【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part205【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 漫画のメガンテは魔法使いがMP尽きたときに打つ奥の手の攻撃呪文って扱いだよな
実際、魔法使いの習得呪文だったらまだ多少使いようもあったかもしれない(ただしマホトラの存在は無視するものとする)
回復の要の僧侶が覚えるってのが余計に使いにくくしてる >>778
2回目の天下一武道会の予選でクリリンが相手を秒殺したときに
後ろでDQ2のまじゅつしとアークデーモンが驚いていたなそういえば ドラゴンボールやダイ大だとアークデーモンが大したことなく見える
シリーズ最高難度と言われる2で最強の雑魚敵なのに そりゃ序盤で月吹っ飛ばす連中からしたらただのカスだろ 最強の雑魚敵だったからこそ噛ませに使われるってこともある ピッコロ大魔王の戦闘力が260らしいから、シドーの戦闘力はせいぜい100くらいなんだろうか
月を破壊した亀仙人の戦闘力が139 大魔王つながりでゾーマの戦闘力はピッコロと同じくらいか
バラモスが150くらい フリーザやベジータって、大魔王ゾーマや破壊神シドーを小指で弾いてプチっと潰せる力量ってことか そりゃ指先ひとつで星を一瞬で破壊するような奴らだぞ・・ >>793
亀ちゃんは普通の時でそれじゃないの?
かめはめ波うつ時は瞬間的にもっと上がってると思う 確かに気功波の類い(かめはめ波や魔貫光殺砲)で、瞬間的に数値が上がってたもんな
ピッコロ(マジュニア)が通常322で、魔貫で1407?(この数値は悟飯だったっけ)くらい出てた気がする それ見てラディッツが、こいつら戦闘力を自在に操りやがる!とか驚いてたし、亀ちゃんもかめはめ波撃つ時のムキムキ眉無しモードでは戦闘力上がってそうね ゾーマとシドーでそんな差があるわけない
ゾーマが260ならシドーも200はある シドーは寝起きであの強さな上本来はそこそこ搦め手も使ってる暗躍するインテリだから
本気でやればゾーマより強いんじゃないかなーと思う ゾーマは魔法使いタイプで素手なのに武器持ったダークドレアムより攻撃力あるよね ハーゴンも格闘術に長けているし別ゲーだがワードナも物凄い剛腕だな
きっとあの世代に活躍した著名な魔法使いは自分のマッスルも大事に考えていたんだよ でもシドーがいくら頑張ってもヤムチャにさえやられるだろうな >>802
シドーは封印されてたわけじゃなくて召喚だから寝起きってことはないと思うが >>802
シドーは封印されてたわけじゃなくて召喚だから寝起きってことはないと思うが 呪文一辺倒だと、単調だしボスとしての威厳に欠けるから肉弾戦も得意にしたんじゃないかな
アトラスみたいなのに謀反されたらやられてしまうし メガンテは、
・魔法使いの呪文にする
・一回使うと、レベルが2つ上がるまで使えなくなる
という縛りならなんとか ラリホーやマホトーンやスカラを効果的に使いこなす訓練をすべきだったな魔王 ドラクエはマホトーンを治すアイテムみたいなのが無いから、ラスボスで回復役がマホトーン食らったらやばいな 時の砂を導入したDQ4から、
メガンテとメガザルは、宿屋に泊まるまで
再使用できない仕様にし、
メガンテはクリフトかブライに使えるようにしてもよかった。 ゾーマは凍てつく波動の無駄打ちが残念。
打ち消すべき呪文の効果がかかっているかどうかぐらいの判断力はあるべきだった。 >>813
バイキルトを覚えて凍てつく波動連打などの馬鹿行動をしないようにすればうんと強くなるわ >>816
昔4コマ漫画でキアリク使えないクリフトがアリーナの麻痺を治すのにザラキで殺してからザオリクで生き返らす荒療治やってたな デスタムーア第2形態がいてつくはどうしてきたらマジで手に負えない強さ だいまじんは攻撃力高い上に2回行動と痛恨の一撃があるFC版では最強の雑魚敵だろう
リメイク版はてんのもんばんやほうおうなどもっと強いのがいるが >>814
ゾーマはさいわいマホトーンは使ってこないな マホトーンよりさらにやばいバシルーラ使うボスが昔っからいるんだから
いまさらマホトーンくらい >>713
別にゾーマ本人が壊したわけでもないだろうに
権力ある者はなにやるにしてもフツーは部下に命令するもんなんだよ
「信長が安土城つくりました」って
作ったのは信長じゃなくて大工さんだよね
ゾーマが王者の剣壊したってのも案外そんなもん >>821
場合によっちゃサラマンダーとかの方が強い >>824
キミは定期テストや入試で、安土城作ったのは@信長A秀吉B家康C義昭D舎人親王
って聞かれたら、大工さんが正解だから「正解なし」って記入するのか? >>827
そういう学校のお勉強的なことを言ってるんじゃないと思う マジレスすると>>713の問いに本人が砕いたかどうかがどう関係するの?っていう >>829
たぶん>>713はゾーマ本人が砕いたことを前提に話してるから、
それに対して実際にやったのは本人じゃないかもよってことを言いたいんでしょ
まあ本人がやったにしても部下がやったにしても「他の2つはどうしたんだ?」という部分には関係ないのはたしかだけど 王者の剣で光の鎧と勇者の盾を攻撃したら剣のほうだけ砕けたのじゃ
めでたしめでたし 勇者の盾は魔王の爪痕に 光の鎧はルビスの塔に 隠したのか 頑張って保身してもどうしても生き残れないゾーマくん 「死にゆく者こそ美しい」には本人も含まれてるから・・・ アークマージは厄介だとおもうイオナズンにザオリクまで使うし あとは本人のHPが900くらいあれば完璧だったな
Yにちょうどそんな敵がいたけど、あっちはこっちの攻撃インフレしてたから大したことなかったが 王者の剣よりも、賢者の石を砕くべきだったなゾーマさんよ ほぼゾーマの手元に置いてあるから、まさかここまで乗り込んでくるとは思ってなかったパターンか
それでもオルテガと主人公に乗り込まれてるわけだが
変態勇者たちの強さを見くびってたんだな 宝物庫に番人すら置いてないのはいかがなものか
マジンガさん、どうぞ >>762辺りからの話題だが
シリーズでの類似点や共通点を探したくなる心理は分かる
アリアハン型の城下町が4のエンドール、5のラインハット
6のレイドックもちょっと違うけど似てる
終盤の難関は天空の塔か
山登りじゃないけどな >>840
まず島に渡るのに橋がない
玉座の間の前に番人の大魔神配置
玉座がフェイクで奥には隠し階段
回転床地獄
地底湖の橋に番人のキングヒドラ配置?
宝物庫にミミック配置
それ以外にモンスターがうじゃうじゃ徘徊してる
普通で考えたら宝物庫に番人いないっても大した問題じゃない感じw そもそも賢者の石の有用性に気づいて広めたのが誰だよ感はある
当時の攻略本なんてせいぜいバラモス城まで位の情報しかないだろ 当時の小学生は最近の企業攻略wikiより攻略力あるやつゴロゴロいたぞ
コマンド総当たりアドベンチャーとか普通にある時代だったしな
ランシールバグとかも話し流れてきたし
幸せの靴バグも発見されてた そりゃあの「たけしの挑戦状」クリアしたのが居た時代
だからドラクエだって出きたさ >>844
宝物庫のミミック配置は発売から20年以上経ってからギャグとして機能したから… >>837
光の玉使うと回復呪文でダメージ受けるしゾーマの回復用にとってあるんじゃね ゾーマ「ざんねんだったな! けんじゃのいしがこのわしがもらう!」
勇者は ひかりのたまを かかげた!
ゾーマ「しょせんはむだなこと」
ゾーマは けんじゃのいしを つかった!
ゾーマに85ダメージ!!
ゾーマ「ぐはあぁぁぁっ!」 やめて差し上げろw
ちんたら回復しても埒あかん
ベホマで一気に! 賢者は ザオリクを ゾーマにとなえた!
ゾーマは バラバラになった!!
1たい たおした!! FC版の僧侶と賢者が鉄兜装備できるのを知ったのはつい最近だな
前作ではローレシアしか装備できなかったし、そもそも売ってるのがアッサラームのぼったくり店のみっていう ぼったくり店にせよ宝箱回収にせよ装備の可否教えてくれないから見落としがち
ガイドブックには書いてたんだっけか ガイドブックには装備できる職載ってたと思う
取説にも武具拾ったらとりあえず装備して試してみろ的なこと書いてあるが、まぁイメージ先行で試さないよなw
遊び人の鉄の斧とかも買い与えようとかお下がり装備させようとか思わないだろな
んで、商人はいい加減そろそろ装備新調したいと思って色々試すもことごとく装備不可っていうw 3は船取得あたりから趣味職やめてガチ職使う前提で調整してる印象
勇、戦、僧、賢以外の武具が少な過ぎる
アレフガルドで水の羽衣と言うガチ防具が追加される魔がギリギリ、それ以外は戦力外っていうか、組み込む前提の調整してない 魔は天使のローブが一応あるが、上の世界じゃ変化の杖が要るからな… DQ3は、
防具を何も装備しない場合のみ、
どの職業のキャラでも、
キャラの「たいりょく」の数値の半分が
守備力に加算されるようにするとよかったかもな それって結局防具装備して意味なくなるじゃん
ってのがWIZからの伝統やん
FFTにもしれっと存在する仕様だが結局防具の状態異常耐性の方が優先 賢者の石があるあたりはドラゴンゾンビがけっこうでるよな 呪いの装備を呪われずデメリットなしで使うピサロの能力持ちが、
DQ3であれば、最強装備は、
Eはかいのつるぎ
Eじごくのよろい
Eなげきのたて
Eはんにゃのめん
か? 防具は防御特性のある装備の方が強いんじゃない? 装備できるならだけど 盗賊→商人→遊び人→賢者にしたんだが、
41でメガンテ覚えてから42でバギクロス覚えたわw
だからどうしたって話だが、予定修得より6も遅れるかね?稀によくあるということで失礼します >>871さすがにそのレベルはきっついw
スカラ、ヒャド、スクルトを同時に覚えたことくらいならあるが >>872
まあバギクロスなんて使いませんがw
中盤までだと3つ同時はありますよね。
ガチパーティーをひと休みして、盗賊3人で種集めして遊びますわ。 バギクロスって特に何に効くとか、どこで便利とかあったっけ
あと関係ないけどバギムーチョっていうネーミングセンスは無いよなあ >>869
4でも邪神の面は装備できなかったので、般若も多分無理
隼の剣、ドラゴンメイルか地獄の鎧、魔法の盾かドラゴンシールド、グレートヘルム
剣以外は男戦士並みの装備になりそう >>874
覚えるのが遅い、効かない敵が多い、効いてもダメージが安定しない、の三重苦だからなぁ
キラークラブ相手に僧侶が火力に貢献できるってくらいしか思いつかない バギ系は全体的に覚えるの遅すぎるわな
魔法使いと差別化したかったんだろうけど、実用性を考えるとギラ系と同じタイミングじゃないと使えん バギ系はWizardryにおける僧侶の攻撃呪文みたいなもんだわな
あれも縛りプレイとかMPが余ってて他にやることがないとか特殊な状況じゃない限り使わないし 当時のファミ神の言い分だと、ダメージは低いが効くモンスターの種類が多い
ってのが、バギ系の売りだったハズ
ただいくらなんでも、1桁が出るバギは低すぎだと思ったが >>876
クロノスは時の意味でバギと全く合わないし
艦隊のフリートの方が合ってるなその二つなら バギクロスはまず使わないが、王者の剣ぐらいならたまに使う せっかくだからスペインのフランコ政権のシンボルのバギファランヘにしたほうが
他の4段階目の呪文と響きが揃って好きかな ドラクエ5ではバギクロス強かったな
140は出たっけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています