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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part424 【DQ11】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 47b9-6i7C [116.220.117.103])
垢版 |
2019/02/12(火) 20:35:55.63ID:3eOjHWwM0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
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↑冒頭に
!extend:on:vvvvvv:1000:512
を3行にして下さい

DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/

DQ11S
発売日: 2019年予定
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・フルボイス、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

※前スレ
【総合】【DQ11】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part423
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1549097529/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0039名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-HdPi [123.220.72.151])
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2019/02/13(水) 04:15:28.67ID:rQv+bb5D0
DQ11エンディングの謎を個人的に解明。

赤い本はベロニカが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドA
(3DS版・PS4版)
緑の本はセーニャが勇者の盾となって死ぬDQ11サイドB
(switch版に収録か。DQ11SはセーニャのSという意味もある。)

ベロニカの服が赤でセーニャの服が緑だからそんな気がする。
俺の予想ではどちらが死んでも物語全体として大きな違いは無い。


Q、ベロニカが死んだ際にセーニャは髪を切ったけど
 DQ11Sでセーニャが死んだ際にベロニカは何か変化あるのかな?
 もしや大人に戻ったりして…

A、ベロニカは下の方を切るそうだぞ?
0040名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-HdPi [123.220.72.151])
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2019/02/13(水) 04:16:51.41ID:rQv+bb5D0
1、3Dについて
 街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
 あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
 3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
 もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
 街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
 フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
 戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
 雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
 雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
 ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
 (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
 その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
 3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
 経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。

2、呪文について
 ネーミングは5文字までだろ。
 ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
 マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
 そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
 4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
 次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
 他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
 これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
 あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい。
 ベホマズンの扱いについて。
 この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
 本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
 それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
 という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
 MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。

3、ルーラについて
 ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
 ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
 すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
 お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
 (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
 イベント時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
 それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
 DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
 これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
 それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
 1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
 (洞窟からもルーラで脱出できるようにし、リレミトは「1階層前に戻る」に仕様変更で。)
 それと街中での移動について。
 1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
 フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。
0041名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-HdPi [123.220.72.151])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:17:52.79ID:rQv+bb5D0
4、AI について
 とにかく頭が悪い。
 「ピオラ」連発シルビアに「スカラ」大好きグレイグ。
 こういうのを「人間味がある」とプラス評価してやいないか?
 初期のドラクエと違って、これだけ細分化が進むとAI 抜きの攻略は考えられない。
 (敵の種類やこちらの攻撃方法がぐんと増えた。全ては把握できない。)
 それだけに使うAI が馬鹿だとストレスも半端ない。
 スリープダガーで眠らせた敵を、次のキャラが倒しにいってどうする?
 隣でピンピンしてる敵を攻撃するべきだろ?
 全体攻撃を使わずに単体にMP消費系 → 後続が全体攻撃!とかも訳が分からん。
 各キャラが「点」で動いていて、「線」になっていないんだよな。
 今すぐ倒さなくても、次のターンで先制可能ならばMPは温存するとか
 そういった高度な戦術は無いのか?それならば「おーっ」となる。
 DQ4で初めてAI を導入した時は、かなりの冒険だったはずだ。
 それでも早い時期の導入に踏み切ったのは、将来を見据えればこそ。
 それが今のあのAI では、あの時の苦労は何だったのかという話になる。

5、システムについて
 スキルシステムはまたかという感じ。
 よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
 このシステムの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されること。
 好きな特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
 この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
 例えば装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか、
 キャラ育成でも、幅広く特技を覚えさせたいが戦闘時に面倒なので一つにしぼろうとか。
 システムによってではなく、その「手間」によってプレイ様式が決まってくるのが問題だ。
 もういっそ、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。
 それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。
 (スキルの種も簡単に手に入らない方式で。)でないとプレイヤー毎の差別化が図れない。
 ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。
 「テンション」と違って、偶発的要素が強いのでプレイヤーの負担が少ない。
 通常の呪文特技よりも強力な分、発生率がうまく抑えられていると感じる。
 ただ「れんけい技」の数が多いのと、アニメーションの差が激しいのは問題。

6、ゲームバランスについて
 最近のドラクエはストーリーはいいが、ゲームバランスで足を引っ張っている感じだ。
 DQ11もレベルがさくさくと上がり過ぎ。
 モンスターと一通り戦うだけで必要以上のレベルになってしまう。
 これではバランス崩壊が怖くて、あちこち寄り道も出来ない。
 メタル系とか本来は倒すと嬉しいものだが、いつの頃からかそうではなくなってしまった。
 ボス戦になるとご丁寧に「賢者の聖水×4」が置いてあるのも馬鹿にされてる気分だ。
 どこまでぬるくすれば気が済むのか。
 「シンボルエンカウント」もそれに拍車をかけている。
 シンボル自体が悪い訳ではないが、敵をスルスルとすり抜けていったら
 少なくともボス戦ではつまずく位なバランスにするべきではないのか?
 そもそもダンジョンは「ランダムエンカウント」でもいいと思う。
 その方が敵が急に現れる緊迫感を表現できるし、バランス調整にも一役買う。
 昔はどうしても攻略が出来ない人のために、「最後の救済手段」としてレベル上げがあった。
 今はどうだ?最後どころか、「最初の救済手段」になってしまっている。それが問題だ。
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-HdPi [123.220.72.151])
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2019/02/13(水) 04:19:16.19ID:rQv+bb5D0
7、サブゲームについて
 クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
 これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
 そこに存在意義が問われている。
 サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
 クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うリターンが無い。
 ゲームバランスがぬるいから報酬に価値を持たせられず、ただの作業に成り下がってしまう。
 一体いつの頃からドラクエはこんな糞仕様になってしまったのか。
 RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
 それが最近のドラクエは、戦闘は「報われ過ぎ」て、サブゲームは「報われなさ過ぎ」る。
 ここにバランス的な問題がある。
 現実世界では努力をした分が必ず報われるとは限らない。
 だがこれはゲームだ。プレイヤーが何を望んでゲームをするのかをよく考えて欲しい。

8、ストーリーについて
 全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
 命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す動機も曖昧だったように思う。
 ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのとがあって統一が取れていなかった。
 個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。
 世界崩壊〜の流れはとても良かった。
 主人公が大樹から落下してからグレイグが加入するまでのストーリー、演出は神がかっていたと思う。
 そして〇〇〇〇の死。
 意表を突かれたのはもちろん、亡くなる前夜の会話や「断髪」の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。
 ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
 これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
 クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で開発者はニヤリとしてるのではないか。
 「究極の選択」については、DQ5「結婚」以来のプレイヤーを迷わす好演出だった。
 ただ「パラレル説」をあえて否定する必要は無かったように思う。

9、キャラクターについて
 主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
 仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
 旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
 パーティー以外では、エマやハンフリーらのサブキャラもいい味を出していた。
 エマは戦闘中の「応援」で、ゾーン突入率を上げてくれるといいなと思った。
 主人公とエマ&ルキの「れんけい技」とか、夢のような演出だ。
 少女と犬とのコンビでさえ強力な技が繰り出せると分かれば、
 プレイヤーはゾーンの凄さが存分に理解できると思う。
 また過去世界においては、エマとクルッチ以外に新たなNPCとして
 セレンやデルカダール王らも選べるようにして欲しい。
 モンスターについて。
 どれが新規なのか分からないが、「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは小じんまりしていて今一つだった。
 それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからのデザインはとても残念だった。
 DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。
0043名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3cc-HdPi [123.220.72.151])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:21:35.12ID:rQv+bb5D0
10、音楽について
 すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
 過去世界のフィールドで流れた「前奏」は、演出として最高級のものだったと思う。
 ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
 海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
 「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
 DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
 ラーミアについては、「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聴けなくなる点も含めて残念だった。
 過去世界で変更される曲については、裏ボス撃破後は選択制にして欲しい。
 フィールド曲について。
 最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
 ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
 それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
 その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
 そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。
 そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、旅もより一層盛り上がったと思う。 
 (さらに世界崩壊時とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。)

11、堀井について
 NHKの特集で「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
 この説明不足こそが堀井の欠点であろう。
 現実世界であれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
 ゲームについて言うと、物語終盤であれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
 ドラクエと言えば発売延期が定番だったが、堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。
 もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。
 人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。
 政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。
 だが満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが、本当によく生きた人間と言うことが出来よう。
 堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、
 「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6他)、そしてAIの意味の無い行動(DQ11他)。
 こういうのを見るにつけ、
 RPGはリソースゲーム(数字のやり取り)というその本質から目を背けてるんだなと感じるわ。
 「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。

※追加(イベントでの発言を受けて)
 堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
 あくまでゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
 どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
 スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
 時間が経ってからだとその人の都合のいいように改変する恐れがあるから。
 今回の発表も結局は何の解決にもなってはおらず、多くの矛盾点を残す結果となった。
0044名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9dcc-HdPi [124.84.215.243])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:22:43.80ID:K2wqwWmO0
2018年11月07日 (Yahoo Newsより)
ドラクエ産みの親・堀井雄二、慰謝料10億円で離婚&不倫相手と結婚していた 本人認める


「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ。でもそういう意味ですごく優柔不断だったこともあって……。
だから少なくとも今後の僕の人生では、自分にかかわった人は皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね。
別れた嫁さんに10億円払ったのも、少しでも不幸になってもらいたくないと思ったからだし。
そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです。」
0045名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9dcc-HdPi [124.84.215.243])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:23:59.82ID:K2wqwWmO0
↓不倫発覚前の俺の書き込みなんだけど(堀井の「収束」発言に対してのもの)、今更ながらに的を射てたなと思うわ


811名前が無い@ただの名無しのようだ 2018/10/12(金) 22:42:41.49ID:2DijoVVH0

世の中にすべてOKすべてハッピーなんて無いんだよ
それはたとえゲームの中であってもな
どんだけヌルい世界で生きてるんだよ堀井は、と思ったよ
(3のあの素晴らしい終わり方をした人間と同一人物とはとても思えない)
堀井は金持ちになって地位も名声も得て「ぬるま湯」の人になった
最近は「嫌なこと」全てに目を背けて向き合おうとしないから
ドラクエがどんどんどんどんヌルゲー化していってるだけ
全ては堀井の現実での怠惰ぶりがゲームに反映されてるだけという・・
そしてドラクエはどんどん劣化していったと
0046名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9dcc-HdPi [124.84.215.243])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:25:30.89ID:K2wqwWmO0
堀井の「ドラクエヌルゲー主義」を
神様が「それじゃイカン!」と諭してるように思えてならないわ。
はよ昔の素晴らしいゲームバランスに戻せと言いたいわ。

DQ11は “映画部分” は素晴らしくても、“ゲーム部分” はザルもいいとこだからな。
いや、DQ11に限らず、ここ10年20年のドラクエは全部そうだ。
スマホ版の5とか6とかも酷い改悪ぶり。
5は「トロッコの洞窟(地下遺跡の洞窟)」や「天空への塔」の激ヌル化、
6はラスボスや裏ボスの大幅な劣化、などが挙げられる。
あれをいいと思ってる感覚が理解できんかったが、
こういう不倫 → 10億の話を聞くと、全てが必然の成り行きだったんだなーと分かる。

不倫なんてしている暇があったら、ほんの少しでもドラクエをやり込めよと言いたいわ。
ドラクエに正面から向き合ってない人間が、ドラクエに対して正しい答えを導き出せる訳がないんだからな。
もちろん何が「正しい」のかという議論はあるが、少なくともやり込んでいれば「正解」に近づくことは出来るんだ。
今の堀井にはそういった資格が無いのは明らか。
はよ引退しろと言いたい。
0047名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9dcc-HdPi [124.84.215.243])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:27:03.62ID:K2wqwWmO0
「悪銭身に付かず」という言葉があるけど、
人間、自分のやったことに価値があれば後からでもお金は付いてくるし
逆にやったことに価値が無ければその分のお金は失うように出来ている。

堀井の場合だと、ドラクエ創世記の功績が素晴らしくて大金を手にした。
ところが昨今は足を引っ張ってばかりだから大金を失った。(主にバランス面)
それが今回の10億円。
つまり堀井によるマイナス効果は10億円ぶんはあると神様がお認めになったということ。

不倫騒動が発覚しなくても、
堀井の脂ぎった顔を見ればおおよそのことは想像がついたけどな。
豊臣秀吉なんかもそうだけど、半ば実績のある人間が
富と名声を得た瞬間に迷惑な人間に早変わりするのは
歴史の必然なのかもしれんな。
0048名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9dcc-HdPi [124.84.215.243])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:29:04.98ID:K2wqwWmO0
堀井が決定的に分かってないところは
レベル上げを「悪」と決めつけてるところ。
ここにドラクエのゲームバランス劣化の根源がある。

レベル上げに時間がかかるから、強い武器を手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、強い防具を手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、レアアイテムを手にした時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、メタル系を倒した時の喜びがあるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、フィールドを色々探索する余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、仲間モンスター探しをする余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、熟練度上げをする余裕があるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、ちょっとの変化でも喜びが感じられるんだろ?
レベル上げに時間がかかるから、レベルアップした時の喜びがあるんだろ?

ほんとこいつは何にも分かっていない。
今の「激ヌル人生」ゆえに、ちょっとでも嫌なことはすぐごめんなさいする。
不倫騒動のコメントにもそれがありありと見て取れる。
何でこいつが「レベル上げ=悪」と決めつけるのかが実によく分かるコメントだ。
あまりにも薄っぺらいお花畑な思想に吐き気がするわ。
世の中、「溜め」というのはとても大事な要素だ。
料理で言えば「仕込み」、ドラクエで言えば「レベル上げ」。
苦労して時間をかけるからこそ大きな効果が見込めるんだ。
それを分かってないからゲームバランスがどんどん糞になっていくんだろうな。
0049名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9dcc-HdPi [124.84.215.243])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:31:15.34ID:K2wqwWmO0
DQ11で主人公とセーニャの両方がベホマズンを覚えるのは過保護過ぎ。
ベホマズンの強力さをまるで理解していない。
どっちか片方が覚えるからこそアイデンティティも増すというのにな。
それもこれも「僕は正直誰のことも不幸にしたくないんですよ」という
コメントを見れば一目瞭然。
主人公にもベホマズン、セーニャにもベホマズン。
前妻にも大金、後妻にも大金、誰も傷つかずハッピーハッピー。


アホか!!!!!!

「自分にかかわった人は皆幸せにしてあげたいなっていう想いなんですね」
「そういう風に人を幸せにすることが、自分の幸せかなとも思うんです」

この辺が最高にお花畑だな。
本当にそいつらの幸せを願うなら、あるいはお前自身が幸せになりたいのなら
その10億は身内ではなく、世の中の人たちに対してバラまけと言いたい。
「自分と関わった人たち」という囲い込みをするから視野が狭くなるんだ。

勇者ロトは、自分の家族を幸せにするために旅立ったのか?
トルネコは6万Gを誰のために使ったんだ?家族のためか?
まだ才気あふれる頃のお前が作った作品が全てを教えてくれてるわ。
0050名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9dcc-HdPi [124.84.215.243])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:34:33.74ID:K2wqwWmO0
堀井は「レベル上げ」は否定する癖に、
それよりも “苦行” な3Dの町探索とかクエストは盛り込むんだよな。
ゲームバランスがヌルいお陰でクエストの報酬に価値を持たせられず、
ただの “作業” に成り下がってるという…(何をもらってもありがたみが無い)
同じ “作業” なら、実のある「レベル上げ」の方が数段マシでないのかね?

DQ4のリメイクで
第3章「不器用トルネコ」
トルネコが不倫 → 奥さんに10万Gの慰謝料を払ったらクリア!
とかはありかもな。
0051名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9dcc-HdPi [124.84.215.243])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:37:22.44ID:K2wqwWmO0
「まだ成功してない人の元に真実がある」

既に成功して久しい堀井は「真実」とは程遠いところに居る。
堀井の言うことを鵜呑みにすればする程、ドラクエは「成功」から遠ざかって行ってしまう。

いいドラクエの作り方を教えてやろうか?

堀井にアイディアを求める → 堀井が何か言う → それと反対のことをする

これを繰り返すだけで、ドラクエってのは格段に良くなるんだぞ?
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9dcc-HdPi [124.84.223.215])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:39:56.90ID:K9qq+4+b0
DQ11世界のうち

1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
 DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)

2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界)

俺はこんな認識だけどな。
勇者の系譜としては、

DQ11勇者 → DQ1勇者
ローシュ → DQ3勇者

と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者)
0053名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9dcc-HdPi [124.84.60.20])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:43:46.86ID:p2A15v360
よく「DQ11は面白かったけど、何度もやる気にはならない」という声を聞く。
この感想こそが、DQ11を端的に評価していると言える。

つまり、「面白かった」=ストーリーが良かったということ。
「何度もやる気にはならない」=ゲームバランスが悪かったということ。

DQ11の良さというのは「映画」の良さであって、決して「ゲーム」の良さではないんだよな。
本当の「のめり込む」楽しさというのは「映画」でなく「ゲーム」でないと表現できないものだ。

ゲームバランスに難があるのは
開発者が完成品をちゃんとプレイしてないからだと思うわ。
だからユーザーの意見のうち、どれが「正しい」意見なのかが分からない。
結果、自分に都合のいい意見をユーザーの総意と勘違いしていく。
その積み重ねが、最近のドラクエのヌルバランスにつながってるんだと俺は見ている。
0054名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9dcc-HdPi [124.84.60.20])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:45:58.37ID:p2A15v360
DQ4のアリーナやDQ5のパパスが会心の一撃を連発する。
「おーっ、強え!!」とプレイヤーは思う。

DQ6のドランゴが仲間になって、しゃくねつや輝く息を吐く。
「めちゃくちゃ強え!」とプレイヤーは興奮する。
「ドランゴ引換券」という言葉まで生まれる程だ。

DQ11でグレイグが仲間になる。
「…ん?」「あれ?思ったほどでも無いな…」
ここにゲームバランスを軽視してきたツケがくる。

いくら見た目や設定で強そうには見せられても、
実際の数値で強いと思わせられないとインパクトに欠けてしまう。
だからゲームバランスは大事なんだと。
0055名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9dcc-HdPi [124.84.60.20])
垢版 |
2019/02/13(水) 04:48:01.07ID:p2A15v360
初期のドラクエのゲームバランスが良かったのは、
何と言っても中村こういち氏の功績が大きいだろう。
彼が抜けたDQ6から急にバランスがおかしくなった。
(何のリスクも無しに強力な特技が使い放題。)
堀井は自分の感覚が全て正しいとは思わず、
「中村君が支えてくれたから今の俺があるんだなあ。」
位に思った方がいい。

DQ8サブタイトルやDQ9サンディの存在、DQ11主人公の髪型などを見るにつけ、
堀井の羅針盤にズレが生じてるのは傍からもよく分かる。
「空と海と大地と呪われし姫君」というのは堀井の3Dボケを象徴してるし、
DQ9サンディは「不倫」を、DQ11主人公は「カツラ」を暗示していると言えよう。
0056名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3b9-QtFh [61.24.192.108])
垢版 |
2019/02/13(水) 06:25:43.99ID:QF13qxqY0
まだやってないんだけどこれ8より面白い?

個人的に8はやってる最中は楽しかったような気もするんだけど、今思い返して見るとストーリー含めてあまり起伏のない作品だったような気もして地味目な凡作みたいな評価
一応ドラクエもついに等身大3Dの領域にとps2当時に感動はしたんだけどね

11はキャラとか世界観が8よりキャッチーに見えるし、グラフィックも良さげだからどうなのかなと
0058名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e3ee-OUQJ [27.81.103.209])
垢版 |
2019/02/13(水) 07:39:40.78ID:BVyn3vO20
明日のニンダイで発売日発表か
0059名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ adaa-ktru [126.2.143.63])
垢版 |
2019/02/13(水) 10:25:28.37ID:sUz/gWEw0
エマと結婚できなくてもエマは大丈夫だろうな
イシの村の門番にキングスライム級のイイ男が二人もいる
0079名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac9-P0T6 [182.251.247.13])
垢版 |
2019/02/13(水) 14:24:15.21ID:4I4kpYeda
>>74
エアプ乙
0092名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sac9-P0T6 [182.251.242.47])
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2019/02/13(水) 16:38:32.65ID:QjOAiZ16a
>>91
勇者の剣使った?
道具として
0107名前が無い@ただの名無しのようだ (オイコラミネオ MM41-pw/R [122.100.26.152])
垢版 |
2019/02/13(水) 20:53:00.57ID:6/uDF1TuM
スマブラにドラクエ参戦するんじゃないかって噂は前からあるよな
解析コードがbraveだったとかスマブラスタッフ?がカービィとロトの盾一緒に写した写真アップしたりとか…
参戦するなら3主人公じゃないかって声もあるけど11好きだし個人的にはイレブンがいいなあ
Sの販促にもなるし
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Sr41-8r+D [126.211.61.66])
垢版 |
2019/02/14(木) 00:51:15.94ID:Br8bWX8Ur
どうせやるならロト三部作でやってくれよ
0132名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cd25-FZEi [58.93.160.25])
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2019/02/14(木) 01:10:10.03ID:yrO6qbWH0
ドラクエって名前の付いた映像作品は過去に何度か出てるから
極端に驚くって程でもないけど
子供だったら喜んでたかもしんないけど今は不安の方が勝るな…

どうやったらドラクエ5からユアストーリーなんて古臭い名前になるのかとか
スクウェアが傾いた理由が3DCG映画なのに今更また??とか
ツッコミどころがないわけではないが
0134名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cd25-FZEi [58.93.160.25])
垢版 |
2019/02/14(木) 01:25:01.31ID:yrO6qbWH0
確か今夏は新海誠の新作がやる予定でしょ?
観る層が丸被りしてるとは思わんが同じ土俵の競合相手としては強過ぎる
映画にいくらお金かけても構いませんって人と
ドラクエと名の付くものなら何でも観ます!って人じゃないと観に行かないと思う

それに多分声優陣とやらも棒読み俳優のオンパレードになるような気がする…
しかし映画が夏予定ならSはその前後かな?
映画館に3DS版持ってくと特別なヨッチやイベントを配信してくれるんだったら観に行くんだけどねえ
0142名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9515-cT+3 [180.52.158.156])
垢版 |
2019/02/14(木) 07:13:42.34ID:OLP717uG0
Nintenndoダイレクトにて追加情報
2Dモードあり
3DS版のようにフィールド移動時仲間ぞろぞろ
仲間たちのエピソード追加
オーケストラ音源
0154名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d25-FZEi [114.183.52.42])
垢版 |
2019/02/14(木) 07:44:28.06ID:ustGEoBr0
うおおおおおお
ルーンファクトリー5製作決定キターーーー!!!!!

何てこった、
一番嬉しかった情報がドラクエでもFEでもなかったなんて…!orz
だって話作ってたプロデューサーが会社抜けてたし

でもカミュファンに露骨に媚び売ったイベントはバッチシ確認しましたぞ
「生きてさえいれば思い出はまた作れる」誰に言ってるんだか

あとゼシカが何気にトドメ刺されてた
0217名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa31-LwRp [182.250.241.90])
垢版 |
2019/02/14(木) 08:30:00.45ID:4xEHYETQa
スイッチで完全版とかゲハカスの格好のターゲットにされそうだけど、11スレは平和で良いな
0223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9b48-c2oa [119.240.138.84])
垢版 |
2019/02/14(木) 09:14:48.09ID:KbAtfWEt0
Ps4と3ds買ったやつ可愛そうだなw
配信あるの?
0225名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23ee-JIr5 [27.81.103.209])
垢版 |
2019/02/14(木) 09:18:37.28ID:U3lIXRZi0
秋発売で助かった
夏多すぎや
0260名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa31-LwRp [182.250.241.89])
垢版 |
2019/02/14(木) 11:23:02.38ID:3QuE/7nNa
現世に置いてきた仲間たちとも繋がってる事を明確に描写してほしいけど、さすがにEDは変わらないかな
0269名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9bb9-nJZM [119.170.245.116])
垢版 |
2019/02/14(木) 11:37:34.03ID:V6bwXurI0
ぶっちゃけオリジナルはサウンドイマイチに聞こえたからオケ版は楽しみだよな
0270名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9bb9-nJZM [119.170.245.116])
垢版 |
2019/02/14(木) 11:39:06.44ID:V6bwXurI0
まだある追加要素ってのは新仲間だろうな
0273名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23ee-HBWR [27.82.179.228])
垢版 |
2019/02/14(木) 11:45:37.57ID:fzn6M7gZ0
ベロニカとセーニャの映像がなかったけど、ベロニカは死んでるから時渡り後の追加エピソードになる気がしてる
もしかしたらセーニャもセットで
それでグレイグはホメロスが光ってて幽霊っぽいからこっちも時渡り後の可能性
最後の砦前だとグレイグまだ仲間キャラじゃないし暗い話になりそうだしな
0313名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95d8-yBG7 [180.235.1.212])
垢版 |
2019/02/14(木) 13:00:52.11ID:T/i6SYQS0
一章だけじゃなくいつでも2D切り替えが出来るようになったってことは
2Dのマップを3Dとの齟齬が出ないように全部書き直してるんかね。
0338名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4b58-kHLM [153.239.3.2])
垢版 |
2019/02/14(木) 13:46:36.21ID:LVa7wwPb0
完全版switch
フィールドも仲間が表示(PS劣化版は主人公のみ)
音楽にオーケストラ版も追加
2D切り替え可能(PS劣化版は出来ない)
キャラクターが喋るようになる(PS劣化版はポポポポポポ…)
仲間の個別の新シナリオ追加(PS劣化版は無し)

まだ追加要素有り
0346名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa31-nJZM [182.251.242.40])
垢版 |
2019/02/14(木) 14:18:49.58ID:8sPil/o1a
>>316
要らねぇし奴はただのクズやで
0362名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd43-R+uR [49.98.141.19])
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2019/02/14(木) 14:45:56.49ID:yGv5hN4Ld
セニカが時渡りした時に世界消えなかったし、もし崩壊前だけ消えるとしたらセニカの時だけあらたな力に目覚めたとか、何かしら力が働いたとかしか。
あとはセニカがご丁寧に未来変えるの恐れて封印提案した挙句、勇者が生きてる状態でも周囲の行動変えないように凄い手を回したか。
ウラノスあたりはかなり気を使って処理しないとあの状態にはならないだろうし。
0366名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23ee-HBWR [27.82.179.228])
垢版 |
2019/02/14(木) 14:54:51.47ID:fzn6M7gZ0
巻き戻しって表現じゃなくて収束って言い方してたから、一度2つに分かれた世界が重なってまた1つになるって感じじゃないかなと
1つになることで前の世界の記憶が戻ってくるから、主人公以外のキャラも前にもこんなことがあった気がすると言ってくる
0370名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a592-cT+3 [124.38.206.97])
垢版 |
2019/02/14(木) 14:59:54.40ID:mb6hCq8i0
イレブンとセニカの時渡りは別物説を採用してるのは俺だけか?
時のオーブを割った時にどのように作用するかは
割った人物の意志によるのではないだろうか(ソースはもちろんない)

イレブン君は、気まぐれに「いいえ」選んでも何だかんだで「はい」を選ぶほどの
博愛主義者だから、世界丸ごと救うために全てを巻き戻した
一方セニカは自分がアーシュに逢いたい一心だから自分だけまき戻した
堀井さんのパラレルではない発言はイレブンのものだけを指しているはずなので
矛盾はないはず
0374名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9bb9-8lxC [119.171.177.95])
垢版 |
2019/02/14(木) 15:06:54.11ID:hB1VcBoR0
>>215
ねーよ!あんなカードが出た所でゼシカも公式な嫁候補である事に変わりは無い。
5でいうフローラポジション(嫁候補第2)なのは元々だし。
ライバルズがあのEDが無かった事にしたとか言ったら、
ブライは公式によって導かれし者たちから除外されたって言うのと変わらん。
単に複数作るのが面倒って事。
5の息子娘は一応青と黒の髪も出したいって言ってるけど未定だし。

それ見るとやっぱり今度の「男女関係無く仲間から平等に同居人を選ぶ」今度のシステムが
一番面倒を回避するんだがな。
0375名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1543-xdPi [116.94.92.30])
垢版 |
2019/02/14(木) 15:08:30.43ID:wg96m3cW0
オーブはいくつもあったから割ったオーブに刻まれた歴史しか変えられないのだと思ってる
イレブンが割ったオーブは最新の歴史を刻み中のオーブだったからこれからの未来にまで影響するが、セニカが割ったオーブはすでに歴史を刻み終えた過去のオーブなので割っても現在にまで影響しない
0385名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23ee-HBWR [27.82.179.228])
垢版 |
2019/02/14(木) 15:26:31.38ID:fzn6M7gZ0
>>369
事象は新しい世界が優先されて、記憶だけが前の世界から追加されるイメージ
生々しい記憶じゃなくて前世の記憶とか夢の記憶みたいな感じで

>>379
パラレルってのは平行ってこと
ずっと交わらない平行線がパラレル
収束は1つに交わる斜めの線だからパラレルじゃないという理屈
0388名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23ee-HBWR [27.82.179.228])
垢版 |
2019/02/14(木) 15:32:03.22ID:fzn6M7gZ0
>>370
セニカの性格が違う
ローシュパーティはもともと世界を救うための旅をしてきた連中であり
セニカはニズゼルファの封印やケトスの笛を里に残すなどやることやってから、ローシュに会うための研究を始めた
だからセニカは別にローシュにさえ会えればあとはどうでといいって性格ではないんだよ
0390名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23fc-iYge [219.122.192.196])
垢版 |
2019/02/14(木) 15:33:30.63ID:0wrSMbxl0
マヒャデドスの方が強そうだろ
0396名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-41GV [219.207.226.102])
垢版 |
2019/02/14(木) 15:47:56.55ID:ZmdQIhI20
ボイスあり
フィールドパーティー歩き
追加シナリオ

これ完全版詐欺だな
PS4版の未完成度合い半端ねえな
0398名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa31-nJZM [182.251.242.40])
垢版 |
2019/02/14(木) 15:50:19.61ID:8sPil/o1a
>>387
呪文名思案中・コンビニにて
「何かバギ系の最強呪文作りたいなぁ
うーん、技名が思い付かんなぁ…」

商品棚チラっ

カラ○ーチョ発見!

「これや!」
0399名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a592-cT+3 [124.38.206.97])
垢版 |
2019/02/14(木) 15:55:37.60ID:mb6hCq8i0
>>370
勇者の名前間違えてたw
ローシュに逢いたい一心でをローシュに逢えさえすれば後はどうでもいいと取られるとは
まさか思わなかったわ
作中読み取れるセニカ像からは、邪神倒せて平和になった世界を
むしろ巻き込みたくないと考えると思うけどね。
ローシュと再会して殺されないようにしさえすればそこでの世界は
後は自分たちでなんとかできると思っている、と感じる
尚更世界丸ごと戻そうとは思ってないと感じるが
0402名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23ee-HBWR [27.82.179.228])
垢版 |
2019/02/14(木) 16:21:52.84ID:fzn6M7gZ0
>>399
主人公がセニカに過去に戻れって促したんじゃん
だからセニカのワガママで世界を変えてしまうってわけじゃない

ローシュが死んだのって、邪神を倒して後はトドメだけってタイミングだから
生き残ればそのままトドメを刺すのが自然だろう
ローシュ達がそこで邪神を倒せばユグノアもバンデルフォンも滅びないだろうし完璧なハッピーエンドの環境にはなるんだよ
0409名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23ee-HBWR [27.82.179.228])
垢版 |
2019/02/14(木) 16:45:42.22ID:fzn6M7gZ0
時渡り前にも一度エンディングは流れてるわけよ
一度平和になった世界を捨て、大樹が落ちずベロニカも死なない完璧なハッピーエンドを目指して時渡りをする選択をしたのだから
さらにセニカに時渡りさせてユグノアもバンデルフォンも滅びないもっと完璧なハッピーエンドを目指すのは筋が通ってると思う
時渡り後の世界でもみんなが前の世界の記憶を薄っすら思い出していたように、11の物語も伝説としては残ったって結末よ

>>406
主人公は勇者の紋章や使命がなくなるだけで消えはしないんじゃん?
ただのユグノア王子になるだけ
0416名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4b58-kHLM [153.239.3.2])
垢版 |
2019/02/14(木) 16:57:44.38ID:LVa7wwPb0
後は不自然な動作が多数あるのがどれくらい改善出来てるか
スカスカ感が酷すぎた町のバランスもどれだけ改善しているか

10月くらいに出てくれたら理想だな
0432名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd43-R+uR [49.98.141.19])
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2019/02/14(木) 17:33:48.62ID:yGv5hN4Ld
セニカは時間を遡っただけで、負の心を秘めた者に対するニズの精神攻撃も、それに操られたウラノスの事も知らなかったのだ。
ニズゼルファを追い詰めた時にローシュの側にいたセニカだったが、二人とも不意打ちで殺されてしまった。
事実を知ったセニカだったが、薄れゆく景色の中最早全て手遅れだと悟ったのだった。

ニズゼルファを追い詰めた時にローシュの側にいたセニカはウラノスの攻撃を防いだ。
前の時間でニズゼルファとの戦い以降急に姿を消したウラノスをずっと怪しいと思っていたのだ。
セニカがグローブを外すとそこにはずっと隠していた勇者の紋章が。
勇者の奇跡がウラノスをニズゼルファの呪いから解き放ち、ニズゼルファは倒された。

前と同じ結末を辿ってしまったセニカだったが、勇者の剣と勇者の力を持つセニカはまた時間を遡るのだった。


どれだ!
0436名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd43-R+uR [49.98.141.19])
垢版 |
2019/02/14(木) 17:42:53.83ID:yGv5hN4Ld
>>432
時の塔前でウルノーガに待ち伏せされ、歯車と勇者の剣と勇者の力を奪われてウルノーガ実質無敵になり世界バッドエンドも追加しておこう。

>>409
この場合双賢の姉妹はどうなるんだろ。
セニカの生まれ変わりではなかったけど、大樹が生み出した可能性があるんだっけ。
その場合イレブンに使命がなく、勇者は誕生しないから姉妹も生まれてこなくなるのか、実はただの捨て子だから気にしないでの勢いなのか。
0438名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23ee-HBWR [27.82.179.228])
垢版 |
2019/02/14(木) 17:44:27.63ID:fzn6M7gZ0
エンディングで主人公や仲間たちのことをやらずにセニカとローシュの再会を入れてきた理由なんだけどさ

流れとしてはこんなのなんだよ
剣の奉納

1〜10の過去映像

セニカとローシュの再会

3の冒頭

これは11はセニカとローシュの歴史に上書きされたって意味じゃないか?
1〜10の流れで最新作11
そして時系列的に最古の物語の11から3に繋がるって配置
0457名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-41GV [219.207.226.102])
垢版 |
2019/02/14(木) 18:55:55.35ID:ZmdQIhI20
一番良かったのは主人公は無名の劇団員
無味無臭で以前からそうならいいなとは思ってた
0471名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8325-A2tD [101.140.191.105])
垢版 |
2019/02/14(木) 19:45:16.98ID:x/vdOPfR0
>>402
あのタイミングでニズゼルファを倒せた場合直近で起こる事といえば
ウラノスがウルノーガにならない
サマディー王国の前身の星の番人がお役目を担わないのでサマディー王国が建国されない
プワチャット王国安泰
それはつまり発明者がウルノーガのまほうのカギが作られなくなるということ
まほうのカギが存在しないその先に続く未来は「正史の3世界ではない」事が確定する
わざわざそんな事を時間をかけてやらないかと
まほうのカギを真似しようとして1の爺さんが劣化版を製作してるし
このオーパーツはドラクエ世界において影響がものすごくでかい
0475名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa31-0+bd [182.250.243.19])
垢版 |
2019/02/14(木) 19:51:22.07ID:UuJrr6O3a
>>436
その場合は姉妹は本当にただの双子としてラムダで産まれてたんじゃないか
主人公と旅する必要がないなら魔力もそんなに強くなく普通に幸せに暮らしてそう
主人公は両親失わずに幼馴染ポジションはマルティナがいるし仲間達含めて皆幸せな世界
と思ったがカミュは結局妹が黄金化する境遇は変わらないのか
あいつがある意味一番今の世界になった恩恵受けてんのかもな
0486名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 03ee-A2tD [133.206.67.64])
垢版 |
2019/02/14(木) 20:29:02.96ID:TB72NqeE0
>>370
壊したオーブが最新のものか古いものかで結果が変わったんじゃないかと推測してるわ
時のオーブって容量いっぱいに歴史が記憶されたら、そのオーブが存在する限りは記録されてる歴史が「確定」するんじゃないかって仮定

記録途中だった最新のオーブはまだ歴史が未確定だったから大樹が落ちた世界線は落ちなかった世界線に上書きされた
そしてそのまま進んでいく
セニカが壊した古いオーブはローシュ死亡が確定していたけどオーブをぶっ壊したことでローシュ生存に上書きできた
でもその次のオーブはローシュ死亡の世界線から続いてる歴史が記されたものなので歴史が繋がらないから、次のオーブに変わるときに
分岐してそのまま続いたんじゃないかって

こう考えたらイレブンたちが大樹に剣を奉納した所からDQ1に、ローシュとセニカの再会からDQ3に繋がるようなEDの演出も納得いくかなと
そうなるとギアガの大穴は物理的な穴というより並行世界をつなげる穴だったってことになるけど
0496名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa29-spoI [106.132.80.160])
垢版 |
2019/02/14(木) 20:44:15.94ID:0Fp5RG7Na
秋ってなんだよ
暦の上ではやっと春になったばかりだぞw
0503名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6515-wP4P [220.96.221.209])
垢版 |
2019/02/14(木) 20:53:39.11ID:9apjgJsm0
>>497
音源はさすがに露骨すぎるよなあ
痒い所わざと作ってる感じがしないでもない
0504名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8325-A2tD [101.140.191.105])
垢版 |
2019/02/14(木) 20:54:15.42ID:x/vdOPfR0
>>486
面白い仮定なので破綻出るまでその説でも追ってみるか
最近ここで出た説の中だと異変後はまるまる夢幻だよ説が面白かったな

現実と見做す異変前と時渡り後はセーニャや勇者が物理的に目覚めるのに対し
異変後だと抽象的な目覚める(目覚めしセーニャ)だったり
確かにそれっぽい描写はあるな
しかしどいつもこいつも地べたで寝るな…
https://imgur.com/a/7NxjzwZ
https://i.imgur.com/NSd75Bu.jpg
https://i.imgur.com/iOPV6Ff.jpg
0519名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c569-L2jj [118.108.124.174])
垢版 |
2019/02/14(木) 21:15:42.45ID:+MlZWBcR0
>>504
その夢幻は私の説、覚えてくれていて光栄だな
ついでに追加すると発想は過去に戻ったときのラムダのNPCの台詞から得た
そんな君だからこういう話をするよ
セーニャが好きだけどよく意味がわかっていない悲恋の歌に出てくる契りの意味は「言葉にしなくてもお互いのことがわかる」だ
もちろん情報ソースはあるしおそらく君も既に持っているはずである
でももし該当箇所を発見しても画像は貼らないでくれ、自分の力で探し当てるのも約束の内だから
0541名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6dee-QWHq [106.163.135.188])
垢版 |
2019/02/14(木) 21:43:54.28ID:40226j8f0
どうやらウォール・ストリート・ジャーナルの記者が質問したみたいだな

https://twitter.com/mochi_wsj/status/1095959255377539072
本日のNintendo Directで「ドラクエ11S」には各キャラクターが主人公になる新ストーリーが追加される旨発表がありました。
これを受け、スクエニに「PS4版の方でもアップデートやDLCの形で追加されるご予定ありますか」と質問したところ、
「未定です」との回答をいただきましたので、ご報告いたします。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0546名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp41-BB6q [126.32.56.86])
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2019/02/14(木) 21:50:05.07ID:iOiU/8tHp
>>541
馬鹿が未定ならチャンスあるとかいいそうだな
そもそもスイッチとPS4のはモデリングもいじってるだろうしDLCで出すのくそめんどうだろうし利益も取れんだろ
0551名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp41-BB6q [126.32.32.85])
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2019/02/14(木) 22:28:05.50ID:AuurcFIZp
岡本がいままで何回も予定はないと言ってるが…
PS4版発売のときもPがDLCはないと発言してるし
0557名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 25aa-Yuok [60.130.58.6])
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2019/02/14(木) 22:39:00.45ID:GSoVU0np0
過去に戻ったセニカは命の大樹(大地の女神)が落ちる事を防いだ
だからアリアハンが残ってる
命の大樹(大地の女神)は大地の精霊を闇の世界に送りこんだ
だからアレフガルドが出来る
ローシュがアレフガルドでニズゼルファと戦った
だからロトの名やら勇者の盾やらゾーマが壊した剣が
出来て間もないアレフガルドに残ってる
0561名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd43-+jI4 [49.98.9.245])
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2019/02/14(木) 22:43:47.35ID:bEmE+peId
>>488
開発者からの隠しメッセージ用・・・だったはず
0573名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 55f3-VNfk [14.13.140.32])
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2019/02/14(木) 23:15:58.03ID:30nq+MdX0
追加要素についてはPS4版だけの問題じゃなくて、海外ではSteam版をフルプライスで買った人も結構いるからな
「未定」とでも言って言い訳でもしとかないとボコボコにされるからだろうけど
既に海外の方じゃ燃えまくって叩かれまくってるんよな どう収拾つけるか知らんけど
ものすげー怨嗟に満ちてるぞ どーすんだ斎藤?堀井?
0596名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23aa-41GV [219.207.226.102])
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2019/02/14(木) 23:35:30.20ID:ZmdQIhI20
>>541
PS4版あるとしたらアプデじゃなく新規にパッケージだろうな
それもスイッチ版から一年後くらいに
0607名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d25-FZEi [114.181.1.178])
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2019/02/14(木) 23:45:16.84ID:pC/2qKRq0
黄金病の時もちょっと違和感あったけど
カミュメインの話は何か熱いというよりこっぱずかしい雰囲気になるなあ
そういうストーリー担当なのか
捻くれず直球なストーリーのせいであまりドラクエ感ないかも
追加イベントでまでプギーと絡まされるマルティナの方が遥かに扱いは悪いが

3月まで情報なしみたいなこと言っといて2月に情報解禁したのは
ひょっとして1月の生放送の反応があまりにも悪かったんじゃないかとゲスパーしてる
ルパンの方が面白かったし
0613名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 0329-A2tD [133.218.107.221])
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2019/02/15(金) 00:04:50.27ID:V9BpkyCC0
>>606
まあ妹抱えてずっと一人親みたいな人生だしな…しかもその妹すら自分のせいでと思ってる
3DSだと記憶有る無しで言うことが割と共通だったりするから
カミュ本人は考えたことすら無くても
どこかで自分が守られてみたかったり贖罪の重さがツラすぎたのかもなあ
0626名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23bb-mnSR [125.193.67.252])
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2019/02/15(金) 00:31:10.19ID:laP5TNvy0
任天堂ハードの北米版は任天堂がパブリッシャーという伝統(最近だと3DS版7、8やSwitch版ビルダーズ1、2)があるから、3DS版が海外で出なかったのは任天堂の判断だったんだろうね。それでSwitch版の2Dモードも活きることになるし。

そうなると岡本が海外で3DS版出さない理由を言ってたのも適当なフカシってことになるな。
0627名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa31-0+bd [182.250.243.14])
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2019/02/15(金) 00:31:28.22ID:OjPpNJwpa
何となくカミュが記憶を差し出す状況になったのはマヤ絡みなんじゃないかと思わなくもない
仲間達とは生きて再会出来れば確かに思い出は作れるけどマヤの事はカミュが忘れたらずっとあのままじゃん
それでも記憶を失ってでも力を求めざるを得ない状況になったのはマヤが絡んでるなら納得できる
0634名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d25-3WJp [114.190.139.1])
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2019/02/15(金) 00:51:21.17ID:TVFPtGeP0
それにしても裏ボスなんであんなクソダサデザインなったんだ?セルと8のデブ掛け合わせたダサさ。鳥山も確実に劣化してるわ
0638名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8325-A2tD [101.140.191.105])
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2019/02/15(金) 00:58:45.53ID:KcIDIJsK0
>>606
つらい事を忘れられるから好きだそうだ
素性がつらいのか
こうして見ると異変前は外海出る前の段階なんで打ち解けてないな
他のメンバーも海に対しては感想が多い
時渡り後のアリスとシルビアのエピソードとかいい話風にまとめてるが
冷静に考えてみるとかなり暑苦しい絵面だ…


異変前

この潮風……抜けるように青い海……。
こういう風景を見ると 海の近くで育った
ガキの頃を 思い出しちまうぜ。

……いや くだらねえ事を言っちまったな。
さあ 虹色の枝を買った商人が 向かったという
バンデルフォン地方を 目指そうぜ。


異変後

こうして 海を見ていると……
オレが どこの誰なのかなんて
どうでもいいやって 思えてくるんです。

このまま 昔のことなんか忘れて
第二の人生を 楽しもうかな……
なんて…… 冗談ですよ 冗談。


時渡り後

この潮風……抜けるように青い海……。
こういう風景を見ると 海の近くで育った
ガキの頃を 思い出しちまうな。

……オレ 海は 嫌いじゃないんだ。
つらい思い出も多かったけど
海の大きさは それを忘れさせてくれたからな。
0639名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23ee-HBWR [27.82.179.228])
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2019/02/15(金) 01:04:54.17ID:Q7CyjChM0
>>620
>>624
http://news.denfaminicogamer.jp/interview/180825a/3

このインタビューでよーすぴが言ってるけど、11は開発が遅れていたから、立て直しのために元々のプロデューサーをよーすぴに変更してる
そして他のゲームも抱えていたよーすぴはアシスタントとして岡本と横田をPS4と3DSのプロデューサーにした
0653名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c5ea-XFhZ [118.241.249.86])
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2019/02/15(金) 01:37:32.72ID:K1Dlb+bn0
アカウントで腐女子にチョコ今年も送ってくれるならお礼のCG作りますって聞いて腐女子がチョコ送ってるのに
お礼に女キャラのCG用意してたってのは斜めな気がするな

予想以上にチョコが来て顔色変わって慌てて朝まで作ってたのが実際にチョコの来てるキャラの二枚目なんだろ
こっち無かったら今頃公式のツイッター炎上してそうだ
0656名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d25-FZEi [114.181.1.178])
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2019/02/15(金) 01:47:44.60ID:OpFyMgDA0
正直PS4版準拠のグラは皆ブサいと思っているので
女性+オネエだろうと男祭りだろうと個人的には大差ない
が、たまには服装ぐらい変えてやれよ
やたらとコスプレさせられる姉妹に比べたら男連中(主人公除く)は
私服の一枚も持ってねえのかよ…
0658名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 238b-/KMh [61.201.137.31])
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2019/02/15(金) 02:36:17.36ID:K0AgzINi0
Switch版でも、結局2Dの戦闘SFCの6や3みたくアニメーションしないんだな
HDのテレビやモニターに合わせてドットアニメ作るのに手間がかかる
スクエニ内にドットでアニメーション作れるスタッフがいない
このどれかだな
0662名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9bb9-nJZM [119.170.245.116])
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2019/02/15(金) 04:29:57.71ID:DP1/2T7K0
オーケストラでフィールド曲が神曲に生まれ変わってんじゃねーか
0671名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa29-OXpa [106.180.47.10])
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2019/02/15(金) 06:28:47.88ID:UpUM6R2va
スクショの感じだとちょっとグラフィックは落ちるのか?
0681名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f5aa-mDuQ [126.224.94.55])
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2019/02/15(金) 07:57:00.70ID:+/lAgtGb0
スイッチ本体同梱初回限定版か先に出た2機種のソフトのデータと連動に加えて互換性がキチンとあるのかね
0685名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8325-A2tD [101.140.191.105])
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2019/02/15(金) 08:13:00.98ID:KcIDIJsK0
琴のパワーアップイベントもグランドクロス継承イベントもなく
双賢ではあるが聖女と呼ばれず装備も継承しない
セニカともウラノスともイメージを被せてないので
もしかしたらローシュが作っていくロトの系譜でないこれからの何かを
ベロニカでやるのかもしれない
0688名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロル Sp41-J02x [126.236.122.44])
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2019/02/15(金) 08:16:59.28ID:5FmWefgnp
いやもうベロニカの見せ場は死んだとこと生き返ったとこだから今更掘り下げとかやっても感動が薄れるだろ
でもセニカの持ってたローシュへの感情をベロニカが受け継いでたとかならロマンはあるな
雪山で唐突にほお染めしだしたのもベロニカの力を受け継いでからセーニャが唐突にほお染めしてくるようになったのも合点が行く
0699名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp41-BB6q [126.32.48.4])
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2019/02/15(金) 10:00:29.17ID:8fbEEvlop
>>694
ドラクエ8がでてたんだから予想されてただろ
スイッチ版はボイス、オーケストラで追加ストーリーや仲間キャラ追加は散々言われてたわ

俺もそうなると思って3DS版だけにしてたし
ドットまでスイッチにいれてくれたのは嬉しい誤算だったけど
0700名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa29-x7xA [106.133.123.92])
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2019/02/15(金) 10:02:56.46ID:6gcRd/+Ya
>>698
PS4は携帯モードどころかデスクトップモードのSwitchより上。だけどSwitchも性能は高いし後に出たハードなだけあって最新のゲームエンジンとかに対応してる
ドラクエくらいのゲームならさほど雰囲気を損なわず移植できるのだろう(よーく目を凝らして比べたら微妙にPS4版の方が綺麗ではある)

声ついたりオーケストラ追加したりしてるのは、性能云々の問題ではなくスクエニのやる気と売る気の表れかと
0701名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp41-BB6q [126.32.48.4])
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2019/02/15(金) 10:03:20.83ID:8fbEEvlop
>>697
そらスイッチ発表のときからドラクエ11と言ってたからな
どっかの誰かさんはスイッチ版なんて出るかよ、ニンテンドーが勝手に言ってるだけとかよく馬鹿にしてたな
0705名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d25-3WJp [114.190.139.1])
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2019/02/15(金) 10:09:49.39ID:TVFPtGeP0
>>700
嘘つくなよwE3ハブられまくってたくせに
0718名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa31-tM5v [182.251.60.214])
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2019/02/15(金) 12:25:23.90ID:arO34bHTa
>>682
冥府をさまよって完全に消えてしまうまでが描かれてたりして
ウルノーガはわざわざ冥府に押し掛けた時には主人公がまだ生きててそこにいるのは知ってたはずなのにその後は死んだと思ってたみたいなので、ちょうどそこにいたベロニカがモシャス唱えてサラサラヘアーの姿になって代わりにウルノーガにボコボコに倒されたのかもしれない
0736名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa31-mDuQ [182.251.242.35])
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2019/02/15(金) 13:30:10.11ID:uNzujwrAa
>>719
いりませんわ
デリートします
0737名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f5aa-mDuQ [126.224.76.113])
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2019/02/15(金) 13:34:28.61ID:VCE3wfAa0
今更魔族に堕ちた者がどうやって仲間になるのか?それこそピサロでありピエロだな ホメロスは進化の秘宝を使ってより化け物になれよ
0740名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 25aa-DWe/ [60.95.167.163])
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2019/02/15(金) 13:54:08.29ID:0og8FML50
町娘の好みの子を追加でどうぞ
0744名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d25-3WJp [114.190.139.1])
垢版 |
2019/02/15(金) 14:32:07.81ID:TVFPtGeP0
ドラクエ3リメイクはやく作れよ
0746名前が無い@ただの名無しのようだ (スププ Sd43-caYx [49.98.79.143])
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2019/02/15(金) 14:41:32.62ID:dQi+wedTd
>>743
FC時代にシンシアが死んだままで、あれは主人公の夢みたいな解釈してる人がいることにそんな解釈あるんですね、好きに解釈していいよ、って言ったんだぞ
事実上自分たちは復活のつもりで制作したと言ってるようなもの
リメイクで天空からキラキラする演出が出来て復活はほぼ確定
0768名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa31-mDuQ [182.251.242.44])
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2019/02/15(金) 16:38:19.09ID:h65vqFxMa
>>764
ホメロスはいらんわ
話しおかしくなる
0783名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp41-BB6q [126.32.48.33])
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2019/02/15(金) 18:30:08.76ID:6+jIy6/yp
>>774
当たり前だけど昨日の英語ダイレクトでドラクエ11sはスイッチだけと発言してるらしい

>>778
任天堂ハードではスルーされたんだし別に配慮しなくてもいいんじゃない
0784名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp41-BB6q [126.32.48.33])
垢版 |
2019/02/15(金) 18:34:41.76ID:6+jIy6/yp
>>781
主人公がベンチだと5人になる
さらにエマも連れてたら6人の行列になるw
0786名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c569-L2jj [118.108.124.174])
垢版 |
2019/02/15(金) 19:24:21.00ID:IyhXxGNm0
>>688
個人的にはいい線いってると思う、次やるときはベロニカの面倒な頼みごとを聞く癖を身につければ何かわかるかもよ?いや保証はしないけど
>>638
三層でなる遠く離れた台詞を比較する、でも人は聞いたことを忘れがちだから中々出来ない
一つ聞いて欲しいことがあるのだが
トキ、ローズ、ユーシュカについでにノエルで一つのグループ
ダリア、ワイズでまた一つ
今の君に揃えてある台詞を再見して欲しい、もちろん画像は貼らずに
0790名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6515-wP4P [220.96.221.209])
垢版 |
2019/02/15(金) 20:41:38.41ID:CaghnTCz0
そいえばDQ10に考古学者を名乗るロザリーとかいうキチガイおばさんプレイヤーいたな
0791名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa31-nJZM [182.251.251.38])
垢版 |
2019/02/15(金) 20:52:16.49ID:IK+HMhaBa
新メンバーはホメロス
そして抜けるのはロウ、キングロウ
0820名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6515-vlMk [220.96.221.209])
垢版 |
2019/02/15(金) 22:39:22.05ID:CaghnTCz0
>>819
そいつらのために作られたゲームだろ
0831名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2525-FZEi [60.35.35.10])
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2019/02/15(金) 23:19:15.90ID:yPZnoZgX0
ヨッチ族の村でドラクエ新生活
突拍子もなく言ったけど割りと悪くないと思うんだけどなあ
単に仲間増えるから要らない人を同居と偽って家の中に閉じ込めますって
前は予想してたけど、それよりはよほど建設的だし
制作スタッフが思ったより真面目に作ってたと思えたから
こっちも想像の幅が広がったんだし

1月の生放送時点では正直期待できるものが何もありませんでした
0834名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd43-zpxc [49.104.4.19])
垢版 |
2019/02/15(金) 23:23:56.53ID:Wg1hmR4yd
現在までに判明してる追加要素調べてみたがすげえショボいな
移動中仲間も表示されるとか2Dにも切り替え可能とか、もっと大規模なもん期待してただけに拍子抜けした
追加要素はまだあるらしいがこの調子じゃどうせ大したもんじゃねーな
0838名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd43-nJZM [49.104.31.156])
垢版 |
2019/02/15(金) 23:40:35.98ID:2WhnFqAcd
>>834
肝心なゲームの部分が全く変化しない可能性あるからなぁ
もうドラクエにゲーム性求めるのは筋違いなのかもしれないけど
0841名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c546-XFhZ [118.241.251.156])
垢版 |
2019/02/15(金) 23:49:17.83ID:E1MEX8iH0
なんというか、ホメロスは元々敵の総大将補佐役だし例えそれが仲間にならなくても
アンチ?におもねったとか考える物の見方はよくわからない

ニンダイ見る限り白き鎧で格好つけた良い追加エピソードは確実にあるようだから
まずはそれを楽しみにしてたらいいと思うけどなぁ
0846名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 23ee-HBWR [27.82.179.228])
垢版 |
2019/02/15(金) 23:51:02.57ID:Q7CyjChM0
>>839
特定の層に媚びてるんじゃなくて、話しかけてきたファンに応えてるだけだろう
出たがりおじさんの異名を持つよーすぴじゃあるまいし、アイドルもなにもない

実際に作り上げたものを見て評価するべきなのに
なぜ職人を求めてるのにそっちは見ないで、作品外のやりとりばかりで評価してるのか、すごく謎だ
0866名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bee-mDuQ [175.135.200.108])
垢版 |
2019/02/16(土) 00:31:59.50ID:AJOsHFht0
>>859
要らん
さっくり成仏せい
0896名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 55f3-wP4P [14.8.12.0])
垢版 |
2019/02/16(土) 09:34:36.68ID:wlqI+tYP0
レベル99以上にしたいならドラクエ10がオススメ
0912名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd43-SWOo [49.98.140.194])
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2019/02/16(土) 11:10:02.28ID:/XcKaFkJd
なんかPS4版より3DS版のほうが良いな
0917名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8d8a-ngyi [218.43.211.65])
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2019/02/16(土) 11:29:36.86ID:zzPW7/tH0
ホメロスは生死と仲間加入を選択肢で選べるようにしてほしい
アンチがブツブツ言ってても生存してほしいor仲間にしたい人だっているんだし
投票して応援してるファンより総合でキャラ叩きするようなアンチ意見だけが採用で死亡したままってのはない
0949名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa29-H/Kh [106.181.142.185])
垢版 |
2019/02/16(土) 14:18:37.74ID:tc5jfikLa
2dに切り替えできるとはな
0975名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5d25-FZEi [114.181.7.80])
垢版 |
2019/02/16(土) 15:30:03.75ID:srQNDA8i0
>>970
だから通信要素はきっとアレだよ
ドラクエコレクション新生活(仮)

ヨッチ族の村にでけえマンション建てて
一室2人ずつ暮らせるようにして主人公仲間NPCと
全世界のプレイヤーがデザインしたヨッチ(真のアバター)を同居できるようにして
時渡りの迷宮は募ったヨッチで攻略して
冒険の書の世界は主人公仲間NPCから4人選んで攻略できるようにして
5の世界の結婚リハはリーダーに設定したキャラで楽しめるようにするんだよ!

ここまでうそぶいておいてなんだけど
もしそんな要素が入ってるならS確実に買うわw
0979名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ cd41-A2tD [58.188.234.99])
垢版 |
2019/02/16(土) 15:37:06.21ID:kelj6Otn0
>>973
一年の獄中生活の間に結婚していた新婚のデクをデルカ神殿攻略に連れて行こうとするのに
自分はハンフリーを勇者のパートナー呼びに留めて相棒とは呼ばない奴だよ
後半デクを元相棒と呼ぶようになる頃には
イシの村で道具屋やってる事に対して嫁さんとの事を気に掛けてるから
デルカ神殿の時にミランダの事が頭から抜けていた訳ではないという
クールを気取ってるが結構ウェットな性格の奴だ
0981名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 03d0-PnjA [133.202.168.136])
垢版 |
2019/02/16(土) 15:39:28.01ID:aoEEb+qN0
序盤の相棒→カミュ
仮面武闘会での相棒→ハンフリー
異変後序盤の相棒→グレイグ
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