【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part243【DQB】
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【総合】ドラゴンクエストビルダーズ part242【DQB】
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) そういやしばらくトイレのこやし回収してないけどカンストってあるのかな
さすがに溜めすぎて不具合はないだろうけど 溶岩を上限付近に設置したんだけど、遥か真下の地上でも飛ぶとはマント燃やされるな 誰もトイレを使っていないのにトイレに行列を作るバグを見てしまった 何で溶岩をあんな意味わからん仕様にしたんだろうなw 溶岩は水の中に入ると不思議な挙動しない?
普段溶岩に侵食されないブロックもマグマ岩に変化して際限無く広がって行ってる気がする 次回作はギアを実装してほしいのと素材島とかいらないかなオッカム鉱山みたいに住民が特定の素材集めてくるみたいのほうがいい >>341
溶岩のワープ玉んとこで水まいたらそれになって
玉のまわり以外全部溶岩になって震え上がったな… 溶岩流で島拡張しても、水面より下は普通に海なのでそこを勘違いしてると落ちて復帰できなくなる >>336
切り株作業台って、どこで入手できるの? >>341
砂浜掘って溶岩流した時は普通に留まったのに
水が残ってるところに入れたら砂浜も侵食し始めて焦って壺で回収したけどそういうことか 今初めてマギールさんの手記とモンゾーラの創世記読んだ
マギールさん…… >>339
スイッチ版は長時間プレイしてると住人が変な挙動する
絶対上がれないはずの屋根の上にワープしたりキャラが点滅したり完全に消えたり動かなくなったり見えない敵にずっと怯えてるとか スイッチひとつでひっぱりと遠ざけ交互に反応する方法見つけたんですけど既出でつか? なあ、これって既出のバグ?
・クリア後、からっぽ島で、海の上を開拓していた。
・海底からブロックを積んで柱にしながら、海面上に建物を建設していた。
・建設後、海底の柱にしていたブロックを破壊しようとしたところ、海底からの数ブロックがイベントブロック扱いになり、壊せなくなった。 溶岩で思い出したけどDQ2の世界なのにベラヌールとかにあった凶悪ダメージ床ブロックor罠無いんだなぁ >>288
伝わるかな?
凹型のへこみの部分を階段にして、終点に広場の入り口
階段横に一段積んで壁まで接するようにすると一見扉のない二階が作れる。 >>351
床じゃなくなっちゃったけど見た目的にはデインバリアじゃないかね デインバリア発動した時に、あの波線出てこなかったっけ それにしても建てたいものってなかなか思い浮かばないね
レストラン作ってその上に上がる階段を右に付けるか左に付けるかでずっと悩んで進まないw
しかも2階をどうするかもまだ定まってないし知識や経験やセンスなさすぎてこうやって考える時間がはるかに長いw >>356
とりあえず作ってみるのもあり
作ってみたら外観が寂しいとか
ここはこうしたらいいとか浮かぶかもしれないし 建ててもなんか違う気してアレンジしたりして時間かかり納得するのが出来る→アイデア探しに他人の作品見に行き自信なくし創作意欲削がれる→ビルダーズスレを見に行くの繰り返し
けれど他人の作品スキャンする気は全くない 何だかんだクラフト環境アクションRPGって色んな要素を盛り込んだ割に頑張ったと思う
個人的にはクラフト極振りでも良かったけどやっぱりドラクエは良いしね
>>236
マイクラでありがちな全長200〜300ブロックの大型戦艦だとマップ
半分近く使ってしまうからかなり窮屈だね
あと1/8ブロックとかのmodが無いと艦載機が豆腐になりがちなのも悲しい
折角水面操作出来る様になったので、マップの北半分使って東西の浅瀬を埋め立てて
閘門式の運河を通そうと思ってるんだけど船は150ブロックくらいのガレオン船辺りにしようかと イメージ通りになかなか作れないよね
シンプルな物なら別だけど
考えてたのと違う建物になったり
あれこれ詰め込め過ぎて予定してたスペース越えたり
ブロックも種類多いからどれにするか前作以上に悩んじゃう モンゾーラクリアー
風のしずくを使う所に邪神像置いてたらアイテム化してたから何かと思ったらそこだけ置いた瞬間にアイテム化するという特殊な挙動をするらしい
結局肥料オークと最後の島のスライムと話すことなくクリアしてしまったけどいいのだろうかw
ちなみに余ったハートは1200だった
やはり2周目でいろいろ効率的にやると違うな なんか気が付けばオッカムルみたいにクリア後もわた不足になってんだけど
皆どこでわたの確保してるの? >>298
元々立ってた位置にブロック置いて他の島と行き来すれば復帰するよ >>363
ムーンペタ北のお宝ゾーンでのとげ罠地獄 >>349
たぶん遅延利用する方法のみ
>>363
使わないから溜まっていく…
足りない人はじゅうたんで使うの?
羊一匹しかいないけど困ったことない
マガマガのまほうつかいが3個くらい落とすっけ わたはアルミラージぬいぐるみ量産したとき以来足りなくなったことないな
毎日コツコツ羊からもらってたらすさまじい量になってた とりあえず必要な量に応じて羊飼っとけ
体格を大きいまでブリードすると毎日わたが8取れる さっさと住人と部屋数の上限解除しろや
アプデほんとおせーわ、エスコン来たしもう殆どやらねえぞ もしかして上限あれこれってスイッチが足引っ張ってたりする?
クロスプレイ対応してるとするとスペック低い方に揃えざるを得ないんじゃあ >>339
それ自分も見たことあるけど近くに壁に引っ掛かって動けなくなってるキャラいたわ
そいつ解放してあげたら正常に動き出した >>350
面倒だけどグローブで引っこ抜かないと撤去できないよ こだわりレシピ達成でしろじい来た途端固まったわ
始めたバグった クロスプレイ対応してたっけこれ
掲示板から別機種プレイヤーの島には行けるけど、マルチって無理だったよな?フレ登録しないといけないから デフォルメするの下手くそだ
小さめの建物に装飾わちゃわちゃさせたいのに
現実の画像を参考にしながらなり行きで作ってると大体が超大きい部屋かそれ以上のサイズになってしまう
それはそれで立派なんだけど同じサイズ感で建てないとちぐはぐになるしブロック沢山使うしミスった感
セーブ分けたかった… >>320
これって濃い青エリアだったところにもブロック置けるようになるのか? キラーマシンでタネ増殖はここで聞いたんだが、
どうやらキビみたいに水田に植えるやつは1個しか植えられないみたい
水田にしておかないとタネを植えようとはしてくれないから、指定はしておいて
タネ打ち上げる少し前に渇きのツボで水を回収、着弾時に水がなければ通常通り増えるようだ
その直後また水まいて、うちあげ前に回収の繰り返し
タネ入れた収納箱はすぐ近くにおいておけばいい
キラーマシンをもてあそんでいるようで少し心が痛んだ
長文スマン からっぽのドレッサーとか置いてある廃屋の裏の崖の上に水場あるけどそこの砂壊すと廃屋の横にいい感じの水場出来るんだな
ちょっと感動した コテ手に入れてここからツボを選択できなくなったーとか言ってる奴いたけどこの上なく分かりやすい説明出てるじゃねえか
どこまで頭からっぽ島なんだよ 家の扉の前とかに雨避けをつけようとチャレンジしたものの
どうしたらいいかわからない・・・くやしい・・・・・・ >>379
支柱植えは支柱を中心にして「支柱のない場所」にも撒く。
水田植えは水田を中心にして「水のない場所」にも撒く。
http://i.imgur.com/WKaO7u7.jpg
土土土
穴土土←水を流す
土土土
穴に向かって渇きのツボで水を流すと1ブロックで止まるから
こういう畑を作れば水田植えでも1回で7つまで増殖可能。 >>388
情報ありがとう!1マスでも適正な部分があれば周囲は考慮してない感じか
逆に普通の畑で水路などが隣接してると、その上にも植えたりしちゃうんだよな
まあタネ取りに行くよりはるかに楽だから文句は言えないがw こういうの見ると種ぞうしょはバグで次アプデで消されるんじゃと思ってしまう >>383
船長に預けてた貴重品が手元に戻る件とか、ビルダー装備の切り替えとか、
ゲームの中で説明されてる文章全部スルーしてるぽい人いるよね
でもまあ説明不足な所も多いから全面的に開発を擁護する気にもなれん
特に色んな制限の情報とか 確かにタネ増殖は想定している挙動ではないだろうし、普通に修正される可能性はありそう ムーンブルク編
最初に陣地にする玉座の間から勝手に壁を壊して部屋を拡げておいても
後に要求される作業台を置けとかベッドを置けとかいうクエストは最初の玉座の間のスペース内に置かなければならない
言われたとおりに進めないとNGだからストーリーはチュートリアルて言われるんだよな >>392
回収面倒なら水を通す格子床や木の柵あたりで水路を埋めて
その上にトゲ罠とかレンガの仕切りみたいな高さ1未満のオブジェクトを置いておけばいい。
レンガの仕切りや広場の入り口は壁扱いにもなって広さを減らせるから
部屋内にある水路の上に置けば無駄に広さを消費せずに済む。
>>394
>>396
どうだろうなぁ?
キラーマシン使ってたら普通に畑作っただけで増殖しちゃうし
水田はともかく、支柱植えもモンゾーラで学んだトマトの周りに水を張った畑を作ればできちゃうから
動作上はバグでも、便利だから意図的に放置したんじゃないかと思ってるけど。 こないだ消された増殖バグが元々便利だから残すって感じるだったものだから開発変わって便利なバグも潰す方針になったっぽいんだよな 増殖も再現性高すぎてわざと残してるのかと思ったけど修正されたから何もわからん 開発者の意図しない動きをするからバグなわけで
見た目問題なくてもそれがどこで悪影響を及ぼすかなんてちゃんと検証しないとわからない
便利だろうがなんだろうが怖いから潰したくなるさな
実はその増殖バグ使ったらデータが壊れるんですとかってわかったら絶対使わないし早急に直せって言うだろw >>398
なるほど、キラーマシン仕様の水路作りをするわけか
参考にさせてもらうわ!
元々水まきの手間省いた効率の良い農場作ろうとしたんだが、そもそも奴ら水まき性能も高いから
水路いらんかったかもと思ってるw 空中含めた土じゃないブロックにもタネまくけど発芽しないかいたんだ作物になって
タネ回収できるし問題があるとすれば植え付け上限に含まれるくらいだから
やるなら早めにやった方がいいかもね 今作の主人公のテイマーぶりを見て、ふと思った事。
今後リメイクがあったら、天空シリーズのエルヘブンの民はビルダーの一族でした、とかでも行けるのではないかと。
外部ネタが本編を浸食するのは如何なものかとも思わなくはないけど、取り敢えずビルダーズ456が出るならこの方向もアリかも知れない。 次回作が出るとしたら1みたいにからっぽ島みたいなフリー建築の場はメインストーリーとセーブデータを切り分けてほしいね
ストーリーをやり直すとフリー建築も初期化されてしまうのではおいそれとやり直せないよ >>402
種植えが終わった後は水撒きと収穫のみになるから、水撒きが不要になれば実質的な作業量は半分
つまりキラーマシンの台数も半分で済むことになる。 ビルダーアイ手に入ったし便利だなとは思うけど慣れるまで大変そうだ
連続で並べる場合平行でやりたいけど垂直に移動しないとスムーズにできないなあ どうせ9x9の畑を作物全種類一つづつ作ろうとするだけであっさりと限界に達するので
畑水畑畑水畑畑水畑
にして作物52(54じゃないのはかかしの両脇に水行かないから、そこはかぼちゃ照明用にしてる)だけ各畑に植えてる クリア後オッカムルの拠点いじってたら襲撃あるんだけど仕様? >>410
(´・ω・`)ムーンブルクは住人が、ずっと花火で遊んでる… >>410
仕様ならいいんだけど敵全部倒してもずっと襲撃BGM続いたりして怖かったわw
>>411
ウチのムーンブルク住民は何もしてないのにスゴイですね!って褒めまくってきて怖い ハーゴン教団を止める代わりに謎のビルダー教なるものを信仰しだすからな
ビルダー様を褒めちぎることが善行
…そういえばシスターどもは教会を作らせて何に向かって祈ってるんだ…? >>413
何もしてないときに褒められたら、誰かがスターマインを動かしてんじゃね? >>415
ルビス様は創造神だろ
つまり最高峰のビルダーなんだよ
つまりビルダー信仰はルビス信仰、ルビス信仰はビルダー信仰なのだ >>415
宗教こじらせた世界だよなw
こっちじゃないからあっちみたいな極端さ
モンスターの方が柔軟性あってヒースやリックの方が狂信的なのも闇を感じる クリア後にハーゴン教会でシドーが苦しむのは違和感あるんだが
もうハーゴンもいないし破壊神でもないんじゃ 仲間モンスター全部仲間にすることができた!
はぐりんは二匹、ゲレゲレも二匹でいけたわ。
意外とキメラに手間取った…
100近く倒したわ >>417
ああ、そういうことか
こいつら気が狂ったのかとずっと思ってたわw オッカムルのわた少なすぎね?
地底湖にあるわたげ草少なすぎてじゅうたん真面目に作ってたら全然足りないんだけど >>426
トゲわなで放置狩りでもやればそれなりに見るけど基本的にレアドロ扱いだからたぶん確率5%とかそんなもん ナンバリングの2だと屈強な勇者でも
数歩で死に至る強力なバリアーがあるけど
トゲナワなんてチャチなもんじゃなくてそっち作らせろよ 今更だけどこれ住人着替えさせたら本来の仕事しなくなるのか?
商人が着替えたらその拠点は店の在庫が一切減らなくなったんだけど >>419
ありがとうございます、入信します
建物が木造なもんだから、造っても合わないなーって事が多い >>431
木の屋根の天板飾りだったか、水平なやつつけるだけとかは?
シンプルでひさしっぽさあると思う 魔城の壁が壁しかなくて使いづらい
邪教ともマッチしないし、何と合わせて使えばいいんだこれ >>427
少ないな
なんでこんなにわたの数絞ったのか・・・ 1やってないから謎なんだけど、しろじいの正体って1の主人公って事? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています