【総合】FF6スレNo.163 〜ブラボー フィガロ!〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
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http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
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※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
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この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
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(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.161 〜兵士にしてはずいぶん背が低いわね〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1552708985/
【総合】FF6スレNo.162 〜どうしたの?色男〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1556198871/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:----: EXT was configured 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。
テンプレは以上 GBAは追加ダンジョンやバグ修正は良いけど音がキツイ
PS版はムービーとか好きだしやりこみ爺さんも好きだけど音とロードの長さがキツイ エドガーは両面表コインをどこから調達したんだろ
フィガロってニセ金作ってるのか 普通のコイン2枚を半分に切って表同士を貼り合わせたとかじゃないか
それこそフィガロの機械加工技術をもってすれば >>26
先代ヒガロ王が後継者誕生記念として作った記念コインかも
そもそも両表でレアとなると通貨として役に立たない(ニセ金としても機能しない)
ので、通貨目的で造られたコインではないだろう
もちろん通貨偽造でイレギュラー的に発生した可能性もあるが いわゆるエラーコインってやつでは
現実でも両面が同じ図柄になってしまったものがプレミア付きで取引されてる ニセ金大量にバラまいて帝国の経済を潰すつもりだったのかもしれん フィガロの通貨でエドガーの顔が柄になってて両方表に見せかけて実は片方マッシュとか思ってた >>26
あのコインは前国王の御成婚記念に作られたコインの失敗品
それを遊び好きの前国王が持っていて死ぬ前にエドガーに渡した形見の品という設定がある
ちなみにエンディングではエドガーとマッシュのデザインだったが
設定的には二人が生まれる前の物なので別のデザインのはず そんな話があったのか
設定資料には「明るい性格の先王に作ってもらった形見の品である。」と書いてあるから
てっきり意図的に作られた物だと思ってたが セッツァーとセリスの賭けの時にマッシュが「兄貴! そのコインは!」みたいなこと言うけれど
あのシーンでエドガーがわざと負けたことにはじめて気づいたってことなの? マッシュは知ってたからセッツァーとの賭けに使ったことにびっくりしてたんだと思ってた エロガーが例のコインでわざと負けるのは、あれが初めてじゃないからね
ヒガロ先王亡き後の後継者を決める時にもコイントスした
二人とも帝国監視下の自国と打算まみれの家臣にウンザリしてたが
弟想いのエロガーはマッチョに自由を与え、自身は重責を背負う道を選んだ
たぶんマッチョは察していた 当時は子供だったからそこまで気付かなかったけど
王位継承者が双子の男子ってとんでもない火種だし
エドガーが即位すると同時にマッシュが出奔することで
お互いの身の安全を図ったという意味もあったんだろうな >>36
マッシュの反応だけみればコインのことを知ってたようにも見えるけど
エドガーの反応をみればやっぱマッシュは知らなかったんだと思うわ 当時のスタッフのコメントによれば
エドガーはコイントスでマッシュにわざと負けても譲ってやったって気持ちはなくて
あくまでもその時に一番良いと思う選択肢を選んだってことらしい 王様は強いし入れてたけど弟はコマンド入力苦手で外してたわ ラスダンに登場するモンスター、ムードスードの出典を知りたい。
同系モンスターのフンババはギルガメッシュ叙事詩ってのは知ってるが… マッシュは最初は頼りになるけど、後半はコマンド入力がめんどくさくてな せっかく機械が出るナンバーなんだからもっとプレイヤー側に機械欲しかったよなあ
装備としてパワードスーツとか速度2倍のサイボーグチョコボ(名付けてチョコボーグ)とか 蒸気機関と機械の力で世界を復興させたという設定の割には
機械王国フィガロ領のサウスフィガロからして機械文明が浸透してる感はなかったよな 見えないところでハイテクなのかもしれんぞ
実は住人の何人かはロボットとか 魔列車相手にメテオストライクキメるマッシュマジカッケーっす! ネジを取り付けると人間がロボットになってしまうというアレか そんなのいたのか
聖剣シリーズはやってねえから・・・ 一軍ロック ティナ エドガー マッシュ
二軍セリス シャドウ ゴゴ カイエン
三軍セッツァー ストラゴス リルム ガウ 俺たちの世界だってサンビーム装備した人がいるじゃないか 各人の特技が強力で威力が武器に依存してないから
武器の装備を更新する必要がほとんど無いんだよね
この辺りがつまらないと言うか雑だなって思う アルテマは2から大出世したよな
たぶんスタッフに2の扱いに不満を持ってた奴がいたに違いない >>60
不満を持ってたのは坂口だと本人が明言してる
当時のスタッフの一人が「古代の魔法が復活したところで現代に通用するはずがない」という主張のもと
性能を弱く設定してデータにプロテクトをかけてしまったため変更出来なくなってしまったらしい
これをやらかしたスタッフはナーシャ説と河津説があるけど個人的には河津だと思う >>61
なるほどそうなのね
やっぱり河津なのかな
まあ6のアルテマは強くし過ぎな感じではある 2のアルテマは今でも謎が解けきれてないな
処理的にも特殊仕様なんだろあれ
3のクラス8魔法もゴミだらけだよなあ
設定的にはライブラとか一部除くほとんどの魔法をドーガが復活させて
研究が進んでいるというものだからクラス8だけが封印魔法というわけでもないが 3は魔法より2刀流だし
カイエンはデフォで2刀流できてもよかった めんどくせーから終盤は弟は外してた 兄貴は最後までスタメン その変わり連続ジャンプで大活躍
エドガーなんて機械強いと思いきや
途中からジャンプの方がダメージ出せるしな 自分竜騎士飛竜はモグだったがイメージ的にはエドガーのほうが似合うな ジャンプってもしかして防御耐性無視とか付いてる?
ブラキオレイドス相手に通常攻撃で約2500前後のダメージを与えるリルムが
連続ジャンプだと約7000〜7500を2〜4回のダメージになる
槍は装備してないし特に攻撃力を上げるアクセサリ無しの状態でこれなので
このダメージ差はなんなのか気になる >>69
恐竜狩りしてると飛竜の角をコロシアムで入手しやすくなるから
モグもエドガーもどっちも竜騎士枠だな >>70
ジャンプはダメージ1.5倍になるだけだよ。普段後列から攻撃してない? モグは乱れ打ちかジャンプだね
リルムはジャンプか無難に魔法、或いはヒールロッド使うのがおすすめかな >>73
そういえば普段魔法中心のリルムは後列だったわ
前列にしたら4500弱のダメージだった
1.5倍ならこんなもんか
ただ普段のダメージが大きければ大きい程この1.5倍って思ったより大きいな
力強いキャラだと簡単にカンストするわけだわ セリスヒロインぶってる癖に特技がまふうけんとか地味すぎひん? ゲーム中に出番が少なかっただけで剣絡みの必殺技という事で厨2度は高いと思う
攻めの特技が多い中受け技だし 6に続いて5も0勝クリア動画が上がってるね
どちらもサブフレームリセットとか人力では無理だけど >>76
バリアント二刀流に気がつかなかった盗んでるだけの彼氏 初見は「まほうけん」と見間違えて勘違いした
吸収した魔法をMP変換ではなく剣に付与したりストックできれば強かったかも
アルテマを吸収してアルテマソードってそれドラクエ7や 俺が守る!とか堂々宣言しといて、ディッグアーマーではセリスに守られとるがな 5の影響かジャンプは槍じゃないと攻撃力が上がらないって勘違い結構多いよね
>>68
ジャンプは防御無視効果が無いのとアクセ枠が潰れるのをどう見るかだな
エドガーの強みの1つである守りの固さを活かすなら地上にいた方がパーティー的には都合がいいし セリスに限らず戦闘での選択肢が寂しいな
セリス→まふうけん&まほうけん&セシルの暗黒みたいな全体攻撃
みたいな感じなら良かった 6は固定アビだからその辺の融通利かないしな
5のジョブは良かったが、アビリティの受け渡しができないので拡張性が無い
例えばFF5のジョブを、まるでアクセサリのように他キャラに受け渡しができる、まったく新しいタイプのジョブシステム
そういったシステムが出来上がれば、あるいは歴史的な名作になるのかもしれない 前作と違う事をやろうとする傾向があるから奇数偶数それぞれで似た要素があるな トランス持続バグのようにまふうけん状態で行動できるバグとか無いよな
もし持続できたとしても味方の回復魔法も吸収しちまうのがなぁ 味方吸収無し、1ターン持続だと便利だけどセリスがそれ以外やらせてもらえなくなりそうだな それぞれのキャラに固定アビがあるからいい気がする
他のキャラに渡せるならさらに使われなくなるキャラでてきそう 同一オリコマの複数人所持に関しては
「ゴゴがいれば十分」って感じだからそこまで変わらん気がするな キャラごとの必殺技がせっかく設定されてるのに
見る機会がほとんどない、ってのも残念だよな
例えば戦闘中にゲージを貯めて、それが貯まれば確実に撃てるようになるとか
もっと工夫がほしいところ 3みたいに二刀流はデフォでもよかった気するけどな
盾の性能いいし組み合わせたらおもしろいアクセいっぱいあるし 当時の経験則で言えばその場合盾持つのは属性盾かイージスが初めてになりそう・・・
まあティナやセリスはともかくマッシュやカイエンが盾持つのに違和感は確かに感じたけどね 大型の盾とか重装備の鎧とかを装備して戦う姿が
なんか想像できないんだよな・・・ティナが源氏の鎧とか想像できん
いっそのこと装備は武器と小さめの盾(ガーター?)とアクセサリーの3つだけにするとか
シンプルな方向性がウケるかもしれん
いまどき重装備の鎧(笑)とか、ドラクエでもあるまいに流行らんよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています