【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part16【まったり】
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531581620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 絶影でチャジアサってカットできないんですか?
ラスキルとったと思ったらラスキルされました リノアのヴァリーの使い所がイマイチわからなくて持て余します事が多いのですがみなさんどんな時使ってます?
一応自分の中で意識してるのは追い込みたい時に使って不利な状況相手の召喚中、ラスキル等では使わないようにしてます。 踊り子絶影辺りの突進技でカットは出来なくも無いけどカット出来なきゃ負けるって時にお願いで使うようなレベル ライトニングってリフレで何変わったよ?
生命線のサンダガをゴミにされた代償としてシンドラだけ強化されてあとはさして変わらないとか実質弱体化だろ ライトニングの後にジタン使うと空Nのあまりにも露骨すぎる性能差に笑いも出ないわ
飛び道具も弱い近接もカスでライトニングのキャラの特徴は弱い事なの? 飛び道具と近接のどちらか一方だけで攻めようとすると弱い←わかる
飛び道具+近接のコンボすると下方補正が掛かる←!?!?!? ライトニング自体に不満はそんなないけどコンボ補正が現状このキャラにしか掛かってないのはおかしい
他にも適用できそうなのいるじゃん天翔ける稲妻とかさ ブレイブからHP連携とかPSPに帰っていただきたい >>319
負けた試合はそもそも編成事故だから仕方ないよ
自衛にコアもどきを頼ってたのは非常に良いね
助言できるのは下記くらいかな
テレポを持つ、コアを割る、壁を背負わない、ブリザガの地形を考える、下がり過ぎず前衛の少し後ろで戦う、くねファイ撃つ、くねファイヒット後ハイドラで揺さぶりをかける 疑問形なくせして自己完結してるやん…
ライトのnって完走も発生も早いから普通に強いと思うがな >>365
おお、時間が立っても見てくださってありがとうございます!
今日夜勤明けで帰宅したら朝から配信でもしながら練習しようとおもってます!月曜の朝だからマッチングしなさそうですが…
みなさんの言っていただいたこと意識しながら頑張ってみます! 弱くても好きだから使う
勝てるようにする為に動画見たりして研究する
正直ティナもライトさんも好きじゃなきゃ使わんでしょ
それでも好きで使いたいんだから使う
幸いクリスタルでも2人は使い手がいるのが安心出来る ライトニング近接弱いはありえんけど他キャラと兼用で回してる奴は使いこなせんと思うぞ このゲームやっぱり特定のキャラ使い込んだ方が上手くなるのかな?ある程度プレイすると飽きてころころキャラ変えてしまう ミスリル位になったら一度他キャラ触った方が上手くなるよ
敵として味方として動き方の視野が広がると思う
触るっていっても最低100戦以上はやらないと触ったことにならんと思うけど リノアで味方を助けるのによくメテオぶつけちゃってるのは
シュートとしてはあまり良くないんだろうか だからブレイブも溜まらない
けしてメテオ連射してるわけではないんだけど こう的確に助けるにはメテオになっちゃんですよね 安全に当てる分にはいいかもだけど、しょぼHP当てた直後にブレイク取られたら大損なので、周りは要チェックかな
でもリノアならダッシュブレイブが早いしそれでカットできないかな
まーでもリノアメテオばかすか当たるもんなぁ…ちょっと小さくなりません?あれ
このゲームって「こういう場合はこう!」って言いづらいから、アドバイスするのももらうのも難しいよなぁ… 個人的には有難いよブレイクされないなら更によしって感じ
当たれば寝かせられるし結局HP当てなきゃならないゲームだから当てられるとこは基礎でもどんどん当てていっていいと思う HP技ならキープ値出てる相手を確実に止められるし
後隙フルコンボとか食らうようなところじゃなければメテオで良いんじゃないかなそれ 敵にhp出されて取られそうになってるそいつが悪いんだし、hpにはhpでカットするのがベターな選択だと思うし自分もメテオ出しますわ。適当に撃っても当たるとか言う声あるけど見られて当たる技でもないしね ロック登場時はジタンがじゃない方芸人みたいにぬすむのロックじゃない方呼ばわりされるのを危惧してたけどそんなことなくて安心した WOLのシールドで遠隔技取るのは慣れてきたんだけど近接技は無理に取ろうとしなくてもいいのかな・・・?取ろうとすると間に合わなかったり読まれてHPされたり・・・ よくある上ブレみたいな突進技くらいしか届かん距離なら安全択だと思ってるからシールド構えるな俺は
何もしてなければ派生して牽制できるし溜めすぎなければ隙も小さい、と思う
やり込み出来てないから曖昧ですまぬ 久しぶりに復帰したいんだけどラムザは市民権得た?
未だに前衛でも遠隔HP持てとか言われちゃう感じ? ためる関連も徐々に強化されてるし
この間射程落ちたとはいえトップクラスのサーチあるしむしろ強キャラと言えるのでは さけべばゴリラムザだし、おうえんも範囲無限だし、前から強かっただろ!
…って思ってたの俺だけ…?
でも、パーティ編成によってはキツくなるよなぁ
そういうときにうまく動けない
さけべないと話にならないし… 個人的にユニークでわかりやすく強くないのはバッツくらいな印象
バッツはマスターが大変なんだよな
対面で来られてもそんなに怖くないし
ヴァンはクルエル ゴリザはクソ強nブレあるからまじで触りたくない >>394
なんだっけそれ?昔のジョジョ?
いや、メタ攻撃、とか意味がわからなくて WOLを使いだしたんですが、ウェーブがすぐ当たるのでスコールとかにも合わせやすくて気に入ったんですがこれメインでやっていくのはよくないですか
別キャラでやったときにたまーに見かけるWOLはブラセやエンドオール使ってた気がするんですが、そっちを練習した方がいいですか ウェーブ使ってきたいなら、頑張って飛び道具のブレイブとか簡単な見てからシールドできる奴で強化されたウェーブ出してみるといいよ。めちゃくちゃデカくなっててきっと感動するよ。 シュート使ってるんだけど相手にセフィロスいるとずっとボコボコにされて何もできないんだけどどうすりゃいい? >>402
置ける判定があるなら潜る、セフィロスは有用なキープ値を持たない
硬直に圧かけられる間合いが長いので中近距離でのよそ見をしない、適当な弾撃ちをしない。見られて固まり、枚数が瞬間的に1枚減る。
基本的に試合を通して間合いを離し続ける事。最大の対策は走る事
走って逃げると無理矢理触りに来る。が、その選択がハイリスクだと分からせなければならない。つまり天照先端当てと一陣にステップで反応する事
分からなくなったらガンガード
タイマンに連れて行かれたら「ダッシュやジャンプで逃げる事を試みる」→「ガード」の優先順位で動く。HPは見てから避けられるので、徹底すればセフィロスに時間をかけさせられる
壁激突が予想される距離で固められたらむしろ壁付近まで運んでもらう方が味方の手を煩わせない。壁付近のセフィロスは角度が悪くなりやすく、また実体壁や崖に密着できたなら逃げ出しやすい
ステップ踏みたいどうしても踏みたいなら、絶対に斜め前一択。震天のフルコン属性に付き合わずに済む上、他の技もかなりスカしやすい(天照先端当てだけは見てから後ろステ)
なにより、セフィロス側の画面でキチンとステップを見届けてから振らないと空振りやすいので適当なディレイ択にかからない(HPなら諦めて。だからガードが最安定) セフィロスってまあ、この間合いなら当たらんやろって距離でダッシュしても食いついてきてたまげるわw個人的にディシディア界のダルシムだ >>405
そりゃあんな長い刀持っとるからねw
でも奴は直線状の技ばっかなので高低差に弱い。
よって空中に逃げるorガード急降下で下に潜る。(獄門は落下技だがダッシュ入れないといかんのでとっさに出せる奴は少ない)
あとヘビーなのにどの技もキープ値クソ弱いから、シュート側は味方の方に逃げながら強判定弾撃っておけばうっとおしくなってどっか行くやろw ジェクト使ってる人に聞きたいんだけどフィンガーとスラッシュって使い分けてますか? >>406
ところがどっこい閃光担がれてるともう頭が真っ白 野良で味方の2段止めにギリ間に合わないというとき、直後に改めて俺が2段止めをとブレイブ振ってしまい、味方のブレイブと被ってグダグダになっちゃうことが時々あるんだけど
2段止めは、してくれた人に引き続き任せるのがセオリー?…なんだろうなたぶん、このミス見ると… 味方が致死or自分が安いブレイブかつ味方が高ブレなら引き継ぐ
野良なら味方致死以外は安くてもさっさと当てた方がいいかな
それで枚数有利取れるから俄然優勢になるし >>411
サンキューな!
要らんことしない方がよさそうだ… リノアに釣られた初心者なんですが
シュートのテレポってどんな時に使えばいいんでしょうか?
持とうって書いてあるんで装備してるんですが正直使い方が難しくて・・・ ちょっと攻められてこれ祭られるなって思ったら出し惜しみせず使っていいよ後は召喚されたときとか慣れが必要だけど味方二人が致死持ち攻めてるけど自分と距離があるとき近付いたり
後は壁ドンされたときに連打するといいよ結構抜けれるから テレポは移動スキルだけど基本的に使った瞬間から移動した後の結構長い時間無敵になる回避スキルって思うといいよ >>415
なるほど 回避手段として使うんですか 最初仲間も一緒にテレポするんだと思って味方の近くで使って・・・ こういう具体的なアドバイスを聞いてから上手い人の動画見ると凄い参考になるよな
アドバイスありがたいわ >>416
ディシディアあんま説明ないからわかりにくいよな自分もリノアメインでやってるからお互い頑張ろう >>420-421
バッツの親父・・・ろくでもねぇなww ドルガンとばっちり過ぎる
シルバーでも拒否チャいるぞ 低ランク帯は誰か攻撃するってより
あーもう俺諦めたわ、みたいな感じで拒否打つ奴多い気がする >>402
具体的にどんな事されて困ってるのかイマイチ分からんからアドバイスしにくいけど天照で運んでいくタイプはとりあえずガードしてやるだけで充分有効それでも粘着辞めそうになかったら救援チャットで助けを求める
たまに一回目の天照の後一陣振ってくる奴もいるけど見てからガード間に合うのでダッシュしながら予備動作見えたらガード落下
あとはhpはよく見ておくこと閃光担いでるタイプは暴れ厳禁だなシュートは見てから取れる技多いから、それ以外のHPでかつダッキャンに成功してない場合は暴れも一応通るとは思う
冷静に対処してやればそう怖くない 最近拒否チャも別にいいと思えてきたわ
感謝だけじゃなく、そういう意思表示も当然あっていいでしょって思えてきたし Nダッシュで近づいてきて
近くにきたら一瞬別のやつにタゲ移してまたタゲ戻して攻撃してる人いるんだけど
これは何が有効? ロックってどのブレイブにキープ値ついてますか?
空ダッシュブレイブ使っても弾かれるんですけども。 >>430
おそらくフェイントかな。あ、タゲ逸れたわ…て時々油断しちゃう
似たような例で、壁ドン→ブレイブ完走(再度ドン)→タゲ外して離れたと思わせて無敵からの起き上がり狙ってまたタゲ戻すとかね ヴァンの立ち回りが分からないんだけどなにしたらいい?
ヴァンってブレイブが弱くて取り返せないからあんまり前行かない方がいいのかなと思ってて
でもクルエル当てていかないと空気だしでどの辺にいて何をしたらいいのか全然分からん 敵でいるときのヴァンなら、ヴァン以外の敵に攻撃した後の隙をすぐにクルエルで来られるのが怖いから、相方2人のカットをクルエルで止めれる位の距離でブレイブ溜めて待たれるだけでやりにくいかと。最初はブレイブ貯める為に前でてファイアとかサンダーで稼ぐかな >>433
ヴァンは前出ないとね
分かってる通り威力低いからブレイブはあまり振らなくていい
HP当ててルミネブラホ目指す
狙うのはシューター
ヴァン自身サーチに弱いから見てやるとチーム全体も自分もすごい楽になる
追いかけ回してる時も暴れたら動作見てからグラゼロが一部の技以外間に合う
しゃぶってる時たまにミニマップみて助けきてるなら味方のとこ戻って仕切り直すって感じかな
スマブラしてるなら先出しはだめ。上に行くほどきっちりブレイクHP狙われるから味方が出して攻撃当てられてるとこを狙う感じでいいと思う スコールのブラスティングゾーンが壁ドン遠距離だと確定するってwikiに書いてあったんですけど
何故遠距離だと確定するのか教えていただきたいです 遠距離で壁ドンさせた方が普通に壁ドンさせるより相手がぶっ飛んでから壁ドンするまでの時間分早く自分が動けるようになるから >>439
とてもわかりやすい解説ありがとうございました >>435
>>436
ありがとう
シュートいたら積極的に絡みに行きつつ味方前衛のサポートって感じで後隙狩り狙ってった方がいいのね ライトニング使ってて今ミスリルBとAを行ったり来たり
後隙狩りはできるけど自分から噛みにいって流れを作り出すことがまったくできない
味方が前に出ないタイプの人やランクが下の人と組んでもまったく勝たせてあげられない、味方依存すぎて困ってる
良い方向に試合を自ら動かすコツや状況って何かないですか >>441
クルグラの時はだけどね
シューター粘着するのが一番いいと思うよ
あと近接の殆どの前ブレは見てから取れるのが多いはずだから、見合ってる時はそれくらいの位置キープも有効かも結構厳しいのがいくつかあるかもだけど
後第2HPが変わると立ち回りもガラッと変わるからもっと詳しく知りたいならここじゃなくてとりあえずwiki見るのがオススメ
見て試した上でこの組み合わせが分からんってなってから質問に来たらもっとみんな答えやすいかも >>442
攻撃を先出ししないで相手の動きを引き出すんだ
ライト使いとしてはそれ以外も必要だがまずはここから シュートに粘着しても結局上手いこと攻撃避けられるんだよなぁ
無駄に振るぐらいならマークするだけでもいいの?仕事した感じにならないわ スピードは敵にシュートいたら3段ジャンプして、咬まなくていいから咬まれないように敵の真上を見て視点が前を意識させるようにうるさいカトンボになってくれるだけでシュートとしては助かります 真上を取って、敵が前を見なくなる隙を作って。の間違いでした。まったく逆に書き込んでしまってて申し訳ないです。単機でいくことになるから、1度咬まれたら他の味方は多分カットが届かないと思うので敵が2体以上の時はガードもした時点で詰むので頑張ってください よく動画配信者でスピード使ってる人が敵に近づいてから一旦ジャンプしてからブレイブ攻撃するみたいなフェイントをしてるんですけどスピードならこういう小技みたいなのも覚えたほうがいいですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています