【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part237【DQB】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に「!extend:on:vvvvvv:1000:512」コレを2行重ねてスレ立てする事
■関連URL
●ドラゴンクエストビルダーズ公式
http://www.dragonquest.jp/builders/
●ドラゴンクエストビルダーズ2公式
http://www.dragonquest.jp/builders2/
●公式Twitter
https://twitter.com/DQ_BUILDERS2/
●ビルダーズ1公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqbuilders.html
●ビルダーズ2公式生放送一覧
http://sep.jp.square-enix.com/title/dqb2.html
●アレフガルドコンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/contest/
●100景コンテスト特設ページ
http://www.dragonquest.jp/builders/100kei/
次スレは>>900が立てること
建てられなかった場合は安価で代役指定しましょう
■進行、攻略等の質問についてはこちらへ
【DQB2】ドラゴンクエストビルダーズ2 質問スレ part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547182662/
■じっくり評価を貰ったりアドバイスをまったり欲しい方はこちらへ
【DQB2】ドラクエビルダーズ2 写真&島UPスレ
https://krsw.2ch.net/test/read.cgi/ff/1546683031/
■前スレ
【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part236【DQB】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547189273/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) やっぱりセーブデータもういっこ欲しいよな?
今の拠点残したまま2つの拠点が合わさる巨大建築作りたい シドーうざいけど俺が女で、女主でやってたら惚れてたかもしれん 船着場辺りの開拓を進めたいけど船着場前の岩のアーチを破壊するかどうかで迷うわ
綺麗な形だから原型残して上に灯台建築したい気もあるし
見通しのいい港も作りたい気持ちもある
最初の家とパーティー会場は何かの形で活かしたいな >>316
「平和になったから俺はいらないなんて言うなよ…?」 部屋割りの名札最初なんで認識しないんだって思ったな
名札も看板も外にかけるもんでしょって ムーンブルクは、主人公とシドーを仲違いさせるという一大イベントありきで作ってて、そこに至る過程がガバガバ過ぎるんだよなあ
そういうの無しで普通に戦記ものだけやってくれた方が絶対面白かった
廃墟と化したムーンブルク城の一室一室を奪い合う泥臭い攻防戦やってた時は本当にワクワクしたし楽しかったんだけどな あとシドーへの対応がみんな好意的じゃないってのもあそこへの導線のひとつだろう
シドーさんすごーい!
さすがシドーさんですね!みたいなのなにもないもん >>336
言ってた奴らムーンペタで死んだからね、 >>316
破壊神だからこそ、他の破壊するものへの嫉妬があるのではないか
知らんけど 破壊神なら破壊神らしく超強力整地能力とか持ってて欲しい
あの巨大な手でばこーんと30x30x30くらい蒸発させる超さくれつ破壊パンチとか 線路200引かないでラストのシーンぶち壊されたって人ちらほらいるけど出たクエスト片っ端からこなしてく自分にとっては考えられない
クエマーク出たままってなんかいやじゃない? >>335
ムーンペタを奪い合ったり復興したりして
ムーンブルク島全域でモンスターと人間の戦いを繰り広げたかった >>334
前作やってたからその気持ちは良く分かる
塀で囲った内部が部屋になると言う仕様上それは仕方ないと割り切るしか無いね シナリオが強引なのは尺の都合みたいなものがあったからじゃね?
ストーリーとしては整合性とれてるから シドー牢屋に入れるならラーの鑑に映ってない直後でよかったのに >>340
俺もそれに近いタイプだけど、
端からクエこなしていったらいきなり収監とかされたしな、今回。 理想的な線路は今じゃないって先延ばしてた勢で後悔したな むしろ皆が世界の崩壊に悲嘆にくれてるなか
未来に目を向けて回りを鼓舞しようとしてる
マッシモさんの漢気を感じとれ >>323
未処理のままそこまで行くとクエストクリア後の「オカネってなあに?」が台無しなんだよな
あのセリフ見てゾッとしたし >>346
線路必要なら後で引くとしてとりあえずお題はクリアしといてよかった あと、暴力的な奴ほどメンヘラ気質で束縛激しいのは割と現実も同じだな
普通の人間はそんなやつらに近づきたくないから友達少ない分理解してくれる奴への依存が激しい
クラスの男と話すだけでも怒るとかいう彼氏の大体がこのタイプ
俺なんかは彼女も男とじゃんじゃん話してくれたほうが自分も逆の事できるってことだし寧ろ得しかないとしか考えないわけだが、マイナスばかり考えちゃうみたいね >>340
こういう風にしたいって決まってないのにいきなり線路200引けとかいわれても困るわ
心を無にして作業プレーすればいいだけどね からっぽ島のミッションやクエストは後でも出来るからみたいな事を
しろじいが言ってたからね 線路なんか適当に並べてさっさと終わらせたわ
赤の開拓は放置気味だし見てくれもクソもねえ >>341
そうそう
事実上最後の島なんだから、一つの島に拠点が複数あってそれを魔物と奪い合うとかあって欲しかった
しろじいか船長が「次の島は一番大きい」とか言ってたから、さぞかし今までとはスケールの違う壮大な大冒険が始まるんだろうなとか思ってたけど、別にそんな事なかったし >>341
川の手前に拠点作って
食料、戦力整えてムーンペタのりこもうぜ シドー君あんまり好きじゃない男プレイヤーは女主人公プレイかと思ってたわ
だいたいどのゲームでも女主人公でやると自キャラを愛でるのに夢中になって他キャラへの興味が下がる傾向にあることと
女主でやるとシドー君との恋愛感がでるからそれがいやで無意識的に忌避するだろうなという予想だった あとは好みはあるだろうみたいなかんじで ビルダーハートと染料の交換機能欲しいわ
緑とピンクが足りない からっぽ島開拓にあたってはシドーの腕に協力してもらいたかったな
3、4回ブンブンしてもらったらピラミッドや城は即崩壊じゃね?
まあ理性が働いてない状態でだからもう無理だが 緑は山の上にいっぱいあるじゃん 染料ハート交換は賛成
取れ高低いやつはこうかんしてくれ >>358
それ要望出したら行けそうじゃね
シドーちゃんの角とかでガチャひけるんだから同じようなガチャガチャ作ってほしいわ >>357
アテクシ女プレイヤーで女主人公使ってるけどそういう感じだわよ
あんまりキャラ萌え出来ないので みんな開拓地の拠点作るところ全部草原にしてる?
あかは砂でやろうとしてるけどサソリがウザすぎて緑化しようかと思ってるんだけど クリア後モンゾーラ襲撃なし
クリア後オッカムル襲撃あり、穴から石像骸骨木槌祈祷師
これから復興にいくムーンブルクはどうだろ
罠必要になるんかな?あそこ城の壁すら壊してきたよな 大木の樹皮にどんぐり生るの嫌な人はブナ原木に置き換えればいいよ
これは試してないけどサボテンの成長は砂をマーブル砂岩にすれば止まるんじゃないかな ビルダーズ2、検証が終わりまして、モンスターのポップ制御を次のバージョンアップにいれる予定で進めています。新規アイテムを使って、開拓エリアごと、またはからっぽ島全体でモンスターのON/OFFできる方向です。モンスターがわいてほしい人とも共存できる形かと思います。 >>357
というか男主人公でやってるからこそ、ムーンブルクのシドーのメンヘラ気質がちょっと生理的に気色悪く感じた
シドーの普段のキャラはむしろ好きなんだけどな >>363
一旦草原にしてあらかた建築終わったらまた砂漠に戻す予定 使い道のないハートって景観の障害でしかないからもしこのまま用途できないなら出ないように設定させてほしいわ
>>363
今度からっぽ島全体で湧きONとOFF ができるようになるから今からなんかするなら使わない部屋を離れた地表にいくつか置いとくだけで大丈夫 屠殺場向きに激しく湧く設定とかまとまった数湧く襲撃再現とかにもできるんだろうか >>365
今モンゾーラコンテストの影響で
モンゾーラで建築が流行りだが
モンゾーラで建築終わってオッカムルに着手しだす人が増えたら
モンゾーラナメクジのように襲撃も言われるだろうな モンゾーラの海面に溶岩流して禁じられた島になっちまったんだが... シドーは事実上生まれたばっかりだってのを忘れてないかい? >>310
>>312
ありがとう、ブラウニーとゴーレムも加えてみるよ >>357
シドーが恋愛要素あるならルルの方かと思ってた
ハリポタのロンとハーマイオニー的な感じで
他キャラにも「この二人仲良くて羨ましい」とか言われてたし ゼルダが赤い月でメモリ開放とかの処理をしてたように
夜寝ることで作業メモリ開放とかしてるんだろうか クリア後のオッカムル襲撃はなんかバグ臭いけど
湧きポイント囲って罠置けばいいだけだからそんなでもないんじゃないかね つーかドラクエなんて本編でも割と描写不足で4のピサロなんかが特にそれで、
「ロザリー殺される前からピサロは人間滅亡しようとしてるじゃん」みたいな討論もよくある
でもあれも、「いや、そもそもロザリーは死ぬ前から人間に虐められてたわけだから、そもそも憎むキッカケはやはりロザリーに対する人間の行動がはじまり」とも解釈できたりするから、
なんちゅーか描写不足な点はそのままの分だけでとらえず色々想像してみてくださいな
そもそも「危険な存在な気もするが戦力としては重宝する」みたいな扱われ方では誰もいい気はしない
シドーからすればあそこでの殆どがストレスでしかなかっただろうに >>370
出ないのか、それはそれで残念な気もする
なんでオッカムルだけ残ってたんだろ
>>373
オッカムルの襲撃は黄色岩と地面のトゲ罠でさえ破壊できてないように見えたから
対処簡単すぎてさすがに苦情はないんじゃない?
穴から湧く関係か一回穴の砂を横から掘り進められて拠点こえられたのはワロタが >>380
拠点にいなきゃ襲撃こなそうだしな
襲撃1日に1回もこないし楽 >>374
次からは上空からの溶岩カーテンとか試すときは素材島でやりましょう?
今ってモンゾーラコンテストなのか
掲示板嫌でビルダーアイとるまでオンラインしない縛りしてるから知らないってのはきついぜ
残すは部屋レシピと繁殖の2つのみ… 一人称視点でブロック置くとき、
△長押しで上方向や横方向にダダダと連続で置けるんだが
便利機能今更知ったわ
一人称視点の操作はマイクラに割りと寄せてるね 襲撃も各島モンスターのちょっかいも
任意でやりたいからなあ
ストーリー中はプレイを押し付けられても許せるが
エンディング後は自由にやらせてほしいわけで ナメクジはNPCが反撃すらしない超射程攻撃さえなければまだ許せるんだが… >>382
他の地域と比べると、オッカムルの総督は引きこもりだから
シナリオで倒されてもさほど影響がなかった説 ハンマーシール おおきづち人形 ロープが何故か住人によく売れる
逆にベンチやツボとかの家具類は売れない >>380
でもあいつら大体マグマのところにいるからな シドーがラーの鏡に映らないバグは修正されましたか?
結局、あの世界のラーの鏡がホンモノかどうかも怪しい訳で、映らないことに何の意味があるのか… >>385
そんなの視点関係なく最初から出来るし、大半のユーザーはモンゾーラの間には気づいてる 2段ジャンプできる装備とかのけぞり無効の装備とかあればよかったのに >>392
それは知ってるよ、2列までな
三人称視点だと、ボタン押しっぱなしで横に8列も置けない バグってどのへん?
水を塞き止めてくれってとこなら一応仕様だけどバグと勘違いしそうな場面はある デッデデッデー
破壊神の姿が写り込んでいる!
じゃなかったからセーフってことかな
完全に一体ではないって意味で DQ2未プレイなんだけどムーンブルクの王の娘が犬姫ってことでおk? >>392
いやいや一人称の連続置きは明確に速いから便利だよ
ビルダーアイで距離拡張されたら凄まじい性能になるけど >>375
えっちなほんはまだ早いって言われてなんか寛容になれた ゲーム内ではだれも言及してないし、そもそも姫はいないと言われてるけどな。 >>400
それはドラクエ2だと正解だけどビルダーズの犬姫は単にムーンブルクの王女のネタを使っただけの他人じゃね >>400
dq2には歌姫アンナと犬から復活するムーンブルクの姫が出てくる
今回は両方を掛け合わせたオマージュと思われる >>397
俺はそこ水源ぜんぶ破壊して水止めたけど
進行不能になったわ アイテム売り、エロ本置いたらやけに売れ行きいいなと思ったら
ムード解放後にNPCの好みチェックして納得した
まず、クエスト出現タイミング事情から承認の所属も考慮して赤に店作ってる人が大半だと思うんだが
オッカムル出身のペロとアーマンがエロ好き
くわえて俺の場合、モンゾーラの犬女やソフィ、素材島で拾ってきたエロガキなどが助長してたっぽい
おそろしいやつらだ >>404
>>405
ビルダーズの世界だとハッキリしてないのか
緑に住まわせるか青に住まわせるか迷うな >>408
俺は赤に住ませてるよ
白には王様いるから 三大強制送還されやすいキャラ
・コテ習得後のみみず
・オンバ
・ムーンブルクの吟遊詩人 >>409
>>410
俺は王様はムーンブルクに帰してるわ
こいついるとゼセルちゃんが飯もくわないし風呂もはいらない
うんちさえもしないから DQ2未プレイの俺は未だに犬姫の存在を知らないのであった
モンゾーラでわざわざ鏡なんて使わないよね
ゲーム中にも気にさせるような布石ないし
強いて挙げれば代筆されたワンワン手紙くらいか >>408
最初王の娘なのかなと勘違いして青に住ませてたけど犬姫が王に謁見してるとき「王様とかすごいじゃん!」的なセリフだったから完全他人と気づいた アネッサちゃんの作ってくれた城だいぶ良い感じに仕上がってきた
アネッサちゃんやっぱり優秀やわあ >>408
ムーンブルクのふくを着せて緑の開拓地で犬の飼育小屋に追加してわらベッド置いてる >>313
本当に今回そういうの雑でな…
モンゾーラ の飢えたモンスター達も大樹復活後も永久に腹空かしたままだし >>413
ヒースが最初の方のイベントで「犬にしないでください」みたいなこと言ってたはず
覚えてる奴いるのかってレベルだが 鏡はロンダルキアだかどこだかにいる犬に使うもんだとばかり… >>413
モンゾーラ編で呪いで犬にしないでくれっていう住人が一応いるよ 吟遊詩人はパン焼き職人頑張ってたわ
あいつ調理できるんだ 原作未プレイだけどラーの鏡って真実の姿を明らかにするだけじゃなくて呪い解いて元の姿に戻す効果もあるのか? ドラクエ2でムーンブルク犬がついてきて
宿屋にとまると犬の代金まで請求されてキレた思い出 ロンダルキア抜けた先の楽園見て(あるいはその先の城見て)
「邪神の像持ってたかな...」って袋の中チェックした人いるだろ? なんか俺が勘違いしてるっぽい
ビルダーズに犬姫?でてきたってこと? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています