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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part213【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db93-P0k6)
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2019/08/27(火) 15:46:01.94ID:OqwU+viv0
スレ立ての際は↑を3行にする事

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part212【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0101名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13b9-xZiT)
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2019/09/01(日) 11:45:16.02ID:VyjgzR3U0
Switch版の、ドラクエ3が先かそれともドラクエ12が先か?
0108名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saad-LpGa)
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2019/09/01(日) 21:44:52.79ID:Cywz7E9Xa
オーバーフロー起こして0になってるんじゃ...と危機感抱くなら分からんでも無いけどなw
0114名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c158-6cfx)
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2019/09/02(月) 13:37:55.13ID:YtfRrMUg0
>>111
俺はいつもこんな感じ
盗→商
遊→賢
魔→続投

盗賊から転職した商人は意外と早いしHPも多いから前衛としてはいい感じ
しかも正義のそろばんは上の世界じゃお手軽高火力で便利

魔法使いはメタル狩り用のドラゴラムを最速で覚えるからあえて転職させない
0115名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Sp5d-rgJs)
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2019/09/02(月) 13:46:47.97ID:Lw241ct0p
>>111
状況で変わるけど、クリアだけなら
盗→戦
魔(メダパニまで)→商
遊→賢
でいいんじゃないかな

魔神の斧とそろばんとクリンガで住み分け出来る
ボスはバフかけて賢者ベホイミ、商人に賢者の杖でいいし
結局HP無いと死ねる
魔→盗でもいいけどそろばん強いよやっぱ
メダパニ覚えればリムルダール周辺ではぐメタ狩れば20-30くらいはすぐ上がる(粉でもいいけど手間かかる)
0117名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9925-rgJs)
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2019/09/02(月) 14:01:40.73ID:SapwVT5c0
>>116
29(メダパニから2)じゃないか
そーいやベギラゴンさんにはお世話になったわ
あってもいいわね
個人的にドラゴラムは結構スカるからメダパニはお手軽感ある
低レベル賢者にゆうわくの剣持たせりゃ2人メダパニ、魔神の斧でそれなりに狩れると思う
0125名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a981-M9fB)
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2019/09/02(月) 14:36:45.17ID:V+zoHldi0
DQ3は全呪文覚えさせたいのもあってこんな感じになってしまう
転職2回ですぐ進めちゃう人がうらやましいw

初期職→商→盗→遊→賢者
初期職→商→盗→遊→賢者
初期職→遊→商→盗→賢者(さとり)

そしてダーマから次に進めるころには勇者が30ぐらいになってるw
っていうか塔がレベル上げに最適って前にあったRTAの奴で初めて知ったわ
子供の頃からずっとジパング横の洞窟でメタル狩りしてた
混乱がメタルスライムに効くのとかも
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 9925-rgJs)
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2019/09/02(月) 15:56:40.49ID:SapwVT5c0
>>126
なんか覚えないときあるからなぁ
三つ子賢者育ててたら目に見えてバラバラな時があった


盗→賢
僧→商
魔→戦

個人的好みはこれ
はじめからならサッサと破壊の鉄球拾ってタフガイ賢者で一から育てた方が俺は好き
0128名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3311-1YtO)
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2019/09/02(月) 16:02:20.71ID:n2oBFcFZ0
>>122
その段階(魔神が手に入るバラモス城)だと戦には負けるが武には性格にもよるが互角くらいかな
その頃(lv30程度)から成長が悪化し、Dシールドも羽衣も装備出来ないので序盤かスキル目的以外で入れるのはおすすめしない
0129名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 3194-6cfx)
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2019/09/02(月) 16:21:00.33ID:cSQOOS/Q0
HPに関してなら確かレベル35辺りが成長限界だね商人は
まあ上の世界なら正義のそろばんの入手時期もあいまって中盤以降はガメゴンとか相手にいい感じだよ

カバを退治したら素直に転職した方がいいけどね
0134名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1bed-cRT5)
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2019/09/02(月) 19:22:51.91ID:vSNMgAby0
後の方まで保つと言ってもカバまでよ
最序盤からターバンとかてつのまえかけとかで妙に装備補正で戦士と張り合えてて
カバまでならそろばん系が最高クラスの攻撃力あるから本当にそこまで

その後は専用装備出てこず戦士より装備の質も成長率も低くて終わる
素早さと運の良さで棲み分け出来るが力と体力は最初から最後まで戦士に勝てないしな
本当に早熟なのは僧侶の力だな、Lv18までは結構伸びるがその後ゾーマ倒すLv帯まで力死にっぱなし
0135名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99b0-5q25)
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2019/09/02(月) 19:24:56.77ID:BAyUuthC0
3のエンディングは音楽はすばらしいが今まで冒険した町や城がでてくるだけだもんな
0136名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp5d-PQUB)
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2019/09/02(月) 19:49:25.45ID:Ec2vzWwrp
>>124
電光石火盗賊→豪傑ムチ戦士の強さは自分の場合恩恵を何度も受けててこれでもかと言うほど理解してるつもりだけど
電光石火盗賊→セクシー賢者とか想像しただけでめちゃくちゃ強そうなイメージある
これは自分はやった事ないんだけどやっぱ強いよね?
0141名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4993-adKy)
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2019/09/02(月) 20:05:16.60ID:QPaMfegA0
今試してきたけど
全員がすばやさ255になっていたら、ピオリムを唱えても
「しかし、なにもおこらなかった」ってなるんだな

ピオリムやほしふるうでわで、超高速機動キャラとかの妄想をしたかったのだが・・・
0142名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Sp5d-PQUB)
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2019/09/02(月) 20:15:26.52ID:Ec2vzWwrp
>>137
なるほど!

まあ賢者が序盤賢さ伸びにくいとは言え下降補正は少し気になるから自分が採用するとしたら現実的に一匹狼だろうとも思ったけど
ただよくよく冷静に考えたら賢さが伸びるようになる時期(または素早さ上限を越えるまでのレベル)までタフガイもやっぱりありな気がしてきた

情報ありがとです!
0144名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99b0-5q25)
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2019/09/02(月) 20:20:08.67ID:BAyUuthC0
賢者はベホマズンも使えれば重宝するんだけどな
0145名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4970-PQUB)
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2019/09/02(月) 20:27:50.01ID:ooxuDtd10
つくづく盗賊が魔法の鎧か水の羽衣が装備出来たらなあと思う

いやいや盗賊が水の羽衣とかイメージが違うだろとか強すぎるだろと思う人は間違いなく多いとは思うけど
3以外のドラクエって盗賊キャラや盗賊みたいなステの伸び方するポジションのキャラが水の羽衣装備できるパターンが結構多い印象なんだよな
下手すりゃそういうキャラはドラゴンローブすら装備する

何が言いたいかと言うと男盗賊にもっと使い道を.......
女盗賊を最終転職先にするのは個人的に見た目があまりにも.......
0148名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99b0-5q25)
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2019/09/02(月) 20:49:31.00ID:BAyUuthC0
ピラミッドは地下は魔法が使えないし出入り口に近い1階がいい
0153名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99b0-5q25)
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2019/09/02(月) 20:57:46.77ID:BAyUuthC0
>>149
ピラミッドであやしいかげは地下にしかでないのでは
0155名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99b0-5q25)
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2019/09/02(月) 21:01:05.47ID:BAyUuthC0
黄金の爪はたしか装備しなければ敵がでてきまくらないよね
0158名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd73-x+Pl)
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2019/09/02(月) 21:24:52.10ID:VBD/S1GZd
敵出てきまくりフラグはリメイクの場合ピラミッド地下の棺から持ち出してるかどうかで決まるんじゃなかったか
ピラミッドの取ってなければ、ゴールドマンから手に入れたやつなら持ってても装備してても敵出まくらないと思う
0172名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99b0-5q25)
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2019/09/03(火) 20:11:42.61ID:sp8y8fq/0
ピラミッドの地下はなぜ魔法が使えないんだろう 魔王の爪跡もだよね
0174名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99b0-5q25)
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2019/09/03(火) 20:36:02.13ID:sp8y8fq/0
妖精の笛は敵を眠らせる効果もあるんだな
0177名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99b0-5q25)
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2019/09/03(火) 20:52:36.98ID:sp8y8fq/0
みんな怪しい影を恐れてるけど怪しい影ってそんなに怖いか
0185名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Saad-oKgH)
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2019/09/04(水) 02:47:36.55ID:ULo5f2Tna
ルビスでメタル狩りのときパルプンテで全員混乱したら毎回全滅しかける

混乱ってMPのあるキャラは延々と攻撃呪文かけるんだな
0192名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 59f6-4vob)
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2019/09/04(水) 11:52:29.12ID:Mq9LwgNf0
会話をちゃんと聞いてれば大丈夫だけど3は昼と夜で台詞や人が変わるから面倒だったな

あと船取ってからは基本的に自由行動になるからそれでハマる人もいるかもね
目の前の灯台にちゃんと寄って話聞いて行動指標貰ってるなら良いけど
0194名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd73-x+Pl)
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2019/09/04(水) 12:39:16.21ID:0mWjTv8Bd
当時のゲームなら行き詰まったら今まで行ったことあるとこ総当たりとか当たり前にあったからな
ラーミア孵した後に新規で行けるとこはバラモス城と竜の女王の城とギアガの大穴くらいしかなく
その内、バラモス倒すまでで何もイベントないのはギアガの大穴しかない
それに気づいて行ってみるとかできれば問題ないし、真っ先に気づかなくても総当たりする内に行くでしょって感じで作ってると思う
0195名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4993-adKy)
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2019/09/04(水) 13:10:44.00ID:DrBo6Mrm0
子供の頃は攻略本とかみてたからなんとも思わなかったけど
社会人になってやり直してみるとそういうところの酷さに目がつくよな

相手に伝える文章能力がないというか、報告書とか作るのすごく下手そうというか
0196名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd73-x+Pl)
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2019/09/04(水) 13:18:39.64ID:0mWjTv8Bd
容量に余裕があればいくらでもメッセージ入れられるけどな
あの頃は一文字でも少なくして節約しないと容量オーバーで入らないとかザラなわけで
相手に伝える文章力なんて言ってたらいつまで経ってもゲーム完成しないんじゃねw
伝える必要がある部分は伝える、伝えなくても気づいてもらえそうなところは省くって取捨選択してると思う
もちろん作る側と遊ぶ側で感覚の乖離があるから、それがハマらないところは遊ぶ側には不親切に感じるわけだが
0198名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99b0-ld8e)
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2019/09/04(水) 14:05:38.17ID:7qVWFyL+0
>>190
ありがとう
ギアガの大穴とオルテガが落ちた火山は別だと思ってた
総当たりで聞き込んだけど、有力っぽい情報はなかったな
アリアハン以外で地震があったって言う人いなかったし
「穴を見張っていた兵士と連絡が取れない」とか一言欲しかった
そもそもあの兵士たちの所属はどこ?だけどw

やっぱり>>194の言うようにラーミアで行けるようになった所は3ヵ所しかないから行ってみろって感じなんだろうな
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