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【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part213【DQ3/ドラゴンクエスト3】
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ db93-P0k6)
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2019/08/27(火) 15:46:01.94ID:OqwU+viv0
スレ立ての際は↑を3行にする事

今、アレフガルドの謎を秘め、かつてない壮大なスケールで
お送りするファミコン史上最強のロールプレイングゲーム!

■前スレ
【総合】ドラクエ3 そして伝説へ… Part212【DQ3/ドラゴンクエスト3】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1564063039/

■関連スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part112【DQ2/ドラゴンクエスト2】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1564926499/
【総合】ドラクエ1 (初代) スレ Part33【DQ1/ドラゴンクエスト1】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1565756042/

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0387名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed81-hU2G)
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2019/09/08(日) 20:28:33.43ID:HkA7xRyX0
なんか一時期から呪文が当たらないの流行ったのかな開発で
呪文は基本的に確実に命中のイメージだったのが外れることもあるってイメージついて微妙になった感

呪文に命中率みたいなのつけないでほしいわ
効くか聞かないかダメージ減るかの3択でいいのに
0389名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed81-hU2G)
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2019/09/08(日) 20:41:20.90ID:HkA7xRyX0
>>388
最近のゲームに慣れてくるとっていうか
むしろ最初の頃のドラクエの攻撃呪文確実にヒットしてなかった?
SFC5とか6とか

リメイクとかやりだしたあたりから攻撃呪文がヒットしないことが増えた気がする
DQ3リメイクがそうなのプレイしてて思い出したけど
4リメイクもだったっけか?どれがそうだったかはわすれたけど

DQ10だと逆に確実にヒットするけどさ攻撃呪文は
0397名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c6ed-kyym)
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2019/09/09(月) 00:45:18.22ID:KXt3o11L0
賢者の序盤は全くかしこさ≒MP増えないからな
中盤以降からカンストにかけて賢さ伸び続けるから気にする必要はない
そこで無理やり切れ者にしてもDQ3ってHPで難易度調整されてるから面倒になるだけという
何度も言われてるけど性格は長所を更に伸ばすのには使えるが低成長の底上げには使えないんだよな
0400名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d58-OrRa)
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2019/09/09(月) 07:10:18.32ID:BefFsLOW0
かつてドラクエよりメガテンやってた身としては厨二と言われるのも解るし
ドラクエには児童文学が大人にも楽しめる的なのがあるのも解るし
難易度でマウントとるようなもんでもないとは思うが
まあ片方をくさすような話でもないわな
0401名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e3a-+Qpo)
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2019/09/09(月) 07:33:02.77ID:xiCnqsgN0
メガテンは攻略本に分岐の説明あんま無くてなあ最初の内は適当にやって何度もロウばっか
攻略サイトを見るまでニュートラルとカオス知らなかったからあんま厨二を感じなかった
内容も難易度もキッズ御用達な普通の1本道ゲームになってるし
0402名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 793f-fUZA)
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2019/09/09(月) 08:05:53.66ID:6hu3QBg00
キッズ向けというかシステムが適度に単純で、進行が誘導的なのが国内で受けた秘訣だと思うな
システム複雑化した6以降は5以前と評価段違いだしな
ロマサガとかメガテンみたいにわけわからんものじゃ一定の層にしか受けることはできない
やっぱゲームはある程度脳死プレーできるくらいがちょうどいい
0411名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4d58-OrRa)
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2019/09/09(月) 14:49:10.56ID:BefFsLOW0
>>401
さすがにそれはシステムの理解が足りてない
ロウカオスニュートラルはルート分岐以前にシステムなんだから
ドラクエ3で言ったら酒場で勧められたパーティ編成でしかやったことなくて
3の仲間には個性が無いとか言ってるようなもんだ
難易度については確かにちょっとセオリー理解すれば当時のドラクエよりサクサクだった気はする

というか元々オート戦闘で話題が出たんだったか
ドラクエのほうが雑魚戦を脳死にさせたくないという意識は強いのかもな
0412名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 2e3a-+Qpo)
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2019/09/09(月) 15:02:15.66ID:xiCnqsgN0
>>411
そうだとすると
酒場のパーティ以外での編成やるのにめっちゃ選択肢や手続きがあって
攻略本でもほぼ不可能ってレベルなんだよ。図鑑とマップデータだけでわかるかw
会話で神経使い切って「やる気だ」→脳死で戦闘と微妙にプレイヤーとマッチしてる
0413名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e525-Eiuw)
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2019/09/09(月) 15:32:44.09ID:UhkUElHz0
DQ3に限らない話だけど何度もやったゲームを再び始めるにあたって
自分の中での進行パターンがある程度決まっているので結局その繰り返しになっちゃう
DQ3ならパーティ編成から始まって船入手してからの世界放浪の流れや転職パターンなど
お決まりのパターンを再踏襲してしまうけどそれが楽しいと思ってしまう
0414名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed81-hU2G)
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2019/09/09(月) 16:35:12.11ID:O4VaBi8b0
>>413
分かる
何も考えずに再プレイしてると自分の中の決まったパターンになるわ

DQ3なら盗賊僧侶魔セクシーギャル女4人の後に全特技覚えさせた後全員賢者だし
DQ5や6だと仲間モンスターより人間パーティーだし
FE聖戦とかも結婚の組み合わせ大体一緒だったりするし

意図的に今までと違うプレイするぞって強く思いながらプレイしていかないとなかなか違うプレイできなかったりする
0415名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa69-BDnf)
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2019/09/09(月) 18:00:18.43ID:QDNsdGoca
>>393
セクシーなら心配しなくてもMPカンストするよ。
男ならヘビメタリングで一匹狼もオススメ

賢者はカンストするステータス多いしバランスの良さが強みだと思う
0417名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd62-nXQ8)
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2019/09/09(月) 19:15:16.07ID:sd7I5tbAd
FC版だと呪文無しキャラ残すかどうかで少し悩める
あとは遊び人入れるために初期メンバー切るかどうかとか
0419名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd62-nXQ8)
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2019/09/09(月) 20:40:34.55ID:sd7I5tbAd
>>418
俺は似た編成で最後の魔法使いを戦士にして
中盤戦を遊んだ後バーク送りにするのが好きだ
0422名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa69-BDnf)
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2019/09/10(火) 00:53:49.78ID:TTcHXReUa
>>420
109は気になるよww
俺はいつも104か105になっちまう。110取れたの1回だけだわ。
場所覚えてるようで意外に難しいのよな
0427名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 41bc-o78b)
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2019/09/10(火) 08:16:15.55ID:FyWBnyb50
商人の新たな活用法を考えたよ。三部作セット商法前提で。
合流した商人をパーティにゾーマを撃破したデータのみ1と2で何らかの
強力な補正が主人公陣営につく。
合流した商人が最終的にまた(最終的に)商人のままで、勇者と一緒にゾーマを
撃破するパーティにいるという条件と、
転職で他の職業になっている2パターン用意して。
0428名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e525-Eiuw)
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2019/09/10(火) 09:31:36.64ID:OUQsT4Nq0
3で初出の商人はウィズのビショップをドラクエに落とし込んだものだと思っている
ウィズに倣って賢者に鑑定持たせる訳にもいかんし
賢者の呪文習得レベルをウィズ仕様にしたらレベル60〜70くらいまで上げないと
スペルマスター出来なさそう
0431名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sxf1-JfmT)
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2019/09/10(火) 14:26:22.79ID:5+TFowfrx
>>426
Switch版は すごろくないから楽だぞ
0432名前が無い@ただの名無しのようだ (アークセー Sxf1-JfmT)
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2019/09/10(火) 14:26:25.79ID:5+TFowfrx
>>426
Switch版は すごろくないから楽だぞ
0435名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa69-BDnf)
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2019/09/10(火) 16:28:34.30ID:ODnu4eyBa
すごろくって世界観的にどうなんだよ

ぱふぱふくらいで止めとくほうが俺は好きだが
0439名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ ed92-qs1I)
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2019/09/10(火) 19:20:25.51ID:yqARACJ00
俺…ファミコン版で一番苦労した敵って実は
「ノアニール西の洞窟」に出てくるマタンゴだったんだ…
回復ポイントが近くにあるから油断してると…
0440名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa69-BDnf)
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2019/09/10(火) 19:50:49.23ID:g0miYNLxa
前スレで誰か言ってたがオルテガのお供をしたノルドだかドワーフだかを仲間にしたい
0441名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa69-BDnf)
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2019/09/10(火) 19:54:35.96ID:g0miYNLxa
闘技場は人気あるのか?個人的には代わりにカジノでいんじゃねと思う
0445名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd62-nXQ8)
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2019/09/10(火) 21:59:59.41ID:f0YQAr0qd
>>439
あのダンジョンは後回しにして東に行くのも手
0448名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa69-BDnf)
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2019/09/10(火) 22:08:28.40ID:X4hYH8asa
>>443
宿屋でニートになる
0451名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ e5b0-wyrN)
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2019/09/10(火) 22:52:17.35ID:yVHHuYcv0
>>439
ノアニール西の洞窟は地下4階まであるからけっこう長いよな
0457名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c6ed-kyym)
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2019/09/11(水) 09:06:30.89ID:5dkryGFK0
やまたのおろちは火炎2連発にしても火炎→通常攻撃にしても
ベホマラーや賢者の石無いからジリ貧だし
あれ普通にボストロールと同格以上やろ
火の息あるから弱いよっていうけど火の息めったに使わねーよw
0478名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1f25-NMwU)
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2019/09/12(木) 12:18:47.95ID:TuxgXlkX0
海はエンカウント率が低いから、行動拠点なのかな
エジンベア・・・グリンラッドや商人の町へ
ジパング・・・ムオルや最後の鍵の祠へ

でもテドンが成立しないか
ルーラすると朝になる仕様だから敢えてルーラで飛べないようにしたとか
0482名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa13-wCU2)
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2019/09/12(木) 13:09:52.56ID:13dBxY9+a
>>475
田舎か否か
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