【総合】ドラゴンクエスト2 悪霊の神々 Part113【DQ2/ドラクエ2】
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part112【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1564926499/ >>708
10も主人公の出身地エテーネ村が滅びる 街の中にギガデーモンがうじゃうじゃいるとこもあるくらいだ >>720
水の都も4まで伝統だったよな
リムルダール(1)→ベラヌール(2)→リムルダール(3)→スタンシアラ(4) >>722
キャラバンハートだとアレフガルト自体…
ルビス何してんの? アレフガルドの町々が無いのはあくまで省略だと思ってる
容量の問題もあるけどあそこだけ色々と密集してるのも変だから
ラダトームの城と町の位置関係が3作とも違うのは
実は天空城と同じ仕掛けだからと考えれば良い 3のイシスとバハラタも水関係のイメージはちょっとある >>684
MOTHER
ドラクエ2よりもバランス調整されてないけど MOTHERは終盤の敵の強さはデタラメだけどこっちもデタラメに強いPSIが揃うからなんか違う。 >>726
ポートセルミがいい感じに水路を置いてる ドラクエ5はジャハンナも水の都
聖なる水で囲む事によって、
邪悪な魔物の侵入を阻んでいる
(改心した魔物は通れる) ポルトガやポートセルミは港町だしな
そりゃ水関係強いと思うよ
2のルプガナはそれほど水って感じないけどw
>>730
竜王が、かつてメルキドがあったとか過去形で今はなくなってるようなこと言っちゃってるのがな
残ってても小さな集落みたいな感じになっちゃってるんだと思う
他のガライやマイラ、リムルダールも >>740
お互いがお互いに対して原因と結果だよな 7のクレージュ(現代)も水路が張り巡らされているな https://i.imgur.com/Tj5vxBU.png
DQ5はSFCになって同じタイルに使える色数が増えたからなのか
ラインハットや妖精の村みたいに水路が通っているマップが増えた気がする
特にダンジョン 載せてる画像がラインハットでも妖精の村でもなくてちょっとクスっときた >>739
それらを括るとしたら水の都とは別の港町シリーズだな
曾孫の台詞は「かつてメルキドと呼ばれた町の…」だから
文字の意味まんまなら町は残ってる事になるけど多分
そのセリフに従ってメルキドに行ってみたらもう無かった…
っていうプレイヤーの感情を誘導してる気もする
日本語としては正確じゃないけど直に台詞で
滅んだと明言するより粋な演出かも知れない もし次にリメイクするならアレフガルドを復活させてください 今SFC版で1→2とやってるけどオーソドックスなRPGって良いよね
実家のような安心感を感じるのは自分が年をとったからなんだろなぁ… >>748
でも2から始めた人からすればメルキドってどこだよ?ってなるから
あくまで1やってる事が前提なんだよね
悪く言えば2からの新規には不親切 それはそう思う
粋な演出であると同時に欠点でもあると言える
竜王の城からそのまま南と言っても大灯台に着くのだが
1でかつてあった町を想起させるのを優先したのか
元々1でRPG初心者を誘導→ステップアップの2の流れだから
1をやってるプレイヤーを想定して作ってたのかも
その欠点はSFCで1・2をセットにした事で補完されたか ナンバリング・外伝・スピンオフが当然の様に濫作される現在ならいざ知らず、ゲームの続編と言う概念自体が黎明期だった当時じゃ“前作プレイ済み”は当然の前提だろう、Wizardry2に至っては前作で育てたキャラがいないと実質プレイ不可なシロモノだったんだし。 とは言うものの、南の島って言ってるからメルキドを知らなくても大体は見つけられるんじゃないかね。
「はるか南にある島」とは言ってないわけだし >>754
それは今だから言えることだな
当時の小学生達がそんな言葉の差を察することは難しいだろう 情報なしでも海底洞窟よりはなんとなくたどり着ける一にある大灯台、ムーンペタを拠点に海上探索してると割とぶち当たる
ここに行く目的、登る意味は分からないけど、塔(ダンジョン)があるんだから何かあるだろうぐらいの感覚で攻略したな
リアルタイム当時、そんな感じで大灯台攻略したわ 当時のRPGのつくりはそれで正解だからなぁ>行けるところを片っ端から回る
ラゴスとか炎の紋章とか1のやり口踏襲してたり、ハーゴン神殿あたりは3にも使われたり
意外に前作やってたら楽というか知らないと結構キツイってのはそこそこあるわな… キラーマシーンってハーゴンが発掘したんかね
3に機械系モンスターがいなかった事からするとロンダルキアにだけ埋蔵されてたんかな 機械仕掛けの部分がないから違うよ
魔力で動いてそうな共通点はないあるけど… ストーンマンやゴールドマン、ゴーレムなんかで鉱物固めて動かしてんだから、素材が鉄って鉱物に変わっただけで
動かすのはさして難しくないんじゃね うーん…
結局の理屈は魔力だからそうなんだけど、
機械仕掛けでギコギコ動いてるんだよ。
内部構造があると思う。
ゴーレムとキラマがまったく同じか?
と言われたらなんか違くない?
関節の中もギコギコ動いてるんだと思う。 生きているものに有効なのではなく、急所(弱点)を突く、のが効果だから…(震え声) ゴーレムって人造じゃん?
あれの中身は魔法力(こう言っちゃ悪いがメルキドレベルの)?
かと言ってからくり人形にゃ見えないが 全く同じとは思わんけど、ゴーレムも内部にキラーマシンより簡易な機械みたいなのはあるかも知れんし
複雑な動きさせるのに機械部分増やしたらギコギコしだしたって感じでは
まぁモンスター物語ではメタルハンターはゾーマがどっかで発掘したものってことになってるけどさw
滅びた超古代文明の遺産ってやつですかね >>767
正確にはゾーマが異世界?からもたらした技術で
メタルハンターを作ってみたものの、
神経回路になるものが作れずに
稼働しないまま埋もれる
ハーゴン部下の悪魔神官が発掘
「雨露の糸が神経回路に使えるじゃねーかっ!
ラッキー!ありがとうな、ゾーマ!(チュッ)」
ハーゴン、雨露の糸を買い占める >>770
3のエルフ「せやから人間に卸すわけにはいかへんのや」 >>768
あらw
ちょっと記憶違いだったかw
ゾーマが発掘して動かせなくて放置、ハーゴンが見つけて動かしたって流れだと思ってた
改良版のキラーマシンに持たせてる武器は銃器とかじゃなく曲刀とボウガンっていうのが偶然なのか2というか
ドラクエの世界観にあったものなのがいいなw >>708
1ヵ所くらい滅ぼされた町や村がなかったら
勇者が立ち上がる意味が無くなっちゃうしな ムーンブルク城が滅ぼされて住人はほとんど殺された中
なぜ王女は犬にされて終わったの?
コナンみたいなもん? 頃しても棺桶になるだけだし
生き返らせられる人間があっちこっちにいるから
意味無いだろ?w >>774
そう
コナンみたいなもん
作者がそういう展開にしたかったからとしか言えない >>768
だから、ラダトームで雨露の糸が買えず、拾う必要があったんですね >>774
ハーゴンが呪った説と、ムーンブルク側が逃がす為に犬に変えた説の2パターンなかったっけ?
リメイクでどっちかになったんだっけ?
ムーンブルク側がやった場合は、お城の宝にラーの鏡があって、
王女と別ルートで脱出した兵士が持ち出して毒沼で力尽きたか、ローレたちが見つけてくれると信じて隠したかってとこか? 呪いをかけられ〜ってセリフなかったっけ?
「動けぬ体に残された瞳で真の恐怖を味わうがいい」
みたいに、世界が滅ぼされる絶望をみせつけたかったとか…
その人選になぜ王女一人を選んだのかは知らん と言うか、人間が犬に変えるなんて可能なのか。
モシャスみたいなもんを使ったのか 簡単には解けないんだから、どっちも呪いには違いない イヌゴラム
サーベルウルフと同じステータスになり、2回攻撃、痛恨の一撃等で攻撃するようになる ハーゴン軍がムーンペタを攻めなかったのはムーンブルク戦で予想外の被害を負ったからなのかね
戦力の建て直しのためにロンダルキアに留まってたというなら小さな町すら攻めなかったのにも説明がつく
あと神殿に幻を作ってたのも戦力に不安があったからとも取れる ねこゴラム
・守備力がヌイグルミ装備時と同じに
・パーティキャラがメロメロになり行動不能になる(全滅まで) ドラクエ11だとムーンペタ全員が犬にされて、それを救うかわりに姫が犬になったみたいな話があると聞いた
まああの手のイベントが全部史実かというとちょっと…となるのもありそうだが
俺やってないから詳しくは知らんし 11のアレはちょっとふざけ過ぎだと思う。
サマルがローレを探して別世界まで行っちゃったり >>792
ムーンペタはそもそも襲われた形跡すらないし
そういう後付けはなんか冷めるな… 11の過去作の世界の話は、ときのはかいしゃとかいうニズゼルファの色違いのなーんちゃってでできてる
だからネタ系のはかなりふざけてるね >>795
ムーンペタにはべビル2匹を生け捕りにした猛者がいるしな シャナクはカルロスとサブリナの呪い解けないしなー
ムーンのイヌゴラムも無理じゃねかなー
まぁカルロスサブリナはラーの鏡も効かないけどw >>800
シャナク使ったらカルロスもサブリナも消滅してまうだろ
不幸の兜みたいに 呪いに応じてアイテム変えなきゃいけないとか
ランサムウェアみたいっすね うまゴラム 移動速度が3倍になる 道具袋にうまのふんが増えていく
さばゴラム 海を泳げる ただしエンカウントすると死ぬ ランダムで初代みたく色んな成長タイプあれば良かったのに。稀に成長早熟のサマル出るとか 容量は抜きにしても復活の呪文がちょっと長くなってしまう 燃えよドラゴラム
職業が武闘家になる
武器はヌンチャクしか装備できない
呪文はおたけびしか使えない >>792
DQ11のDQ2含めた過去作については伝説の冒険の書に誰かにイタズラされてて物語にバグが出てるから直しに行くってストーリー
なのでそれぞれの本編のストーリーとは関係ない >>810
そういえばそんな話だっけ… 速攻でやったからあまり覚えてない CDシアターの王女役が横山智佐なんだけど、美少女役と犬役の両方ができるから起用されたのだろうか >>769
ローレの精神コマンドは
必中 根性 鉄壁 熱血 覚醒 魂
サマル
集中 信頼 脱力 補給 復活 自爆
ムーン
応援 ひらめき 祝福 かく乱 再動 愛 >>814
ムーンブルクは味方バフより敵へのデバフだから 再動 愛 は違うかな 2はキャラ薄いんだから
個性もクソも無いような
ムーンのどこに愛要素があるのやら >>815
ローレシアの精神コマンドは
熱血 激闘 我慢 闘志 再動 突撃 魂
サマルトリア
集中 補給 鉄壁 自爆 復活 覚醒 奇跡
ムーンブルク
隠れ身 かく乱 ド根性 脱力 連携 幸運 怒り
こんな感じか
ローレににおうだちとかの防御系特技が欲しくなるな 攻撃系の特技は戦闘が大味になるから微妙だけど
大防御とか仁王立ちは戦術性も活かせるからFC版にほしい >>816
だって愛が無いとイオナズン(MAP兵器)撃つとき困るだろ >>816
小説版では執筆者のオリキャラガルドくんへの愛に溢れていただろ! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています