【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part104【DQ2/ドラゴンクエスト2】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
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DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
次スレ立ては>>980
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part103【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1528157790/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 戦うの面倒で逃げるってやつは当時からチラホラいたが、終始逃げるのでレベルも上がらず金も貯まらずで序盤から色々と苦労してたな
大抵そういうやつは面倒くさがりだからレベル上げも面倒くさがるしw
ながらで経験値もお金も貯まるってのがいいんじゃないの?
RTAで逃げた方が早いってならその方がいいんだろうが RTAも基本は全逃げだな
サマルトリアを仲間にしてから一気に狩る方が強いし
振り分け制じゃないFC版だとパーティ全体の経験値も無駄にならずに済む
それ以降は経験値も金も大して変わらないから街の近くでレベル上げしてダンジョン走破ってのが定石 レベル上げや金策は作業感が出ちゃうのが難点で、ダンジョン攻略、町から町への移動で戦っとけばそれを緩和できるってのがいいとこ
このレベル上げの作業感なくして行くってのがその後のRPGの流れだったしな 実際にどうだったかは各自の物語に委ねるとして
全逃げだけゲーム内でも実証できるのが面白いw
ホイミ二回分のアドバンテージがあったらそりゃ楽に移動できるわな
宿屋と組み合わせれば少ない金でもっと回復できるし
仲間になってからもパーティのHP満タン維持が重要になってくるから最後まで役に立つからな >>848
レベル1サマル一人でサマルのルートを踏破する実証したの?
楽だった? ちょうど試してみた
結論から言うとサマルトリアがLv.1でHPが31もあったのと(守備力が同じローレシアより+5多い)
勇者の泉でも回復してもらえるのでかなり楽勝だった。
二回目までに逃走成功する確率が1-0.34^2=88.44%
三回目までに逃走成功する確率が1-0.34^3=96.06%だから楽だとは思ってたけど
拍子抜けではある。
【手順】
50G使わない状態でサマルトリアに会って(これが一番大変だった。薬草使えないのはメチャクチャキツい)
サマルトリア城まで行き、王様のところでセーブしてからスタート。
0) まずサマルトリア城周囲でローレシアを間引く。
サマルトリアのHPが4ほど削られるが誤差ってことで遠征開始。
1) 道具屋でやくそう×2を購入。今回は使わずに済んだけど屑運だったときに必要かもしれない。
2) 勇者の泉へ直行。道中HPが15を切った場合はホイミをすること。
(今回は問題なかったが橋を越えてバブルスライムに毒をもらった場合は最初からやり直し)
3) 勇者の泉で老人に回復してもらい南西のルートからローレシア城へ。
ひとつめの橋を抜ければ敵の編成が弱くなるのでHP回復は12以下を目安に。
4) ローレシア城で一泊。-8Gで残り12G。
再現は面倒になるが、最初に20G残してあるのでローレシアへ先に寄ってデスルするルートだとより安定するかもしれない。
5) そのままリリザへ向かい宿屋で一泊。-6G。
結果的に薬草はひとつも使わずに到達できた。 まぁサマルが親からもらった金がいくらかは分からんけどなw
ローレと揃えるなら50ってことになるが、装備から見るにローレのとこよりケチって恐れもあるしw
何にしろサマルは逃げまくりでリリザで休んでたってこともあり得るってことなんだな
毒消し草も一個買っといた方が安全なんかね? >>852
元はてつのやり、くさりかたびら、かわのたての当面の最強装備だったかもしれない
勇者の泉→ローレシア城→リリザと回る途中で何回も乙って資金枯渇して、薬草代の為に装備を売りとばし、
遂に薬草代もなくなり最後の宿代払って、次はいよいよ棍棒売って素手かよとリリザで不貞寝してたらローレが来たんだよ >>853
竜王ひ孫「そなたのロトの剣とワシの薬草毒消し詰め合わせセットを交換せぬか?」
トンヌラ「ちょうど困ってたところに♪」
なんてやり取りがあったりして サマルは乙ってるうちに気付きました
「デスルーラって便利だな」 サマルは元々レベルが高かったんだけど、途中でマハマン的な呪文を使いまくったせいでレベルが1まで下がったんだよ 3ds版やったが、ロンダルキアの洞窟まで攻略情報調べなかった
自分で試行錯誤してたら、ロンダルキアの洞窟に挑む頃はレベル38(笑)
逆説的だが、
攻略情報見ないで寄り道しまくった方が全滅する確率少ないような・・・ 夏のセールで買ったPS4のをようやくプレイ開始
ここ一週間はロンダルキアでふしぎなぼうしを狙ってるが一向に落とさない
落とさない
落とさない
毎日50回メイジバピラス狩ってるのに1/128てマ? >>824
2の3人がシリーズで1番愛着あるからヒーローズで2のキャラ使いたかった!
これ以上無いくらい特徴あるステータスだから映えそうなのに。 >>858
結構必須イベントというか、戦闘って少ないから逃げまくればかなりの低レベルで簡単に先に進められるのよね
しかも全体的に取得経験値が低いから必要分だけで戦ってもレベルは上がらない
FC版ならパスワードで再開するたびにいかづちの杖売って再入手なんてやってしまうと
金部分もそこまで必死に貯める必要ないという
その結果がFCでの高難易度ロンダルキアという事に(18〜12くらいで到達してしまう)
そりゃぁそんなプレイスタイルじゃ当たり前だよね、という 何で最近プレイスタイルの批判みたいな書き込み多いの 床落ちアイテムが見えてるスマホ版でレベル38ってどうなの プレイスタイルじゃなくて
単にいかづちの杖(というかパスワード仕様による金策)の金策効果がぶっこわれってだけじゃね
で、しかもそれってロンダルギア以前のバトルレベル調整も雑って事の裏返しでもある
(正確に言うとロンダルギアそのものの難度調整じゃなく
ロンダルギアとそれ以前とのバトルレベル格差のハネ上がり方)
ロンダルギアって終盤だべ?
いくら金策がぶっこわれだからって
なんでそこまで進行されてんのっていう 普通にというか、学校なんかで友達と情報交換する程度での攻略情報で進めるくらいでもロンダルキアへの洞窟に到達すんのが
大体ローレ25前後だったな
やっぱり開発が想定してたレベルより低いんで、難しく感じるのはしょうがない
レベル38だとクリアレベルも超えてるからそりゃまぁ楽に進められると思うよ
ましてやリメイク版なら スマホ以降リメイクって取得経験値増えてるかレベルアップ必要経験値が減ってたりする?
実際にプレイした事は無いんだけど、一度言った町にルーラで飛べたり、経験値取得チャンス自体が減ってそうだから、その辺調整してるんだろうな的な推測 ロンダルキア大地に関してはリメイクの経験値でも悪くないと思う。レベルに関係なく死ぬ要素が多いからな。クリア帯のレベルだとギガンテスの痛恨も実質即死だし アプリ版は更にレベルアップしやすい気がしたな
携帯機として気軽にやってもらう想定だろうか >>874
最大レベルが増えてるからとかもあるんじゃないの?
細かく刻んでる分、一回のレベルアップの成長は少なくなってそうだけど ラスボスなのに先制攻撃が発生する可能性がある
ベホマをガンガン使ってくる
まさに外道! fc版ってなんであんな2大ボスモロバレなパッケージにしたんだろうか でもボスを隠す感じじゃない時代だったかな 他のゲームも結構ボスがはっきりしてたからな いうても結局最後まで行かないとパッケ絵の人物?が何者なのかはっきりしないしな
1はまぁまんま竜王なんだけどw
3のパッケ絵は1、2の流れから勇者たちの後ろにいるドラゴンがバラモスなのかと思いきや全然そんなこともなく
該当しそうなのはやまたのおろちかキングヒドラか
細部違うからどれでもないとかも言われてるし こいつがハーゴンか〜、バックは邪神の像かな?とかそんな印象しかなかった記憶が
で、邪神=シドーか、とプレイしていて判明
1の初見の記憶がさっぱり抜けているんだよね
ん、パッケのドラゴンは?とか思いつつあっさり倒して
いやこれで終わりは流石に・・・からのアレだったかどうだったか そもそもラスボスは最初から「見せて」おいたほうがいいんだよ
誰か有名なクリエータが言ってたが、いわゆる突然パッと出の奴がはいラスボスですってのは、もう時代遅れなんだとか
最近の流行は、ズバリ最初から見えているラスボス
ストーリーの序盤から見えているキャラの影を追っていき、最後に超えるべき『壁』として立ちはだかる
そういうのが最近のヒット作の主流だとか
ぽっと出のラスボスは、もう流行らないらしい・・・ なんで30年以上も前のゲームを最近の流行で語るのか
何がそもそもなのか それコピペか何かじゃなかったか
6で久々にラスボスがパッケージに返り咲いたな
第一形態ではあったけれど いきなり最終ダンジョンこが見えてる演出は秀逸だと思う >>884
そういや石像みたいな色だなシドーw
んで、実際の邪神の像は緑色っていうw 最初のスーパーマリオだってパッケージイラストに普通にクッパが居る 石像といえば、塔の床にそんなデザインがあったな
あれもネタバレといえばネタバレだったのか たしかにドラクエ5・6みたいに終盤になってから存在感出してきてして
「僕ちゃんラスボスだから倒してね」
みたいな登場をされると萎えるね ドラクエは伝統的にラスボス、特に変身後の姿の情報を統制したがる癖があって
雑誌や攻略本で迂闊に姿を載せると訴訟も辞さない態度を表明してくるので業界では割と恐れられてる
そんな感じで他の出版社がシドーの画面写真を載せると激怒する傍らで
実はパッケージに大きく書いてありましたというギャップがネタ感を増幅している >>894
6は中盤でデスタムーアの名前出てるから流石に違うだろう たとえ ムドーが ほろびようとも
このジャミラスが いるかぎり
魔族は ほろびぬ!
われを あがめよ!
われを たたえよ!
そして 今ここに
われらが 黒き神々に
いけにえを たてまつらん!
「ジャミラス! ジャミラス! >>892
マリオは説明書にもクッパ載ってるし元々隠す気ゼロでしょ
その後もずっとラスボスがクッパだし >>894
ゾーマも終盤で顔出しだがそんなことないし
要は見せ方だろな
>>895
結局は、姿だけが出るのはさして問題なくて、こいつがラスボスだ!って分かる形で姿も載せるのがあかんってことだな
姿だけなら誰なのか分からんと >>894
Y.H.V.H「ミルちゃんとデスちゃんがやられたようだな...」
ペプシマン「クックック、奴らはポッと出四天王の中でも最弱...」 >>894
5のラスボスが存在感無いのは、正体が判明してからが短かったからというのもあるのではないかしらね
3の時はバラモスを倒してから、1を追体験する程のイベントがあった訳だし 5は実行犯としてのゲマの存在が大きいからで(特にリメイク版)
大魔王はついでに倒すという印象
7はオルゴデミーラが自ら暗躍してたけど
最近は勇者との因縁を強調して魔王が早めに顔見せするようにはなってるな
と言ってもバラモスポジションの表魔王が多いが 5のバラモスポジションはラスボス以上に影が薄いなw >>895
桜玉吉「パロディ漫画のラスボスをシルエットにしてデ〇○○○と描いたら怒られたでござる」
なお、この漫画におけるパロディ4のラスボスはデルモンテだ!と言い訳した所、別な所からケチャップがケースで送られた模様 >>903
えー?ゲマ濃いじゃん!と思ったらイブールのことすっかり忘れてたw >>906
リングの棒剣を知ってるとそういう発想も出てくるわな 5のラスボスとバラモス役が薄いんじゃなくて、4のラスボスが濃すぎるんじゃないですかね…
開始1〜2時間チョイでピサロの手先と遭遇、2章ではデスピサロと言う正式名教えてくれる
本来のバラモス的な討伐目標として提示されている地獄の帝王エスタークが逆に目立たないという 一度、進化前のデスピサロと戦うイベントがひとつあってもよかったな。
キングレオ〜バトランドあたりで一度戦い、勇者達に負けて逃亡する。 シドーやゼロムスみたいにポッと出タイプのラスボスは有無を言わせぬ強さとデカさで押し切るのが好み 負けて逃亡なんてやるより、戦闘中にロザリーヒル(ロザリー)が襲われたと報告入って撤退とかの方が
後で明確な敵意向ける対象にもなったりすると思う
が何処で戦闘するかまでは考えてない
むしろ余計な肉付けはいらないかな、とか思っているけど(適当に各自脳内妄想でカバーする方が) 最近のラスボスの流行りとして『人型』ってのが絶対条件らしい
ひと昔まえはなんか化け物化け物してるのが流行ってたけど、ああいうのはもう人気が出ない
野心もむき出しで「せかいせいふく〜」とか言ってるのも、もうそういうのは三下にしかならないらしい
世界征服や覇権争いには、興味を示さない
独自の考えで動く孤高の存在、そういったタイプが最近は人気が出るらしい 読売新聞の投書欄にデスピサロ載ってたのを思い出した
しかも最終形態だったw ドラクエ2で裏ボス作るなら力比べに竜王のひ孫か
どこぞのダンジョンに潜んでた大魔王の悪霊とかかね? 神々ってタイトルなんだから複数の神がいるんだろ?
知性とか技巧とか 知性ハーゴン 技巧ベリアル 強力アトラス 残虐バズズ 飛翔シドー 80年代後半のファミコンユーザー層とジャンプ読者層ってほぼ重なっていたんだろうな >>923
アトラス「オ・・・オレにもよくわからないんだ。悪霊の神々にそそのかされてムリヤリ出現させられたんだ」 何の王位継承戦なんだ。
しかし竜ちゃんが参戦したところでハーゴンシドーには勝てそうにない感じだが 竜王のひ孫「くらうがいい、ファミコン星三大奥義のひとつ、マヌーサザラキーッ!」
アトラス「うああ、動けないー」 竜王のひ孫は先代竜王が犯した罪の清算として
城の部屋に謹慎させられてるんだろ 天界の命で
と脳内補完してる >>924
だからこそジャンプでドラクエの特集とか組んでいたんだろうしね
>>929
それは小説で採用されてる設定やね 裏ボス用意するなら、時間を越える話が良い
泉か絵の中に入ったら、過去にワープする
500年前のゾーマや、100年前の竜王と戦える
勝ったら当然倒した事になってしまう訳だが、
倒した直後に王子たちは強制的に現代に戻される
後からやってきた勇者
「あれ?ゾーマが既に死んでる!
まあいいや、剣でも刺しとけ(ブスッ)」
とやった事により、トドメを刺した事になり歴史は変わらず
パラレルワールド(別の可能性の世界)にも行ける
儀式を最後まで終わらせた事により
完全な姿となって蘇ったシドーが登場 本編より強い
倒すとシドーはいなくなるので、その世界は救われるが
王子たちは強制的に元の世界に戻るので
その世界はキャラバンハート時空になる ふくびきけん転売で6000G
一度も戦わずムーンペタのふくびきで全景品を十分数揃えた
Lv1の最強装備でこれから大暴れするよ ラーの鏡取りに行く途中でマンドリルx3にボコボコにされた
逃げライフもムーンが入るまでの辛抱、はがねが炸裂するよ 3人になる直前がサマルカンドの王子がもっとも輝いている瞬間 呪いでいなくなってしまったサマルのこと
時々でいいから…思い出してください 銀のカギを取って外に出てキメラの翼を使ったらラダトームが出てきたよ、なんで? 銀のカギがラダトーム出身だったんだろう
昔あった鍵屋が作ったのかも レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。