【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>553
RTAのレベル10代後半〜でもサマルトリアは充分役に立つよ
むしろ二人がかりで攻撃しないと対処できないパターンが多いし
道中ホイミのHP維持がないと簡単に誰かが死ぬ生命線ですらある
すぐ死ぬとか言ってるから耐性装備の被ダメ差にも気付かずに水の羽衣着せずに死なせて
レベル上がらないように自分で弱くしてるんだろう
(もしくは補助魔法使うことを思いつけずにこうげきこうげきベホマの脳死プレイしかできてないんだろう)って話 いや、死なせずに進めていてもサマルは弱いと感じる作りになっちゃってたんだよ 実際に弱いかどうかはともかくとして
脳死プレイだと主観で弱いと感じる難易度のは間違いないだろうな
そういうプレイだと前述の通り耐性装備の被ダメージ差に気付かずに死なせまくっているはずなので尚更
>>553や>>556のように「何がどう弱いのかの説明すらできない」人間のレベルに合わせて作るべきだった Lv45まで上げて単独でシドー倒せるくらいになるのは問答無用で強いけど
かといって役に立たないかっていったら
通常攻撃にホイミルーラトラマナザラキ(対ブリザード)マホトーン(対デビルロード)と全然そんなことはないからな >>552
あー確かにサマルトリアの王女だったら非力も打たれ弱さも受け入れられて「サマル弱いw」にはならんだろうな
思うにサマルが弱いと思われたのは役割分担をまだ理解出来なかったRPG黎明期ゆえの弊害じゃあないかな
例えば3で僧侶が戦士より打撃力も防御力も劣っていても「僧侶弱いw」にはならんだろ パッケージには「戦士でもあり、呪文も使える」とあるからな 3には魔法使いや遊び人もいるし
自然に相対的な比較対象に なるほど
Uは攻撃呪文も強弱の違いしかないように
比較対象が少ないから単純化された二元論に陥りやすくなってるのか
プレイングだとか補助呪文の活用以前の話で幼稚園児の●●がつよい〜みたいな感じで言ってんのか
思っていた以上に低レベルな話だったんだな ローレ青
サマル緑
ムーン赤
のイメージだがムーンは紫もあるか イメージの強さ、というものがある。
ビジュアル的に、DQ3で全員男で戦士勇者僧侶魔法使いなら、
戦士と勇者は同じくらいのトップクラスの打撃、
僧侶は中年だし持ってる武器がロングフレイルだから間に合わせの打撃、
魔法使いはお察し、といった感じ。
体力・打たれ強さの実質は戦士10 勇者10〜8 僧侶6 魔法使い5〜4といったところ。
それでDQ2を見ると、
サマルトリアの王子は若くサーベルを持っている、
だいたいDQ3の盗賊男くらいの強さがイメージ的に期待できる。
しかし実際の所FC版ではローレシアに対しサマルは僧侶程度の打撃、
体力・打たれ強さはローレ10 サマル6〜5 ムーン6〜5。あたりか。
DQ3の盗賊は、単体打撃に絞ると
勇者のサポートだできる程度の打撃、
体力・打たれ強さの実質は勇者10〜8 盗賊8〜7(すばやさ高いからもっと上だが)
だから、サマルの妥当な強さ値は、呪文を弱体化してでも、
FC版よりはあと2割〜3割は強くするべきだった。 個人的には、3人の間での強さバランスはリメイクくらいでいいと思うけどね
パラメータ的に成長が遅いと感じる中盤で攻撃力はロトの剣、光の剣で補完できる アプリ版はベギラマでかなり印象変わった
変わりすぎかもしれない >>565
少数派だと思うけど小説版のローラ姫譲りの亜麻色の髪が好き 亜麻色の髪の乙女って、まさかすぎやまこういちの曲からの連想じゃないだろうね ムーンブルク王女の神を亜麻色にして、
アリーナと交代させ、アリーナをムーンブルクでハーゴンと戦わせる。
ムーンブルグ王女はサントハイムで城の壁を殴らせ
エンドール武術大会に出場させる。 ロンダルキアへの洞窟
ロンダルキア台地
ムーンブルクの王女
「かべを けやぶりますか? >>557
申し訳ないが、「脳死プレイ」として人を馬鹿にする姿勢を一番批判したかった
これについてはお前は下劣だ >>573
耐性装備の被ダメ差補助呪文の使いやすさも含めて何の対策も考えずに弱いと馬鹿にする姿勢を一番批判したかったからな
君自身の下劣さ、はっきり言ってしまえば自分の愚かさを誰かの責任にしようとする愚かな弱さに合わせてあげてるんやで 何も対策考えずに運用しても弱いと意見をあまり聞かないローレとムーン
何か対策しないと弱いと感じてしまうサマル
まぁこの差だと思うよ
サマルで何も対策してないやつがローレやムーンでは対策してるとも思えないし ローレシアとムーンブルクは強い武器防具が勝手に揃うからな
特に何も考えなくてもロトの鎧と水の羽衣の耐性装備で死ににくくなるのはレベルが上がらなくなる弊害がなくなる分大きい
あとは散々指摘されているようにムーンブルクは弱くても
女や魔法使いというイメージの問題からギャップが少ないというのも大きい
ルカナンで守備録下げることも思いつけないような脳死プレイをする人間前提の難易度にすべきだった
耐性装備の被ダメ差の違いに気付いて水の羽衣を着せたり
敵によってマホトーンやザラキを使っていく戦法はある程度かしこさがないと難しいんだろう ローレシアが強すぎるんだよ
下手にあいつの攻撃が通るから適正レベル以上の所も行けて周りがついていけなくなる FC版を他のドラクエと同じで脳死プレイ前提の俺TUEEEEゲーとして考えるか
FF2なんかも含めた当時の難しいファミコンゲームとして考えるかで変わってくるんだろうな
ベギラマ弱体化のバグも含めて調整不足だったり水の羽衣がまずムーンブルクに渡ることも含めて
主に装備関連やパラメータ成長において恵まれていない「不遇」ではあると思う。
ただ一方で道中ホイミによるHP維持やトラマナザラキ(対ブリザード)マホトーン(対デビルロード)などで重宝するので
生命線レベルの能力を持つキャラを「弱い」とするには疑問符が付く。
間違いなく言えるのは脳死プレイはFC版には向いてないということだな >>577
実際のところサマル弱い論者のほとんどはもょもとでやってると見てる
RTAとか見ればわかるが普通に進めてたらローレシア一人では倒しきれない敵は結構多いけど
最初からLv48のもょもとだと一人で倒せるからレベルの低いサマルトリアを弱いと感じやすいんだろう >>574
自分がお前の馬鹿にするよぅなプレイをしていたなんて一言も言ってないし
むしろダメージ差分云々程度で人を見下したり下劣という言葉の意味も知らないでオウム返しで使おうとするところが愚かしいさ
スレちだしさようなら なるほど。もょもとでやってるからルカナン使う発想もないのか
それならサマルだけダメージ通らない〜とか言ってたのも説明が付くな
何てことはない、>>539は最初からLv48以上のローレシアとレベル低いままのサマルトリア比べて弱いって言ってただけか
確かに最初からチートで強いもょもとなら「最終的に強いかどうか」で判断してるわけじゃないもんなw
>>580
面白い誤字が多くて草生えたw
汚い言葉を使って相手を罵るのは「サマル弱い論者は愚劣です」って自分から宣伝するようなもんだから
止めといた方がいいんじゃないか サマル弱いってFC版(もしくはMSX版?)の話だよね?
一方でルカナンを使いこなせってのはSFC以降の話だよね?
なんか、そもそも議論が噛み合ってないように見えるんだが >>581
下劣の意味知らない下劣先生
面白い誤字を三つあげてください下劣先生 >>578
ただ、当時はそう言う脳死プレイをするやつが多かったんだよな
それにルカナンやスクルトの効果が薄いのも一因だな
ザラキも覚えるのは呪文効きづらいと感じる頃で、あまり使わないと言うやつも多かった
ベギラマは設定ミスを疑われるダメージだったし
回復も王女のが上位の呪文覚える分優れてると感じるかも知れない
色々とサマルが弱い、中途半端と感じる部分が多すぎた
3以降、補助呪文が効果があると感じさせる作りになって来て、そのあと2をやり直したやつらがサマルの運用法を改めて
ちょっと印象変わったということもありそう もょもとが出てきたってことは、FCでルカナン使えって言ってるのか
流石にそれはMPの浪費だろ…… >>582
SFC版に比べれば弱いけどFC版もMSX版もルカナンは有用だよ
特にいかずちのつえの攻撃力補正がないからムーンが攻撃できない分を守備力下げる必要がある あんまり下がらなくてもシドー戦では重要なんだよ
脳死にはわからないだろうけど 多分シドー戦の話をしているんじゃないと思うんですけど FC版でルカナン使ってないとしたら相当な縛りプレイだな
無駄にダメージ喰らってHP浪費した分ベホマも無駄に使ってMPの浪費が凄まじかっただろうな
>>584
ドラクエ2でRPGにはじめて触れた、って人間は多かっただろうからな
ルカナンに限らずザラキでブリザードまとめて倒したりマホトーンでシルバーで尾瑠のメガンテ封じたりといった
「補助呪文を使う」という発想そのものが当時はなかったのかもしれない 攻撃呪文が効きにくくなるロンダルキア以降のダメージ通らない状況で
ルカナン使ってなかったらただのアホやで
殲滅するのが遅れれば遅れるほどダメージ回復で無駄にMP浪費する羽目になるからな もょもと使ってるからルカナン使おうって思わなかったんだろうな
サマルが弱いと感じるのは>>584の言うプレイヤーが無知あるいは未熟だったってのも大きいけど
もょもとのチートが広まっていてローレシアだけが強い環境にできたってのがそれ以上に要因として大きいんだろうな もょもとプレイはヘタレプレイヤーの為にある
マリオで言う処の無限増殖だな ローレならルカナン使わなくてもダメージ通るから、雑魚戦ではルカナン何回も掛けたりしないで打撃はローレに任せるのが普通だと思うぞ
一回で10ちょっとしか守備力下がらないから何回か重ね掛けしないとサマルで十分ダメージ通すまで下げるのは無理だし
そんな何ターンもかけてたら逆に消耗してやってられん
サマルは呪文が効くやつには呪文、それ以外は防御が力の盾使うか、ホイミベホイミで回復がセオリー 当時はもょもとやらはかぶさが裏技ともてはやされ補助呪文とか使わなくてもなんとかなった
時代が進んで裏技とか邪道っで考えも増えてきて、クリアに細かい運用法を考える必要が出てきてサマル再評価って感じじゃね もょもと使用→ルカナン必要ない
もょもと不使用→ルカナン使ってもしんどい あいつ大金持ってるし序盤〜中盤で金稼いでる間にレベルアップみたいな事も殆ど無いだろうしな 見つけてきた計算式でシルバーデビル(守備力35)にルカナン1回(13%守備力減少として)つかって
レベル30ローレシア稲妻の兼装備(121+80=201)で計算したら
ダメージの期待値の違いが1ちょっとしかなかったぞ ミスしてるかもしれないが もょもと使わないとローレシアとサマルトリアが一撃ずつ加えてやっと倒せるって敵ばっかだからな
被ダメ差に気付かずに(水の羽衣着せずに)サマルトリアだけ死なせてレベル上げてなかったら攻撃通らずに余計に糞ゲー化してただろうな
>>593
もょもと使ってるからヘタレとは思わんかな(サマルトリアが弱いって言ってるのは下手糞プレイヤーだとは思うが)
難易度高かったから通常プレイだと挫折する人も多かっただろうし
復活の呪文を忘れたり書き間違えたりして強くてニューゲームとしてやった人も多いだろうし仕方ない部分も多いだろう >>599
>ローレシアとサマルトリアが一撃ずつ加えてやっと倒せる
これこそレベルや武器で全然違ってくると思うのだが・・・ マンドリルがあらわれた!
r^ヽ_イ゙"ヽ-/^ォ
. ,-‐゙l 》/ ∵,∴゙、《l"‐、
/・ Y .__ __ ,Y ・ヽ
イ. イ: .( -¨- ) :ヽ .゙、
{: ・‡=.lミ゙l l彡l .=‡・ .:}
./i: †〃/、_,,\ヾ † :iヽ
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゙'i_._: '¨イ‐w、_,,w‐ヽ¨ : _ ._r'
゙゙r'・..l、 イ..・゙ァ"
゙ー'-' ゙ー'ー' >>598
守備力35とか紙やんけ
サマルトリア死なせずに同程度の経験値積ませていたらLv28で60前後のダメージ与えられるぞ サマルレベル30力58+てつのやり20=78
(攻撃力ー守備力35÷2)*乱数(最高で3/4程度)
最高で50弱は出る計算だが60は? >>597
もょもとチートは最初から金持ってるのが何気にデカいよな
序盤中盤の稼ぎなしでレベル低いまま連れ回せるから
耐性装備ないと簡単に死ぬ→レベル上がらないっていうブラック企業もビックリな負の連鎖になりやすい 違ってくるのは確かだけど普通にやる限りかなり多いシチュだと思うよ
まぁ2匹以上のグループだとローレとサマルが別々の敵を狙うことも結構あるがw もょもとでレベル上げを全然せずに進んだら
大灯台で二人があっさり死んで
回復ができなくなってもょもとも死んだ サマル28ならローレは30くらいだと思うが、当時ロンダルキアへの洞窟行く段階でそこまでしっかりレベル上げてるやつはほとんどいなかったなw
ロンダルキアへの洞窟レベル30は開発者が想定した攻略レベルだが、大体のプレイヤーがこのレベルに達せずに攻略してたから難しいと言われ
開発者自身も、通してテストプレイできなかったから調整間に合わずに攻略レベルが高いままになってしまったと言ってたと思う
あとサマルレベル28で力60くらいだから、鉄の槍装備してても素で60ダメージは出ないだろ
リメイクで光の剣装備した状態と勘違いしてるんじゃないのか
なんか他にもチラホラリメイクと間違えてんじゃないかって意見もあるがw >>608
リメイクで光の剣(攻撃力70)を装備したときのLv28での最大ダメ−ジは85だぞ
リメイクはステータス一切変わってないけど装備品による底上げが大きい >>609
なら金ケチって行ってロトの剣くらいかね?w >>609
こうやって装備品の違いだけでダメージがかなり上がるのを見ると
サマルトリアが弱いんじゃなくて>>608の言う通り、開発が通しのテストプレイすらしなかったことによる
装備品含めた調整不足が一番のダメ要素だな 守備力
いかづちのつえ(FC版)
デビルロード[守備力39(FC)。リメイク版は110]のメガンテ
ドラゴンクエスト2 (SFC) いろいろ補助魔法 補助魔法に対する考察 2のルカナンなんてシドーかキラーマシーンしか使わんやろ? なんと ゴーゴンヘッドが なにかいいたそうに こちらをみている! Uのルカナンはハーゴンとはぐれメタルとブラッドハンドパペットマン以外には効くから
地味に守備力200前後あるアトラスバズズベリアルにも使った方がいいぞ ルカナンで増えるダメージは、下がった守備力の半分がさらに圧縮された数
一度で下がる防御力は7〜17%の間らしい リメイクだとアトラスはマヌーサが効くからマヌーサ入れるけど
攻撃呪文が無効化されるFC版では速攻で倒すためにルカナン必須だな あー、シドーかキラーマシーン"に"しか使わんってことか
こっぱずかしい 地味にタホドラキー厄介だったよな
ドラクエは基本回復が単体だから複数/全体攻撃で畳み掛けられると一気に積みやすくなるのが怖い サマルは、ロトの血を引いているくせに、リメイク版でもロトの剣までしか装備できない。
ロト「お前、ほんとにわしの血引いちょる?」
DQ1勇者「貴様は血が薄いニィィッ」 Uはロトの剣は店売りの武器以下だったりラダトームがどうでもいい場所になっていたりと
時代と共にロトを含めたTの伝統を廃れさせようとしていた部分があるからなあ
(そもそもロトとは何か?というテーマまで作られたDQMCMと11をやると感慨深いものがある)
血を引いてるかどうか怪しいに関しては王族(ロトの血統)のはずなのに
魔法を一切使えないローレシア王子が怪しいってなってしまうから
これ以上追及するのは止めよう 雷の呪文を使えるサマルトリアがロトの血を引いてないってことはあり得ないけど
勇者としてはまだ幼く未完成(実写版では小学生の女の子が演じてる)+ロトの力そのものが弱体化したって感じやろうなあ
日本だって数十年前は世界のトップに名を連ねる企業が山ほどあったのが今は……だし ロト装備が装備できないなんて言ったらムーンはどうなる そもそもリメイクは脳死でやっていても普通に強いしなサマル
スクルトあればレベル19で単独クリアできるくらい強い FC2の雑魚敵の守備力はほんの少しの例外以外はなきに等しいから
ルカナンはほとんど無意味に近いよ
逆にボス連中は守備力が極端に高いから使ったほうがいい 脳死という語を持ち出す基準があまりに緩い
FC版2以外は脳死プレイ俺TUEEゲーだとは極端すぎる
長年のサマル弱い言説に辟易した反発か
>>625
ムーンは杖より重い物は持った事が無いのです
2では装備品の重量で装備の可否が決まってるイメージだが
3からの職業による可否のイメージが2にまで遡ってる印象
2の時点ではロトの子孫だから云々はまだ無かったのでは
3で王者の剣は普通の人間の職人の技術で仕上げた物で
勇者もゾーマ討伐後にロトの称号を得た普通の人間
(DQMCMと11は未プレイだから関わる何かがあったらスマン
いつかやりたいと思ってるのでネタバレは控えて貰えると嬉しい) 装備できないものがないローレシアの王子が異常なだけ >>628
極端も何もここまで異常に難易度高くなってるのはFC版2くらいだよ
全体/集中攻撃の多さ、即死攻撃の多さ、経験値の貯まらなさ、装備の貧弱さ
開発が通しプレイをしていないこともあって後半に行くほどバランスが崩れて脳死プレイが通用しなくなる
他のドラクエはUの反省を踏まえてなのかちょっと戦えば簡単に経験値貯まって楽にレベル上がるようになってるからな >>630
なんだこの王族は!危ねェぞ!!
王国任せていいのかホントに… その水着渡したのも王様だし
落ち合うための報連相すらできない無能な王達が統治できてる世界だからへーきへーき サマルは、ロトの装備を剣しか装備できないのはこの際しかたがないとして、
せめてガイアの鎧(魔法耐性付加)と水鏡の盾(ブレス耐性付加、追加防具)くらいは固めてやりたかった。
FC2は、テストプレイする時間かあれば、どうなっていたんだろうな 経験値なんかはリメイクに近い感じになってたんじゃないかね?
敵のパラメータ弄るとまたバランス取りしなきゃいけないが、経験値増やしてレベル上がりやすくする方向で調整して
想定した攻略レベルに持っていく方が楽で時間も掛からんだろうし
個人的には、サマル鉄兜装備できたらなって思ってたw
まぁあんま意味ないのは分かってるんだが頭装備欲しいなと
っても、アイテム所持数考えると無い方がいいとも言えるが…w ちょいちょいサマルが死んでる事多いような話見かけるけど
力の盾が最初にサマルにいくので、自分の場合はHPはそれなりに確保されている事多いな
弾よけにしか使っていないとも言うけど、サマルがいないと困るのは確か
当時のサマルは弱いってのはもょもとだ何だ関係なく、攻撃のダメージが出ないってだけで
レベル上げればそこの部分はそれなりに解消されるのは理解されていた
が、そのレベル上げの時間が掛かりすぎるのと、そこまで上げなくても補助に回ればクリア出来るから・・・
水の羽衣2着が広まってから更にレベル上げなくても〜という事に サマル死ぬったってずっと死んだままなわけでも無いしな
どこか町の近くでレベル上げするっても死ねば生き返らせるし、死んだまま放置でレベル上がらんなんてことは意図的にやらん限りはまずない
ただ、サマルは中盤から終盤にかけてHPや力が伸び悩む時期があるから、その辺で力不足に感じるわけだな サマルトリア死なせてレベル上がらない状態にしてるとダメージ出ないからな
もょもとでやってるとレベル上げなくても先進めちゃうから余計にダメージ通らなくなるよね 経験値がSFCと同じ程度だったらFC版は挫折者(もょもと含む)ここまで多くなかっただろうな
もょもとチートでロンダルキア行った人には想像もできないだろうけど
レベルのあまり上がらないFC版の通常プレイでロンダルキアまで行くとローレシアですらそんなに強くない戦士程度の強さなんだよね
(敵を一撃で倒せることは少ないし、油断してると簡単に死ぬ)
だから無効化される攻撃呪文と違って確実にダメージの入るサマルトリアの打撃も加えて倒すってのが重要になってくる
(なのでサマルトリアを死なせてLvUPの機会を逃せば逃すほど苦戦することになる) というか、ずっと死んでるなら攻撃も呪文もできないんだから強いもへったくれもないわなw
ふっかつのじゅもんで再開したら生き返るし、その都度わざとサマルだけ死なせるってことだろうし
わざとじゃなくてサマル死ぬならそらサマル弱いってことだし 死んだら経験値が入らないのは自然な事だが
死なせたキャラだけが成長の機会を逃し
生きているキャラとの差が広がって
より死にやすくなるという悪循環は厄介ではある >>637
FC版は取得経験値がシビアだから
死なせて経験値取り逃すと成長はその分遅れるよ
耐性装備の被ダメージ差に気付かずに
炎を多用される大灯台とかロンダルキアへの洞窟で死なせていた人も多かっただろうし
そうなると一ダンジョン分の成長が遅れることになる
RTAやっていても死なせずにレベル上げていれば力不足は感じないしね
むしろローレシアが一人で狩れない分を追撃でカバーしてくれる >>637
街の近くでレベル上げの時に死なせるとかよっぽどのアホ以外いないだろ
HPも防御力も同程度のムーンブルクだけ死なないって事は耐性装備の差(炎の全体攻撃)で死なせてるんだよ
ダンジョンだからすぐ離脱できなくてルーラも使えない分その間の経験値がロスになって成長させなくしてるんだから 今のスレの何が面白いかって
「死なせてたらレベルも上がらずに弱いままに決まってるだろ」って指摘が入った途端に
「サマルはすぐ死ぬ」がピタッとなくなったことなんだよなw
不祥事の責任逃れを見ているみたいですごく面白い 大灯台攻略時に耐性持った装備で行くことは稀だと思うがなw
あっても魔法の鎧で炎は防げない
ロンダルキアへの洞窟も水の羽衣2着の裏技使わなきゃサマルは魔法の鎧だろうし
まぁ当時は2着の裏技みんなやってたからそんなこたないだろうけどw
サマル死ぬと大体程なくムーンも死ぬし
そうなればそのまま全滅か、運が良くても逃げる連打でローレも経験値は入らない
何にせよ、サマルだけ棺桶で進んでレベル上がらないっていう状況は、意図的にやらないとなかなかならないと思うけどな いやいや、サマルもムーンもよく死んでたよw
死んだままにしてるなんてことが稀だって言ってる 十年以上すぐ死ぬ〜みたいな書き込みが続いているのに
成長ロスを指摘された今になって「死んでませんでした」はさすがに無理があるわな >>642
大抵がダンジョン(の炎)で死なせて経験値取り逃す→そのぶん成長が遅れるってパターンだよね
海底洞窟でも死なせてた人多かったんじゃないかな
ルーラ使えないから船旅の間の経験値まで丸々失って弱体化させてるパターン >>648
実際に水の羽衣重複なしの縛りプレイでやるとムーンブルクがよく死ぬのがそのあたりだな
大灯台〜ロンダルキアへの洞窟以降
終盤は攻撃呪文効かなくなるしルカナンとベホマさえ使えればいいから
ムーンブルク捨て石にして打撃が使えるサマルトリア育ててるけど
逆で実質的な縛りプレイやってた当時の人はロンダルキアが地獄だっただろうな 海底洞窟は下手すりゃ2、3戦したらMPスッカラカンみたいなとこだしなw
リレミトすら使えず、全滅デスルーラも視野に入れて行くくらいの覚悟が必要w 裏ワザ使わないと金貯まりにくいFCUは全滅含めて死なせたあとは生き返らせるのにお金稼がなきゃいけない事も多いからね
蘇生代を稼いでる間の稼ぎでも成長が遅れることになる 大体みんな金足りなきゃ全逃げで世界樹の葉拾いに行ったりふっかつのじゅもんで再開したりとかしてたけどな 全逃げ戦法が当時から有名だったら今のRTAみたいに稼ぎと攻略別々にして
キャラが死ぬこともほとんどなかっただろうな
(ロンダルキアの台地では稼ぎでもザラキメガンテで簡単に全滅するけど) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています