【総合】FF6スレNo.162 〜どうしたの?色男〜
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【前スレ】
【総合】FF6スレNo.160 〜とも よや すら かに〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1547288077/
【総合】FF6スレNo.161 〜兵士にしてはずいぶん背が低いわね〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1552708985/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 7は一部のグラが綺麗でミニゲーム楽しかったけどポリゴン粗いし戦闘単調過ぎたかな
ストーリーは最近6の粗さも見えて来たけど良いとことはいいしやっぱ6がすき 6は魔石システムとか話の繋がりの雑さが問題だな
一番イライラしたのは細かく描きこみ過ぎて背景と入り口だとかの判別が困難になった事
聖剣3も目が疲れる感じだった そんなに迷うほど判別しづらかったかなあと思ったけど
確かにそこ通れたんかーいってところは多かった気がする
階段とかどこから入れば降りられるのか初見は戸惑ったな ファミ通で行われた『21世紀に残したい名作』ランキングでは
スーパーマリオブラザーズやドラクエ3を大きく引き離して
FFZがぶっちぎりだった ファミ通アンケートも発売当時にプレイして内容も覚えてる人は殆ど答えないわけで参考程度にしかならないでしょ
小学生では6,7の内容は到底理解できないからキャラの強さかっこよさや可愛さだけが評価の対象だわな 坂口さんの実況でもゾゾの街が特にグラフィックがややこしいってダメ出ししてたね
全体的には褒めてばっかりだったけど ゾゾは他にない特異的な街だからああいうグラフィックでいいと思うのだが
瓦礫の塔のが見辛いの分かる、まあ瓦礫だし敢えてなんだろう あの謎の高層建築技術、狂信集団の塔と同じだと思うが 下手に細かくするよりGBAのFF2くらいが分かりやすいよ 最終的にはFF7インタ版のように、通れるところに矢印マークを置くようになるんだろうな >>702
皆伝自体はそこまでじゃないと思うけどなー
バリアントラグナロクライトブリンガーアルテマウェポンダイス辺りがいかれてるだけで
ターゲット選択は5の仕様で良かったかもしれんが
でもその5と比べても防御力貫通効果は消えてるしGBA系除けば1人しかできないし
これでもスタッフ的には弱体化させたつもりだったと思うたぶん恐らく
そこいくとアルテマはSFC版当時の攻略本の終盤の攻略が殆ど「アルテマを使え」状態だったり
GBA版公式攻略本には追加ボスについて「今までみたいにアルテマを連発してるだけでは駄目だゾ」的に書かれてたり
やっぱやり過ぎた感はあったのかなと >>702
そもそも4のメテオは9999出る魔法ではないぞ?
たまにカンストしないことがあるらしいし >>723
FFは5とZが評価されてて(特にZ)
6はその谷間の駄作
というイメージは当初からはあったな
ただZの次の8が出ると期待が大きかった反面、ガッカリ感も凄く
ものすごく非難されてたから
以降は6の代わりに8がFF駄作の代名詞
みたいな感じになってたな
当時は 4のメテオはテラに使わせると分かりやすい
SFC版PS版ではMP無限化というお手軽なバグ技があるから使い放題 >>741
一体どこの世界線の話だよと疑問に思うくらい5と6の評価が真逆なんだが
まあでも、縛りプレイやったりするようなやり込み重視型プレイヤーの間では
5の評価が高くて6の評価が落ちるというのは分からんでもない
7は良くも悪くも色んな意味で別格だからこの際除外 >>100
ある程度低レベルじゃないとわからないかも。
平均レベル30未満くらいでイカサマ+皆伝やると際立つと思うよ 個人的には5が出来過ぎてて7はそこまででもない感じ 9は原点回帰を期待したがいまいちだったな…ロード13章糞だし 9は世界観は好きなんだけどシステムが全体的に残念だったな
9もレベルアップ時の装備品によってキャラのステータスにボーナスがつくけど
6の魔石ボーナスみたいにわかりやすくないから計算が大変な上にどうしても端数が生じる
あと複数回の攻撃方法が無いからレベル99にしてもラスダンとかの雑魚を倒すのに数ターンかかる 全然違う技だけど、レオ将軍のショックが引き継がれてて嬉しかったよ FF1のグルグ火山のBGM流れたときはテンションだだ上がり↑ 9は良くも悪くもあざとい
リンドブルムくらいまでは面白かったけどその後の展開があんま好きじゃなかったな
霧の大陸抜けた先にどんな世界が広がってるんだろうと思ったら荒野ばかりで人もほとんどいないし
ストーリーは後半説明不足でアルティマニアがないと会話の意味がわからんし
戦闘は冗長で退屈な上にテンポめちゃ悪いし
4くらいサクサクなら全く問題ないんだけどね
さんざコケにしたけどEDでベタに号泣して全部チャラになったよ
あとグラが凄すぎて水の都みたいなとこいつまででもぼーっとできる
ただもう一周はしんどいな 昔からFFは
システムの奇数
シナリオの偶数
名作の素数
と言われていたね 2は名作というには少々尖り過ぎのような
サガシリーズのプロトタイプになったと考えると重要な作品ではあるけど 素数の名作だったら初代が名作じゃないってことになるし、2はシステムも当時のファミコンRPGじゃおかしいくらい拘ってるから奇数とか偶数とかツッコミどころしかない 奇数偶数は7までのFFでしばしば聞く意見だけど素数は初耳 7が名作でいいんだけどキャラクターが男はオッサン含め全部中2、女子はユフィ泥棒ティファ無個性、エアリスすぐ消えるで安定した頼りになるのがいないってのが何か辛い セリスもティファもふーじこちゃんもエロ担当って意味で根強い人気 >>742
最弱のテラを育成した動画だと3桁ダメージだったな
ンドゥバのようにレベルアップじゃなくてただの老化じゃん メテオが禁呪系の魔法では無いFFって
なんかFFって感じがしない FF3はクラス8がエウレカに封印、FF4は禁断の大技(5歳児も習得可能)、
FF5は大海溝に封印、FF7はクックックッ、FF8は禁断魔法生成カテゴリの魔法だから、
何気にFF6、FF9くらいだな禁断魔法扱いじゃないの
後は召喚獣の大技とか出てきてないとか出てるけど魔法じゃないとかそんなん >>760
実はさも幼馴染のような雰囲気でありながら
幼馴染というにはあまりにも微妙な関係だったというロクでもない設定 おっぱいだけよりアホでも個性的なリノアや常に持ち上げないと人気微妙でも周囲の言いなりにはならないティナが好きだ ディシディアで初めてリノアを見た人があまり可愛くないっていってるけど
ケバいだけで元よりはだいぶ可愛くなってるんですよあれでも >>775
ティナ浮世離れしてて結果天然みたいに見える時あってめちゃかわだと思うんだけどな
マッシュに初対面で「弟さん!?私てっきり大きな熊かと…」みたいなこと言っててやっべぇ可愛いい
レオ将軍に愛とはなんですかと訊くシーンも不思議少女感あって好き
一足飛びで母性に目覚めちゃったけど リノアは8でも顔だけ見ると吉瀬美智子みたいで派手顔じゃない美人なんだけどな Yのキャラは、なんか人間味が無くて好きになれない
死んだ魚みたいな目してる
やっぱり天野原画が原因なんだと再認識、7や8のキャラは生き生きと生命エネルギーに満ちている 天野絵もゲージツ的になりすぎてちょっとなのが5,6だからなあ
6のCGはまだいいけど5とかね… むしろ6は天野絵が最高
天野絵の絵柄的には80年代後半辺りが好きだけど >>779
そもそもSFCの少ない容量で14人もキャラ出して全員主人公の群像劇なんて無理がある
ゴゴはオマケキャラだからさておきウーマロとかストーリー上完全にいらないし、他の連中も掘り下げが足りなさすぎて感情移入できない
キャラ出すならFF4みたいにあくまで主人公はセシル、他はサブイベント的にエピソード紹介するってやらないとあの時代では無理だった
その後のFFでも10人以上のキャラなんてまず出さないからやっぱり無理があったんだよ 天野版セリスの百合が似合いそうな美女感大好き
ティナはティナで儚い美少女って感じなのにチビキャラに笑ってる絵があって可愛いくて大好き
他のキャラもドットとはまた違った魅力で表情豊かで好きなんだよな 正直キャラの掘り下げが足りないのは4も6も大差ないと思う
どっちも設定見て初めて知ることとか多いし
描写の量が足りなくて感情移入しにくいキャラがいるのも間違いないが何でもかんでも描写されるのも味気ないと思うわ 昔はゲームの容量が足りなくて表現しきれない部分をファンが説明書や設定集で補ったり
イメージイラストで想像力を膨らませるのが当たり前だったから
それをやらずにゲームだけだと不完全に感じる人もいるだろうな
FF6の場合キャラ描写には基本的には満足だけど世界崩壊後がちょっと物足りなく感じる
崩壊前はキャラによって同じイベントでも細かく反応が変わってた部分が容量が足りないのか少なくなってしまった
もしそのあたりもっと細かくキャラがそれぞれ反応してたら面白かったのに むしろFF7以降のキャラ(9除く)に全然感情移入できない
昔のキャラも最近は変なキャラ付けされてるから違和感すごい
昔のキャラを描いた野村絵も悪くないけどなんだかなって感じ テイルズみたいな今のキャラゲーみたいな4や6が見たいの? 天野氏的には6が描いてて一番楽しかったらしいな
スチームパンク的な要素が入って新鮮な気持ちで描けたとか何とか このバグ動画でのおまけ(2:48から)
細かい手順分かる?ラグナロクが9本持てるのは凄いし
ライトブリンガー数本と引き換えられる
https://www.nicovideo.jp/watch/sm28706009 いい歳こいてから6やると薄く感じるけれど
子供の頃はこれでも随分大人っぽくて濃密な内容に思えたんだ >>788
オペオムだと4,6も野村風絵に統一されてるけど普通に馴染んでむしろ7以降のキャラより随分生き生きしている(絵が綺麗、天野絵は顔は怖いけどデザインは良いわけで) おやつ氏のひたすら楽してFF6もついに0勝で完結か
【記録更新】ひTASら楽してFF6【0勝クリア】
https://m.youtube.com/watch?v=Kas5Z6EAqNY&feature=youtu.be ひとつひとつのイベントが濃いから結構どのキャラも印象に残るな
特にマッシュ、カイエン、ガウ、シャドウの雄交尾チームは本編の尺もあればサブイベントも濃い セリスでメルトン使いまくって敵味方共に壊滅させていた小学生だった俺
今考えるといかれていたわ >>795
逆にいうと、それぞれのキャラが生き生きしてたのは3分割→幻獣防衛までかな…
そこからはキャラ選択可能だったり、パーティーが固定されたりで、ないがしろにされるメンツが増えてくる >>786
容量が中途半端に増えてきた時代だったな
なのでキャラクターの描写を絞るか増やすか試行錯誤してる感じがする メルトンは味方にもダメージあるなら吸収するような装備さえしとけば最強じゃね?って思った子供の頃
結局全員の装備品変更するのが面倒だったので普通にアルテマかみだれうちだったけど 全員フレイムシールドにしておいたつもりが勝手にクリスタルの盾になってて死亡
完全無意識にさいきょう選んじゃうから怖い ミネルバビスチェとかネコミミフードを装備しておくと水弱点を水半減で上書きしてくれるんだよなぁ ラグナロクにしちゃったからラグナロックでのアイテム集めは魔石のかけらでがんばろうとしてジハード召喚
セッツァーのスロットでうっかりジハードを召喚 >>786
その辺りの反省は結果的にクロノトリガーに活かされた感じがするな
キャラ数は少ないけど専用テキスト盛り沢山で後半でもバリエーションが尽きない作品になった ガウのネコキックが強いって偶然気づいて、
なんか嬉しくてそれ以来ずっと使ってたな 俺はいしつぶて
なんかたまにスゲー大ダメージ出るなってキャッキャッしながら使ってた
あの頃は情報なんてほとんど無かったからなぁ 1周目だとガウは3軍だったな
永遠の3軍ウーマロと違って工夫次第で化けるけど ガウは序盤は一軍なんだがな
攻略知ってれば最後まで強いが ずっと1軍だったけど終盤は2軍になってしまった
やっぱランダムなのは使いにくい でも初期レベルのガウ1人でラスボス倒せるらしいし… 別にガウではなくてもウーマロ以外ならいけるんじゃないの
初期レベルがいくつかにもよるだろうけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています