【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そういやルーラは遠くに置いてきた船も移動させるんだよな
ナニカの瞬間移動でミルキも驚いてたし放出系能力としてもかなり高位の能力になりそう 過疎るのも問題ではあるが、スレチな話題で盛り上がるのは違う気がするんだ 世界地図はザハン発見の楽しさを台無しにしてる。
風のマントを手に入れてクリアする時は、必ず緑に装備させてる。
ちなみにオイラの田舎では兄妹を「サマルト」と「リア」って呼ぶ人が多かった。
1人だけ「ロレシア・ルトリア・ブルク」だったを覚えてる。 ザハンはローレシアの旅の扉の向こうに存在してて
初プレイ時に猛烈にわくわくしたので 最大の役割はそれで十分果たされている説 知らない土地の予告顔見世ってのはあったね
FF1のとくれせんたぼーびや、DQ4のたからのちずみたいな機能はまだ厳しかった >>736
ゼノは変化形なのに竜の雨は明らかに矛盾してんじゃん、これだからハンタは低レベル漫画だって言われるんだよ
ルフィの足元にもおよばん 小学生の頃ドラクエ2の下敷き使ってたから
地図見ながら帰ったらどこをどう行こうかとかレベル幾つでこの呪文覚えてとか考えてばっかで授業集中出来なかったわ 〉744
低レベルはお前、
作中明言されてないが、念能力は老境に達し極めたとき、もともとの自分の系統と、六性図で見た真逆の方向に昇華するという法則があることは明白、
具現化系ぽい現れかたの百式観音しかり、龍の雨しかり。 >>744
否定するためにわざと誤読しているんだろうけど
変化系だから放出系の能力が使えないということではないからな
https://i.imgur.com/n93uAzo.jpg
(ゼノが変化系だとしても実力に対して60%程度の放出系能力は習得可能。
当人比のため他系統の能力者が並みの放出系能力者を凌ぐこともある)
サマルトリアのレベルを上げると強化型のローレシアと力/守備力が大して変わらなくなるけど
差があること自体は埋まらないようなもんだな
(ローレシアLv50:160/73 サマルトリアLv45:140/64) ずっとハンタとかなんとか言ってるのは荒らしなわけで?
そんなら完全スルーしよう 本来はプレーヤーキャラも、ボス敵と同じように、
体力のターン毎の自動回復が起こるべき。
回復量はレベルの数がいいと思う。
さらに、歩きでもどのキャラでも、100引くレベルの数の歩数ごとに回復をさせるべき。
それならローレシアだけでもクリアは夢ではない(かも)。 >>751
何がどう「本来」なのか知らんが、んな蛇足入れてまでローレ縛りなんぞしたいとは思わんのだよなぁ。 そういう話をしちゃうとどんな大けがでも宿屋一泊で回復するわけがないとか不毛な議論に 2はモンスターの自動回復ないよな?
リメイクはあるんだっけ?
終盤のボスもHPの底上げはされてるが自動回復はしない認識だったが 2はFCもリメイクもHPの自動回復は無い
2ではベホマを唱える事によって長期戦を演出していたが、
リメイクではHPを255以上に設定できるようになったので
ベホマを唱えなくても長期戦を演出できるようになった
(リメイクのベリアルはそれでもベホマを唱えるのだが…) 自動回復も1023の壁を越えられない時代の工夫で
敵のHPを65535まで上げられるようになってからは
自動回復なしでHPを1000越えのタフなボスにすることで対応するようになった
個人的には自動回復の方がミステリアスなタフさを演出できて好き
チマチマ削ってもダメージ蓄積しないから補助かけて速攻ってスタイルにもなるし 昔はボスが自動的に回復してるなんて知らなかった DQ2では自動回復はないそうだけど HP/ちから/すばやさ/みのまもり
FC・MSX(2)
ロ:240/160/140/(70)
サ:200/140/140/(70)
SFC/GB
ロ:238/160/140/73
サ:200/140/140/64
ガラケー・スマホ・DL[PS4/3DS]
ロ:238/203/147/129
サ:208/180/152/121 少しずつだけど差が縮まってるの面白いな
FC版でも破壊の剣が装備できれば稲妻の剣がもっと活躍できただろうにと思ったけど
はかぶさの攻撃力補正に頼らず一人てつぶさでシドーまで倒せてしまうサマルトリアが凄いのか そりゃあレベル最高なら誰だって凄いよ
問題は低レベル帯でメチャ弱い事 ムーンブルクはチートやるかTASさん並みの極低確率狙わないと倒せないからな
低レベル進行のRTAでもしっかり攻撃呪文ともに役立ってるしすごいよサマルトリアは というか低レベルだとローレシアの攻撃だけじゃ雑魚敵すら倒しきれないから
余計にサマルトリアの追撃で倒すのが重要になってくるからな
もょもとチートでレベル上げもせずに強行突破してたり
サマルトリアだけ死なせてレベルが低いまま進めてたらそら弱くなるわな と思ったけど低レベルどころか普通の攻略レベルでもローレシアだけじゃ倒しきれないか >>764
移動中ホイミのHP維持で全滅免れたことはかなり多かったけど
普通の敵でもローレシアだけだと討ち漏らすから攻撃呪文が効かなくなる後半以降は二人で攻撃しないと敵の攻撃回数多くなるし
ブリザードとかデビルロードにザラキとかマホトーン使わなかったのか?縛りプレイ並みに難易度上がってただろ?
と思ってたけどもょもとのチート使ってたならわからんでもないか
序盤のレベル上げすらしないで進めるもんな >>761
FC版は育ちきったときの力関係が平行移動な感じで序盤から続いてたら印象かなり変わったろうな >>768
ホイミしか覚えてないときのサマルな
763の2行目に対してのだレスはつけなかったが
残念ながら、もょもとではやったことないな >>766
またそういう「サマル死なせてるだろばーか」っていう前提で話するのか・・・ >>770
すごいな
最序盤とかローレシアだけじゃスライムすら倒しきれずに逆に殺されるくらい弱かったから
サマルトリアの一撃があるかないかでかなり違うんだが
Lv48のもょもと使ってると防御させておいても反撃が痛くないんだろうな そもそも「二人がかりでやっと倒せる」って言う話と
「サマルは弱くない」って言うのは論理的に結びつかないからそれで押していくのはおかしいのに
戦闘中に補助呪文が役立つのとサマルが強いというのはイコールにならないのに 根本的な話としてはFC版はローレシアですらレベル48のもょもとでなければ弱い
すぐ死ぬし敵をガンガン倒せるわけでもないし そんだけFC版は難易度が高いってことだな
RPGどころかテレビゲーム自体初めてのプレイヤーが多い当時では
補助呪文の使い勝手が把握しづらかっただろうしなおさらキツかっただろう
裏を返せば強くない子供達が集まって世界を救うってのはロマンでもあるが 補助呪文は期待するほどには役立たなかったというのが正直な感想なんだけどな
多分その反省?でdq3ではずいぶん効果が上がった ザラキマホトーンは複数で出てくるブリザードとデビルロードにないと困るレベルで効果的だったけど
ルカナンとスクルトはもっと強くても良かったな
リメイクだとサマルトリアがマヌーサザラキなしでもLv19で単独クリアできるくらい有能だし DQ3は、DQ2の反省を活かしたとはいえ、
補助呪文を強くしすぎた。
スカラとスクルトはどちらも、守備力元から50%アップでよかったし、
ルカニ、ルカナンも両方、守備力元から50%ダウンでよかった。
とくに地獄のハサミ、おまえはだめだ バブルスライム3匹が全員ローレシアに攻撃されると危険だが、
そのうち1発がサマルに向かうだけでもかなり助かる サマル仲間になる頃でローレがスライム討ち漏らすとかないだろw
ホイミとギラの頼もしさあるから、ある意味ゲーム中1番活躍してんじゃねーかって時期だけどw 最初だとローレシアだけじゃスライムより弱いおおなめくじ相手でもフルボッコにされて簡単に死ぬからなw
最序盤から全逃げで祈るしかないのが最適解ってのはやっぱ難易度狂ってるとしか言いようがない 異常に硬いよろいムカデをギラで難なく倒せるのが最初の見せ場 ベリアル戦で全滅寸前だったときにザラキで一撃必殺したのはビビった おおナメクジはスライムよりちょっとだけ強いはずだよ タイマンだったDQ1と違って敵が集団で襲ってくる事の怖さを教えてくれるね
ナメクジ スライムやナメクジがあれだけ這いずり回っているんだから
さぞやジメジメした土地なんだろうなローレシアw くとうてんをうついちによってぶんしょうのいみがかわるよくよんでみよう 句読点を変えても文脈が不自然になるから意味はひとつしか考えられない シリーズ通してもスライムより弱い敵が出てくるのって6くらいじゃねの?
イベント戦闘とか入れたらいるかも知れんけどw 句点は一文の最後に付けるから、位置を気を付けるのは読点だけなんだけどね 多分スライムが複数出たら負けるくらいローレシアは弱いって言いたいんじゃ 複数出てもスライムにはそうそう負けないくらいの強さには設計されてる
HP減った状態で囲まれたら負けるってならそんなんは当たり前で話で、こまめに宿屋行けってことでローレの強さとは別だし 最初の戦闘でスライム3匹くるとHP一桁まで減らされることはたまにある。5ダメージに偏ると一撃で仕留めれない場合多いからな とはいえ、1〜3では
最序盤で一番死ににくいのは
やはりローレシア王子だと思う
HP28で銅の剣を振るう屈強なる男の姿は
3のパーティ4人よりも頼もしくスライムを狩ってくれる ふくびきけん錬金術によって、Lv.1で「E くさりがま」です。 FCだと開始直後にローレ1人で外に出て死ぬ可能性あるからねえ
城の近くだと出現数が少ないから油断していきなり遠出すると集団にボコられる スライムよりもパペットマンのほうが弱いよ
不思議な踊りとスクルトしかしないから絶対にダメージを受けない ローレシアではスライムすら倒しきれずに城に戻され
おおナメクジに圧倒されて城に戻され
やまねずみに凹られて城に戻され
アイアンアントに歯が立たずに死ぬ
FCUは宿屋も高いし
序盤から一人じゃ倒しきれない敵配備はもうちょっとなんとかならなかったのかとは思う >>800
レベル1で倒せるスライムよりレベル1で倒せないパペットマンが弱い…だ…と!? >>803
ローレシアLv1でも銅の剣装備で最大ダメージ2は出るから通常攻撃無しなら倒せるよ
いくらなんでもそこまでは弱くない 改めて思うがローレシア王子の性能評価は装備補正によるものが大きいんだな >>806
装備できるというのも性能だからな
あとは装備抜きにしても力やヒットポイントが同時期のパーティで突出してるっていうのもあるんじゃないか >>804
となると、どっちを早く倒せるかだ
どっちを早く倒せる? ドラクエ世界では、プレーヤー側についたとたんに、HPが十分の一になり、パラメータは下がるは特技呪文の半分は未習得にされるわろくなことがない。
テリーしかり、サマルしかり、ハッサンしかり、大灯台のトルネコしかり サマルトリアはホイミ初期修得済み(MP二回分)だから宿屋のコスパも高くて全逃げで生き延びやすい。
ホイミの恩恵は仲間になった後も最後までHP維持でお世話になる。
攻撃役が増えることでローレシア一人で倒せない敵もサクサク倒せるようになるし
程なくしてギラも覚えるから仲間になると一気に戦闘が楽になる。
>>810
ローレシア王子はスライムに倒される割合が高いから
早く倒せるかはあまり意味がないだろう 「サマルトリアがどうやってレベル1のままここに来たのか?」って気付けると攻略が楽になるようにできてるんだな
取得経験値にあまり差の出ないFC版は
RTAでも次の拠点までの走破と経験値稼ぎは別にしてる人が多いし サマルは逃げまくってたと考えてプレイにも反映させるって言いたいんだろうけど
空想に過ぎないそれが確定事項であるかの様な語り口調はちょっとキモい 逃走成功率約66%だっけか
全逃げするには分が悪いなー
やっぱしっかりレベル上げて装備揃えて戦って行った方が楽だよ 話を整理すると、サマルは仲間になる前までは十倍の力を持っていたと? FC版はロンダルキア登るまで経験値に殆ど差が無いよな
うみうしとクラゲぶちのめしてたほうが金も貯まる たしかに仲間にした時点で経験値0だし全逃げだろうな
2/3の高確率で確定先制で戦闘が終わるってのは強い それは普通に行っても帰って来られる強さと装備した状態で全逃げするって言ってんの?
それならまぁ行けるだろうけど… 船取ったら金の鍵といかづちのつえ取りに行って
サマルトリアとムーンブルクでバギの二人掛けしながら世界回ると
楽にレベル上がって美味いんだよな
あと一つか二つくらいダンジョン+武具があるとよかった 容量の問題もあるから次回作に期待だな
1のアレフガルドが2の世界の一部だったってのも
広がりを感じて良かったが次はどうくるか
いっそ別世界から繋がってたってのも良いかも知れない サマルトリア王子が炎耐性防具に恵まれる「DQ2」が作られる日は来るのかね…。 ゼルダの伝説みたいに装備すると外見が変わる装備たくさん増やしてリメイクしてくれないかなあ
RPGというよりはFF15みたいなアクション操作で冒険してみたい >>823
正攻法では確かにその通りなんだから、裏技前提で語るなよ 3DSでこないだダウンロードして遊んでるんだけど
これはSFC版?スマホ版? 敵ボス時と仲間加入時のテリー
《スペック》
テリー(ボス)
HP2500 MP50 攻220 守180 早90 攻撃回避率1/16 完全1回行動
かえんぎり しんくうぎり はやぶさぎり さみだれけん ルカナン らいめいのけん
テリー(仲間)
HP216 MP76 力76 素早さ110 身の守り56 攻撃回避率1/16
しんくうぎり はやぶさぎり らいめいのけん >>829
> テリー(ボス)
呪文耐性(とくにザキ耐性)もあったと思うが テリーは戦士マスターだから魔神斬りや他の特技もあるし、
バトマス&初期装備品補正も含めれば攻防190くらいある
HPや耐性はともかく、パラはあんま変わらない >>829
こういうのスパロボで散々感じた気がする! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています