【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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スレ立ての際は↑を2行にする事
今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured Wii版なら、すごろくの!マスの方が盗賊の種集めより手っ取り早く強くできるな。
6が出るまで中断セーブを繰り返す作業だけど、種二個分がすごろく券1枚で稼げる。 >>635
種集め段階だとゴールドパス持ってたりするからタダで強化し放題みたいな感じになるなw >>635
性格も簡単に好きなの選べるからな、まあまともに
やっても粘れば出るけど、後この職業はなれない
性格にもすごろく使えばなれるって所だな そういえばPS4版にへこたれないって性格有るのかな。あれ双六でしか出来なかったよね >>627
AI戦闘が便利でバランスブレイカーなアイテムの入手に制限が掛かってる感じ 答えてくれた人ありがとう
でも結局待てなくて3DS版DQ3買っちゃった(笑)
グラフィックがちょっとアンバランスで気になるんだけど
(画面やキャラクターはドット絵なのに、会話テキストはクッキリきれい過ぎる)
やってるうちに慣れるのかなぁ? 遊び人と2人旅ならとにかく
4人のうち1人が遊び人だけなら大して縛りにはならんのでは?楽勝でしょ
ってタカくくって勇商盗遊で行ったらシャンパーニのカンダタで全滅したわw
舐めてましたスミマセンでした ヒミコに化けてたやまたのおろちやサマンオサの王に化けてたボストロルもバラモスの部下
なのかな モンスター物語に相関図があったけど
あれではどうなってたっけ ポルトガ王って胡椒に夢中な愚王という印象だけど勇者に船をタダ同然でくれてやるという大活躍っぷりが光るよな
バラモスの射程内にいながら動きを勘付かれずに勇者を支援したという功績ではストーリー中でMVPかもしれない
ノルドだけでなくカンダタもグプタも全員ポルトガ王のグルで船を渡すための大掛かりな芝居という解釈もアリだろうか 胡椒に夢中だからといって国を傾けてはいないしな
夢中になったのが傾国の美女だとか阿片とかだったらまだしも 胡椒の持ち帰りが勇者を後援する口実または実力テストで
そもそも真の勇者が現れたら船を渡すつもりで建造していたのだとしたら
むしろ大した賢王だと思う >>650
バラモス倒すために最初から勇者に船をくれてやるつもりでいて、
代金としてちゃっかり胡椒もらったのだとしたら随分したたかな王様だと思う
ポルトガにはカルロスとサブリナがいるわけだし、王がバラモスの存在を知らないとは考えづらいしね 自国の誇る猛者カルロスがバラモスに呪いをかけられてしまったために、ヤツに睨まれない様にわざとマヌケなふりをしていたのだとしたらやっぱり食えない王様だな >>647
カンダタとグプタのイベントはタイミングが良すぎるから
カンダタ=ポルトガ王の密偵説は面白いかもな
反面、カンダタは自由気ままな盗賊の頭目っていうイメージが壊れるけど
大航海時代の私掠船みたいに「他国船籍への海賊行為はどうぞご自由に。いやむしろ推奨」ってんなら
ロマリア王からの王冠強奪もその盗賊版
なんならそれすらポルトガ王の差し金による嫌がらせという疑いも
(どこかのんきなはずのドラクエ世界が、にわかに国家間闘争の匂いを帯びてくるが) カンダタ=未来のデルコンダル王説考えるとカンダタが王関係者も現実味がある 古い言い伝えになるくらいだから、相当な年月のはずだよな
人の平均寿命が50年だとして、世代交代が15から20年
200年経過しているとしたら13世代くらいか
最低でもこのくらい、あるいは500年くらいかもな 3のラダトーム王がラルス1世、1の王がラルス16世だからそれで大体は推察できるか >>658
直系男子で継続してきた王朝だとしても1から16まで縦に連続とは限らないけど、いちおうの目安にはなるかもね
(王家の嫡男として生まれた男子に、つねにその名をつけるとは限らない。長男継続だけとも限らず、老年期に生まれた末子が継承してほぼ一世代飛んだかもしれない、とか)
何世ってのはその家柄で知られている限り同じ名前が何人目か、ってことなんで ホビットがポルトガル王のことをあれほど純粋な人間は珍しいみたいなこと言ってたな >>647
胡椒と黄金が等価と言われてるんだからタダ同然ってのは間違い
金の冠一つで国くれてやるとか言うロマリア王のがヤバいw 入院中で暇なのでスマホでドラクエ3始めたファミコン世代のおっさんです。
ロマンティスト勇者(名前は自分)と男まさり商人(名前は妻)の二人旅で、商人Lv20→遊び人へ、さらに遊び人Lv20→賢者にし、バラモス城まで進めました。
ここで戦力不足かなと思って、娘と息子の名前のキャラを追加しようと思って、
おっちょこちょい商人(名前は娘)を商人Lv20で→遊び人Lv20→盗賊Lv20→武闘家、MPが50あるのに戦闘中に使える呪文を一つも覚えていないキャラを育てはじめました。
最後に息子の名前のキャラを育てたいのですが、全ての呪文が使える盗賊のような万能無個性キャラにはしたくないのです。
何か、個性的なキャラの育成アドバイスないでしょうか。 僧侶→戦士で後出し回復要員
AIのあるスマホ版だから使えそうだけどどうか そこまで転職を満喫してると勇者のLVの高さで割とどうとでもなりそう 武(力255)→魔でフィジカルもそこそこ強い魔法使いとか
問題は息子が30過ぎても童貞になってしまうことだけど コメントありがとうございます。
息子キャラ、一時的に遊び人は良いけど、最終職業にするのはちょっと抵抗があります。
僧侶→戦士で、戦士の素早くないという特徴を生かすAI後手回復は良いアイデアですね。その発想は無かったです。ありがとうございます。やってみようかと思います。
勇者Lv38、賢者Lv33まで上がりました。
バラモスをソロで倒す(妻は出産育児で里帰り中で一人旅と脳内補完)のに挑戦しようかと思っています。
倒せたら四人旅をしたいです。 バラモス→ベガ
おろち→バルログ
ボストロール→バイソン
と考えると、
ベガ : バルログのように、
一度闘って勝負を付けてから負けた方が部下になった
というパターンもありえるし、
ベガ : バイソンのように、
報酬で雇われたという関係もありえる。
おろちは、ラーの鏡で正体を暴けないということは、
もともとその国の人間に、魔力を越えた神通力で化けられる土着神のようなもので、
ボストロールは、単純な魔術(変化の杖)で人間に化けるという魔物。
おろちは、もともと人間の姿になって世界中うろうろできる奴だったのが、
バラモスと闘ったのがもとで敗北して、パープルオーブを任されて
ジパングで魔族側の密偵におさまっていたのかもな オロチは竜王みたいなもんだと思う
魔力で化けてるわけじゃなくて生まれつき持ってる変身能力とか
ラーの鏡は変身の魔力を打ち消すアイテムと オロチは魔力による幻惑の様な変身ではなく
元々2形態で自在に変形できたんじゃね 実は人間型が真の姿でおろち形態はドラゴラムの亜種とか 昔はヒミコを食った為にその姿に化けられる様になったのかと思っていたのだが、リメイクを見るとそうではないらしい >>672
押し入り強盗がメラ宮マヒャド撃ってくるとか嫌な盗賊だな ルーラ・ラナルータ・レムオル・アバカム・インパス・シャナク・リレミト
盗みに便利そうな魔法が揃ってるな >>677
そっちの方がスマートな怪盗っぽいな
僧侶系だと
窓にルカナン
警官に二フラム
ラリホーで昏睡強盗
マヌーサで監禁
ピオリムで逃走 >>675
ジパングのすごろく条約がオロチの死体を利用して作られた説w 遊人→賢者→遊人
悟りを開いて賢者になったけど更なる悟りを開いて遊び人に戻る 入院中のスマホプレイの者です。
結局四人目(息子の名前のキャラ)は、魔法使いLv21(バイキルト習得)→僧侶Lv32(ベホマ、フバーハ習得)→戦士(MP130)にして、レベル1でリムルダールからゾーマまで戦いながら向かったらLv22になって、そのままゾーマ戦。ひかりのたま使用。
武闘家Lv36(商人、遊び人、盗賊の呪文のみ習得)
勇者Lv43
賢者Lv38 賢者の石、星降る腕輪
戦士Lv22
全員、命大事にで、勇者は叩くだけでゾーマ倒せました。
戦士キャラのAIによる後攻、ベホマで安定しました。
そもそも賢者との二人旅でLv上げすぎでした。 3DS 版はボストロール雑魚キャラで登場しないのね。 >>690
ボストロールの雑魚はFCオンリーじゃなかったっけ >>691
ゾーマ撃破後、勇者を外して、新キャラ、ピピンを育ててました。
商人→遊び人→盗賊→戦士→武闘家→戦士→武闘家→戦士→武闘家→戦士
と、9回転職して最大MPが0で、
あなほり、くちぶえ、タカのめ、しのびあし、とうぞくのはな
しか使えない脳筋ネタキャラが完成しました。
クリア後のダンジョンと神竜戦も挑戦してみますね。 >>692
GBC版だとボスモンスターが通常エンカウントするエリアがあるよ
まぁメダル集め用のエリアなんだけど ダークトロルのインパクトが強すぎてただのサンドバッグにしか見えないキングヒドラさん……
オヤジの敵なのに賢者の石だけでほぼ完封されて印象に残りづらいキングヒドラさん…… 天の門番とバラモスエビルももう戦闘曲は戦いのときでいいんじゃね?ってくらいしぶといしな
バシルーラであっさり飛んでくけどw バシルーで飛ばすと味気ないからバシルー封印プレイしてるんだけど
防御のためにマホカンしたら勝手に飛んでく法王なんとかして マホステマって魔法名はステマみたいだから没ったのかな
あの時代でもステマってあったんだ? さくらは昔からあるステマだが
ステマって略語が昔からあったかってことなら昔は使われてないと思う 3DS版遊んでるんだけどアレフガルドの地図が見当たらないんだけどどこにあるんでしたっけ? >>705
ラダトーム城2階屋外の神父に話しかければ貰える
玉座の正面から出るところね >>696
GB版はバラモス以外のボスなら
データ消えない限り永久に戦えるんだよな ゾーマは自分のいる位置の後ろに賢者の石を置けば、ワンチャンあった
オルテガはMPの無駄使いを減らし、いのりのゆびわをたくさん持って、
いのちのゆびわを自分で持てば、ワンチャンあった ゾーマ「勇者の洞窟に、ひかりのよろいとゆうしゃのたてを両方置け。
そのかわり出現モンスターを、
アークマージとまおうのかげで交代、
トロルキングと大魔神で交代、
サタンパピーとドラゴンゾンビで交代、
ミミックの宝箱の中にはバラモスゾンビを出張させろ!!」 >>711
まおうのかげさんはお得意のザキが使えないからあまりよろしくないのでは?
そこにもじごくのきしとか置いてみたらどうだろう?
マヒ治すのに満月草持って行かなきゃならなくてめんどさうp ゾーマ様は王者の剣を3年?だかかけて砕いたんだよな、確か
他の武具はなんでまた放置してたのか…
勝手に魔力的ななにかでズババーって砕いたイメージ持ってたけど
それなら他の2つも一緒にできなくね?と疑問が出てきた
実は1つずつガッツンガッツン物理で砕いてしんどかったのか
他の置き場によほどの自信があったのか… 王者の剣破壊して疲れた
そうだ!魔法が使えない例の洞窟に盾隠したら人間には手が出せないんじゃね?と思ったとか
光の鎧は…この回転床の罠を見抜けるはずがねえ!とか バラモスなど大魔王ゾーマの手下の一人に過ぎませんわ。ってアレフガルド序盤で町娘からボロカスにこき下ろされるけど
終わってみるとやはりバラモスが最も有能だったな、ゾーマがリベンジマッチを許可して副将に置くくらいのお気に入りだし
ゾーマと比較してバラモスの落ち度はガイアの剣を手中に収めなかったことくらいのもんか
まあゾーマは絶対的な自信があるから適度に希望を与えることで美味な絶望を熟成させてたとかかもしれんけど ボストロール
その地方の勇者サイモンを始末
バラモス
リア充のカルロスとサブリナに嫌がらせ
ゾーマへの貢献度で言えばボストロール>バラモスか? FC版ではゾーマの次にステータス高いバラモス
なんだかんだで強いんですよあのカバ >>721
さぞかし名のあるカバにちがいない
…で、バラモスはどこに? ネクロゴンドとテドンを滅ぼしたのはバラモスでは?
小説かなんかではルビスを封印したのもバラモスだった気がする バラモスもゾーマもラーミアはどうでもいい存在なのかな
バラモス城にもギアガの大穴にも近いネクロゴンドの祠にシルバーオーブがあるのに特に何かした感じは無いよね 上の世界侵攻の役目をゾーマから命じられたのがバラモスで、その部下としてボストロールが連れて行かれたわけだから
バラモスよりボストロールのが貢献してるとかは違うんじゃなかろか
サイモン抹殺もバラモスの命令ってことかもしれんし 神竜への願いでオルテガを生き返らせれるんだから、
どうせならサイモンとかブレナンみたいにボストロに処刑された人や、
テドンの村人を蘇らせるとかできたら良かったのにな >>726
死体の損壊度の違いじゃないかなザオリクの強化版的な
サイモン本体はガイコツになってたし蘇生はできるけど生成は不可と思うことにした ザオリクや教会などで生き返れる人間と、生き返れない人間がいるのはドラクエの謎だよね 精霊の加護らしい
敵のデイン以外の魔法が弱いのもそれとか ルイーダの酒場にたむろしてるだけで精霊の加護があるパーティーメンバーが凄いのか
世界を旅して魔物と戦っても加護して貰えないオルテガが酷いのか
どっちだろう 「すみません、精霊の加護は10年契約なんですよ。オルテガさん、さっき切れちゃってますね」 そこで死ぬ運命になかったものだけ生き返ることが可能
というのが製作者に都合の良い設定だろう 戦闘不能の概念を聞かされた時HRYJは「その手があったかッ!」と歯噛みしたそうな...きっと1製作時に自身からマルチウインドウの概念を聞かされた某中村氏の気分であったろうなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています