【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part107【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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DQ2が好きなら語ってください
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part106【DQ2/ドラゴンクエスト2】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544477461/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダーマ神殿で転職できない勇者は職業勇者ではなく
ダーマ神殿で付くことが可能な勇者はただの職業でしかない
ということだろ
職業勇者でない勇者の職業は…盗賊かカンダタだったりしそう 転職可能な勇者が登場した6では
はぐれメタルやドラゴンにも転職できる
おふざけ要素にも見えるけれど
6のダーマ神殿における転職は
本来ならなれないものにさえなれてしまう
まさにその勇者の誕生を恐れられて封印された
転職のシステムを引き継いだ続く7の
キャッチコピーは「人は、誰かになれる」だし
人は努力を重ねれば特別な存在になれる的なね
上で言われている様なメタ視点での「活躍を約束された特別な勇者」
最初は一般的な「勇ましい者」の意味だったのが
シリーズを追う毎に徐々に上記の意味でプレイヤーは馴染んだが
それを踏まえた上で6ではまたクルッと誰にでもなれる職業に変えた だから俺はそれは回帰でも相対化でもなく
両方を合致させた物の様に思うな
格好良く言うとアウフヘーベンだ多分
現在のソーシャルゲームとの相性を
踏まえたものかは堀井にしか知りえんが
少なくともかなり早い段階から
ゲーム上でプレイヤー同士が出会う様な事が
出来たら良いなと考えていた様だ(掲載媒体は忘れた)
物語の順序としては6の後である4と5において
勇者は天空の血を引く者の事であって勇ましかろうが
経験を積もうが特別な者にしか許されない称号だったが
>>385を踏まえるとDQ全体の中では異質に見える
プレイヤーの体験としては3→4→5で徐々に
「勇者=特別な存在」で定着していったけど
>>394 3は1・2の過去で伝説として確定する物語だよって事で
予め特別な勇者として位置するのだろう
1も2もロトの血筋から勇者が生まれたが
「誇りある勇者の子孫だ!」という気構えこそ大事だったと >>397
すまんな
慣れ親しまなくても独自の意味が広く定着したと捉えてくれ
勇者と言う言葉をDQで覚えたキッズも多かったんでないかと DQ1勇者が使えなかったせいだかで、
その後の世界で失伝した呪文は多い。
とくにライデイン・ギガデインは大きい。
FCDQ2でミナデインがあれば、即死技として使えただろう。 雷を呼び寄せる呪文がギガデインからベギラマになっていった経緯もいつか見てみたいな
(現実の時系列では逆だけど)
TやUは呪文耐性の強い敵も多いから
そもそも呪文の効力自体が時代とともに下がっているのかもしれないが ロトしか使える者が3の時代にいないくせにロトが行方くらませるからだろ
他の呪文は賢者達が魔導書として遺したんじゃね
まぁ、ビルダーズ2ではミナデインが存在してたけど そういや、モンバトのトドメでローレサマルムーンが三人でミナデイン撃ってたな wikiの記事書いてる奴は病気だな。しょっちゅうサマルって書いててキモい
のうきんかよ。同じパターンの文脈が多く、語彙に乏しいと見えるw wikiを編集したがる人って友達が少なそうなイメージがある
日常会話で昨日wikiを編集してたんだけど〜とか言ってる人を見たことがない 全体的にエアプほど編集したがる傾向にあると思う
文章に衒いが感じられ読んでて恥ずかしくなる 10の戦士はゆうかんスキルを持っているし、ローレみたいに呪文使えなくても勇敢な者なら勇者なんだろう でもやっぱ中世ヨーロッパの世界観的にはみんな魔法使えるってのはなんか違和感あるじゃん
それに魔法も剣も使える主人公より未熟な面あった方がプレイヤーも感情移入しやすいし、結局のところ典型的な主人公なんだよローレは
パーティープレイによる戦闘そのものを楽しんでほしいというコンセプトで作られた2ならではではある
これは完全に「僕が書いた自慢のシナリオ観てください!」になった天空編以降のドラクエではしたくてもなかなかできない
もっともユーザーがそれを求めてしまったところもあるが >>420
確かに
中世ヨーロッパで魔法使いと聞くと死刑のイメージが強いしな >>420
魔法使えないローレが一番主人公らしい主人公
という自分の主観を的はずれな根拠をもとに主張してるだけに見える まぁ仲間の頼もしさを味わってもらうために敢えてローレには呪文使わせずにいたってのはあるかもしれんけどな
実際にサマル入った直後の薬草代わりのホイミや守備力の高い敵に対するギラなんかは頼もしく感じたし あんまり選択肢が多いとプレイヤーが混乱するから、主人公は脳筋にしたとか? 完璧じゃない未熟な3人が力を補い合って全員で勇者になるっていうのは初のパーティバトル作品としては完璧だと思うわ
もょもとでやっても仲間のレベルが上がってないとキツいっていうのがいいんだよな サマルは魔法戦士の割には弱い、
というヤツがいるが、考え方を変えると良い。
魔 法 使 い に し て は 強 い と !
鎖帷子に魔法の鎧、
革の盾まで装備できる魔法使いが、
FCDQ3のどこにいたというんかっ >>426
だってムーンちゃんが魔法使いだって言ってるし サマルトリアの王子はステータスが一切変わってないリメイクで光の剣無双になってるから
装備品が開発時にきちんと調整されてるかどうかってのは大事なんやろうな >>426
魔法戦士の肩書が付いたリメイク以降は普通にクソ強い定期
調整不足のまま発売したFC版でも単独でシドー撃破するくらいには強いが リメイクで魔法戦士とか魔法使いとか付いちゃったけど、本来サマルとムーンには職業はなくて生まれ持った資質と言う他ない感じだろうな そういや今さら気がついたけど初のパーティープレイをするにあたって
前作の主人公と同タイプに戦士と魔法使いをつけるんじゃなくて
戦士タイプを主役に据えたのはかなりの決断だっけんじゃなかろうか >調整不足のまま発売したFC版でも単独でシドー撃破するくらいには強いが
レベル上げは結構必要だろうけどな
個人的には呪文も使えず
強みである力も最終的にサマルに近づかれてしまうローレシアの王子が不憫だと思ってるよ 魔法戦士は6や7で正式な職業になったがサマルみたいに中途半端な職業だった
極めれば強くなるが極めるまで何もすることがない サマルトリアの王子は道中のHP維持とかルーラザオリクとか重要な仕事は多いから
6や7の魔法戦士の何もすることがないとは違うかな サマルトリアの王子が最終的にT勇者とほぼ同じステータスになるのを見ると
Xみたいに主人公が勇者じゃない構想はUの時からあったのかなと思ったりする >>430
まぁ王族だしなw
ドラクエ4ならアリーナは「ひめ」だし、FF4ならギルバートは「おうぞく」だし 広く認知されている通称をそのまま付けるよりは、役割が分かりやすい肩書を付けたってところか >>438
いやんローレさん正拳突き超似合いそうw もょもと「レベルカンスト近くまで裸一貫でした。おかげで冒険進まなかったが」 >>440
中盤からレベルカンストまで、ローレの徒手空拳とサマルの鉄の槍装備が攻撃力同等かそれ以上だしなw はぐれメタルに普通にダメージを与えられるのも
自然とメタル斬りを実践していたという解釈 仲間になったばかりのサマルはかなり頼もしかった
もう、薬草、毒消し草、キメラの翼買わなくて済むし、ギラがあれば硬い敵も楽勝だと思ってた 銀の鍵の洞窟を、ローレとサマルだけで攻略すると、ムーンが成長追い付くのが大変だよなぁ FFみたいに呪文もレベル(ステータス上昇)に応じてダメージが上がればよかったのにな 洞窟に出現するラリホーアントの経験値がローレシア大陸の中ではかなり高い(3匹編隊を倒すと60近く貰える)から、
ムーンを安全に(?)成長させるには持ってこいの場所だもんな >>446
ドラクエはFFほどダメージがインフレしないからギラ、ベギラマ、ベギラゴンと段階で威力違う呪文あれば事足りたんだけどね
5辺りで特技出てきてFFほどじゃないにしてもダメージが大きくなり始めてからかなー呪文もダメージ変化欲しくなったの
特技は攻撃力依存でダメージ変化するのあるしね ムーンに関しては急に襲われたから仕方ない的な部分もあるが賢者には届いてない感じだな
オリジナルは蘇生ができないし >>424
これだろうなあ
黎明期だから段階踏んで覚えさせていく事が大事だったんだろうな
初代はレベルが上がるまで魔法無し
2は最初のキャラが脳筋で複数の敵と戦う事を覚えさせる→味方加入で複数同士の戦い
やっぱ…硬くてウザいサソリをワンパンしてくれるサマル君のギラが…最高やな! なめくじ囲まれて殴り殺されるような死に方はしたくない おおなめくじ「んんwww こやつwww 青いですぞwwwww」 >>424
>>450
ドラクエ4の第一章も戦士のライアン編で、第2章が3人パーティだったしそうなんだろうね 第一章:ムーンペタまで
第二章:ムーンペタから
ホイミン:サマル
ということか 4章もオーリン+姉妹だったし
肉弾戦系+魔法使い2人の組み合わせにはこだわりがあったんだろうな >>457
5章に勇者がいるから万能型を避けたんじゃない?
各キャラの個性を際立たせる点でもその方が良いし
3章はスコットとロレンスがいるな 記念すべき一匹目のモンスターはおおなめくじx1だったっけな。
発売日に買えなくて、同級生はみんなベラヌールとかまで進んでたから
早く追い付かねばと町の人の話も聞かず外に飛び出した。
当然武器なんて装備してなくて死にそうになった。
なんだこの辛さは!と逃げ帰ったのを今でもよく覚えてる。 宝島社このゲームがすごい!任天堂編に、ドラクエ2を麻雀のような得点ゲームと勘違いした親父の話があったな
来る日も来る日も経験値とゴールドだけ稼いで、ふっかつのじゅもんもメモしないので毎回最初から。旅の目的はおろか、リリザの町の存在も知らなかったという 経験値ゴールドの表示画面だけを見ると麻雀ゲームの点数計算に似てる・・・かなあ 昔のゲームは終わりのない点数稼ぎゲームが多かったからね 昔のファミッ子大集合だったか、ゲームを紹介する番組で
ドラクエの紹介する人が
「モンスターをたくさん倒してお金持ちをめざそう!」とか言ってて
ゲームの目的を理解してないっぽかったな。
当時のファミコンゲームは「ストーリーを進める」なんていう概念が希薄だったから仕方無い >>466
1に限らずロトシリーズは最初に王様が目標教えてくれるんだけどね おれとて初めてドラクエやった時はRPGと言うものが全然理解できてなくて、「この真ん中の人間が自機らしいのだがこれが何機やられたらゲームオーバーなんだろう?」と真剣に考えていた 「ひのきのぼう」を「火の木の棒」だと勘違いして、
よし、火がついてるから強いんだな!と思ってずっと装備し続けて
???何でこんな弱いの?と思ってた小一の頃
本作で初めて「檜」という木の種類を知った よく考えれば火の木の棒だったとしても松明みたいなものじゃなかろうか
普通に銅の剣の方が強そう 堀井もドラクエの時はRPGをどうプレイさせるか伝えるのに苦労したそうだ FF5の魔法剣みたいな感じなのかな
鳥山明氏ならかっこよくデザインしそう >>469
俺もだ。当時小学生低学年なら
火の木の棒と勘違いするだろうね 3でひのきの棒装備でゾーマ倒したら
ひのきの棒がロトの剣になるのかね… そうだよ、全プレイヤーの使った武器の攻撃力の平均のせいでロトの剣は王者の剣より弱い >>475
いつも疑問に思うんだが
「かれがのこしていった ぶき ぼうぐは ロトのつるぎ ロトのよろいとして(以下略)」
といってるのに
なんで「ゾーマを倒した時の装備が」って解釈になるの? アレフガルドに行く前に最弱の装備以外は売るなり捨てるなり預けるなりして
そのままゾーマまで行って倒そう >>477
リメイクでゾーマを倒した後にラダドームの兵士の一人に話しかけると、
『これが大魔王を倒した○○(武器名)ですか…』と言ってくるからそのせいだろう 正史になるのが王者の剣と光の鎧を装備してゾーマ倒した場合だってだけだわな
光の玉も竜の女王からもらわずにゾーマ倒すこともできるが、それでは1の話に繋がらない
プレイヤーに色々と自由は与えられているが、それが全て1に繋がるというわけではないんだな ゾーマを倒したときの武器を残していったとは限らんからね
ゾーマを倒した後に各地を巡って集めたのかもしれんし ロトが一回も使っていないのにロトのつるぎっていうのもなんだかなぁ 槍や斧や棒なんかをつるぎと言い張るよりずっとましじゃねーかなw
多分素振りとかしたんだろうし 勝手に歌詞シリーズ
ドラゴンクエスト2戦闘曲「戦い」
逃げ切れないと
分かったなら 覚悟決め
敢然と 立ち向かえ
眼差しを 絶やさずに ひたむきに
弾け散らせ 若き血潮を
瞬間に 壮烈に
し とう は ま
だつづくー くりかえすー あ ヤッケクソー あ ヤッケクソー
マジで ヤベやべえ ヤベやべえ ヤベやべえ ヤベやべえ
はなっくそっくそっ はなっくそっくそっ
はっなっ毛ー はっなっ毛ー ロトの兜だけが出自不明なんだよね
1と2だけなら兜は鎧に含まれてたと強弁も出来たけど3で明らかに別物になっちゃったw >>487
リメイク含めればオルテガの兜だろうけど、リメイク含めないなら1勇者が最初から被ってる兜で良いんじゃない?
2の世界じゃ1勇者もロトなんだから 公式ではロトの兜=オルテガの兜ってことになったので、それでいいんじゃないかな
オリジナル版ではゲームデータ上は存在しないけど、オルテガがラダトームでの火傷治療終えて旅立つ時に忘れて行った
とかこじつけとけばw 整合性を取るために、少なくともリメイク後の3では
エンディングで盾と兜についても言及して欲しかった
さらにその後、盾と兜が登場する1リメイクを発売
1に登場しなかったロトの盾が
何故いきなり2でサマルトリアの城に伝わってるのか
細かい事を気にしだすとモヤモヤする >>490
Tリメイクで兜が登場するのってどのバージョン?
ロトの盾に関してはⅪで登場した勇者の盾が同じ形状だからVやTの時代を超えて伝わったんだろうな 11なんてのは後付けも後付けだし、そこ考慮するにしてもロトという名詞が生まれたキッカケでしかないからな
3勇者は本読ませて貰ったかもしれんが、1勇者や2の三勇者からすれば「ロト」という名前の由来なんてどうでもよい事でしかないだろう
ロト装備は単に伝説の勇者様であるご先祖様が使った武器だから有り難がってるだけだ
そもそもロトゼタシアがロトを意識しまくってる故に何故ロトゼタシアと呼ばれるようになったかを11には期待したのにまさかの投げやりな結末
そしてそれがロトゼタシアじゃない場所で使われる理由にすらなってない >>482
ゾーマ倒したあとに各地を旅するうちに装備したのかもしれないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています