【総合】ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 Part113【DQ2/ドラクエ2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part112【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1564926499/ 被弾率高いからみかわしが活きるんじゃなくて
サマルはムーンより被弾率が高いから高い防御力もある水の羽衣が活きるんだよ
(スクルトでの守備力上昇も高くなる)
スクルトと違ってルカナンは相殺されてもすぐ対処しないと崩壊することはないし
炎の後、追撃の被弾の心配をしなくていいからムーンはいい装備で固めても効果が薄い サマルトリア死なせると本人のスクルト解除+被弾率高いままで立て直しに時間かかるけど
ムーンブルクは被弾率低いし炎連発されて死んでも余裕あるからな
スクルトと違ってルカナンは今すぐないと壊滅する!ってことはないし >>559
装備増やせって話で終わる話だけど
リメイクはサマルトリア王子の武器が強くなってレベル上げの必要性が増してるのに
レベル上がっても敵に与えるダメージが増えないムーンブルク王女の方に羽衣渡すの
竜王の孫の誘導といいプレイヤーが非効率なプレイするの面白がってるんだろうな 前二人がロト鎧 羽衣+スクルトで固めていれば
ムーンが死んで復帰してもまず狙われにくいしみかわしで回避もワンチャン狙えるのか しかしファミコン版でももうちょっと調整の時間を取ってくれていればね・・・
ベギラマのダメージは当時の攻略本情報を見ても、まちがってバギのデータを
そのまんま流用してしまったようだし、せめてロトの剣でも装備できれば・・・
死亡確定のメガンテももうちょっと何とか!
なので、スーファミのリメイクでそれらが改善されていたのはうれしかった
欲を言えば、サマルの成長曲線をもうちょっと低レベル時から延ばしてほしかったけど
クリア適正レベルのはるか先に強くなられても困るわw >>573
テリーでも言われてるけどその辺手抜きのままだよね >>568
ベホマって実はイオナズン同様燃費宜しくない
不思議な帽子かぶせれば解決できるが ちょっとスレ違いっぽい話題なのですが…
FC版ドラクエ4で、5章でも全員めいれいできる修正版とかあるみたいね
ドラクエUもバランス調整したやつあるのかな >>575
ベホイミやら盾で間に合うとこベホマ使うようなのはいないだろ
まぁ先手取られること見越してってのもあるが
ダンジョン攻略中ってわけでもなく最後の決戦時に燃費心配してどーすんの?って話w
3のベホマズンみたいに3回も唱えたらMP底尽きますってなら分かるがね >>577
やっぱり仲間の重要度は
ムーン>>>>>>>>>>サマルじゃん
ベラヌールで置き去り可能の時点でお察し案件だな
リメイクだとムーンもザオリク出来るしスタッフ的には居ても居なくてもいいキャラ
ルーラ?キメラの翼常備しとけw ムーンブルク王女はリメイクでザオリク実装されてイオナズン覚えたら立派な戦力、成長もしっかりしてて素早さも高く重要視するプレイヤーが多い
攻撃も回復も万能、唯一のベホマ使いなのでパーティー立て直し役で連れていく価値があるのは分かる
サマルトリア王子はスタッフが不親切なので武器はともかく防具品や成長曲線もガタガタ
攻撃も魔法も中途半端でベラヌールから復帰した後の救済措置は皆無
唯一の専売特許であったザオリクも王女に奪われベホイミは力の盾で代替可能なので回復役としても微妙
同じ仲間でこんなにも違うとは(笑) >>579
リメイクのムーンブルクのイオナズンは燃費クソ悪いし(サマルトリアのベギラマのMP効率が良すぎるというのもあるが)
ベラヌールイベントのあるリメイクはシドーもLv19の低レベルで倒せるほどサマルトリアは文武両道に強いし
ほぼ固有のリレミトとルーラに加えてザオリクは二人が戦闘中に使えることで使い勝手もよくなっているし
そもそも力の盾は自分しか回復できないので完全なベホイミの代替にはならない
適当ななサイトで聞きかじってきただけで本当にゲームやってないんだな… >>581
リメイクの更木はドラゴンまとめて瞬殺したりロンダルキアで大活躍だけど
本当にゲームやってないの? ローレ「FC版と比べたら妥協する必要は無くなったから楽だわ」 >>582
ところでムーンの専売特許のベホマの代替は?
ムーンは必要だけどサマルは居ても居なくてもいいキャラってのがスタッフの見解
だから不在でもクリア可能なわけで
居ないと困るならロンダルキアの洞窟行く前に足止め喰らうよね >>578
ザオリクは二人が覚えているからいざというときに相互に立て直せるわけで
もう片方も覚えたら価値がないってのは違うぞ
リレミトもムーンブルクの王女は長い間覚えないしアイテム欄が限られているIIではキメラの翼の常時所持は言うほど簡単じゃない
ベラヌールに関しては(シドーがルカナンスクルトを使ってくる)リメイクで
低レベルクリアできるのはサマルトリアの王子だけというのは結構皮肉な話ではあるが 上でも羽衣はムーンに渡す人結構いるんだし
公式もそうするように誘導されている
ベホマの存在は大きいしリメイクではザオリク使えるしな >>588
ムーンも覚えるぞ
代替不可なのはトラマナ >>585
そもそも行動順がほぼランダムじゃないリメイクはベホマなくても問題ないよ
ベラヌールに関しても(シドーがルカナンスクルトを使ってくる)リメイクで
低レベルクリアできるのはサマルトリアの王子だけ、ムーンブルクの王女どころかローレシアの王子も必要ないというのは結構皮肉な話ではあるが
というか根本的な話をすればリメイクはムーンブルクの王女も(運ゲーになるが)単独クリアできるようになったので
3人のうち誰が不在でもレベルを上げればクリアはできる トヘロスはムーンの専売特許だな
ところでベホマの代替の件は?
やっぱり無いと困るだろ ぶっちゃけリメイクはザオリクで全回復するし
行動順もランダム要素かなり薄れてるからベホマはなくても困らんのよな サマルとムーン両方の評判を落とそうとしてる奴がいるな
恥を知りなさい! 上でも結構言われてるけどムーンは被弾率低いから強い防具は無駄になるし
ムーンはレベルアップで与えるダメージが増えないのに貴重な羽衣を与えてしまう罠があるのは本当にいやらしいな
竜王のひ孫の大灯台への罠もそうだけどプレイヤー嵌め過ぎじゃないか >>593
ムーンはLV推移も独特だしゲームやってないと攻略サイトの呪文一覧見て
「リレミト覚えるじゃん!」って早とちりするんだろうな… >>598
ただムーンのリレミトは覚えるのが遅くてほとんど出番がない エアプ荒らし今日もスレ保守頑張ってるな
DQ1やDQ3みたいにスレが落ちたまま忘れられることもなさそうだ FC版では戦闘中にザオリク使えないからシドー戦を見越した議論の中で
ザオリクの有無による優位性を示すのは違うと思う
ただ、いつ誰が死ぬかわからんFC版でサマル不要とはならないと思う
3人がちょうどいい リメイクも不思議な帽子みたいに宝箱でも出るようにすればよかったのに ムーンがザオリク使えるようになったのに、
難易度画下がっちゃったからメガンテ益々いらない。
もし難易度が高いままなら…
※
ローレ「うひー!ドラゴン4匹!」
サマル「あわわわ…」
ローレ「おい、サマル、お前自爆しろ!」
ムーン「心配しないで、すぐに生き返らせるから」
ローレ「MP1しか使わねーだろ、さっさとしろ」
サマル「は、はひ…」
ドカーン
※繰り返し >>604
ローレやムーンが人気投票圏外なのってこういう言動するクズだと思われているからなんだろうな
ムーンの場合は半ば公式みたいなもんだけど まあ少なくとも勇者として憧れる言動ではないな…
主人公で唯一圏外なのが謎だったけどそういう小者っぽいイメージ持たれてるなら仕方ないのかも ドラクエのセリフで勇者が生まれた時にお母さんとお父さんが名前つけるんでいろいろ迷ってた時のお母さんのセリフ、どなたか知りませんか?
「強いこになってほしい」みたいなやつです
ドラクエの2か3だったと思うのですが リメイクではザラキが猛威を振るうのでサマルも捨てたものではない。
ついでにベギラマが本来のダメージ?に戻ったことで、サポート役としては十分な強さになった。
もっとも、売りの復活関係をムーンも覚えてしまったのはつらいがな・・・
何か一つくらい、サマルにも追加してやればよかったのにとは思うよ。 ベギラマはサポート役どころかメイン火力だからなあ…
リメイクのサマルトリア王子は低レベルから打撃も強いし
むしろ呪文専門なのに燃費の悪さが際立ってしまったムーンブルク王女のほうがつらい そもそも復活関係は一人が持ってるより複数で相互に使い合える方がメリット高いし
何がつらいんだろう
無理矢理粗を捏造したいようにしか見えない >>613
サマルトリアはもともとルーラ独占な上に
リメイクは呪文も攻撃も強いのにわざわざキャラに欠点があるような言い方されてもなあ リメイクで一番つらいのははかぶさともょもと取り上げられて実質的に弱体化したローレだと思う… >>615
複数の回復手段はいいんだけど、やれることが多くなるということは消費MPの管理が
大変になるというのも事実だからねえ・・・
ベギラマのコスパが良くなり、ムーンに回復手段が多くなったことで
確かに目立つようにはなったと思う。
あと粗を捏造というのは一般的ではないな。
あえて欠点と思われることが粗というのであって、実際にそういう傾向がある以上は「捏造」ではない。
そういうのは普通に粗捜しという。 >>618
ザオリクできるようになったことでMP管理が大変になったのはサマルじゃなくてムーンの問題じゃ…? 装備品の話もそうだけど
最大8bit分しかないHP/MPが少ない問題もシステムの側の問題(調整不足)というか
呪文の消費MPはリメイクで全体的に下げてもよかったとは思う FC版でも福引券を貯めて祈りの指輪が出るまでリセットを繰り返していたなあ
復活の呪文毎回入力するのが地獄だった 未だに福引券狙ってスロット止められないわ
何かコツとかある? >>624
目押しで狙えるから、どこで押したらどこで止まるか見て調整すればいい ああ、勘違いした
見ながらタイミング合わせるだけなんだけど、タイミング合わせるのが苦手だと難しいね 過剰な叩きは見てて気分悪いが過剰な擁護も見てて気持ち悪いなとここ数日のログ見て思う もう話題変わってるんだからいちいち蒸し返すなよ
気持ち悪いぞ 福引はリールごとに押してからの回転数が違うような気がしてる
気のせいかな? ムーン一人旅チャレンジの時に祈りの指輪量産してたけどFC版SFC版ともにボタンを押すタイミングはいまだによくわからない
ゴールドカードいらんから福引券の代わりに祈りの指輪渡してくれたらいいのに >>628
まだ半日も経っとらんぞ
お前みたいに四六時中スレに張り付いていられる人間ばかりじゃないの分かれよ >>632
いちいちスレの空気悪くするなよコミュ障… そういや滅んだローレシア城の近くに村みたいな集落があったけど
空気を読めない王様に愛想を尽かして国民が逃げて行ったんだろうか モンスターズレトロがSwitchに出たな
この調子でGB版の1・2もSwitchで遊べるといいなぁ ロトの兜はアレフガルドのどっかのほこらにあるんだよね
ロトの盾はサマルトリアのお城の宝箱に >>633>>634
そういうレスすると空気良くなるん?気持ち悪くて勉強になるわ >>635
コミュ障だから言われてもわからなくて見放されるまで気付かなかったんだろうな UIがすごくコレジャナイ感あるけど
前に話題になってたGB版の音楽も再現できてるならロトシリーズの移植も楽しみかも
https://i.imgur.com/bunvrVI.jpg >>605
ベラヌールのイベントでサマル置き去りのまま二人でハーゴン討伐してのこのこローレ城に帰ってるんだよな
こいつら大概サマルに助けられてんのによくハーゴンの呪いが行き渡るとこにサマル放置して逃げたなって感じでモヤモヤする人がいたんでは
勿論キャラの行動はプレイヤー自身の問題だがムーンはガチクズ疑惑あるからな… よくよく考えたらこいつらサマルが呪われて以降心配もしてなかったし
ローレシア城凱旋時も蚊帳の外なのは酷いと思った
プレイヤー次第で勇者にも疫病神かつ寄生虫にもなれるんだな
後にローレシアとムーンブルクが滅亡したのは因果だと思う サマルは自分を置いて行けと言うけど普通まず連れて行くよ薄情者でもない限りね
置いていくのはどうしようもなくなった場合のみ >>646
あのイベントは勇者として仲間に冷酷なのはどうなんだって違和感以上に
今でも修正されないあたりにエニックス内部もああいう雰囲気なのかな…って思ってしまって言って色々と複雑ではある 男2人と女1人だとアレだから男は1人捨てられたか・・・
鬼だな ファンはベラヌールのイベントにローレカッコいい!さすが!とか声を揃えて言ってたのだろうか?
相変わらずムーン以外はどうでもいいんだなとしか思えなかったけど あれこれ考えずに済むようにベラヌールに行く前に世界樹の葉を収穫しておきましょう ハーゴン撃破してもベラヌールに立ち寄ってサマルと合流するわけでもなく
そのまま放置してローレシア城凱旋はかなり感じ悪い 悟空ですら仲間の心配はするのに
敵キャラ、それも下っ端がやるような陰湿な行為なのが余計にかっこわるいんだよね… サマル抜きだとハーゴンやシドー戦で回復役がいないから大変だよ ゲームだし「面白いからそうできるようにもした」という考え方 >>649
パーティーメンバーに寄生虫と疫病神は罰ゲーム以外の何だと言うのだろう?
むしろあんな仕打ち受けてもやさぐれ無かったサマルぐう聖じゃね? 昔の漫画でよくある「ヒーローの本性はクズだった」みたいな失望感があったな
ネットのネタというかいじめみたいな取り上げ方も取り巻きムーブみたいで余計に三下臭くなるのがアレ 没エンドではローレはサマル妹に刺されてるんだよな
当初からエニックススタッフ間ではローレにとってサマルはどうでもいい存在という認識だったんだろうな >>657
虐待受けてる子供とかDV受けてる母親の言い分にそっくりなのが
大人になって気付いてから精神的にキツくなった >>659
メガンテエンドはおそらくわざと刺されているだろうから(悲しみの中…という描写もあったし)
FC版というか開発時点では大事な仲間だったんだと思うよ 没エンドは心中みたいなものだからな
わざと刺されたのでなければシドーを倒すほどの死線を潜り抜けた戦士が素人のナイフごときでは殺されないだろう >>661
ムーンはスルーなあたり公式から保護されてるキャラなんだな ずっと没エンドとかDQM+基準で仲間を想い合ってる3人なんだろうなーって思ってたから
ネットで下世話なネタにされているのを見ると「えぇ…」って複雑な気分になる
できれば一生知りたくなかった >>663
ムーンはムーンで実家消失してたりしてるし
置き去りネタ自体はDQ1ではヒロインのローラ姫にやったのになぜか女のムーンブルク王女にはやらなかったってのもあるから
当時の堀井さんの中では「女キャラのひとり」以上の人格というか存在意義が与えられていなかったのかもしれない 緑色のザオリク役が寝込んで特殊な薬を探しに、というのは
4のパテギアイベントの元なんだろうな
おてんば姫の冒険といい4は2でできなかったネタ結構詰めてる気がする 前作まででできなかったこと、噂になってたことを織り込むのは割りとどの作でもやってるぽい 思い返してみるとIVもリメイクの追加イベント酷かったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています