【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured FC版は、ムーンペタから港町ルプガナまでの道のりの長さに加えて
ルプガナで復活の呪文を教えてもらえないのが…。
グレムリンに負けたら、ムーンペタからやり直しだし
ルーラで戻って呪文を書き留めても、また歩いてルプガナまで行かないとダメだし。 宿屋に泊まらずにまっすぐ町の奥まで行った子供もいるんすよ… >>59
俺だ・・・グレムリンに全滅をルプガナで食らってムーンペタに戻されてへこたれて、トドメは大灯台だな。
小学2年生だったから騙されてグレムリンが4匹も出てきたときは泣きそうだった。んで全滅 >>57
難所が続いてずっと安心できないのが昔のゲームって感じだよな それでもファミコンはまだマシだった
パソコンのロープレは後発でもイベントでマップの端から端まで移動が徒歩限定40分〜
しかも当時のパソコンだからスクロールがカクカクもっさり
堀井は良いとこ取りしたって事らしいけど、ポートピアの人とは思えない発想で素晴らしい MSXのドラクエ1もスクロールはFCよりカクカクで見難かった思い出 MSX1は1が16ドットスクロール、2が8ドットスクロールのはず
性能の差はどうしようもない
でも静止画は違和感も少なく、ここまで作れたのは頑張ったと思う 当時は技術の授業で1時間かけて点画のゴリラを描くとかやってたから
カクカクでも動くのに感動があった シンボルもないのに急に強い中ボス現れて負けると振り出しのラダトームに戻されるゲームの続編なんだから
ムーンペタに戻されたくらいでも大分甘くなってるんだよ
1のバランスならレベル3〜4くらいまではリリザにも行けない(1のレベリングテンポも考えると実質5以上) 全滅してもロストとかなくて簡単確実に復活できるし
当時のゲームとしてはそんなにきつい方ではなかったけどな 中学の時
友達からそれで電話がかかってきて、チャリ漕いで出張して
石の中からデュマピック→マロールで脱出したらポテチとジュースおごってくれた
いまだに飲み会でたまに言われるw まあ当時のパソゲーを知ってるかどうかによるね
当時のパソゲーは平気でハマリとかあったからなあ、そりゃ一般受けしない 全滅すると金半分に仲間2人死んだままってのは金の出費かなり辛いけどね
まぁ船入手まで進んでいれば世界樹の葉取りに行けばいいだけなのだけど
FCなら復活の呪文聞く前に毎回いかづちの杖売ったり出来るが 仲間棺桶のまま復活の呪文聞くと、ゴールドが蘇生分差し引かれるんだよね
しょっちゅう0になってた いかづち金稼ぎは低レベルで装備が揃っちゃって
結果低レベルでロンダルキアへの洞窟に挑んでしまうことになるという罠以外の何物でもない 経験値稼ぎしないと船に乗った直後にまず洗礼を浴びるね 海の敵は金持ちという認識しかない
昏倒や痛恨よりもゴールドの群れに見えるうみうしとくらげ
完全に金に目が眩んでるな俺w うみうしは見た目がおおなめくじの色違いってだけで油断を誘ってるからな
痛恨、昏倒、催眠、毒と多彩な嫌らしいパターンを持っている
硬くて攻撃呪文が効かないゴーゴンヘッド(FC版限定だが)と並んで嫌いな敵だった ホークマンも強いんだけど
うみうしやバピラスの影に隠れるな ゴーゴンヘッドはただ戦えばいいってわけじゃないことを教えてくれる偉大な先生
あれで戦略的撤退という言葉を覚えたくらいだ…
>>59
俺もだ
なぜか街探索してから宿屋泊まる習慣が身についてしまってた
むしろ仲間増えたら宿代増えたりするから逆の方がいいのにな… 泣いて逃げるしかない...って状況を厳密な意味で、FF3のバハムートより先に教えてくれた功績はデカいな。 黄金聖闘士同士の戦いは千日手
みたいな逃げるしかない敵 FF3のバハムートは事前に逃げろとしつこく言われるし実際通常は倒せないようになってるボス戦
ザコ敵で会心とかで倒せなくもないけどプレイヤー自ら逃げるという判断に至らせるゴーゴンヘッドとはちょっと違う気もする。 FF3はまた通常は逃げるを選択することのリスクがでかすぎるからなw
とんずらやエスケプないなら基本的には戦って勝つ方が楽なゲームw ゴーゴンヘッドはDQ3のスクルトかかりまくったカニみたいなもんか スクルト!スクルト!スクルト!どーだ倒してみい!
お前なんかとは戦わん 別に逃げそこねたところで怖くもないし、やはり逃げの一択だな ゴーゴンヘッドにダメージ通らないのは
「まだここはお前の来るところではない」
というメッセージ
それを無視するからドラゴンフライに焼かれて死ぬんだよ ファミコンカセットが半挿し状態になって、ゲームスタートと同時に
いきなりハーゴン出て来た経験のある人居ない?
こっちは誰も存在しない状態だから延々とハーゴンのターンが続いてるの 半差し具合によって読み出されるメモリの内容変わるだろしなぁ それこそ0.2mmのずれ具合程度で結果が変わりそうだ >>91
FC版とかSFC版だとボタン押したところから止まる場所は乱数で数コマズレるんだが
スマホ版は乱数無くて狙った所で確実に止まる、って仕様らしいな
スマホDQ1も戦闘乱数が簡単に固定出来るとか、ホント手抜き具合がよくわかる ファミコンの時から目押ししてたけど普通に目押し有効で止まってた気がする FCは完全目押し
リメからリール滑りが発生
じゃなかったっけ
記憶があいまいだけど FCドラクエ1.2はファミコン本体とカセットさえ入手できれば今でもまだできるよな
バッテリーバックアップのやつは電池切れてたらデータも消えてるんだっけ 最近のレトロゲーム互換機の中には
カセットさえあれば
本体側でセーブしてくれる物もあるでよ パスワード制のゲームは中断できると本当に便利ね
もちろん両方が選べる上で 子供のころはパスワード暗記できたんだが、今にして思うと信じられん ゆ う て い み や お う き む
こ う ほ り い ゆ う じ と り
や ま あ き ら ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ
ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ
ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ ぺ
みたいに覚えやすい呪文または短い文字数の呪文のデータを作るのも技術の1つだった ちょっとズレるがfc悪魔くんは適当にパスワード入れてもほぼ再開できた ダウンタウン熱血物語は間違ってるパスワードからでもスタートボタンで無理矢理再開できた ヘラクレスの栄光はある意味ドラクエ とは対極にあったけど、おれの友達にはすげえ人気あったなあ。
あの手のゲームはおれも嫌いじゃない 久々にやったら銀の鍵取り忘れてて大灯台で詰んだわ
当時はよく攻略本見ないでクリア出来たよな 無いと不便ではあるが、金のカギ(もしくはアバカム)があればクリアは可能。
ただ、リメイク版で世界地図を取る場合は
竜王の城に潜る前に銀のカギを手に入れておきたいね。
それまでにアバカムを覚えるのは、SFC版でラーの鏡を2つ以上拾いたい時くらいだろうし。 PS4のリメイク版だと金の鍵じゃ銀の鍵のとこ開かんのよね
アバカムまでレベル上げれば行けたか… >>126
そうなんだ…。知らなかった…。
謎の変更点だね…。
3DS版も同じなのかねぇ…? 携帯電話版以降で塔洞窟の扉が銀の鍵になった
android版買ったときそれでつまづいた >>127
ダンジョンの扉については、
『形に関わらずどちらの鍵でも開く』
というFC版の仕様がおかしかっただけだろう 銀の鍵、銀の鍵は続編での魔法の鍵や最後の鍵みたいな特別な力で解錠するってものでもなさそうだしな
せいぜいマスターキーくらいの感じで、ある程度似通った構造でないと合わないってことなんだろかね >>127
もともとDQ2は銀の扉は銀の鍵、金の扉は金の鍵でしか開かないよ
DQ3以降の魔法の鍵や最後の鍵みたいに完全上位互換にはなってない
ダンジョンのでかい扉は金銀どっちの鍵でも開くので金が銀の上位互換と思いやすいかも そのダンジョンのでかい扉が、スマホ以降
銀の鍵でしか開かなくなったのよ >>129
たしかに洞窟や塔の大扉って色としては銀の扉の色彩に近いので(特にSFC版は)、
「きんのカギでも開けられる」のが変なんだろうね…。
もしかしたら、ぎんのカギを見つけられないPLAYERへの救済措置かもしれないけど。
>>132
それは解ってる。
大灯台での紋章の入手の絡み( >>124 )で、大きな扉の開錠に限定した話( >>126 >> 128 >>133 )です。 マント の ありか の 情報 は どこで 聞けるんですか ムーンペタにいるマッチョ
「どっかの塔に空を高く飛べるマントがあるらしいぜ」
(塔の場所は教えてくれない) 風の塔もなかなかの難所だよな
場所がわかりづらいし道程も長い
中は中でネズミ率高いからバギ必須だし、肝心のマントも上から潜って行かないと取れないし 塔は極端だねー
風の塔、大灯台は広すぎるし、ドラゴンの角は小さすぎるw
満月の塔は丁度いい感じか
個人的にはゴールドオークとはぐれメタルよく狩りに行ってたから割りと好きなとこだが
んでラストのハーゴン神殿と ムーンペタに居る男
「どこかの塔のなかに
空を飛べるマントが
あるらしいぜっ。
そのマントを つけていると
高い所から 落ちたとき
少しだけ 空を飛べるんだとよ。
この話は ぜったいに
おぼえておいたほうが いいぜ!」 >>141
リメイクではムササビの表現を避けていたのか なんでムササビ無くなったの?
ターちゃんを連想するからか? 3以降は本当に空を飛ぶ乗り物が出てそれが当たり前になったしなあ
それより最後2行が蛇足だよな そう言えば空を飛べると言う事なので最初は非常にワクワクしたのだが実際に使ってみるとなんか話違うぞと思ったのだった 開発初期段階では「ムササビのマント」だったんだよな
容量制限で泣く泣くかぜのマントにしたとか FC版
ムーンペタに居る男
「どこかの とうのなかに
かぜのマントが あるらしいぜっ!
マントをつけてれば たかいところ
から おちても むささびみたいに
とべるんだってよ。
やっぱり平仮名だったか。
記憶が間違ってるのかと思った…。 スーマリコレ以上のFCからSFCリメイクってなかなか無いよね。 初プレイ
ラスダン前フィールドまで北
相手側の火力が結構高いなー
確かにこりゃ(難度が)シリーズ難関作言われる程の事はあるは >>149
ももんが
は出なかったが
ももんじゃ
なら出たな… SFC版はFC版のように復活の呪文が無い代わりに、
バックアップシステムでやれるから楽。 今の時代なら逆にパスクラックして
ちょっとした升プレイとか出来そうな感はある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています