【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97b7-Qb5F)
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2018/08/10(金) 17:44:38.55ID:BQeWUHBO0
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0425名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 87ce-eMuy)
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2018/09/10(月) 18:05:36.87ID:swxXdKHW0
最初はクソザコナメクジにも勝てないのがサマルトリア加入で一気に敵倒すの楽になるんだよな
薬草が15Gもする中でホイミ使えたり頼もしかったから
当時コンシューマ機初のパーティ制としてはこの順番で正解だったんじゃないかな
(2は並び替えも出来ないから戦士タイプが勇者タイプに隠れて戦うって形になるんでそれはそれで見苦しいもんがある)

DQ2は特別主人公ならではってイベントもないし立場はプレイヤーが決めりゃいいと思う
自分は雷系の魔法を唯一使える勇者キャラってこともあるし5の息子みたいな位置だと思ってる
0428名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96ce-RSf0)
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2018/09/10(月) 19:55:17.77ID:gi13cIH40
FC版1〜2の頃は初期習得魔法のギラが炎球による攻撃で
上位魔法のベギラマが雷を呼び寄せる呪文だったんだよな
https://i.imgur.com/6lB5Onl.jpg
https://i.imgur.com/ddjWUi6.jpg

前スレにもちょっと話出てたけど
3で職業が増えるにつれてバリエーションも必要になったところで
デイン系のほうが響きがいいってことになったんだろう
0434名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3a30-eMuy)
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2018/09/11(火) 00:58:24.43ID:xlXw/7lO0
>>411
結構突っ込まれてるけど発想自体は悪くないと思うよ
中盤までのバギ無双のムーンが2人分欲しいってのは
RTAでも主流になってる加納新太先生の「サマルトリアにいかづちの杖」で解決できる

http://kanoh.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-e5b4.html
> サマルトリアが杖を持てば、1ターンにバギが2回使えることになる。
> バギを2回重ねたら、少し弱めのイオナズンくらいの威力になる。
> 中盤でその威力が出せるのは、かなり有利です。強い敵とも戦えて、レベルもすいすい上がります。

ロンダルキア以降はSFC版は燃費の悪さで
攻撃呪文が効かなくなるFC版もルカナン掛けて王子二人で殴った方が効率がいいからムーン二人だとお荷物になるかな
0444名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 96ce-RSf0)
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2018/09/11(火) 18:34:11.94ID:8jiW7tiO0
おつかれ
カンストにするにはあと1レベル上げる必要があるのと(37でカンストになる)
隊列戻す場合は通常プレイと同じようにベラヌールの宿屋で世界樹の葉を使って復帰させる必要があることを書き忘れてた
申し訳ない

次のレベルまでたぶん10万くらいあるはずだから35→36以上にしんどいと思う
病床サマルトリアにストックさせる世界樹の葉ストックバグとか
ロンダルキアへの洞窟でメイジパピラス狩りまくって不思議な帽子GETするのと併行してやるとダレにくい
0445名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4ba3-HxS0)
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2018/09/11(火) 19:19:32.20ID:/3cdvYdf0
>>444
あ、そういう事でしたか。この前といい今回といいわざわざ懇切丁寧な説明ありがとうございます。
確かに10万はしんどいですね。でもサマルが大分強くなったので楽になるような感じはします。
もうひと頑張りしますわ^^
0447名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1316-GJEA)
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2018/09/11(火) 21:57:32.90ID:dpQtvQOx0
カンスト挑戦の人応援してるで

テンプレはもういっぱいだろうけどややこしい裏ワザまとめるとこんな感じか

【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。

【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。

【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。
0449名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3a7f-eMuy)
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2018/09/11(火) 23:07:34.38ID:fywXr31P0
ムーンブルクLv35以降にあたる位置に設定してある何らかの数値を参照してステータスに加算反映させるバグ技だから
戻しちゃうとサマルトリアLv37の値を普通に参照しちゃうんだよね…

戻したあと上書きセーブしていなければムーンを間引くといいかも
SFC版は経験値再割振制だから人数が少ないほど経験値集まるし
0452名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ba4f-O+me)
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2018/09/12(水) 06:09:42.89ID:zSxffBV+0
>>443
始めるレベルを間違うとカンストできない。
まあ補正できないことも無いけど。

ふしぎな帽子は、レベル上げもするなら
正規の方法で揃えるのも良いかと。

>>447
1つ忘れてる…。

>>451
正確な日付は記録してないけど(10年くらい前のはず)、
ある掲示板にやり方の詳細が投稿されたのが最初。
HNは忘れたけど、その時の文章は保存してある。
0462名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ae64-f65Y)
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2018/09/12(水) 22:50:34.02ID:TqsNGD4p0
破壊神だな
0465名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97a3-Ai3y)
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2018/09/13(木) 00:15:02.21ID:CCG3PNC60
とうとうクリアしてしまった。サマルカンストにはちょっとてこずったけど。
流石にハーゴン、シドーにも楽勝やったな(笑)

さあ次は何しようかな〜。今のぬるゲーは下らんしな〜。とはいえドラクエもFFもだいたいやり尽くしたし。
0469名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-G9Ec)
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2018/09/13(木) 01:12:38.54ID:s+t4RmkV0
>>466
465の「今の」は「最近のゲーム」って意味で言ってる気がする(DQ2を貶す意図はないんじゃないだろうか)

個人的にはまだやってないならFF2〜ロマサガ3〜サガ秘宝伝説を推したい
自由度・難易度・雰囲気的にもDQ2ファンはFF2含めたサガシリーズと親和性が高いと思う

あとドット絵好きならオクトパストラベラーもやってみて欲しい
スーファミGBAが好きならちょっと感動するレベル
0470名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77a1-okpm)
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2018/09/13(木) 01:53:18.07ID:LSsqEsad0
いやそれは分かってるよ
サマルカンストで自分でもぬるゲーにしてるじゃんっていうツッコミ
とSFC版もFC版からしたらぬるゲー扱いだったじゃんって含みも
まあカンストするまでの苦行はあっただろうけどさ
0471名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97a3-Ai3y)
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2018/09/13(木) 02:04:17.26ID:CCG3PNC60
だから。俺はサマルカンスト試したかっただけで何でそれが我がでぬるゲーにしてるという解釈になるんかが分からん。
fc版から何十回とクリアしてんのに1回サマルカンスト使ってクリアしただけでそうなってまうんかい(笑)
今のゲームが温いというのも事実やしな。
0473名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 575c-okpm)
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2018/09/13(木) 06:12:28.36ID:rcFlPCD70
ゲームにもよるけど、ドラクエ最新作は完全にヌルゲー
戦闘も殆ど避けれるし、レベルアップで全回復するし、面白ったけど後者はいらない
大量に持てるってのもぬるい要因なのに、せっかくの回復アイテムの出番がなくなる
0480名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 575c-okpm)
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2018/09/13(木) 17:08:37.51ID:rcFlPCD70
>>476
あったな、一応クリアはしたけど
確かにアレは、なかなか良いおまけだと思った
あと以外にも2スレはおっさんの集まりだからなのか11絵が不評なのか、11絵ディスに近い流れは、はじめてかもしれん
べ〇ニカの猫の着ぐるみハアハア(*´Д`)とか言ってたんだけど、俺w
0497名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 178d-+ow7)
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2018/09/15(土) 22:01:33.12ID:i58XFUcm0
ドラクエ2を初プレイ

いつのも貧乏性でMP回復アイテムのいのりの指輪をずっと取っておいて、
今、ハーゴンの前で初めて使ったんだけど、これ何回も使えるんだな・・・

今まで凄い損してた気分・・・
こんな便利アイテム昔のゲームでもあったんだ・・・
0511名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fb1-5Y1h)
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2018/09/16(日) 10:48:17.76ID:xdB0SlPT0
クリア後の追加シナリオ案
シドーを倒した後、ロンダルキアの祠に行くと、
シスターが「ルビス様から、あなたたちに伝えたいことがあるとお告げが」
と言われる。ルビスの祠にもういちど行くと、
ルビス「あなたの先祖は別の世界からやって来たが、
 アレフガルドに骨を埋めた。あなたの先祖には恩返しをすると約束した。
 じゅうぶんにあなたたちが強くなった今なら、あなたたちに時空のトビラを
 開いてもらうことができるかもしれない」
と言われ、ラダトーム東かラダトーム西の海あたりに
画面切り替わり式の洞窟出現。
しばらく洞窟で地底に潜ると今度は塔になり上に上がっていく。
出口を越えると、火山の地底らしき場所に来て、
「ここは数百年前の世界。これから時空のトビラを開ける」と言われる。
ボスに勝つと時空のトビラとやらを開けてくれる。
ボスは「じごくのパペット」。主人公達のレベルの合計値に応じて強くなり、
あらゆる呪文を使いこなす。まねまねやあやしいひとみなどの特技も使う。
0512名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fee-5Y1h)
垢版 |
2018/09/16(日) 13:35:42.45ID:bbtTEgdp0
その時のパーティーのレベルや所持アイテムで復活の呪文が決定されるらしいけど
ということは復活の呪文を聞いた後に、すぐ話しかければまた同じ復活の呪文を聞けると思うのだけど
実際はまったく別のふっかつの呪文に置き換わるのはなぜでしょうか?
全く同じ状況でもそれに対応した復活の呪文は複数用意されているということですか??
0514名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77b7-+ow7)
垢版 |
2018/09/16(日) 14:26:29.84ID:E9pHlH8h0
復活の呪文は、状態を決めるいくつかのパーツに分かれていて
さらにそれぞれのパーツは1状態につき複数の文字列が用意されてる
パーツごとに複数の中からランダムで選ばれた文字を組み合わせる事で
王様に再度話しかけても、同じ復活の呪文が出ないようにしてある
0518名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 57b3-G9Ec)
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2018/09/16(日) 16:48:01.62ID:DcO22hNJ0
>>516
実際は道具の数(装備状態も含む)、
数個のフラグ(仲間有無も含め10個も無い?)、
経験値 のみで管理出来てる模様。
他のフラグは、その時に関連道具の所持で判定。

3以降は幾多のフラグはもちろん、
強さの数値それぞれや宝の回収状態も
データ保存の対象になったから、
復活の呪文制は現実的では無くなった
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