【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.233【DQ6/ドラクエ6】
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DS版攻略wiki
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【総合】ドラゴンクエスト6 幻の大地 Vol.232【DQ6/ドラクエ6】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1531732867/ やっぱり第一次討伐隊メンバーなら兵士をあそこに放置するのおかしくない?殿説と重症だから放置した説はないと思うわ
後詰説はそんな少人数で王子捜索するより船でレイドック戻る方が自然な気がするんだよな、船に一人も残さずに全員で捜索するかって話
俺は船にのって来たのは王子ハッサンミレーユの三人だけで屍は後発の捜索隊の兵士か王子への忠誠心の高いトム説を推す >放置するのおかしくない?
DQ3でオルテガ放置してる
>レイドック戻る方が自然な気がする
捜索隊の一人も出さず主君を置いて逃げ帰るとか処罰されかねない
>船に一人も残さずに全員で捜索するかって話
船がぼろぼろだから船でも戦いがあった可能性 100時間やればだいたいコンプしちゃうな
移動と戦闘が早いからか つか、夢ミレーユと現実テリーはわかるんだが
現実ミレーユと夢テリーはどうなったんだろうな
あと、ドランゴって死んでんじゃないの? >>641
ムドー討伐後、さらに主人公ライデイン習得帰還後のレイドックで、
兵士にいろいろ聞いてみると
どうも主人公ハッサンミレーユは、三人だけでは無く、
手近な兵士何人かを連れて、王子の判断で船を使い、
ムドー城への突入を強行したような感じ。
王様と王妃が眠らされたのと、トムが意地でも強行特攻に
反対しそうだからトムはハブりたいという理由と、ゲバンがまた邪魔しそうという理由が
候補として上がる。 「王子様どうかご無事で」の兵士
■しんがり説
■後からきた捜索隊説
・しかもそれがトム説
しんがり説が一番、素人考えであり得る説だろう。
最初に兵士数名(トム除く)と主人公ハッサンミレーユで
王様と王妃のカタキをうつためにしゃにむに乗り込んだ場合、
弱い仲間(兵士だろう)から順番に倒れていく。
カンオケにして手軽に連れて行ける行けないはわからないが、
(たぶんイベントパートでは移動カンオケとかザオリクとかが存在できないのでは?)
出口直前で敵の群れに囲まれたとき、
死にかけた一人の兵士が最後のちからをふりしぼって
しんがりを引き受けて3名を出口にいくよう促す、
だったらあり得ると思う。
*******************
■しんがり説 オッズ1.5
■後からきた捜索隊説 オッズ4.8
・しかもそれがトム説 オッズ5.2 ソルディの名前の由来がトムという平凡な名前に対してコンプレックスもってるからだったか
たしかにトムとかボブってよく英語の教科書にでてくるな トム兵士長は辺境の地で戦死してしまったがソルディの方は最終盤の敵と戦って生き抜いてるんだよな
理想の自分てことで現実より夢の世界の方が強かったんだろうか 最近久々に始めたけど
イメージで主人公をレンジャーにしちゃった 主人公レンジャーなら、はやてのリングと星降る腕輪を使い、素早く敵の動きを止めつつ、重量級の仲間を揃えて敵をすりつぶすべし。男くさい肉の重爆撃を食らわせ ライデインとかいう技クソ強くない?主人公の安定行動すぎるわ トム兵士長は王様なムドーと戦っている間に処刑されたと思い込んでいた。 スマホの6やってんだけどさ
装備したら武器鎧盾兜アクセと自動で並ぶのに、たまに並ばない時があるのはなんで?
そして気付いたらまた並んでる
ゲームに支障はないけどすっげーモヤモヤする メダル景品のドラゴンの悟り、誰を転職させたらいいんだろか迷う
もうすぐバトマス修了する主人公だろうか 後衛キャラ
体力の少なさをおぎなえる
すばやさも高いから先手でブレス吐ける どらごんのさとり使用キャラ候補
1.格闘場用スライム
2.素早い後衛キャラ(雑魚戦先制ブレス重視)
3.ハッサンなどパワーキャラ(強い敵戦後攻ブレス重視)
4.中堅キャラ(パワーキャラを他の熟練度育成重視なら、中堅キャラが安定)
【越えられない壁】
5.鈍足魔法育成キャラ(キングスとか)
6.主人公
7.すぐ死ぬキャラ(HP100前後のクズ) 雑魚戦は基本AI任せだから主人公はスパスタ一択だわ
火力はハッサンやアモスに任せて主人公は通常攻撃かハッスルダンス
なるべくコマンド入力したくない 魔術師の塔って言うほど熟練度稼ぎのメッカじゃないよな
耐性ある奴とかさみだれけん使う奴とかそんなのばっかじゃん 1 ホルストック
2 クリアベール
3 フォーン
4 魔術師の塔
5 ペスカニ
6 マウントスノー
7 ロンガデセオ
で考えると、しんくうはで無双できるのがクリアベールと魔術師の塔。
フォーンはダークホーンに手こずり、
ペスカニはキングスライム等にてこずる。 熟練限界のない最速の場所だからじゃね
あとはミラルゴのベギラゴンの強さで引っかかる
マホターンのはめ技を使うかアモールのみず、世界樹の葉を使えば楽に勝てるけど
意地でもそういうの使わないって人もいる うーんパラディン★2に育てるまできついってのとさみだれけんがなぁ
先制されてさみだれけんやられると本当に萎える Lv.5まで上ライフコッド周辺
Lv.7までシエーナ(マルシェ)周辺
Lv.13まで上ダーマ神殿の周辺
Lv.14まで夢見の洞窟の地下1階
Lv.16まで下レイドック周辺
Lv.26まで山肌の道(下)
Lv.28まで山肌の道の洞窟内(下)
Lv.29以上はガンディーノ周辺
↑以外のエリアで熟練度上げしたことって、ほとんどない…。
あとスマホ版だと、かなり異なるね…。 ウインドマージは、仲間になったとたんに弱くなるから何とかして欲しい。 >>665
しんくうはか、しんくうはがなければ早めのメダパニダンスが
キメイラ以外のほとんどの敵に効く
キメイラには早いキャラのおたけびで完封できる。 商人の追加ゴールドゲットが癖になって
常にだれかを商人にするようになった。
ちりも積もれば何とやら スマホ版LV38超えたら魔術師の塔でじゅくれんどあがんなくね 魔術師の塔の敵はタフだし、さみだれけん使う奴に奇襲されたら壊滅する
よくあんなところで稼ぐ気になれるな 最短で行けるLv制限の無い場所ってイメージだけで、魔術師の塔を思考停止で選んでる人がたまに居るよね。
ストーリー中で極端にLv上げしない限りは、数箇所前の場所でも熟練度上がるだろうし、終盤の最終候補ならカルベローナ近海や海底、マウントスノー周辺を選ぶわ。 スマホ版をやろうと思うんですがクリアまでは普通にプレイしてクリア後からやり込もうと思うんですが、取り返しのつかない要素とかはありますか? >>679
wikiの記載以外だと、おばさんの指輪や村の民芸品とかはコレクターなら残すとか。(古びたパイプはスマホ版だと残せない)
細かいところだと、アークボルトでソロ撃破でセリフが変わるとかも。
あとは転職は全職マスター前提でもいいけど、口笛要員考えたら好み次第だけど特定キャラは職を制限するのもあり。 >>679
脳筋タイプは絶対にパラディンをマスターさせてはいけない
まわしげりや真空波で妥協出来る力を持ち合わせているのにも関わらず
MPというMPを全部グランドクロスに注ぎ込んでベホマ専用のMPを浪費してくれるからね 取り返しつかないというと特技は忘れられないから全職マスターみたいなやり込みやらないなら職業は絞った方がいい
特にコマンド入力必須の主人公は少ない職歴で勇者になれるのを活かして最低限に絞ると快適
https://i.imgur.com/yZHvDy3.jpg
俺はここまで絞ったけどはぐれメタルもいらなかった気がする
https://i.imgur.com/O44VMJo.jpg
あと口笛役もこうなると使いにくいから最後のページに口笛が入るように調整したいところ
最後にはぐりん使うつもりならレベルアップのステータス吟味おすすめ 全職マスターすると>>683の2枚目みたいに最終ページが穴掘りになるんだよね。
移動用特技を1個減らすと口笛が最終ページになってかつ口笛と同じ位置に使うコマンドが来るから便利だから、極力マスターしつつ特技ひとつ減らすとなると、レンジャー★1か2で止めてトラマナを覚えさせないのがいいのかなと思ってる。
主ならレンジャー途中止めでも勇者になれるしありかも。
https://i.imgur.com/UOncxdX.jpg
https://i.imgur.com/ViWmY7p.jpg >>682
AIにしなければ大丈夫ですよね
とはいえ手間なので避けたいグランドクロスは極力避けようと思います 魔術師の塔のエビルドライブは、
こちらのレベルが低めなら、
まずメダパニダンスで混乱させる。
次にかまいたちと攻撃呪文で、中途半端な打撃をしないようにして
削っていく。(まわしげりとかすると、一気に正気に戻りやがる)
ベギラマ、いなずま、ヒャダルコ、イオラ、ベギラゴンなどで削る。
特にいなずま+かまいたちが有効。これでたいていいける。 SFC版経験者がスマホ版やると加入直後のテリーが強すぎるけどそれはバグじゃないから注意な
過度な育成をしなければ最強キャラ入ってきたって困惑すると思う 彼のこの扱いは堀井雄二にとっても不本意だったようで、
リメイクにあたり真っ先に製作チームに命じたのが「テリーを強くしてくれ」だったという。
更に発売前のインタビューでも、「今度のテリーは強くなります!期待していてください!」
と発言していた。
結局、他キャラに比べた使えなさは相変わらずであり、
リメイクスタッフはテリーの何が悪くて弱かったのかを全く理解していないことが露呈した形になった。 スマホ版
DS版の強化ではまだ足りなかったらしく、更なる強化がなされた。
まず、初期レベルが33になった。加入時の主人公の適正レベルは上述の通り35前後なので、
他の仲間と遜色ないレベルになっている。
次に、職業は戦士と武闘家に加えて【僧侶】と魔法使いもマスターしている。
後者については漫画版のリスペクトともとれる。結果的に最初から上級職が4つも使えることになる。
こうなると、やはり物理アタッカーとしては物足りず、MPの低さから特殊アタッカーとしても厳しい。
クリア後の冒険においては、「育てても弱い」が、「育てると相対的に段々弱くなっていく」に変わっただけであり、
最も重大な欠点は改善されないままであった。スタッフの間では彼の低い成長率に拘りでもあったのだろうか? スマホ版は素早さが上がったと聞いたが?
高い素早さでサポートもできる戦士と考えれば、十分な強化だと思うけどな。
さらに職歴の強化で加入後すぐに賢者にもパラディンにもなれるわけで。 スマホテリーは実際強いでしょ
レベル33で4職マスターとか何事かと思ったわ
5に比べて種集めやすいゲームだからステータスの伸び悩みは許してあげて
ステータスの個性が希薄になると今度はテリー独自の回避率廃止が残念だけど モンスターが落とすのに捨てられないアイテム(プラチナシリーズとか)も一応取り返しのつかない要素だな 袋がゴチャゴチャするの煩わしいからプラチナシリーズみたいに捨てられず後半無能になるアイテムの回収は最小限にしてたな
そして使わないメンバーに持たせて酒場に預けとく
鉄球とかも実はそんなに実用性ないけど捨てられないから交換しすぎに注意したわ あと本格的な詰み要素としては「SFCで、最初に手に入るはぐれの悟りを仲間モンスターに使って熟練度5になる前に別れる」というテクニックがある
永遠に裏ダンに行けなくなる DS版中古買って前の持ち主のデータ残しつつ新規でプレイしてたんだけど、今データ見たら凄く中途半端なとこで売ってることに気付いた
全員レベル40台中盤、全員ほぼ上級職5つマスター、、
持ち物は…あれ?手綱無い……武具なんか妙に弱い……袋の中身は…き、きれいなじゅうたん…!
なんで売ったん?飽きた?小一時間問い詰めたい問い詰めたい問い詰めたい 以前スレではスルーされたからもう一度話題出してみる。
スマホ版のバグ?でひょうたん島と船で中断セーブから再開して口笛抜くと北方向にズレていって、その際に海でも山でもすり抜けられるのを見つけた。
活用方法は早めにペガサス入手できるのと、ホルストックを1式スルーできるのは見つけたけど、何か面白いこと出来ないだろうか。
早めに天馬の塔に行って、ゼニスの井戸までは行けるんだが、城内には兵士のディフェンスで入れなかった。
https://i.imgur.com/EMyJJXb.jpg
https://i.imgur.com/yAYzLyA.jpg >>699
フラグ無視による進行バグで不具合がでる可能性が高いけど
ストッパーがいて先に行けない場所に行くことができる
という点で言えばムドーにバーバラ入りのPTで挑戦できる
なんてできやしないだろうか >>699
ドラゴル ペガザル カーッしないと狭間の世界には行けないけど、
それでもタイムアタックはすごく早くなりそう。
魔法のじゅうたんなしでオルゴーの鎧を入手できるからグラコス撃破不要かも?
早期に下ライフコッドでライデイン習得可能?(敵を倒せるか?)
>>701
船入手後=ムドー撃破後では? ムドー城への船はオートだし、そもそもムドー倒さないとくちびる覚えられないじゃん >>702
ムドー前は船動かさないから無理だけど、グレイス城の件は行けそうだからあとで試してみるわ。 ドレッサーや格闘場に早くから行けたりとか
ミレーユ使ってたらシルバートレイとか早く欲しい すり抜け使うと
ひょうたん島入手→
すり抜けてクリアベール(ベッド入手)
→フォーン城+魔術師の塔(水門の鍵入手)
→ペスカニ(最後の鍵入手)
→すり抜けて天馬の塔(天馬入手)
こうなるから、あとは兜盾は正規入手、鎧は絨毯グラコス無視してグレイス城行ければだいぶスルーできそう。
進行ロックかかってないといいけど。。 >>706
人魚の岩場の北の浅瀬とかをすり抜ければ、ペスカニやマウントスノーにいけるんじゃない?
アークボルトから魔術師の塔まで全部スキップできるかも。
水門を開けてない状態でペスカニにルーラしたら、船はちゃんとついてくるんだろうか? >>707
自己レスだけど、勘違いしてたかも。
北にずれるっていうのが船に乗ったままずれるものだと思ってたんだけど、
>>699の画像を改めて見るとと船を下りた状態みたいだな。 >>707
すり抜けは北にしか抜けられないのと、抜けたあとも船はついてこないから、真北に進んで陸に着くまで自由に動けないんだ。。
人魚の所から北に進むと北の山の陸に着陸でだめだったわ。。
とりあえずクリアベール行きと天馬の塔行きだけは今の所活用出来る図。
https://i.imgur.com/ohYkHMr.png
https://i.imgur.com/C3TyYPh.jpg
https://i.imgur.com/olk0pJi.jpg リメイクなのに追加要素がほどんど無いもんな
変な3Dになるよりマシだけど 上のテリー加入の適正レベルは35だがってあるけどそんな高くなるか?
35ってデスタムーアくらいだろ やっぱりレンジャーは1人くらい馬車に入れといた方がいいかね テリー加入時は主人公25くらいだろ
35とか通常プレイからかけ離れたレベリングすることになるぞ すり抜けバグで下ライフコッドに天馬で行ってストーリー進めたら主人公3人になったわww
https://i.imgur.com/2DQDmOD.jpg 盗賊4人のほうが戦闘後にアイテム手に入りやすくて面白い
買っても経験値とお金しか残らないんじゃ虚しい 7月末に辞めて、今日から夜勤の交代勤務だよ
やっぱ、最初は「あいつ気に入らない」みたいに思われるんだろうな ミレーユの肩のきしめんみたいのが気になってどうも好きになれない テリーの使えなさは、
レベルにあるのではなく、
「ハッサンやドランゴより弱い打撃キャラだ」ということ。
同じレベルなら、たいていは弱い。
そこが上級者から見てものたりない点だろう。 >>723
いやいやハッサンやドランゴより弱いのはしょうがない
問題なのはモブキャラのアモスさんよりも弱いところだ アモスさんはモブデザだけどどう見てもガチムチ強キャラだろ
テリーはなんとチャモロと殴り合っても負けるんだぜ テリーは主人公と同程度の強さなのが望ましい
ハッサンやアモスよりは弱くてもOK ストーリー上の扱いとしてはそれぐらいで良いとは思うけどね 俺をパーティに入れないと雷鳴の剣貸してやらないよ? キャラ配色から見た、
映画ドラえもん・のび太と幻の大地
主人公→ドラえもん
チャモロ→のび太
テリー→スネ夫
ミレーユ→ドラ美
ハッサン→ジャイアン
バーバラ→ジャイ子
強さのバランスもちょうどこのくらい。 「SFCで、最初に手に入るはぐれの悟りを通常仲間モンスターに使って
隠しダンジョン入り口出現イベント発生させる前に別れる」という落とし穴 熟練度上げに主人公を外すと戦闘始まったら最初のたたかうを決めるだけで、主人公の命令をしなくていいからほんの少しテンポが良くなることに気づいた。
あとここに書かれてたけどカルベローナ近海はダーマと一回のルーラで行き交い出来るから便利だね(“べつせかいへ”を経由しないので) 熟練度上げははぐれメタルが出るところでやってた
どくばり4つあれば半々くらいの確率で倒せるし 熟練度上げはやはり天馬の塔上層階の
あんこくまどうとはぐれメタルパーティーでしょ
あんこく三匹はぐれ一匹で出て来たら代わる代わる復活の杖使ってくれるんでさらに効率アップ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています