【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part16【まったり】
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ディシディアファンタジーAC/NTのまったり初心者スレです
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【ARCADE】DISSIDIA FINAL FANTASY【FF】
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次スレは>>980
踏んで建てられない場合はレス番を指定して減速する事
Q.なんでIP?
A.変なのの防止。スレ建て時本文一行目に↓の1行をコピペ
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※前スレ
【DFFAC/DFFNT】初心者スレ DISSIDIA FINAL FANTASY(ARCADE)/NT part15【まったり】 ・
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531581620/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>449
少なくとも覚えといて損はない、勝率上がるかもだしそれで有利取れたら楽しいだろうし
でもミスリルあたりまでは基本的な立ち回りを心がけてれば上がれると思う 本スレの書き込みで前3の時ヘビーがシルブレでスピードがスタブレを持つのがいいという書き込みがあったのですが
スピードが両方持つよりもそっちの方がベターになる理由を教えていただきたいです >>443
召喚までスムーズにいけると安心感がモノスゴイ…
>>445
無理に先に攻撃を当てに行こうとしなくてもいいんですね、つかず離れずくらいの距離で様子見すればいいんでしょうか
味方がいつも初手で噛んでくれたところへ後隙のカバーに入ることばっかりで心苦しい 自分の使ってるキャラの小技とかは知っておいて損はないと思う
wikiに書いてたりもするし書いてないことも上のランク帯なら知ってる人も多いし スピード使っててトットどうすればいい?
HP当てるわけにもいかないしブレイブしゃぶろうにもトルネドフラッド撒かれたら近づけないしで殺意半端じゃない トットのタゲはなるべくこちらに向かせつつ、他敵でブレイブ稼いでトットに吐く
トットが孤立してるなら維持でも自キャラの強ブレイブ押しつけて読み勝つ
応援が来たら即逃げ
個人的には特性にあぐらかいて油断してる奴やぶちギレブレイブ扱えてないトット使いも多いから、自衛弱いキャラで距離取ってくるシューターより御しやすい
理想は3000以上だけど相手の練度やマップよって詰めきれそうなら2000でも即吐く
HPシェア積みトットなら1500でも即吐いて早めに落とす。相手チームにHPシェア積んだ事を後悔させて上げると良い スピードの対シャントットの理想はブレイブを基礎値以下にしてどこかに吹っ飛ばすのが良い
何も考えずに真っ正面から突っ込むんじゃなくて横や斜めに動きながら距離をゆっくり詰めて他の味方に攻撃した瞬間に巻き込まれないように攻める
トルネド置かれたってことは撃ち合いに一歩遅れるってことだからそれだけで仕事は出来てるから無闇にキープ値で突破とかは考えなくても良い
この辺かな?
この立ち回りは他シュートにも応用できると思うけど 見合って抑えてる時点である程度仕事は果たせてるはず 見合ってても、無理に攻めようとしてブレイブがっぽり渡しちゃうんじゃ意味ないしね
まずは我慢のお見合いだ…
…ちょっとぐらい食らっちゃうけど…
でも睨んで易々とHP撃たせないことも大事だからね! 強いと言われるロックを使って見たんだけど、イマイチ実感が湧かない
不意打ち強いという事だけど、向こうも警戒されるからタゲるとすぐタゲ返されるので不意打ち発動出来ない
ブレイブは強いのが何一つなく、リーチも短い
ミラージュダイブだけ強いのでそれでなんとかなってる感じだけど、ほかにどうしたらいいんだろう
オペラオムニアでもガチャ深追いしたぐらい好きなキャラだから頑張りたいんだけど... シュートの地面に設置系あるときはまわりうろうろしてればいいのかな? ロックはぬすむの射角と伸びとリキャストの短さが異常 >>465
個人的にだけどロックそんなに強くないと思うよ
ミラダイもブレイブの出し切りもサーチで取りやすい
正直敵に来られてもあんまり怖くない
もう出てるけど固有スキルで予想外の動きとか出来れば強くなりそう 味方にブライガHPリジェネメテオリノア、HPリジェネテレポ侍バッツ
流石に頭抱えた
ここでちょっと注意を
(わかってたらごめんなさい)
リノアがメテオをぶっぱならわかるけどバッツが黒魔からの侍がヒットしまくってて「お、やるやん!」と思ったらブレイクされまくってて気がついたら相手のブレイブが真っ青に
これを回収するのに味方は必死になることを頭に置いてほしい
HPを当てて貢献してるのになんで負けたのか当人は謝罪もなかったから多分試合の流れがわかってなかったと思う
長文失礼 それ黒魔コン見えてる位置にいるのに後隙フォローしないお前も悪いんじゃね?
HP吐いたらだいたいもう一人がブレイク狙いに来るだろ?フォローしなきゃ割られるの当たり前じゃん
確かに侍打った後ガードしないのも悪いけど 最近初心者スレでもミカタガ多いな
邪魔だから月へでも行ってろよ 本スレで構ってくれないからって初心者スレに謎の解説付けて長文とか顔面レッドクリムゾンやめろ >>465
低ランクなら不意打ちでガンガンブレイブ溜めればいいと思うけど
ランクが上がってくると敵もロックに警戒するから
無理に攻撃しようとせずにタゲを集める事に集中してみたらいいんじゃないかな
敵からするとロックは無視できないからウロウロされるだけでも鬱陶しい
攻撃そのものは味方にやってもらって自分はひたすらタゲ取り、たまに盗むするだけでも勝利に貢献できるよ
ただしポイントは少ない >>465
ロックが強いのは無視したいけど見ざるを得ないのが厄介だからだと思う
牽制でうろうろされるだけでも鬱陶しい
闇討ちもDブレだけなら大したこと無かったけど盗むがあるしミラージュも強いし鬱陶しいことこの上ない ロックに関して質問した者です。皆さんありがとう
どこかで、ロック強すぎる何とかしろや!みたいなキレた人達のコメント見たもので
普段は自分がロックを相手する分には、キャラの相性もあるけど正直あまり困ったことがなかったので
とりあえずまとわりついたりタゲ集めて逃げたりを心がけます
最大限被弾しないように シュレッドスピンつえーよな
完走早いし動くし射程もあるし ロックはクリスタル辺りまで行ってカットとか凄いされるようになるとエアリアルハントも強いよ 電撃大会見て思ったのがシュート使ってる人が意外とブレイブマグネ積んでるのいた印象
普通ならテレポとマイストorリジェネ安定だろうけど
ブレイブマグネってそんな有用? 自分がド戦犯だったのは申し訳ないが、ずっと指名拒否チャを連打されて心が折れた 変なHPスキル構成じゃ無かったなら気に病むことはないよ 自分スピードで
スピードヘビーシュート同士の構成対決
スピード→シュートを狙う時に敵ヘビーがシュートにべったり守りに付いててシュートに近寄れない
味方も同じ状況だけど敵スピードに引っ掻き回されてヘビーもシュートも仕事出来ない状況
味方を助けに行くと敵のヘビーとスピードがフリーになってHP吐かれる可能性あるし
でもそのまま味方放ってシュート狙おうにもヘビーに睨まれて近寄れない
要は1対2と2対1の状況だけど味方2が敵の1にいいようにされてどうにもならない状況を打破する方法でしょうか
その後そのままジリ貧になって負けたわけですがスピード使う時は1人で敵2人捌けるだけのスキルが必要なんすかね?
敵のスピードが味方2人を翻弄してたからそれくらい動けないとスピードは使えないのか…と 翻弄するまではいかなくても、相手シュートが味方ヘビーに弾飛ばす余裕与えないようにするぐらいはしたい
2タゲ引けてればあとは味方が枚数有利な時間に勝ってくれればいいわけだから
読んだ感じだと味方がうまくダメージ与えられなかったみたいだから、チーム戦だし仕方なし
出来ることとしたら自陣に戻って仕切り直しに持ち込むとかかな?
ジリ貧なのを続けるのではなくチャンスが来るのを待つ
仕切り直せば自分がシューターを殺しに行けるかもしれないチャンスが期待できる 味方が枚数有利活かせない以上ある程度の不利はしかたないけど逆転狙うなら戻って敵スピード寝かすことから始めるかな
敵のスピードだけが超強いパターンならこれでなんとかできる
3対2作っても押し負けるようだと乱戦に持ち込んでワンチャン賭けるか全力でフォローし続けるしかないかな
間違っても一人で突っ込むのは避けたい シュートの敵カットして壁ドンした後
HPで取っていく人と違う敵見てくれる人いるけど
どっちがセオリーなんですか?ちなみにどっちも致死なしです 状況次第だけどまず確実にあるのがカットor後隙狩られないかどうかの判断
次に別の味方(特に味方シュート)が致死持ってるパターン
他にもあるとは思うが共通してるとしたらこの辺かな こんにちは
今更ながら一週間くらい前にNT購入しました!どうぞよろしくお願いします
NPC相手に苦戦しつつレベル上げをしているのですが
どのくらいのレベルに勝てるようになったら、オンライン対戦で迷惑がかからないでしょうか? レベルより立ち回りが大事だから使用キャラ書いてアドバイスもらったりどうしても野良怖いならルムマスレで対人練習したり、あとは上手い人の動画と自分の対戦を見比べたり。COM戦と対人戦は全然違うからとりあえず突撃するクポー 対面シュートにゴルベーザ
これ開幕ゴルベーザ狙いにいかない味方だったら無理に行かなくてもいいの? >>492
ありがとうございます!
とりあえず突撃してみます!
ロックが使いたくて買ったのですが今使っているのはライトニングくぽ >>493
合わせるしかない
対面ゴルベーザで初めから削るには3人全員で意識を持たないといけない
1人意識低かった奴いたら中立として、2人とも削る気なかったらもうね、しゃあない スピードならいつも以上に見とくくらいでいいかもね隙あらば削る勢いで ゴルベーザ使ってる側からすると、普通に近接に見られてるだけで自衛に必死にならざるを得ないから仕事がこなせなくなる
無理して黒竜剥がしに来るような奴は逆にブレイブごっそり奪えておいしい ミカタ
ミカタラ
ミカタガ
ミカタジャ
ミカタムーチョ
ミカタグランデ 味方・・・?駒だろ?(笑)
信じられぬならば、利用しろ。(訳:盾や壁として使えw) 下のランクほど好き勝手に動いて連携もクソも無いからその理論は分からなくもないが
そういう戦い方してたらどこかで壁にぶつかって勝てなくなるような気がしてダメだと思うのは俺だけ?
クリスタルの人で好き勝手に動いて余裕で連勝してる人とかいないのでは? >>497
昨日の俺だわ
スピードだったもんで意気揚々と剥がしにかかったらブレイブ割られて完敗…
そろそろ戦犯として名が知られそうだ… 前ブーって何?
Wikipedia見てもよくわからない単語が多い ガンダムの用語がそのまま持ち込まれてる
2バー3バーは戦場の絆のバースト出撃からだっけ? >>494
個人的には、ロックの方が断然使いやすいけどなー
ささ、早くコインを入れるクポォ >>506
設定変えてなきゃ多分コントローラーならR1ので前に移動する事 ダッシュが出てこなかった辺り完全に自分はガンダム単語に侵食されてるなって思った クポ!?ガンダムに侵食とは大変クポ!コインを入れてディシディア脳になるクポー! 排他的になるつもりもないがマキオン勢が我が物顔で自己主張してくるのは嫌 まぁゲームジャンルの開祖の用語が類似ゲー全般の用語になるって珍しい事じゃないしなぁ
格ゲーの昇竜とかダクソの上質とか ほかに言い表す言葉が無いなら分からんでもないが
聞く人見る人に理解してもらう気もなく当然のように方言使うのが内輪ノリのそれ あれこれ理由つけて最後にクポ語で金使う様指示するネタ本当好き 用語がデファクトスタンダードになってしまっただけで
内輪とはまた違う気もする 実はNTから入った勢だからコイン投入童貞なんだ
すまない… オタステ、シャケダン、バーとかわからなくて調べたなあ
その用語が定着してわかりやすいとかだろうから新規は覚えるしかないのでは ゲーム内に表現のないものや長い表現は他から言葉持ってきて楽になるけど、簡単な名称があるものをあえて他に置き換えるのは分かりづらいだけだな 通じればなんでもいいよ
こうやって言い争ってることの方がアホらしい シルバーAに降格した。敵が真上に来たり、ターゲットが味方に吹き飛ばされて
視界が急変するとわけがわからなくなる。このゲーム向いてないな・・・ >>525
そういうこともあるさ
ゴールドシルバーの頃なんか全部わけわからんかったよ
真上に視点が持ってかれて動揺するのはミスリルの今も変わらないけど… >>525
シュートキャラで練習しよう
ヘタレがシュート使ってダイヤとかいったから
って調子こくのがこのゲームだ^^ バッツって全部マスター出来るようにしないとダメ?
状況次第で全く使わないor当てられない技があったりして腐らせるせいで全部マスターした記憶が無い
空振りで貯めようにもあまりにも時間かかりすぎるから戦犯になりかねんし すっぴんマスターする必要はないよ
バッツは引き出しの多さが強さだから、敵に応じて必要なものだけマスターすればいいと思う
特にモンクは使い所がないから… 地上は竜騎士があるもんな
発生と距離的にモンクのがいい時あるぐらい
魔法剣、青魔マスターしとけばなんとかなる感(適当 全ての試合で意識的にマスターしないといかんのとなると魔法剣ぐらいじゃないかな
竜騎士青魔は振る機会がそもそも多いから勝手にマスターしてる感ある 開幕魔法剣素振りからの狩人直当てバフ狙い
フリオいたら黒魔マスター狙ってシュート居たら近接相手に忍者を覚えられるようにと動いて
青魔竜騎士触らずじまいになっててやばい どこで振るんだあれ… 狩人と黒魔マスター狙うと芋りやすくなるから俺はそれ以外マスターするようにしてるって言うかマスターになってるわ。
特に青魔はキープ値ヘビーになるし忍者は無敵になるしでめっちゃ強い モンクは余裕ある試合なら黒魔から当てたり普通に迎撃で当てたあと余った時間に素振りしてマスターもありだよしなくていいと思うけど そもそも、マスター前でもバッツの初段は水準程度の性能持ってるからマスターしたいものに執着するより試合に合わせてマスターした方が良い
マスター前の初段がよく通るという事はその試合に必要なブレイブなんだよ 忍者とか連携考えなければ当てる性能変わらないに等しいもんな… 便乗していいですか
青魔マスターしてキープ値がヘビーになるのは青魔だけってこと?
他の技はキープ値そのままでいいんだよね 全てのブレイブ攻撃がヘビーになるはずだよ
忍者だってマスターすればシュートの攻撃抜けれるしマスターの価値高いと思うけど >>541
言い方悪かった、マスター前でも平均並みのブレイブ性能あるって部分に乗っかりたい形だった
忍者当てやすいからそれでいて無敵つくのすげーなぁって >>542
いえいえ。忍者当てやすいですよね。
俺は当てやすいが故にジャンジャカジャンジャカ暴れまくって連携取れなくなっちゃうんですがね・・・
バッツは使ってて楽しい 負けたらポイント下がるシステムなのに長くやってればアダマンまでは行ける理論がいまいちピンと来ない。お前が本当にその階級にふさわしくない強さなら上がるよ。みたいな理論で全然勝てないやつでもアダマンいつか行けるってことはないよね?降格あるんだし >>544
アーケードならシュートクラウドとかならその理屈で上がれた
ポイントが高いから負け時にマイナスが少なくて勝ったときにほとんどS査定で上がれるから
NTだとそれに加えてCOM混じりでのポイント減少なしとかも多々あるから数をこなせば負け時のマイナスがそれなりなダイヤアダマンまではいつか行ける 返答ありがとう。自分の話で恐縮ですがミスリルでして、最近敵も味方もミスリル帯多い気がしてさらにコア割り発生前に乱戦多すぎるから勝ってもポイント少ないし、負けたら3桁でマイナス食らったりするから真面目に連携意識してる前衛は報われないなって思ってました。 >>546
ゴチャっとした試合になることが多いならキープ値でゴリ押せるヘビーかブレイブを集めやすいシュートでかき集めて
ウェーブ系HPで吐いたほうが上がれるかも スピードで拘束とか途中止めとかは後回しで >>501みたいな人みたいに連携しようとすると、溜まった敵のブレイブ削りに行こうとしてhp吐けないから、勝っても1500以下だろうし短期決戦負け連続発生した時点でとんでもないことになるからなー。スピード一筋で上げきれる奴は本当センスあると感じます スピードは全般的に稼ぎにくいタイプではあるからしょうがない所はある
一部まだ稼ぎがマシな奴もいるけどスコール辺りはリフレ後でも辛さ変わってない感じしかしない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています