが DS版FF4とかイベントシーンは可愛らしい人形劇みたいな感じもするが、難易度は鬼レベルだなw >>477
人のレスに文つけとって流してくれ。で、今度は俺と同じキャラデザインの事言い出すんかいw
確かに温いわwww >>476
あったな、一応クリアはしたけど
確かにアレは、なかなか良いおまけだと思った
あと以外にも2スレはおっさんの集まりだからなのか11絵が不評なのか、11絵ディスに近い流れは、はじめてかもしれん
べ〇ニカの猫の着ぐるみハアハア(*´Д`)とか言ってたんだけど、俺w >>478
当時プレイした人は今は大人になってるから難易度高いのも選べるとか
選択肢はもう少し幅広くていいね ニコ動で見つけたやつだけど、
マリンバ三姉妹ってのがDQ2の曲(FC版)いろいろ叩いてる
LoveSongとシドーが見る楽しさも併せて良い
リンクは投稿エラーになるから貼れないが >>479
そらその場の思い付きでレスしとるからね
議論して白黒つけようなんてノリでは無い >>484
つべにもあったようななかったような
当時のニコニコはエレクトーンの奴とかもあってなかなか楽しかった
誰だっけな、maruだったか FC音源のゲームプレイサントラが一番のお気に入り
情景が目に浮かぶ ドラクエ2を初プレイ
いつのも貧乏性でMP回復アイテムのいのりの指輪をずっと取っておいて、
今、ハーゴンの前で初めて使ったんだけど、これ何回も使えるんだな・・・
今まで凄い損してた気分・・・
こんな便利アイテム昔のゲームでもあったんだ・・・ 回復量もちょっとだし結構な確率で壊れるし壊れたらロストだし いやハーゴンの前で初めて使うって非常に的確な判断じゃないかw 無事ドラクエ2クリア!
これクリア後セーブないから、通常セーブはハーゴン城はいる前まで巻き戻される感じか??? >>501
そうです
FC版でもシドー討伐後に復活の玉を使って呪文を取ると、討伐前に戻されるとファミマガにあったな 復活の玉使えばベリアルまでの獲得経験値とお金が反映されるから、当時としてはお得なシステムだった、とも言える いかずちの杖を売って何度も手に入れるのとかもな
しかし、ベリアルとか経験値そんなに多くないよな 悪魔神官によるはぐれメタルへのザオリク戦法もな
EXPは9999でカンストしたけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています