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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 97b7-Qb5F)
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2018/08/10(金) 17:44:38.55ID:BQeWUHBO0
!extend:default:vvvvv:1000:512
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980

【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
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0480名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 575c-okpm)
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2018/09/13(木) 17:08:37.51ID:rcFlPCD70
>>476
あったな、一応クリアはしたけど
確かにアレは、なかなか良いおまけだと思った
あと以外にも2スレはおっさんの集まりだからなのか11絵が不評なのか、11絵ディスに近い流れは、はじめてかもしれん
べ〇ニカの猫の着ぐるみハアハア(*´Д`)とか言ってたんだけど、俺w
0497名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 178d-+ow7)
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2018/09/15(土) 22:01:33.12ID:i58XFUcm0
ドラクエ2を初プレイ

いつのも貧乏性でMP回復アイテムのいのりの指輪をずっと取っておいて、
今、ハーゴンの前で初めて使ったんだけど、これ何回も使えるんだな・・・

今まで凄い損してた気分・・・
こんな便利アイテム昔のゲームでもあったんだ・・・
0511名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fb1-5Y1h)
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2018/09/16(日) 10:48:17.76ID:xdB0SlPT0
クリア後の追加シナリオ案
シドーを倒した後、ロンダルキアの祠に行くと、
シスターが「ルビス様から、あなたたちに伝えたいことがあるとお告げが」
と言われる。ルビスの祠にもういちど行くと、
ルビス「あなたの先祖は別の世界からやって来たが、
 アレフガルドに骨を埋めた。あなたの先祖には恩返しをすると約束した。
 じゅうぶんにあなたたちが強くなった今なら、あなたたちに時空のトビラを
 開いてもらうことができるかもしれない」
と言われ、ラダトーム東かラダトーム西の海あたりに
画面切り替わり式の洞窟出現。
しばらく洞窟で地底に潜ると今度は塔になり上に上がっていく。
出口を越えると、火山の地底らしき場所に来て、
「ここは数百年前の世界。これから時空のトビラを開ける」と言われる。
ボスに勝つと時空のトビラとやらを開けてくれる。
ボスは「じごくのパペット」。主人公達のレベルの合計値に応じて強くなり、
あらゆる呪文を使いこなす。まねまねやあやしいひとみなどの特技も使う。
0512名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fee-5Y1h)
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2018/09/16(日) 13:35:42.45ID:bbtTEgdp0
その時のパーティーのレベルや所持アイテムで復活の呪文が決定されるらしいけど
ということは復活の呪文を聞いた後に、すぐ話しかければまた同じ復活の呪文を聞けると思うのだけど
実際はまったく別のふっかつの呪文に置き換わるのはなぜでしょうか?
全く同じ状況でもそれに対応した復活の呪文は複数用意されているということですか??
0514名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 77b7-+ow7)
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2018/09/16(日) 14:26:29.84ID:E9pHlH8h0
復活の呪文は、状態を決めるいくつかのパーツに分かれていて
さらにそれぞれのパーツは1状態につき複数の文字列が用意されてる
パーツごとに複数の中からランダムで選ばれた文字を組み合わせる事で
王様に再度話しかけても、同じ復活の呪文が出ないようにしてある
0518名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 57b3-G9Ec)
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2018/09/16(日) 16:48:01.62ID:DcO22hNJ0
>>516
実際は道具の数(装備状態も含む)、
数個のフラグ(仲間有無も含め10個も無い?)、
経験値 のみで管理出来てる模様。
他のフラグは、その時に関連道具の所持で判定。

3以降は幾多のフラグはもちろん、
強さの数値それぞれや宝の回収状態も
データ保存の対象になったから、
復活の呪文制は現実的では無くなった
0525名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-G9Ec)
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2018/09/17(月) 03:47:39.62ID:sGHGu7s90
並び順自体は各アドレスに番号振ること自体が変わらないからそんなに容量取らないんじゃ…?と思ったら
装備状態も含めたら復活の呪文の容量の半分以上を占めてたわ

PCの演算能力が今の腕時計型デバイスよりも低い時代にこのシステムで作った中村光一さんは本当に天才だと思う
0529名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7ffe-Ai3y)
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2018/09/17(月) 14:27:51.96ID:bBEsC7Ef0
このままいけば、ビルダーズ3はDQ3のifの話になるのかな、という事かな
ゾーマ倒した後の勇者のその後とかは流石に無いと思うけど
勇者とは別のキャラを主人公として、ゾーマ倒した後の世界でどーのこーの、という形にでもなるのだろうか
0531名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ d793-Yd+X)
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2018/09/17(月) 17:50:53.18ID:HF6neBg80
DQ3勇者が息子を連れてDQ2の大陸を旅するスピンオフとかでもいいのよ
まだ魔物が住み着いていない地域にひっそりと暮らす人々に金属加工の技術を伝え
アレフガルドから船で工業製品を輸出して交易で築いた財産で町おこし
0536名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b747-+ow7)
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2018/09/17(月) 23:08:03.01ID:HonDkXXw0
Wii版で久々にFC版プレイしてみたら
ロンダルキアの洞窟辺りからどいつもこいつも攻撃呪文が効かねえわ、
炎は防御できないわ、ドラゴンがやたら連続でひらりと身をかわすわで、
やっぱバランスは酷いというか、意地が悪すぎるなと改めて思った
0537名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9775-+ow7)
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2018/09/17(月) 23:23:28.81ID:PPPo24KN0
サマルトリア弱い呼ばわりに長年モヤモヤを抱えてきたんだけど
オブリやってFF4リプレイしてDQ4を反芻してにいかづちの杖を読んだ後

ローレシアの王子にオーリンを投影してみたら全てがきれいに収まった。
DQ4第4章は視点を変えたDQ2でもあったんだ。
0538名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b792-5Y1h)
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2018/09/18(火) 00:32:35.21ID:KgrIEtlT0
コナンは最終的にはローレとの力の差が20しか無くなる(コナン140、ローレ160)
力140というのは適正レベルでロンダルキア踏破したときのローレの力よりはるかに高い
すでに最強の武器は実質はやぶさの剣になってるわけだから、数値最強がてつのやりというのはどうでもいい話になる
0539名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5714-Zlpr)
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2018/09/18(火) 01:54:38.17ID:3K627BE60
最終的に強いかどうかでイメージは決まってないということだな
道中、下手すりゃムーンよりもHP低かったりとか鉄の槍でダメージ通らなかったりとか呪文が効かなかったりとかあって
そのイメージがあるからサマル弱いって言われるだけだ
実際はサマルいなきゃ困る場面だってたくさんあるが、イメージはそう見えるようになっちゃってるんだから仕方ない
0542名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウオー Sadf-t6RF)
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2018/09/18(火) 02:17:54.98ID:SRM11Oe5a
最大レベルまで育ててからが本当の戦いだからっ(震)
0543名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f81-o0ic)
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2018/09/18(火) 02:18:01.18ID:mEnGEGtC0
ちょっと思ったんだけど>>368 >>539みたいにサマルでダメージ通らない〜って言ってる人って
水の羽衣装備させてないとかの前にルカナン使って守備力下げる、という手段を踏むことに思い至ってないんじゃないだろうか

後半攻撃呪文が通らなくなって実は一番戦力にならなくなるのはムーンブルクの王女なんだけど
サマルトリアが弱いっていってる人はサマル王子だけじゃなくてムーン王女もその場凌ぎのベホマ係にしてるだけで有効活用できてない気がする
0545名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5714-Zlpr)
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2018/09/18(火) 02:44:49.92ID:3K627BE60
ムーンにはそもそも打撃は期待していないし、ルカナン使えばローレはさらにダメージ増えるわけで
そっちのインパクトでサマルの打撃が通るのも薄れちゃうってのもあるのかな
何にしろサマル弱いってイメージされやすい作りになっちゃってたんだよ
リメイクでロトの剣や光の剣でテコ入れされてるのも、開発側でユーザのそのイメージを拾ったからだろうし
逆に羽衣2着の裏技で打たれ弱さをカバーしていたからか、守備方面で弱いってイメージはそれほど強くはなく
リメイクでもあまりテコ入れされていない
0546537 (ワッチョイ 9775-+ow7)
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2018/09/18(火) 03:23:40.57ID:b7ZVrQ8E0
ぐだっとしゃべると

幼いころはサマルトリアの打たれ「弱さ」を他意なく受け取ってたけど
やや知恵がついてからは打たれ「弱い」=「弱い」、あるいはトータルで劣る=弱い
って認識になってた。「キャラ」でなく数値の多寡を比較した「ユニット」「兵士」
としての使いやすさだとそうなるんだよね。そりゃフル装備のローレもう一人、の方がいい。

で、オブリをやって、RPG要素を少なめに進化してったJRPGを再認識して
(DQ4とFF6はその点に自覚的で開き直ったすごい作品だと思う)
年を取って「与えられた設定で、過程を楽しむ」楽しみ方を知ったとこで
FF4のテラの、この御仁に設定されてる、世間でいう「使えなさ」は
物語進行とパラメーターのバランスで表現された「演出」だったと気付いて

サマルトリアにいかづちの杖(あの人の話を読んだら「ゲームの中の人物が
考えてることを妄想するなんて恥ずかしい」とはあまり感じなくなった)
あれを読んだついでに4のことを思い出した。
0547名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM4b-WjPf)
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2018/09/18(火) 03:24:29.02ID:smWtNOdPM
ローレシアの王子ですらロトの防具の恩恵がなかったら簡単に死ぬからなあ
打たれ弱さっていうのは根本的に違う。

FC版の難易度は高いしルカナンとか耐性装備とか頭を使わないと敵を倒すのに苦戦する作り方をしているってのは間違いなくその通り。
(たたかうたたかうベホマみたいな脳死プレイだと陥りやすい)

ただ実際にサマルトリアが弱いか?と言われると
死なせずにレベルを上げれば戦力となる(特に攻撃呪文が無効化されるロンダルキア以降)
ことからも少なくとも客観的な事実ではない。

装備を貧弱にしてすぐ死なせてレベルが低いまま「弱くなるようなプレイングをしている」というのが実際のところだろう。
(裏を返せば「水の羽衣を装備させずに何度も死なせてレベルを上げていないサマルトリアは弱いし戦力にならない」というのであれば
 反論する人間は居ないんじゃかろうか)
0548名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-G9Ec)
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2018/09/18(火) 03:35:01.57ID:pg6UGoj10
ローレシアが二人居たほうがいい、か
そういう考えがあるんだな

俺はルーラもトラマナもザラキも使えないパーティでロンダルキアの台地歩きたくないなあ(笑)
何より戦闘後にホイミでHP最大にしておけないのは絶対死人が出るからキツい
0549537 (ワッチョイ 9775-+ow7)
垢版 |
2018/09/18(火) 03:54:38.41ID:b7ZVrQ8E0
4章でオーリンのことを「先頭で盾役で打撃"担当"」って思ってたなあって。
"担当"。メインの打撃と盾役はオーリン(ローレシアの王子)に「任せてる」。
メイン打撃はサマルトリア(ミネア)の「担当ではない」。
なんかすごくすっきりした。

ミネアは呪文も打撃も尖ってないけど、4章の彼女を弱いと思ったことはなかったし
うん、サマルトリアもこういう感じじゃん。って。

…ていうのはまあプレイヤーの視点で、オーリンは強いのに姉妹を庇って斃れてた。
弱い姉妹はやっぱり足手まといだった。非情に徹すると「足手まとい」という評価はある。
魔法使い系の二人が序盤「比較的」打たれ強い「妹」を前に立たせて戦うとか、
ユニットとしてじゃなくキャラとしてみると4の4章は非情な場面が多かったなあとかも
思ったり。予告通りぐだった。長文おわり。
0550名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9775-+ow7)
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2018/09/18(火) 04:10:05.65ID:b7ZVrQ8E0
そんなわけで、オーリンが仲間になってくれたときの気持ちを思い出しすと
あの非力な彼が一人旅の末 「いやー探しましたよ」って言った時の気持ちやら
頼もしさやらはどんなだったかなあって思ったりも。
0552名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-G9Ec)
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2018/09/18(火) 05:25:39.06ID:1mq/HG2s0
言わんとしている主旨がなんとなくわかったかもしれない
弱いというよりは「か弱い」とか「庇われる側」ってイメージか

サマルトリアの王女(長姉)としての登場だったら「メイン打撃は担当じゃない」って考えやすかったんだろうな
発売時期なんかは昭和で調べてみるとアニメもロボットものが多かったみたいだから
今よりずっと男らしさ女らしさの価値観が極端だっただろうし

そんな中で王子に水の羽衣を着せたり補佐役として戦略を立てる、ってのは考えにくかったのかもしれない
(一応ミネアマーニャ姉妹の名誉のために言っておくと、あの場面では仮にオーリンが3人居たとしても(検閲事項)には勝てなかっただろうし
 オーリン自身もそれがわかっていたからこそ姉妹に力を蓄えてくれと未来を託したのだろう)
0553名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fe6-NCwn)
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2018/09/18(火) 05:31:54.52ID:GITIP4+P0
どのぐらいのレベルで誰を相手にした前提でサマルを語っているのかわからんが
サマルも十分レベル上げた後なら役に立つってそりゃそうで、
でも成長が遅いしそんなプレイが現実的でないから弱いって言われる
0555名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f81-o0ic)
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2018/09/18(火) 06:30:29.99ID:Wl1VwdJB0
>>553
RTAのレベル10代後半〜でもサマルトリアは充分役に立つよ
むしろ二人がかりで攻撃しないと対処できないパターンが多いし
道中ホイミのHP維持がないと簡単に誰かが死ぬ生命線ですらある

すぐ死ぬとか言ってるから耐性装備の被ダメ差にも気付かずに水の羽衣着せずに死なせて
レベル上がらないように自分で弱くしてるんだろう
(もしくは補助魔法使うことを思いつけずにこうげきこうげきベホマの脳死プレイしかできてないんだろう)って話
0557名前が無い@ただの名無しのようだ (ラクッペ MM4b-WjPf)
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2018/09/18(火) 07:02:40.87ID:K6SQbigcM
実際に弱いかどうかはともかくとして
脳死プレイだと主観で弱いと感じる難易度のは間違いないだろうな

そういうプレイだと前述の通り耐性装備の被ダメージ差に気付かずに死なせまくっているはずなので尚更

>>553>>556のように「何がどう弱いのかの説明すらできない」人間のレベルに合わせて作るべきだった
0558名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-G9Ec)
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2018/09/18(火) 07:06:34.46ID:pgRACxYP0
Lv45まで上げて単独でシドー倒せるくらいになるのは問答無用で強いけど
かといって役に立たないかっていったら
通常攻撃にホイミルーラトラマナザラキ(対ブリザード)マホトーン(対デビルロード)と全然そんなことはないからな
0559名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sdbf-VgAp)
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2018/09/18(火) 07:31:31.98ID:aKStniG6d
>>552
あー確かにサマルトリアの王女だったら非力も打たれ弱さも受け入れられて「サマル弱いw」にはならんだろうな
思うにサマルが弱いと思われたのは役割分担をまだ理解出来なかったRPG黎明期ゆえの弊害じゃあないかな
例えば3で僧侶が戦士より打撃力も防御力も劣っていても「僧侶弱いw」にはならんだろ
0563名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bfce-G9Ec)
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2018/09/18(火) 08:08:16.54ID:++2Fqi6O0
なるほど
Uは攻撃呪文も強弱の違いしかないように
比較対象が少ないから単純化された二元論に陥りやすくなってるのか

プレイングだとか補助呪文の活用以前の話で幼稚園児の●●がつよい〜みたいな感じで言ってんのか
思っていた以上に低レベルな話だったんだな
0566名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9fb1-5Y1h)
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2018/09/18(火) 11:13:44.63ID:2uuC/Bzd0
イメージの強さ、というものがある。
ビジュアル的に、DQ3で全員男で戦士勇者僧侶魔法使いなら、
戦士と勇者は同じくらいのトップクラスの打撃、
僧侶は中年だし持ってる武器がロングフレイルだから間に合わせの打撃、
魔法使いはお察し、といった感じ。
体力・打たれ強さの実質は戦士10 勇者10〜8 僧侶6 魔法使い5〜4といったところ。

それでDQ2を見ると、
サマルトリアの王子は若くサーベルを持っている、
だいたいDQ3の盗賊男くらいの強さがイメージ的に期待できる。
しかし実際の所FC版ではローレシアに対しサマルは僧侶程度の打撃、
体力・打たれ強さはローレ10 サマル6〜5 ムーン6〜5。あたりか。
DQ3の盗賊は、単体打撃に絞ると
勇者のサポートだできる程度の打撃、
体力・打たれ強さの実質は勇者10〜8 盗賊8〜7(すばやさ高いからもっと上だが)

だから、サマルの妥当な強さ値は、呪文を弱体化してでも、
FC版よりはあと2割〜3割は強くするべきだった。
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