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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part107【DQ2/ドラゴンクエスト2】

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f255-rlL7)
垢版 |
2019/02/08(金) 20:25:39.47ID:8J7CaVXf0
DQ2が好きなら語ってください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
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前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part106【DQ2/ドラゴンクエスト2】 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1544477461/
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0861名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-kXpg)
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2019/03/28(木) 14:00:06.27ID:Y3S/+f/Rd
>>854
多分通しでプレイできてないから調整不足したとか言ってるから、やるとしたら経験値いじるくらいだな
っていうか、リメイクがそれやってるからFC版でも調整できてたらリメイクと似たような経験値配分になってたんじゃないかと思う
0862名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0fb0-vlo2)
垢版 |
2019/03/28(木) 14:03:11.25ID:RlEBEh9a0
ふしぎなおどりがガッツリ減るのは以降の作品での空気化を考えたらまあわかるんだけど、使い手の動きを止めれないのはやばすぎた。ダークアイとパペットマンが筆頭
ダークアイがドラゴンやキラーマシーンのフロアに現れたらかなり終わってただろう
0863名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sacf-FdyD)
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2019/03/28(木) 14:05:13.74ID:bOfJRRiga
マンドリルが出る頃にムーンが出来る事ってバギかラリホーくらいしか無いんだから、たとえ初見でも使うでしょ?
0864名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f58-5Bas)
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2019/03/28(木) 14:56:21.19ID:26w05bVH0
FC2発売当時はレベリングである程度の足止めを要求されるのがRPGのバランス取りのセオリーで
プレイヤースキルが十分ならレベリング無しでサクサク進めるというSFC2の時代のセオリーを基準にした経験値調整になるはずだったかと言われると
ちょっと疑問はつくかもしれない
0866名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-kXpg)
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2019/03/28(木) 17:48:38.70ID:Y3S/+f/Rd
>>864
リメイクは経験値の他にもサマル強化とか敵側の調整とかも入ってるから、それ基準でFC版でもレベリングがいらなくなるとはならないと思う
あくまで終盤のレベリングが楽になる程度のもになってたんじゃねかなって感じ
0880名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef25-iIED)
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2019/03/30(土) 00:04:23.26ID:O02dHu0E0
>>849
1と2はMP残高=HPだからね。
露骨にMPすわれると大ダメージと同じ。
2では、ヒーラーのサアルのMPが0になる事もあるから、
レベルがあがってもキメラの翼と世界樹の葉は保険でもっておかなければならない。
0881名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef25-iIED)
垢版 |
2019/03/30(土) 00:05:25.08ID:O02dHu0E0
そういえばスーファミ版だと、ムーンもヒーラーになるんだった。
ヒーラーが2人いると楽だよ。楽だとつまらないという意見もあるけど。
0883名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ efb3-ZTi4)
垢版 |
2019/03/30(土) 01:54:17.95ID:1j11SQM70
ムーンは最初からベホイミ使えてベホマも覚えるし
FC版だとサマル専用のザオリクは戦闘中に使えない上に復活時のHP1だし
リメイク版はザオリク戦闘中使用解禁、HP全回復に改善したけどムーンまで覚えるという
攻撃も回復もあくまでも呪文の第一人者はムーンだぞと意識した調整してんだよね
0886名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f3b-Uc2g)
垢版 |
2019/03/30(土) 04:31:05.34ID:J5u4zYPN0
蘇生呪文が使えないからヒーラーじゃないという理屈で言ってるのだとすれば変だと思う もう言ってる人もいるけどムーンも回復できる
それに蘇生呪文を覚える終盤まではどう考えてるのってなるし サマルが死んで「終わり」って何よと思うし

パペットマンは確かにふしぎなおどりを使う だがほかにも使うモンスターはいる
0887名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef55-r4m/)
垢版 |
2019/03/30(土) 08:28:50.76ID:cjlk6o1J0
ヒーラーと書くから回復全般と読まれてムーンブルクも回復呪文は使えるよってなる

サマルトリアに関してはザオリクはもちろん、ルーラや早くから覚えるリレミトも含めて
(Uには多すぎるほど遭遇する)いざという時の蘇生役・立て直し役が適切だろう
あえて英語で書くならリカバリー役か
0890名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f3a-DqHn)
垢版 |
2019/03/30(土) 08:48:38.04ID:es4RFniS0
FC版はサマルトリアが弱すぎるというか雑魚敵が強すぎたのが印象的
SFCではサマルトリアは装備品見直しもされ強化されたがムーンブルクもザオリク使えるようになったりで強化されたり
ベラヌールに置き去りでクリア可能なのでサマルトリアはネタキャラ感が余計増強されたという

サマルトリアはレベルカンスト直前にウイニングランの如く能力が伸びるが
普通にやったら真のサマルトリア見るまえにストーリーが終わるぞ
意図的に稼がない限り
0893名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f55-tAof)
垢版 |
2019/03/30(土) 09:05:18.67ID:ayNvCO6E0
FC版ではサマルトリアの王子が居ないとルーラで生還できないのははもちろん
ザオリクや道中ホイミによるHP維持すらできなくなって詰みやすいし
ステータス値は一切変わっていないSFC版でもマヌーサザラキやカンスト技で無双する強さを備えているし
本当に人によって評価が全然違うキャラなのが面白い

覚醒すれば不遇なFC版でもシドー単独撃破できる勇者になるのも長く愛される理由なんだろうな
それだけやりこめば当然愛着も沸くだろうし
0895名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef55-Zv21)
垢版 |
2019/03/30(土) 09:16:59.32ID:Y4dd9+Vf0
本当にただ弱いだけなら人気になるってことはないからな

他のネタキャラと違ってサマルトリアはちゃんと頭使って考えてプレイングしたりしっかり育てれば強いっていうのは
自分の冒険した証みたいに感じられて思い入れも強くなりやすいんだろう

https://www.n icovideo.jp/watch/sm26225782(http://htn.to/PQBpvG
0896名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f3a-DqHn)
垢版 |
2019/03/30(土) 09:18:16.83ID:es4RFniS0
普通ドラクエは敵のレベルを順になぞっていくしかないプレーなのが
平気で強敵のいる場所にもいきなり行ける放たれ感に戸惑う感も2ならではだよな
ただし外部媒体(小説版とか)テメーはダメだ

>>855>>856
再リメイクの時に是非そのバージョンにして欲しいものだw
0897名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ effc-fASj)
垢版 |
2019/03/30(土) 09:19:01.41ID:uyAUf7Po0
でも4コマとかの影響も大きいんじゃね

ムーンは確かにバギ強いけどすぐ息切れするし、ベホイミのこと考えたら結局サマルの方が強く感じると思うけどね

まぁ女の子だからムーンが弱いのは当たり前って事で特に印象に残らないのかもしれんが
0899名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b55-twBZ)
垢版 |
2019/03/30(土) 09:30:59.63ID:WjS/ST200
それぞれ得手不得手があるから
得意分野が違う3人が力を補い合って連戦を掻い潜っていくのが冒険って感じでドラマ性を感じるんだよな
まぁFC版に関してはサマルトリアも女の子だったらいかづちのつえ含めてプレイヤーの考え方も変わっていたのは間違いないだろうが

>>895
装備品とか呪文の仕様とか不遇なのに実力で結果出すのはやっぱロマンあるな
サマルトリアの王子は詰みかけの時にザラキでベリアル瞬殺してくれたのが今でも記憶に残ってるわ
0904名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f3a-DqHn)
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2019/03/30(土) 10:17:58.62ID:es4RFniS0
まー現実はねー
装備品が見直され呪文の威力も強化されたから強くなったように見えるけど

ていうかサマルトリアの最大の欠点は器用貧乏(要はどっちつかずの中途半端)ってところにあり、その辺りがスマホ版でもまったく改善されてないのが問題なわけで
中盤は補助役に回した方が活躍出来るような

かといって6キャラみたいなステータスなったらローレシアもムーンブルクも存在価値無くなるが
0907名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ df55-r4m/)
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2019/03/30(土) 10:27:19.14ID:FtO1VYEE0
>>904
リメイク以降は光の剣持たせれば打撃も強いからRTAでも船取ったら真っ先に強化させるし
その流れでいかづちのつえを入手すればWバギで中盤はサクサク進むからなあ

少なくとも防具面以外の不遇が修正されてるリメイク以降でサマルトリアが弱いって言ってるのはさすがにエアプじゃね
0909名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f3b-Uc2g)
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2019/03/30(土) 10:31:37.36ID:J5u4zYPN0
>>906
サマルは攻撃や防御がローレシアの王子と比較して低いとかしばらく武器防具貧弱とか
ダメージ与えにくいとかしばらくステータスがあまり上がらないとかいろいろあるだろ

そんなローレシアの王子だって最終的なステータスはサマルトリアと大差ない上に呪文使えず脳筋呼ばわりされてるし
ムーンブルクだってイオナズンがそれほど役に立たないのはみんなよく知ってるだろう
0910名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef55-Zv21)
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2019/03/30(土) 10:34:27.99ID:c1vAx5fr0
>>909
>>906
さすがに攻撃力補正+93もある破壊の剣をリスクなしで2回攻撃できるローレシアが不遇ってのはないよな
だからこそ攻撃力補正+20の鉄の槍しか補正を得られないサマルトリアがT勇者とほぼ変わらないステータスまで成長して
一人でラスボスを倒すくらい強くなるのは感動があるんだろうが
0916名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef55-Zv21)
垢版 |
2019/03/30(土) 10:50:37.28ID:r8mpZwtv0
耐性装備させてないキャラは簡単に死ぬけど
炎攻撃の被ダメージ差に気付ける頭がないと>>914みたいに「キャラが弱いからすぐ死ぬ」って思いこみやすいんだよな

しかしリメイクでもステータス値は一切変わってないのに
呪文や装備品が修正されただけで性能がガラッと変わってるのは本当に面白い

リメイク版も嫌いじゃないけど
中村光一氏と堀井雄二氏には船入手以降もテストプレイして発売できていたらver.のFC版を出してほしいわ
0927名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ef55-NnrY)
垢版 |
2019/03/30(土) 11:39:36.62ID:dwA8vXrB0
早くからのリレミトルーラザオリク道中ホイミでの低燃費HP維持で
サマルトリアの王子が必要不可欠なのは変わらんけど

プレイアブルキャラが増えるならベホマラーは欲しいな
とにかく2は敵の手数と全体攻撃の多さに対して味方の回復手段が単体しかないのがキツい
0929名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f3a-DqHn)
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2019/03/30(土) 11:50:47.86ID:es4RFniS0
>>908
まあサマルトリアは特徴が無いから弱いイメージつけられてるのもある
あとゲームシステムに嫌われてる部分もある
一人だけ耐性防具無しとか(FC版と違って水のはごろも量産出来ないし)
大器晩成故に中盤は成長率劣悪とか(途中ムーンに最大HP抜かされる)
0933名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0f3a-DqHn)
垢版 |
2019/03/30(土) 12:13:36.40ID:es4RFniS0
リメイクでは強化はされたが相変わらず防具貧弱で打たれ弱いから言うほどでは
水のはごろもとかいう耐性防具は問答無用でムーン行き確定なので
能力アップ値のテーブルの方も見直さないと真のサマルトリア使えないのに調整が片手落ちなんだよね
0935名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b55-Zv21)
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2019/03/30(土) 12:21:55.43ID:XSHTiBJ90
>>916
防具の耐性はステータス(本人自身の強さ)に関係なく、問答無用で全体攻撃のダメージを半減するから
あるのとないのとでは全然違うからな
回復手段が単体しかない上にHPが8バイト分しか無いIIでは特に敵が連発してくるほのおのダメージは致命的になりやすい

リメイクでは中盤でほぼ更新されなくなってしまう後半以降の防具を充実させてほしかった
0937名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f3b-Uc2g)
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2019/03/30(土) 15:18:15.08ID:J5u4zYPN0
キャラが弱いからすぐ死ぬと言ってるんじゃない
死んでるという報告が多いなら死にやすいということで、結果的に弱いから手がかかるということ それはムーンにも言える
死なせないために工夫の必要があるということは 手を掛ける必要がある つまり弱いということだろ
それに何度も言っているが 何でサマルを死なせた人は水の羽衣を着せないなどの理由で死なせたことに限定するんだ
それ以前の段階でプレイヤーからの弱いという不満はたまっているはずだろ
0938名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ bb55-r4m/)
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2019/03/30(土) 15:36:24.07ID:3cT3liyh0
8bitもHPあったらいい方で
ローレシアの王子ですらHPが3桁超えるのはLvが21になってからだからDQ2は3人ともよく死んでるからな

開発者の中村光一氏が反省を語っているように通しプレイができなかった調整不足の影響は大きい


> 中村:
> 「T」の時は時間に少しゆとりがあったので、最後にしっかりバランスを取るための時間があったんです。
> だから、ゲームとしてのバランスが整っているのですが、
> 大変だったのが「U」。私も堀井さんも時間の余裕が全くなくて、
> 実は完成版のマスターロムを任天堂に入れた時点で、誰一人、最初から最後まで「通し」でゲームをやってなかったんです。
>
> すぎやま:
> えーっ、そうだったんですか!?
>
> 中村:
> 考えられませんよね(笑)。さすがに、「この地域はこれくらいのレベルで、このくらいの武器があればいいだろう」と、部分部分ではある程度バランスが取れていると思うんです。
> だから、船を手に入れてアレフガルドに渡るあたりまではきれいにバランスが取れているんですが、海の向こうへ渡った途端に、「なんじゃこりゃ!!!」という状況でして(笑)。
>
> すぎやま:
> そうだよ。僕も行った途端に、瞬殺(笑)。
>
> 中村:
> まさに瞬殺でしたね(笑)。
>
> すぎやま:
> あっという間に全滅(笑)。
>
> 中村:
> 「U」は、いまなら相当な「ムズゲー」ですよ(笑)。バランスがひどいなんてもんじゃない。
0939名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3b55-tAof)
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2019/03/30(土) 15:56:08.65ID:uy4r0D4+0
ローレも回復優先対象の割にはよく死んでたけど
ローレが死んでもサマルのリレミトルーラですぐ立て直して再開できるのに比べて
サマルが死ぬと離脱もできない上にもょもとですらジリ貧になって詰んで困る局面が多いから不満が溜まりやすいんだろうね

反抗期の子供に奴隷みたいに蔑ろにされてる母親みたいで不憫になるがw
0941名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-kXpg)
垢版 |
2019/03/30(土) 17:19:00.21ID:R7R+z+amd
まぁサマル弱い弱い言われてもサマル弱いからいらないってやつはほとんどいないんだよなw
まぁそういうことだよw
役に立つからこそいなくなると困るわけで、そのくせ肝心な時に死んだりしててマイナスイメージが付きやすいんだなw
攻撃はローレに任せるとして、サマルはもうちょい固ければイメージ変わったかもな
0943名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sdbf-kXpg)
垢版 |
2019/03/30(土) 17:32:48.27ID:R7R+z+amd
>>942
すぎやんはそういうバランスが好きだってだけの話だな
そんなんはこのスレにもたくさんいるがw
0947名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ effc-fASj)
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2019/03/30(土) 17:47:53.35ID:uyAUf7Po0
馬車があったらサマル馬車安定だな
弱いとかじゃなくて本当な生命線なんだよ

サマルを倒させない事が2の本質だからな
ルーラとザオリクの両方がサマル専用だからこうなってる

キメラのつばさとかいう声あったが、まよけのすずを三人が装備してて、じゃしんのぞうと各鍵とルビスのまもりを所持してたら空きは7
力の盾人数分だと2つ減って5
せかいじゅの葉で4
俺は未だに手に入ってないけど不思議な帽子があるなら3って感じでキメラの翼持たせる余裕なんて殆んどない

薬草や祈りの指輪も魅力的だしね
0948名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sdbf-DqHn)
垢版 |
2019/03/30(土) 17:51:25.23ID:e0l2dnyTd
ルーラが使えない→キメラのつばさで代用可能です
リレミトが使えない→ムーンも使えます
ザオリクが(ry→SFC以降ならムーンも(ry、ローレには世界樹の葉でも持たせとけ
HP維持→中盤はベホイミで維持可能ですが終盤は補給不足です

はい他には?
0950名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9f55-r4m/)
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2019/03/30(土) 17:56:25.94ID:X6ApZA2A0
>>948
キメラは持ち物数制限が厳しいFC版では余裕がない
ムーンブルクはリレミト覚えるのが遅い
世界樹の葉は一人しか蘇生できない上に使い切りで効率が悪い。
そもそもSFC版なら装備や呪文が修正されてサマルトリアは普通に強い
雑魚戦ですらギリギリの戦いが続くのFC版ではHP維持はホイミですら最後まで重宝する
0952名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ effc-fASj)
垢版 |
2019/03/30(土) 17:59:10.32ID:uyAUf7Po0
そもそもザオリクの項目でスーファミ版以降ならって書いてる時点でゲームのセンス感じない

スーファミ版やゲームボーイ版はそもそも三人のなかでサマル一番優秀だろ
サマルについて考察する意味もない

わざわざアプリ以降ベギラマ再弱体させたほどのバランスブレイカーだったからな
0958名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ effc-fASj)
垢版 |
2019/03/30(土) 18:13:58.69ID:uyAUf7Po0
>>955
そのイオナズンが終盤だし、その頃はサマル打撃も強いんだから充分バランスブレイカーだわ

というか終盤の呪文の存在喰わなきゃバランスブレイカーではないというのは可笑しい

かがやくいきより弱いからメラミやしんくうははバランスブレイカーではないというようなもの
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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