【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured レベル20までの魔法使いと僧侶の呪文を覚えた商人ってサマルトリアの王子感ハンパないな >>735
ベホイミ程度では、焼け石に水でしょう? ああ、サマル君と言うのは中途半端に転職した人なんだな >>726
神龍「ただし、生き返らせることができるのは、
死んでから1年以内の者だけだ」 入院中スマホプレイの者です。
家族パーティ平均Lv45で、神竜に全滅くらいました。
そんな訳で気分転換に5のキャラが3の世界に転生したらの妄想キャラパーティ「デボラと楽しいシモベたち」を作りました。
デボラ わがまま 武闘家Lv1 最大MP86
まじゅうのツメ ひかりのドレス ぎんのかみかざり おうごんのティアラ
呪文 バイキルト トラマナ マホカンタ メダパニ ベギラゴンなど
職歴 魔法使いLv29→武闘家
攻撃呪文も使える武闘家。デレる相手がパーティにいないので女王武人。
ピピン がんこもの 戦士Lv1 最大MP0
はかいのつるぎ じごくのよろい なげきのたて ふこうのかぶと
呪文 あなほり くちぶえ しのびあし とうぞくのはな など
職歴 商人→遊び人→盗賊→戦士→武闘家→戦士→武闘家→戦士→武闘家→戦士
バトルマスターを目指してたらしいが、なり方を知らなかったらしい毒舌爛漫。
パパス くろうにん 商人Lv1 最大MP37
はやぶさのけん かわのこしまき
呪文 ベホイミ キアリク ザメハ ラリホー マホトーン バシルーラなど
職歴 僧侶Lv20→商人
ゲマに殺されたかと思ったら、記憶を無くして生き延びた。パパスのつるぎとかつての力を失ったが海辺の修道院で治療を受けながら僧侶呪文を習得。何を探していたかを探している自己探索。
4人目は育成中です。 >>736
焼け石に水のベホイミと傷口と体力の両方を同時に回復できないベホマ
あの世界的にどっちがいいのやら… 世界樹の北にいたホビットを
オルテガの仲間から引退させた魔族は魔王軍殊勲賞 ザオラルじゃね
レベル21まで魔法使いで粘ってバイキルト覚えさせたらサマル感激下がりしそうだな バイキルトみたいな実戦有効技を備えたサマルなんて偽物だろ
素手で戦う剣士よりもありえん まあね。ザラキや、リメイク版ならベギラマもかなり使えるんだが
あえて言えばザオリクとメガンテの両方を一人で覚えてしまうという矛盾感かなぁ
意味ないだろ…もう片方はって ザオリクとメガンテが別キャラ習得になったら、ソレこそおかしな事になるだろ
...本来は。 >>743
復活できてもHPが1だからなぁ…
リメイク?知らんがな メガンテは、効かない敵がかなり多い。とくにボス。
本来は、強いマダンテが、術者の命と引き換えに放つ呪文で、メガンテの効果(ボス以外の特定の敵を砕く)は、術者が死なないのであるべき。
だが、敵が使うメガンテは、コストにふさわしい性能。 メガンテ&復活の杖とかいう非人道的戦法を容赦なく振るう5主人公ほんま 毎度ながら、メガンテは効かない場合は現HPを元にしたダメージ魔法にでもなれば、と思わなくも
後は習得時期をもっと早くかな?遅すぎて普通に戦った方が良い状況だったりするし
リメイクだと全体攻撃手段増えているから尚更・・・
2だとあと少しでロンダルキアの祠〜って時に使えたら、とかあったかもしれないし もっと低いレベルで、というのは思う。
ネクロゴンドの洞窟、出口まであと数画面、勇しに、戦しに、僧、魔まひ なんて状態で地獄の騎士3にエンカウント・・・
そんな時にならメガンテあったら迷わず使うだろうな >>734
マルチウィンドウって堀井の発案だったん? >>756
ごめん、「コマンド選択方式」の方かも知れない。 メガンテは漫画版によくある通りLV1から使えるべき
悪用されるのが目に見えてるが… >>758
3でメガンテがレベル1習得だった場合、
カザーブ東の強エンカ地帯に行く→メガンテってレベリングが流行りそう
メガンテで経験値獲得できるならって前提がつくけど
RTAで良く採用されてる爆弾岩を毒針で倒すよりもだいぶ早そう >>760
メガンテはFC版から何も貰えない設定になっているぞ
ただ、リメイク版ではマホカンタを無効化できる凶悪な効果になっているので、
毒針を持っていないなら相手にせずに逃げるべし 2のロンダルキアの洞窟と3のネクロゴンドの洞窟って終盤の難関って意味で似ている DQ3は、バラモス戦あたりまでが
DQ2のロンダルキア前後と似すぎ。
意図的に似せている。
DQ3もバラモスで終わりと見せかけて、
まだ続くというミスリードを誘ったものだが、
それにしてももうちょっと似せずに作るべきだったかもしれない。 DQ4は逆に、DQ3と似せないように作り込まれた。
魔王戦の前の大ダンジョンをあえて作らず、
5〜6つのアイテム集めをさせず、
魔王戦を山に囲まれた秘境にもしなかった。
国王に化けてなりすまし、国を乗っ取った中ボスもいない。 天空の武具を4つ集めないと天空城に行けなくなかったっけ??
うろ憶えだけど…
あと、キングレオとかいう王様みたいに振舞ってたボスが居たような… アレって王様に化けてたんだっけ??
アレは化けてなかったかな…
昔の事なのでもう忘れたや…w >>735
はやぶさは何故か装備出来るし性能的にはサマルだが、ヒゲ生やしたチビなオッさんのグラでサマルは笑う 5のピエールを作ろうとして、魔法使いイオラまで、僧侶ベホマまでで戦士に転職したが、ごつい見た目のせいでピエール感ゼロだった。 >>764
でも4は魔王戦の前に結界のほこらのボス戦がある 3と4が似てるのは
バラモスが4ではエスタークとの戦いといったところか ロンダルキアの城が ハーゴンの神殿で
ネクロゴンド城がバラモス城といったとこか
ギアガの大穴といいネクロゴンドの洞窟といいネクロゴンド地方は不吉な場所がいっぱい デスピサロが出し物たっぷりなので
、ラスボス直前に中ボス並べなくてもいいという判断 戦闘終了をせずに第7形態まであるのはFCで頑張りすぎ 個人的には、エスタークの絵を完成させた時点からすでに最終デスピサロへ
の姿への、あのアニメーションは作者(鳥山先生)が想定してたものなのかが気になったかな ドラクエのモンスターデザインがドラゴンボールに影響を与え始めた頃かな? 上の世界でテンタクルスと出会ったことねぇ
ザキ覚える前にこいつと会っちまったら・・・・・・ >>755
その状況でメガンテしたら全滅確定じゃね? 漫画のメガンテは魔法使いがMP尽きたときに打つ奥の手の攻撃呪文って扱いだよな
実際、魔法使いの習得呪文だったらまだ多少使いようもあったかもしれない(ただしマホトラの存在は無視するものとする)
回復の要の僧侶が覚えるってのが余計に使いにくくしてる >>778
2回目の天下一武道会の予選でクリリンが相手を秒殺したときに
後ろでDQ2のまじゅつしとアークデーモンが驚いていたなそういえば ドラゴンボールやダイ大だとアークデーモンが大したことなく見える
シリーズ最高難度と言われる2で最強の雑魚敵なのに そりゃ序盤で月吹っ飛ばす連中からしたらただのカスだろ 最強の雑魚敵だったからこそ噛ませに使われるってこともある ピッコロ大魔王の戦闘力が260らしいから、シドーの戦闘力はせいぜい100くらいなんだろうか
月を破壊した亀仙人の戦闘力が139 大魔王つながりでゾーマの戦闘力はピッコロと同じくらいか
バラモスが150くらい フリーザやベジータって、大魔王ゾーマや破壊神シドーを小指で弾いてプチっと潰せる力量ってことか そりゃ指先ひとつで星を一瞬で破壊するような奴らだぞ・・ >>793
亀ちゃんは普通の時でそれじゃないの?
かめはめ波うつ時は瞬間的にもっと上がってると思う 確かに気功波の類い(かめはめ波や魔貫光殺砲)で、瞬間的に数値が上がってたもんな
ピッコロ(マジュニア)が通常322で、魔貫で1407?(この数値は悟飯だったっけ)くらい出てた気がする それ見てラディッツが、こいつら戦闘力を自在に操りやがる!とか驚いてたし、亀ちゃんもかめはめ波撃つ時のムキムキ眉無しモードでは戦闘力上がってそうね ゾーマとシドーでそんな差があるわけない
ゾーマが260ならシドーも200はある シドーは寝起きであの強さな上本来はそこそこ搦め手も使ってる暗躍するインテリだから
本気でやればゾーマより強いんじゃないかなーと思う ゾーマは魔法使いタイプで素手なのに武器持ったダークドレアムより攻撃力あるよね ハーゴンも格闘術に長けているし別ゲーだがワードナも物凄い剛腕だな
きっとあの世代に活躍した著名な魔法使いは自分のマッスルも大事に考えていたんだよ でもシドーがいくら頑張ってもヤムチャにさえやられるだろうな >>802
シドーは封印されてたわけじゃなくて召喚だから寝起きってことはないと思うが >>802
シドーは封印されてたわけじゃなくて召喚だから寝起きってことはないと思うが 呪文一辺倒だと、単調だしボスとしての威厳に欠けるから肉弾戦も得意にしたんじゃないかな
アトラスみたいなのに謀反されたらやられてしまうし メガンテは、
・魔法使いの呪文にする
・一回使うと、レベルが2つ上がるまで使えなくなる
という縛りならなんとか ラリホーやマホトーンやスカラを効果的に使いこなす訓練をすべきだったな魔王 ドラクエはマホトーンを治すアイテムみたいなのが無いから、ラスボスで回復役がマホトーン食らったらやばいな 時の砂を導入したDQ4から、
メガンテとメガザルは、宿屋に泊まるまで
再使用できない仕様にし、
メガンテはクリフトかブライに使えるようにしてもよかった。 ゾーマは凍てつく波動の無駄打ちが残念。
打ち消すべき呪文の効果がかかっているかどうかぐらいの判断力はあるべきだった。 >>813
バイキルトを覚えて凍てつく波動連打などの馬鹿行動をしないようにすればうんと強くなるわ >>816
昔4コマ漫画でキアリク使えないクリフトがアリーナの麻痺を治すのにザラキで殺してからザオリクで生き返らす荒療治やってたな デスタムーア第2形態がいてつくはどうしてきたらマジで手に負えない強さ だいまじんは攻撃力高い上に2回行動と痛恨の一撃があるFC版では最強の雑魚敵だろう
リメイク版はてんのもんばんやほうおうなどもっと強いのがいるが >>814
ゾーマはさいわいマホトーンは使ってこないな マホトーンよりさらにやばいバシルーラ使うボスが昔っからいるんだから
いまさらマホトーンくらい >>713
別にゾーマ本人が壊したわけでもないだろうに
権力ある者はなにやるにしてもフツーは部下に命令するもんなんだよ
「信長が安土城つくりました」って
作ったのは信長じゃなくて大工さんだよね
ゾーマが王者の剣壊したってのも案外そんなもん >>821
場合によっちゃサラマンダーとかの方が強い >>824
キミは定期テストや入試で、安土城作ったのは@信長A秀吉B家康C義昭D舎人親王
って聞かれたら、大工さんが正解だから「正解なし」って記入するのか? >>827
そういう学校のお勉強的なことを言ってるんじゃないと思う マジレスすると>>713の問いに本人が砕いたかどうかがどう関係するの?っていう >>829
たぶん>>713はゾーマ本人が砕いたことを前提に話してるから、
それに対して実際にやったのは本人じゃないかもよってことを言いたいんでしょ
まあ本人がやったにしても部下がやったにしても「他の2つはどうしたんだ?」という部分には関係ないのはたしかだけど 王者の剣で光の鎧と勇者の盾を攻撃したら剣のほうだけ砕けたのじゃ
めでたしめでたし 勇者の盾は魔王の爪痕に 光の鎧はルビスの塔に 隠したのか 頑張って保身してもどうしても生き残れないゾーマくん 「死にゆく者こそ美しい」には本人も含まれてるから・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています