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【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part459【DQ11】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
0001名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4a8a-LVHa [203.89.44.159])
垢版 |
2019/10/03(木) 20:19:38.36ID:zOB9AHro0
!extend:on:vvvvvv:1000:512
↑冒頭に【!extend:on:vvvvvv:1000:512】をコピペするとIP+ワッチョイ表示のスレを立てることができます。

DQ11
発売日: 2017/07/29
対応機種:PS4、3DS
公式サイト
http://www.dq11.jp/

DQ11S
発売日: 2019/09/27
対応機種: Switch
公式サイト
http://www.dq11.jp/s/
追加要素(判明分)
・キャラクターボイス追加、主要役声優発表済
・仲間キャラを選んで同居可能
・追加シナリオ(エンディング後ではない)
・真の裏ボス追加

PS4版
・アンリアルエンジン4採用で美麗なグラフィック
・ジャンプなどのアクション追加
・街に上層と下層の概念。上から飛び降りたり出来る
・シンボルエンカウント
・エンカウントしたモンスターパーティー以外にも画面奥に別モンスターの描画あり
 戦闘中自在にカメラワークを変更可能

3DS版
・序盤のみ上画面はPS2版DQ5風の3D、下画面はSFC版DQ6 or 3風の2Dのハイブリッド
 両方の画面は連動している
・スライドパッドで上画面、十字キーで下画面を操作(連動して動く)
 会話メッセージの表示もこれに合わせて上画面と下画面に変わる
・イベントシーンも連動
・上下画面の連動は序盤のみで、その後は3Dか2Dどちらか一方で遊ぶ事を選択出来る
・3Dシンボルエンカウント、2Dはランダムエンカウント
・戦闘シーンは上画面操作中か下画面操作中かで切り替わる模様
 操作は従来のコマンド戦闘でプレイヤー側は非表示

・どの機種(PS4,3DS)でもストーリーは同じ
・オフラインのスタンドアローン
・キャラクターデザインは鳥山明。作曲者はすぎやまこういち

※次スレは>>970の人が立ててください。無理なら指名。
※対応機種ごとの違いを煽ったり貶す書き込み禁止。それ相応の板へ移動すること。
※他作品や他ナンバリングの話題禁止。

前スレ
【総合】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて Part458【DQ11】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1569970538/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0002名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69cc-J4ai [180.35.156.173])
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2019/10/03(木) 20:20:43.97ID:AHwCPuRd0
1、3Dについて
 街の探索が煩わしい。新しい街に着くたびに苦痛を感じる。
 あれを全部調べて会話をしてたらどれだけ神経を使うか。
 3Dは、眺める(See)分にはいいが、探索する(Look)にはストレスを伴う。
 もう完全な3Dはフィールドだけでいいのではないか。
 街は従来の上から見下ろすタイプの方が探索がしやすい。
 フィールドに出た時の開放感を出す意味でも、街の3Dは抑えめにした方がいい。
 戦闘も、雑魚戦は3Dなど使わず、ボス戦のみにすればいいのではないか。
 雑魚戦とボス戦とでは、根本的に考え方が違う。
 雑魚戦はDQ5(リメイク)のようなスピーディーさ重視。
 ボス戦は逆に演出重視で、3Dを全面的に使った大がかりな戦闘。
 (DQ4リメイクのデスピサロ戦のような感じ。)
 その方がメリハリも出てくるし、プレイヤーも爽快感が残る。
 3Dを使い過ぎるから戦闘時間が長引き、結果として
 経験値とGを増やすという「補修」が必要になってくる。

2、呪文について
 ネーミングは5文字までだろ。
 ディバインスペルとかマジックバリアとか長いの程センスが悪い。
 マジックバリアは個人的には「マバーハ」で良いと思っている。
 そもそも無くてもいい位だ。整理することも必要。
 4文字だけどベホイムも残念。ベホイミとダブってる上に言いづらいわ。
 次作ではもう「ベロニカ」に変えたらどうなのか(笑)
 他に攻撃呪文の4段階目も5文字を超えるが(ギラグレイド、イオグランデなど)、
 これらはネーミング以外に、「4通りも必要だったのか?」という問題もある。
 あと「てんきよほウシ」はラナリオンに変えて、ラナルータと共に追加して欲しい。
 ベホマズンの扱いについて。
 この呪文を覚えてるかどうかでゲームの難易度がガラリと変わってくる。
 本作では主人公とセーニャの2人が覚えるが、主人公だけで良かったのではないか。
 それだとDQ4の時にあった「主人公に色々させたいのにベホマズン要員になってしまう」
 という批判があるかもしれないが、それを解消するための消費MP増だ。
 MPの少ない主人公ならば唱える回数に限りがあるので、バランス上もうまくいく。

3、ルーラについて
 ルーラで頭をぶつけるのは、もういい加減やめて欲しい。(3DS版)
 ゲームスタート時に大抵の所は天井があるから、
 すぐにルーラを使えないのが軽いストレスになる。
 お城や建物の中から出たい時とかも面倒。
 (グロッタなど街全体が屋根に覆われている。)
 イベント時にルーラで脱出できないよう理由付けしてるのは分かるが、
 それよりもプレイヤーの快適さの方が大事。
 DQ4で、ミニデーモンがルーラを唱えたら頭をぶつけて気絶した、というのがあった。
 これはギャグとして面白かったが、それをそのままゲームに持ち込んでは駄目。
 それならばイベントの時だけ頭をぶつける仕様にすればいいのではないか。
 1回目は「頭をぶつけた」、2回目以降は「不思議な力が働いてるようだ」の文言追加で。
 (洞窟からもルーラで脱出できるようにし、リレミトは「1階層前に戻る」に仕様変更で。)
 それと街中での移動について。
 1回行ったことのある店や教会等へは、「トベルーラ」で行けるようにして欲しい。
 フィールド上も、小屋やキャンプなどのちょっとした場所へは「トベルーラ」で。
0003名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69cc-J4ai [180.35.156.173])
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2019/10/03(木) 20:21:07.79ID:AHwCPuRd0
4、AI について
 とにかく頭が悪い。
 「ピオラ」連発シルビアに「スカラ」大好きグレイグ。
 こういうのを「人間味がある」とプラス評価してやいないか?
 初期のドラクエと違って、これだけ細分化が進むとAI 抜きの攻略は考えられない。
 (敵の種類やこちらの攻撃方法がぐんと増えた。全ては把握できない。)
 それだけに使うAI が馬鹿だとストレスも半端ない。
 スリープダガーで眠らせた敵を、次のキャラが倒しにいってどうする?
 隣でピンピンしてる敵を攻撃するべきだろ?
 全体攻撃を使わずに単体にMP消費系 → 後続が全体攻撃!とかも訳が分からん。
 各キャラが「点」で動いていて、「線」になっていないんだよな。
 今すぐ倒さなくても、次のターンで先制可能ならばMPは温存するとか
 そういった高度な戦術は無いのか?それならば「おーっ」となる。
 DQ4で初めてAI を導入した時は、かなりの冒険だったはずだ。
 それでも早い時期の導入に踏み切ったのは、将来を見据えればこそ。
 それが今のあのAI では、あの時の苦労は何だったのかという話になる。

5、システムについて
 スキルシステムはまたかという感じ。
 よほどこのシステムが好きなのか、それとも完成形と思っているのか。
 このシステムの最大の欠点は、戦闘中に使える特技が制限されること。
 好きな特技を使うには武器を装備し直さないといけない。
 この「手間」がプレイヤーの選択を左右してる点は見逃せない。
 例えば装備を付け替えるの面倒だから今ある特技で戦おうとか、
 キャラ育成でも、幅広く特技を覚えさせたいが戦闘時に面倒なので一つにしぼろうとか。
 システムによってではなく、その「手間」によってプレイ様式が決まってくるのが問題だ。
 もういっそ、武器の付け替えは自動でやるようにしたらいい。
 それとレベルをMAXまで育てても、スキルパネルが3分の1位は残る仕様で良かったと思う。
 (スキルの種も簡単に手に入らない方式で。)でないとプレイヤー毎の差別化が図れない。
 ゾーンについて。このシステムはうまく機能していたと思う。
 「テンション」と違って、偶発的要素が強いのでプレイヤーの負担が少ない。
 通常の呪文特技よりも強力な分、発生率がうまく抑えられていると感じる。
 ただ「れんけい技」の数が多いのと、アニメーションの差が激しいのは問題。

6、ゲームバランスについて
 最近のドラクエはストーリーはいいが、ゲームバランスで足を引っ張っている感じだ。
 DQ11もレベルがさくさくと上がり過ぎ。
 モンスターと一通り戦うだけで必要以上のレベルになってしまう。
 これではバランス崩壊が怖くて、あちこち寄り道も出来ない。
 メタル系とか本来は倒すと嬉しいものだが、いつの頃からかそうではなくなってしまった。
 ボス戦になるとご丁寧に「賢者の聖水×4」が置いてあるのも馬鹿にされてる気分だ。
 どこまでぬるくすれば気が済むのか。
 「シンボルエンカウント」もそれに拍車をかけている。
 シンボル自体が悪い訳ではないが、敵をスルスルとすり抜けていったら
 少なくともボス戦ではつまずく位なバランスにするべきではないのか?
 そもそもダンジョンは「ランダムエンカウント」でもいいと思う。
 その方が敵が急に現れる緊迫感を表現できるし、バランス調整にも一役買う。
 昔はどうしても攻略が出来ない人のために、「最後の救済手段」としてレベル上げがあった。
 今はどうだ?最後どころか、「最初の救済手段」になってしまっている。それが問題だ。
0004名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69cc-J4ai [180.35.156.173])
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2019/10/03(木) 20:21:26.16ID:AHwCPuRd0
7、サブゲームについて
 クエストやカジノや馬レース、メダルや鍛冶やドゥルダといった諸々のサブゲーム。
 これらに時間を費やすよりも、レベルを上げた方が数段攻略が速い。
 そこに存在意義が問われている。
 サブだからメインになってはいけないが、旨味(うまみ)が無いのもまた問題だ。
 クエストとかヨッチとか、ひたすら面倒な作業が続くのに、それに見合うリターンが無い。
 ゲームバランスがぬるいから報酬に価値を持たせられず、ただの作業に成り下がってしまう。
 一体いつの頃からドラクエはこんな糞仕様になってしまったのか。
 RPGというのは、やったらやっただけ報われるものでは無かったのか?
 それが最近のドラクエは、戦闘は「報われ過ぎ」て、サブゲームは「報われなさ過ぎ」る。
 ここにバランス的な問題がある。
 現実世界では努力をした分が必ず報われるとは限らない。
 だがこれはゲームだ。プレイヤーが何を望んでゲームをするのかをよく考えて欲しい。

8、ストーリーについて
 全体としては良かったが、物語前半で「虹の枝」を追い求めることの動機付けが弱い気がした。
 命の大樹に行くのに何故「虹の枝」が必要なのか、そもそも命の大樹を目指す動機も曖昧だったように思う。
 ゲーム開始時の「あらすじ」について。長いのと短いのとがあって統一が取れていなかった。
 個人的には長いの程文章のまとまりが悪く、読みづらかったように思う。
 世界崩壊〜の流れはとても良かった。
 主人公が大樹から落下してからグレイグが加入するまでのストーリー、演出は神がかっていたと思う。
 そして〇〇〇〇の死。
 意表を突かれたのはもちろん、亡くなる前夜の会話や「断髪」の演出も含めて、ゲームなのに心に響いた。
 ただ残念だったのは、直後に「神の民の里」で生き返る前フリを聞かされてしまうこと。
 これで一気に興醒めした。そういうのはエンディングまで取っておいて欲しかった。
 クリア後については賛否両論あると思うが、論争になってる時点で開発者はニヤリとしてるのではないか。
 「究極の選択」については、DQ5「結婚」以来のプレイヤーを迷わす好演出だった。
 ただ「パラレル説」をあえて否定する必要は無かったように思う。

9、キャラクターについて
 主人公の髪型は残念だったが(良い悪いの前に古臭い)、
 仲間キャラの魅力という点ではDQ4に並んだと思う。
 旅をしていくうちに徐々に「本当の仲間」となっていく感じがとても良かった。
 パーティー以外では、エマやハンフリーらのサブキャラもいい味を出していた。
 エマは戦闘中の「応援」で、ゾーン突入率を上げてくれるといいなと思った。
 主人公とエマ&ルキの「れんけい技」とか、夢のような演出だ。
 少女と犬とのコンビでさえ強力な技が繰り出せると分かれば、
 プレイヤーはゾーンの凄さが存分に理解できると思う。
 また過去世界においては、エマとクルッチ以外に新たなNPCとして
 セレンやデルカダール王らも選べるようにして欲しい。
 モンスターについて。
 どれが新規なのか分からないが、「オコボルト」や「くらやみハーピー」みたいのは小じんまりしていて今一つだった。
 それとラスボス。魔導師の姿はまだ良かったが、パワーアップしてからのデザインはとても残念だった。
 DQは「11」に限らずラスボスがイマイチな印象なのだが、初期の頃の素晴らしさはどこへ行ったのか。
0009名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99cc-J4ai [124.84.203.102])
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2019/10/03(木) 20:22:35.58ID:WNERXRJj0
10、音楽について
 すごく良かった。とても90歳近い人が作ってるとは思えない出来だった。
 過去世界のフィールドで流れた「前奏」は、演出として最高級のものだったと思う。
 ただいくつか不満点も。海とラーミアの曲が「またか」という印象。
 海は毎回いい曲が多いので、オリジナルを聴きたかった。
 「海図を広げて」(DQ4)は一気に世界が広がる期待感をうまく表現した曲だが、
 DQ11は船を入手しても行ける所が限定的であり、あまり曲のコンセプトに合っていない気がした。
 ラーミアについては、「ケトス」自体がいい曲だったので、それが聴けなくなる点も含めて残念だった。
 過去世界で変更される曲については、裏ボス撃破後は選択制にして欲しい。
 フィールド曲について。
 最初に流れた時は、「村の皆に見送られて、広い外の世界に旅立つ若者」というイメージにドンピシャだった。
 ただ「追われる勇者」となってからは、勇ましいが故に違和感も付きまとった。
 それならば「導きの教会」以降はもっと寂しめな曲に変えた方が良かったと思う。
 その方がプロローグが終わって本当の旅が始まる、という印象もより強く持たせることが出来たのではないか。
 そしてロウとマルティナが加入して7人になった時点で、また改めて元の勇ましい曲に戻せばいい。
 そうすれば、ロウが初めて「ウルノーガ」という名前を出した直後なだけに、旅もより一層盛り上がったと思う。 
 (さらに世界崩壊時とグレイグ加入時にまた切り替えてもいいと思う。)

11、堀井について
 NHKの特集で「全部を説明しなくても分かった気にさせればいいの。」と言っていたが、
 この説明不足こそが堀井の欠点であろう。
 現実世界であれこれ補完している時点で説明不足を認めてるようなものだ。
 ゲームについて言うと、物語終盤であれもこれも詰め込み過ぎな印象を受ける。
 ドラクエと言えば発売延期が定番だったが、堀井自身がラストスパート型なのかもしれない。
 もう少し「引き算」の発想を覚えた方がいい。
 人間、富や名声が満たされてくる程に「引き算」が出来なくなると言う。
 政治家が何でもかんでも増税で解決しようとするように、金持ちになると力技が得意になる。
 だが満たされている状況でなお「引き算」が出来る人こそが、本当によく生きた人間と言うことが出来よう。
 堀井を見ていて気になるのは、集めても意味のない名産品(DQ5)、
 「おれにまかせろ」という意味のない作戦(DQ6他)、そしてAIの意味の無い行動(DQ11他)。
 こういうのを見るにつけ、
 RPGはリソースゲーム(数字のやり取り)というその本質から目を背けてるんだなと感じるわ。
 「過ぎ去りし時を求めて」昔の堀井に戻って欲しいわ。

※追加(イベントでの発言を受けて)
 堀井もゲームの説明をイベントでするようじゃ駄目だな。
 あくまでゲームの説明はゲーム内でしないといけない。
 どこの世界でもそうだけど、時間が経ってからの発表は後付けや矛盾を生むだけ。
 スポーツでも何でも、メディアが終わった直後の選手にインタビューを試みるのは
 時間が経ってからだとその人の都合のいいように改変する恐れがあるから。
 今回の発表も結局は何の解決にもなってはおらず、多くの矛盾点を残す結果となった。
0016名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99cc-J4ai [124.84.203.102])
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2019/10/03(木) 20:23:15.89ID:WNERXRJj0
DQ11世界のうち

1、勇者とベロニカが居なくなった世界 → 天空シリーズ
(カミュはDQ6主人公の祖先。デルカダールはテルパドールになった。DQ6上の世界の未来がDQ5、下の世界の未来がDQ4。
 DQ6主人公とバーバラの子孫がDQ4勇者。髪の色が「青+オレンジ=緑」となる。)

2、勇者が過去に戻りニズを倒した世界 → ロトシリーズ下の世界(=DQ1&2の世界。デルカダールはデルコンダルになった。)
3、セニカが過去に戻りローシュとの再会を果たした世界 → ロトシリーズ上の世界(=DQ3の世界)

俺はこんな認識だけどな。
勇者の系譜としては、

DQ11勇者 → DQ1勇者
ローシュ → DQ3勇者

と思っている。(ただしどっちも「ロト」の勇者)
0021名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69cc-J4ai [180.35.156.173])
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2019/10/03(木) 20:24:36.53ID:AHwCPuRd0
デルカダールの地下水路に出て来る竜。
あれはブラックドラゴンじゃなくて「グレイグドラゴン」でいいと思う。
グレイグのペットということにして、顔もグレイグに似てるとかにすれば…。
グレイトドラゴンの色違いだから「グレイグドラゴン」、いいアイディアだと思うがなあ。

世界崩壊後にホメロスとデルカダール城で対面する時に、
ホメロスがグレイグドラゴンを殺すとかにすれば、よりホメロスとの因縁も深まると思う。
と言うのは、ホメロスがただその場を去って行くのに違和感があった。
なぜ主人公たちを葬る絶好の機会をみすみす逃すのかと。
グレイグドラゴンがグレイグの身代わりになり、
ホメロスも重傷を負ったとかなら納得がしやすい。

時渡り後はグレイグドラゴンはまだ生きているから、
ゾーンの「れんけい技」で、リタリフォンとのコンビプレイとか作ったら面白そう。
「龍馬の〇〇〇〇」とかな。
0022名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69cc-J4ai [180.35.156.173])
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2019/10/03(木) 20:29:18.83ID:AHwCPuRd0
このスレで定期的に
「市村がDQ4でピサロを仲間にしたのは大失敗だった」
と書き込んでる奴が居るけど、
俺に言わせればあれが市村の最高実績だと思うぞ?
あれを批判する奴の方がハッキリ言って
ドラクエの「ド」の字も理解してない感じだわ。
そんな奴がこのスレでDQ11の何を語るんだ?っていつも思うわ。

あのピサロ仲間の良かった点は、
DQ4までは「呪文」「特技」のうちの「呪文」がメインの作品だった。
(一部に「特技」と呼べるものもあるが、全体としては「呪文」主体のゲーム)
そんな世界に「特技」を持ち込んだらどうなるか?
というユーザーのちょっとした疑問を、ピサロを通して演出した点が実に素晴らしい。

ピサロだけが「ムーンサルト」や「魔神斬り」などの特技を使えることで
「呪文」の世界における「特技」の価値観をうまく表現したと思う。
しかも「クリア後限定」ということで、
元の世界観を損ねることなく実現した点がまた素晴らしい。
同時に「ピサロ救済」を成し遂げた点も見逃せない。

あれを批判しているのは、
「ドラクエの何たるかを理解してません」と自己紹介してるようなものだ。
0023名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69cc-J4ai [180.35.156.173])
垢版 |
2019/10/03(木) 20:31:56.17ID:AHwCPuRd0
3Dの使用は必要最低限にとどめるべきで、新しい技術ほど使用に慎重にならなければならない。
人類の歴史を見ても、文明の進歩が本当に人間を幸せにしたのかということだ。
例えば「車」を例に取ると、確かにこれのおかげで移動が便利になった。
物流の観点からも生活を大きく進歩させたと言えよう。
ただ半面、排ガスによる人体や環境へのダメージも考えないといけない。
地面を大量にアスファルトで埋めることの是非だってある。
そのアスファルトも常に保守が必要になってくる。
また交通事故によって死傷する人も後を絶たない。
(飯塚幸三の件などその最たる例だ。)
こう考えていくと、新しい技術のプラスとマイナスを見て、
少しでもプラスが勝るならそれは初めて「文明」と言うことが出来るのだと言える。
逆に文明というのはその程度のもの。
便利というプラス面だけを見て多用すると、かえってしっぺ返しを喰うことになる。
ドラクエにおける3Dの使用もまた同じ。
ここ一番の大事な時に使ってこそ新しい技術も生きるし、上手な文明の使い方と言うことが出来よう。
0024名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69cc-J4ai [180.35.156.173])
垢版 |
2019/10/03(木) 20:35:42.43ID:AHwCPuRd0
DQ5は「移植」ではなく、もう1回ちゃんとしたのを作り直せば
さらに化ける作品なのにな。
その辺が惜しいわ。
現状でも悪くは無いが、ちょっと過大評価されてるように感じる面はあるわな。

例えばオリジナルの時にスライムナイトはAIでちゃんと「マホトラ」を使ってくれた。
それがリメイクではほぼ使わなくなった。
この残念さをまず理解してる人間が作り手側にどれ位いるのかという話だよな。
些細なことに思うかもしれんが、こういうのがとても大事な所なんだよ。

DQ5というのは「勇者探し」の旅であるんだけども、
実は勇者というのは2人居るということに気付いているかな?
1人は主人公の息子である勇者。
そしてもう1人が先に挙げたスライムナイトなんだよな。

「勇者」の一番のアイデンティティは「万能」であること。
でもおのおのの得意とする面においては戦士や魔法使いには敵わないかもしれない。
そういった側面を強く持ってるのがスライムナイトなんだ。
ある時は剣で攻撃し、ある時はホイミで回復し、またある時はマホトラでMPを奪ったりする。
さらに呪文やブレスに対する耐性も優れている。
この万能さが売りのスライムナイトだからこそ、先に挙げた「マホトラ」の件は些細な事ではないと分かる。

DQ5というのは、前半の勇者がスライムナイト、後半の勇者がレックスという二層構造を持った作品なんだ。
勇者探しの旅でありながら、早々に勇者に出会ってるというw
その意味でスライムナイトの呪文がイオラ止まりで、
イオナズンまで覚えなかったのは実に素晴らしい判断だったと思う。
それでこそ勇者らしい「不器用さ」が演出できてると言えよう。

一見些細に見える事が実はとても大事なことだと気付けるかどうか。
一つ一つの疑問に対しての自問自答の繰り返し、それこそが「ゲームバランス」なんだよな。
0025名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69cc-J4ai [180.35.156.173])
垢版 |
2019/10/03(木) 20:38:44.68ID:AHwCPuRd0
昔スーファミで「信長の野望」ってゲームがあってだな。
あれって自分のターンが回ってきて、内政したり外交したり時には戦争したりするんだけど、
ターンが終了すると、他の大名のターンが終わるまで待たないといけなかった。
時間にして何十秒とかあるいは分単位の時もあったと思う。
それからまた自分のターンが巡ってくる → 他大名のターン、の繰り返し。
それが最近は技術が進歩して、自分のターンが終わると一瞬で他大名の処理も終了して、
またすぐ自分のターンが回ってくる。

ふざけるな!!と言いたい。

あの他大名の処理中に、ぼんやりと画面上の日本地図を眺めるのが良かったのに…。
地図を見ながら戦略を練ったり、物思いにふけったり、あるいは空想を膨らませる時間があった。
それが最近の「信長の野望」はせっかち過ぎる。
そんなに早く他大名の思考を終わらせるなら、もっと思考内容を洗練することだって出来たハズだ。
それによって時間が多くかかろうとも、それは「肥やし」になる意味のある時間だ。

何が言いたいかと言うと、アナログの時代に時間がかかったことが
必ずしも「悪」では無いということ。
いやむしろそういう「遊び」の時間こそが貴重だと言いたい。

ドラクエで言うなら、11はレベルがさくさくと上がり過ぎる。
昔のDQの、画面をちょこちょこ移動しながらちまちまと戦闘を繰り返すスタイルのレベル上げ、
あれがどれだけ素晴らしい時間だったのかということ。
レベル上げに時間がかかるからこそ、自己や敵のことが把握出来るんだ。

“釣り” なんかと一緒で、ほとんど変化が無い中にちょっとした変化を楽しむ。
同じ状態が長く続くから、武器や防具を買った時の進歩、
あるいはレベルが上がった時の進化を体感できる。
「はがねのつるぎ」を買った時の喜びは何物にも代えがたかったはずだ。

ただの作業に見える「レベル上げ」が実は“黄金時間”だったということ。
無駄な時間と決めつけて、さくさくとレベルが上がる仕様は改めて欲しい。
今は電車の中でスマホとか、「レベル上げ」に適した環境にもなってきている。
“時代の変化”を感じ取り、あの素晴らしかった「物思いの時間」を取り戻して欲しい。
0026名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69cc-J4ai [180.35.156.173])
垢版 |
2019/10/03(木) 20:41:50.71ID:AHwCPuRd0
よく「DQ11は面白かったけど、何度もやる気にはならない」という声を聞く。
この感想こそが、DQ11を端的に評価していると言える。

つまり、「面白かった」=ストーリーが良かったということ。
「何度もやる気にはならない」=ゲームバランスが悪かったということ。

DQ11の良さというのは「映画」の良さであって、決して「ゲーム」の良さではないんだよなあ。
本当の「のめり込む」楽しさというのは「映画」でなく「ゲーム」でないと表現できないものだ。

ゲームバランスに難があるのは
開発者が完成品をちゃんとプレイしてないからだと思うわ。
だからユーザーの意見のうち、どれが「正しい」意見なのかが分からない。
結果、自分に都合のいい意見をユーザーの総意と勘違いしていく。
その積み重ねが、最近のドラクエのヌルバランスにつながってるんだと俺は見ている。

DQ4のアリーナやDQ5のパパスが会心の一撃を連発する。
「おーっ、強え!!」とプレイヤーは思う。

DQ6のドランゴが仲間になって、しゃくねつや輝く息を吐く。
「めちゃくちゃ強え!」とプレイヤーは興奮する。
「ドランゴ引換券」という言葉まで生まれる程だ。

DQ11でグレイグが仲間になる。
「…ん?」「あれ?思ったほどでも無いな…」
ここにゲームバランスを軽視してきたツケがくる。

いくら見た目や設定で強そうには見せられても、
実際の数値で強いと思わせられないとインパクトに欠けてしまう。
だからゲームバランスは大事なんだと。
0027名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69cc-J4ai [180.35.156.173])
垢版 |
2019/10/03(木) 20:44:47.70ID:AHwCPuRd0
ハッキリ言っちゃうと、俺が発案した「ベロニカ」が最強なんだよな。

ホイミ → ベホイミ → ベロニカ → ベホマ → ベホマラー → ベホマズン

どうだ、言いやすいだろう?
オマケにベホマの格も下がらない感じがいいわな。
まあこういういい案も100個あるうちの1〜2個位しか通ってないんだろうな、最近のドラクエは。

ベロニカが死んだときに、
イベントでセーニャが「ベロニカを覚えた!」とかやっちゃえば
以降の作品では説明なしに使えるのにな。
ベロニカへの想いがこもってるから、HPが大きく回復するイメージにも合うしな。

しかもベロニカが死んだ時に覚えれば、
人物としての「ベロニカ」がリタイアしたことで
ネーミングの混同も最小限に抑えられるからな。

過去の世界に行けばベロニカは生きてるけど
その頃にはもう「ベホマ」の方が主流になってるだろうし、
紛らわしさの問題もクリア出来て最高の案だと思うけどな。
0028名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89aa-5ABK [126.243.13.51])
垢版 |
2019/10/03(木) 20:44:54.26ID:jTrLGIhd0
NGワードは何てぶっ込めばいいの?
見にくくてしゃあない
0030名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69cc-J4ai [180.35.156.173])
垢版 |
2019/10/03(木) 20:49:52.44ID:AHwCPuRd0
堀井が意図する「収束する世界観」よりも、
ユーザーが意図する「パラレルワールド」の方が設定として面白い。
そこが全ての本質的な問題なんだよなあ。
ムキになってパラレルを否定することは、才能の差を認めてるに等しい。

そもそも開発者が発売後にしゃべってもそれは後付け
かついくらでも上書き可能な意味の無い方便。
「沈黙は宝なり」、しゃべればしゃべるほど作品の質を落とすだけ。
クリエイターはあくまで作品の中身で勝負しろ!と言いたい。

開発者の言ったことなど、
作品そのものから読み取れる内容に比べたら蚊ほどの価値も無い。
文化芸術部門というのはそういうもの。
特に時間が経てば経つほどそうなる。
彫刻作品でも何でもいい、それを見た後世の人は
作品そのものから何かを感じ取るのであって、
作者が言ったことなど興味は無い。
ベートーベンの「運命」を聴いた人は、
あのメロディが記憶に残るのであって、
ベートベンが何を言ったかなど専門家以外は知らんわ。
0042名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8147-MXpl [120.75.7.97])
垢版 |
2019/10/03(木) 21:09:31.67ID:zotOL4tu0
598 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 95f3-S/NQ [14.12.39.224]) sage 2019/10/02(水) 23:21:02.97 ID:TiQ4iepk0
スイッチ2台持っててゴージャス版のコードのうちDLC装備と
言語切替が同じアカウントでもコード入力した本体にしか反映
されなかった
言語切替については英語に切り替えた状態のセーブデータを
移動したら切替メニューが表示されなくて日本語にもどせない
からスイッチ買い換えたらどうなるの?ってスクエニに問い合わせ
たら

「本件に関しましては、Nintendo Switch本体または、
ニンテンドーアカウントの仕組みの内容となりますため、
ご案内できる内容がございません。

お困りのところ、恐縮ではございますが、
お問い合わせの内容につきまして、任天堂サポート窓口にて
ご相談いただきたく存じます。」

と返事が来た

コード入力受け付けるのも1アカウント1回だけだろうし本当に
買い換えたらどうなるんだろう?

なんかたらい回しにされそうだけど任天堂サポートにも聞いてみる
アカウントに紐つけなのに本体1台限定てw

949 名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a9f3-G1PU [14.12.39.224]) sage 2019/10/03(木) 19:02:52.28 ID:C7xE4L110
>>598
スイッチ2台目の件解決

1度データ整理からソフト消してから再ダウンロード
 この時点だと
  DLCドラマ OK
  DLC装備とボイス切替 NG

eSHOPのアカウントから追加DLCを上書き再ダウンロード
 DLC装備とボイス切替 OK(ファミリーアカウントでもOK)

初回にコード入力してあまり時間置かずに別機で再ダウンロードしたから
アカウント情報が一部おかしくなっていたみたい?
0052名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 938a-G1PU [203.89.44.159])
垢版 |
2019/10/03(木) 21:27:21.06ID:zOB9AHro0
>>45
デルガタールじゃないデルカダールや、紛らわしいよなこれ

あと問題はそこじゃないとおもうそこはデルカダールのほうは邪神討伐終わったら戻ればいいだけでは?
問題はユグノア王国復興するならマルティナと結婚はしないことが確定したところかな
両方とも跡継ぎだしね

ドラクエ大辞典で平和のままならマルティナと主人公がくっついた可能性もどうたらいってたけど
普通に考えりゃ両方跡取りだから婚姻無理だよなあと思いながら見てたの思い出した
0088名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1379-jCyn [61.193.19.156 [上級国民]])
垢版 |
2019/10/03(木) 22:00:36.92ID:06XJgcO00
ちょっと思ったんだけどさ

敵「うわっははは悪いことしてやるぞー」
主「そうはさせるか!ドカッバキッ」
敵「うわーやられたー!でも予定通り悪いことはします」
主「なにー!(傍観)」

8あたりからこのパターンやたら多くない?もうちょい自然にできんの?
0090名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b97-Eo8C [153.215.190.186])
垢版 |
2019/10/03(木) 22:02:44.96ID:U0sExSnZ0
ドラクエCD探してたんだけどドラクエの曲をギターソロにすると風情あるねえ
すぎやんの曲の良さをいかせるのはオケよりむしろアコギかもしれん
0091名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8be2-vHVE [153.166.202.8])
垢版 |
2019/10/03(木) 22:03:01.80ID:UPB8nSO20
フールフールの声がフリーザなのはいいけど
こいつめっちゃセリフ少ないのな
0094名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8be2-vHVE [153.166.202.8])
垢版 |
2019/10/03(木) 22:08:18.83ID:UPB8nSO20
ニズゼルファってクソブサイク顔壊したら虚無の顔出てくるほうがよかったよな
0096名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 938a-G1PU [203.89.44.159])
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2019/10/03(木) 22:14:20.61ID:zOB9AHro0
>>69
ああいうのは状況が全然違うからなあ
実質王が不在でも国家が存続できる状況でとりあえず血縁から選んだらそうなったとかが多いし
大体は王族の力は弱まってたりするから、王の支配ががっちりしてるデルカダールと亡国のユグノアじゃあ
デルカダールが併合するならそのままいけるがユグノア王国復興ってなると切り分ける必要が出てくるから難しい

てことだけど、4とかで前例があるっていうならドラクエ世界では問題なしでいいと思った
0099名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b97-Eo8C [153.215.190.186])
垢版 |
2019/10/03(木) 22:18:53.69ID:U0sExSnZ0
ニズゼルファはヨッチ族の異形変化形態なのかな
その素顔が人間というのは意味深かも
0100名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8be2-vHVE [153.166.202.8])
垢版 |
2019/10/03(木) 22:22:09.21ID:UPB8nSO20
ニマ大使の声すげぇ合ってるのに預言者はイマイチだな
こいつが主人公の母親の声優でいいぐらいだと思うが
0103名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-cKDc [106.128.45.252])
垢版 |
2019/10/03(木) 22:34:49.80ID:bsfZn+6Ea
NG推奨ワード:180.35.156

長文バカがキレイに消えます
0110名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f1ee-kQ9i [106.158.144.120])
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2019/10/03(木) 22:44:45.87ID:cmP8aNwz0
Switch版でクリア後、伝説の鍛冶場で勇者のつるぎ作ろうとしても道具か素材が足りないって言われて作れないんだけどわかる人居ます?
オリハルコン、プラチナ杯優勝のガイアのハンマー、ネルセンの試練の勇者つるぎ・改のレシピは持ってる

他に条件がある?攻略サイトを調べた感じ無いようだったけど
0127名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spc5-pTrw [126.33.104.56])
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2019/10/03(木) 23:20:29.07ID:tgiqqqnMp
>>118
あれ、呪いだから、成長止まってるんじゃないん?
合法ロリ姉ババア
0142名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-jw9j [106.180.15.77])
垢版 |
2019/10/03(木) 23:54:50.29ID:OcvZyRT7a
マリベルと同じ走り方、双方とも成人に遠く及ばない体型の女性魔法使い型という共通点がある
つまり、体力の未熟な魔法使いは腕を両側に広げて魔力を放出することで走行を補助し体力超人達について行っていると考えるべきだろう
アラレちゃんなんて知らない
0151名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b170-ADCb [202.213.61.77])
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2019/10/04(金) 00:25:27.86ID:C5Mu+IuJ0
>>144
大体俺は最初からボイスはありの方がいいと思ってたわ
PS4版とかで懐古ジジイ共がボイス無しで大歓声上げてたのを見ててうわぁ.......ってずっと思ってたもん
ボイスいらない人は有る無しを選べるようにすればいいだけの話なのにボイス欲しかったの声を集団弾圧ですよ
ま、11Sは俺は大満足です
0166名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Src5-Qi7d [126.208.230.114])
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2019/10/04(金) 01:25:23.27ID:lyMzXNeHr
>>162
船あるならマルティナいるだろうしスペクタクル+スパルレがいいよ
主人公ゾーン必中取れるならなおいいけどなくてもどうにかなる
シルビア、カミュ、マルティナ、主人公ゾーンに入れてセーブ
スパルレ→マルティナ主人公ゾーン入るまで防御→スペクタクル
失敗したらロードすればいい
0187名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8103-x2wj [210.148.172.82])
垢版 |
2019/10/04(金) 04:39:13.97ID:lAKP74Pn0
ゴージャス版買って
ボイスドラマはDL出来たんだけど
うりぼうセットとかがDL出来てないんだけどどうやるの?
まだホムラの里なんだけど時期が来なきゃDL出来ないとかそういうの?
0188名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8103-x2wj [210.148.172.82])
垢版 |
2019/10/04(金) 04:41:12.44ID:lAKP74Pn0
ごめん自己解決しました
0194名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b09-99nj [153.203.52.92])
垢版 |
2019/10/04(金) 06:26:38.19ID:TiES7zfl0
こっちも他機種版と同じくクリア特典(?)のドラクエ1はある?
0203名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd33-AIht [49.98.167.47])
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2019/10/04(金) 07:10:08.21ID:j0eUG8Fwd
>>80
開発者の名誉のために言っておくと、本数的に爆死したのは決してDQ11Sが作品として劣る訳ではないからな
単純に1作品のためにSwitchを買う層が少なかったというだけの話
このご時世に果たして庶民の懐事情をどれだけ理解していたのだろうか?
N国に投票したのが100万人いること1つ取っても、庶民の家計に余裕が無くなってきているのは分かるハズ
あとはブランド力の低下も挙げられるだろうな
最近のドラクエは全体的に昔よりもつまらなくなってきている
それも本数が伸びなかった理由の一つ
0206名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 89aa-5ABK [126.243.13.51])
垢版 |
2019/10/04(金) 07:16:24.90ID:BO05UTTx0
まだグロッタの武闘会優勝してマルティナ探しに行く途中なんだけど、寝る前にソルティコ戻ってスロット放置してたら6時間で30万枚が150万枚になっててワロタ
一瞬コイン減ったのかとおもったら一桁増えてたわ
これだけあれば100スロ放置の軍資金としても余裕だよね?
0223名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1b0-o6K/ [114.164.153.130])
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2019/10/04(金) 08:39:29.97ID:lj8v7nXw0
DQ11初プレイだがブレワイやった後だからスゲー違和感
崖とかギリギリ歩いても落ちない事とかちょとした段差とか
0229名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1b0-o6K/ [114.164.153.130])
垢版 |
2019/10/04(金) 08:54:38.75ID:lj8v7nXw0
プレイする順番間違えたわ・・・
先にDQ11Sやってブレワイに着手すればよかった・・・
不自由すぎて辛い・・・
0230名前が無い@ただの名無しのようだ (スッップ Sd33-AIht [49.98.167.47])
垢版 |
2019/10/04(金) 08:55:39.94ID:j0eUG8Fwd
>>226
手に入れたんだったらわざわざ聞かなくても分かるんじゃね?
それともまだやってないのか?
0234名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1b0-o6K/ [114.164.153.130])
垢版 |
2019/10/04(金) 08:58:56.90ID:lj8v7nXw0
>>231
お〜全く同じ
俺はちょっと早めにswitch買ったから発売されるまでの繋ぎにブレワイ買った
ブレワイは面白いおすすめ
0240名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f92d-dhyv [118.2.135.163])
垢版 |
2019/10/04(金) 09:05:28.87ID:Ng29aB660
ホモロスのチンポもげたぞ!
0252名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-vHVE [182.251.241.35])
垢版 |
2019/10/04(金) 09:34:21.53ID:72Uf4adwa
リメイクじゃなくて声ついただけ追加シナリオは補完をちょろっと
追加ボスは既存を単色塗りしただけ
これだけで30万うりさばいたのは阿漕としか言いようがない
0262名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ b328-M8t1 [133.232.240.56])
垢版 |
2019/10/04(金) 09:51:12.18ID:pUD1D3fX0
すぎやまこういちの劣化ぶりが凄いよな
7あたりから記憶に残らない曲ばかりだわ
0267名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b97-Eo8C [153.215.190.186])
垢版 |
2019/10/04(金) 09:58:26.75ID:C/TW1VWI0
>>262
劣化はしてるかもしれんが元が神だし劣化しても神
0270名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-pTrw [182.251.124.77])
垢版 |
2019/10/04(金) 10:02:14.02ID:v1Zhu1mua
街のアイテム回収だけで1日終わるなw
最後の一個が全然見つからないとか
0277名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 19aa-pTrw [60.110.203.11])
垢版 |
2019/10/04(金) 10:30:04.25ID:fiaGdyDV0
>>165
イレブン、立場的には成人イコール中卒で就職みたいなもんでしょ
パーティを職場と考えたら3.4歳差なんてあってないものかと

むしろ、余った方とロウがげふん…
0278名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 19aa-pTrw [60.110.203.11])
垢版 |
2019/10/04(金) 10:31:15.80ID:fiaGdyDV0
>>263
まごころ
0281名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Src5-42u5 [126.212.189.158])
垢版 |
2019/10/04(金) 10:40:39.01ID:ZdqH0VF0r
>>262
「讃美歌に癒されて」を聞いてのその発言?
0288名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 99ee-0RA9 [124.213.98.221])
垢版 |
2019/10/04(金) 10:52:41.77ID:JfAPGZ6L0
仲間のパートで鎧がなんであそこで売られてたか判って良かった
ウラノスは絶対性癖こじらせてる
0301名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7ba6-g2LI [183.76.1.150])
垢版 |
2019/10/04(金) 12:00:20.40ID:FFoOfKZp0
強敵武闘会終わったけど
ブレードガード有能やな
カウンターも持ってたからダメージ稼ぎまくった
まもりのカードの効果もあったのかもだけど
0309名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-vHVE [182.251.241.45])
垢版 |
2019/10/04(金) 12:26:47.89ID:0lTQPysWa
すぎやんは8のラスボス曲で燃え尽きたよ
0313名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-vHVE [182.251.241.45])
垢版 |
2019/10/04(金) 12:30:57.22ID:0lTQPysWa
通常難易度ほぼ雑魚戦スルーなぐらい余裕だったけど
ドゥルダの試練辛すぎワロタ
1体5で補助魔法駆使されながら袋叩きされて草も生えない
0322名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1b0-o6K/ [114.164.153.130])
垢版 |
2019/10/04(金) 12:43:42.69ID:lj8v7nXw0
上で誰かも言っていたけど街探索まじでだるい
街探索がダルいって感じるようになったの何でだろマジでダルいっていうか面倒
広い街が欲しいっていう輩いるけどマジで不思議
めんどくせーだけじゃん
でも自分もゲームとしてこれが楽しいと必須条件と思っていたんだよなぁ・・・
特にRPG
0324名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1b0-o6K/ [114.164.153.130])
垢版 |
2019/10/04(金) 12:45:01.22ID:lj8v7nXw0
補足)異常に広い街
0331名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-vHVE [182.251.241.45])
垢版 |
2019/10/04(金) 12:52:27.35ID:0lTQPysWa
2Dの見下ろしだと画面固定でどこに何があるのか一目瞭然だけど
3Dだと狭い家入ってカメラぐるぐるして探さなきゃいけないから吐きそう
0332名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1b0-o6K/ [114.164.153.130])
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2019/10/04(金) 12:54:17.30ID:lj8v7nXw0
製作者も少し考えて街を作って欲しいな
ただ広いでけで迷路みたいな街はただただ面倒
敵の出現しないダンジョンを歩いているみたいな感じ
住人と話して歩き回りたいタイプなのでいきなりフラグ立って話が進むのも怖いから尚更億劫に感じる
0334名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-vHVE [182.251.241.45])
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2019/10/04(金) 12:58:14.03ID:0lTQPysWa
街って探索したところでどうせゴミしか出んし
ちいさなメダル取ったら取ったで取り損ね管理できないから
どっちみちダルいんだよなぁ
0350名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1357-6+Yj [125.0.79.201])
垢版 |
2019/10/04(金) 13:52:27.76ID:55R/ad1n0
マルティナの追加ストーリーは同人誌への対抗か…ブギーは超純情だから手なんか出してませんと
追加ストーリーあのタイミングで強制すると先が気になってるプレイヤーには困るな
仲間になった後で回想としていつでも見られる仕様じゃダメなのか
0359名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd33-bXCw [49.104.15.29])
垢版 |
2019/10/04(金) 14:17:20.20ID:CV5M+tl0d
>>356
プロコン?とかそう言うの買えば使わなくなるんだろうが
最初に買ってないなら必要だろ
てか実際別にジョイコンで操作に不満なかったし
くそ高いプロコン買うくらいならジョイコンでいいわ
そもそも使う使わないじゃなくて充電出来ないグリップが入ってるのがよくわからんって話だし
0369名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ c1b0-o6K/ [114.164.153.130])
垢版 |
2019/10/04(金) 14:31:39.12ID:lj8v7nXw0
>>364
俺も初プレイだったがゲーム性がよく考慮されてて極めて楽しいゲームだった
アクションRPGなのでジャンルは異なるがこれ迄の和RPG路線(特にスクエニ)
はただの作業ゲーに感じる作りになってるな(あくまで個人的な感想)
もっと早くやれば・・・いやDQ11Sクリア後に触ればよかったと後悔してるよ・・・
0376名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-xd23 [182.251.248.37])
垢版 |
2019/10/04(金) 15:02:33.24ID:86nabGDZa
オリジナル8ラプソーン以外で強いボスけっこういたし竜神王も強かったから楽しかったかな。これからのドラクエは敵つよと声はディフォルトにして欲しい
0382名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-pTrw [182.251.247.33])
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2019/10/04(金) 15:13:44.69ID:xpppvSSwa
>>379
キモいですな
グレイグは時渡り後に希薄になる、仲間との絆を描いて欲しかった
0389名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5136-n/+Z [218.220.23.83])
垢版 |
2019/10/04(金) 15:24:34.25ID:AKDv8b0m0
追加エピは加入直後のほうがよかったんじゃない?

あの魔王に襲われて、目が覚めたら魚になってて、セレンから世界がヤバイと教えられて、海底王国も狙われて、地上に帰還したら世紀末で、敵はアホみたいに強くなってる
これどうするんだろう、仲間は無事かなって主人公の絶望感が、プレイヤーとシンクロする屈指の展開なのに
そして案の定記憶喪失とか魔物に操られてる仲間がいて、ショックを受けるのがよかった


間に挟むと楽観的になるよね
初見こそあの絶望感を主人公として楽しんでほしかったな
0391名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 798e-7FC1 [182.23.232.165])
垢版 |
2019/10/04(金) 15:27:19.35ID:hAknGwUF0
やべえジャックポッド2回目w
今作のカジノかんたんすぎんだろ
0395名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 798e-7FC1 [182.23.232.165])
垢版 |
2019/10/04(金) 15:35:31.06ID:hAknGwUF0
>>392
それCLANNADのドラマCDだよ
その下はALMAってエロゲだけど
0403名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 798e-rzFN [182.23.232.165])
垢版 |
2019/10/04(金) 15:45:23.14ID:hAknGwUF0
>>399
そうだよ、2時間で20000が3500000になったw
https://i.imgur.com/G4bw3Mj.jpg
0413名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 798e-7FC1 [182.23.232.165])
垢版 |
2019/10/04(金) 15:52:52.58ID:hAknGwUF0
>>407
ベロニカショックでカジノだよ
モンスターカジノは出すぎだろって思って交換したらうまのふんは笑ったw
0417名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 798e-7FC1 [182.23.232.165])
垢版 |
2019/10/04(金) 15:58:12.80ID:hAknGwUF0
>>412
すごい勢いで手持ち減るけど粘ると一気に増えてくよ
減って増えての繰り返しでドカンと増える
0421名前が無い@ただの名無しのようだ (JP 0H63-En2/ [39.110.255.191])
垢版 |
2019/10/04(金) 16:12:39.32ID:g1OEhOT1H
>>363
横からですまんが充電グリップ購入は少数派だと思う
もちろんいるとは思うが
価値観押し付けるなとか言っといて自分の主観で「買い揃えるの色々あるな」はレスされてもしゃーない
せめて「欲しいもの沢山あるな」ならわかるが
0434名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-C7Ab [1.79.86.77])
垢版 |
2019/10/04(金) 16:48:46.71ID:7pNRjnfBd
>>433
本体へ登録するユーザーを2つの本体で同一と見なすためには任天堂アカウントが必要

任天堂オンラインの有償サービスにセーブデータお預かりサービスがあるから
それを使えれば異なるハード間でセーブデータの共有が自由に出来る(PSN+と同じ)
そうでない場合は都度引っ越しでセーブデータの移動をする必要が出てくる
0442名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 798e-7FC1 [182.23.232.165])
垢版 |
2019/10/04(金) 17:17:27.65ID:hAknGwUF0
>>423
モンスターカジノのコインはボス倒すと消える
0452名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 19aa-fduo [60.113.59.54 [上級国民]])
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2019/10/04(金) 17:40:44.75ID:CKJBxWlo0
敵強ネドラやっと倒した。
レベル47
上手い人ならばもっと早く倒せるのかな
0474名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd73-TDKj [1.75.9.250])
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2019/10/04(金) 18:11:09.09ID:EKX39z/hd
>>461
実際それ狙ってやってそう。

スタッフA「3D2Dに切り替えたら戻るのヤバない?」

スタッフB「題名が過ぎ去りし時を求めてだから、今回はユーザーにも同じように体験させてあげよう」

スタッフACDE「その考えナイス!」
0477名前が無い@ただの名無しのようだ (スップ Sd73-TDKj [1.75.9.250])
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2019/10/04(金) 18:13:11.50ID:EKX39z/hd
>>474
最後に、てきな ってのを書き忘れたけどどうでもいいことだなw
0478名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-C7Ab [1.79.86.77])
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2019/10/04(金) 18:13:13.75ID:7pNRjnfBd
そもそもマルティナが長期間洗脳されてたっていう説がただの思い込みだしな
崩壊後のネルセンの宿屋の2Fにいる吟遊詩人NPCが「少し前に」マルティナを目撃したって言ってるから
マルティナアンチ連中の「マルティナは世界崩壊後からずっとブギーの肉便器だった」っていう主張がずれてるんだよね
0506名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8be2-vHVE [153.166.202.8])
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2019/10/04(金) 18:40:46.67ID:07r8Ywcp0
セーニャはすごいハードなセックスするよ
マルティナはマグロ
0516名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a9f3-G1PU [14.12.39.224])
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2019/10/04(金) 18:59:53.31ID:FxVS7nry0
スイッチ2台で特典コードを使ってプレイする場合の注意事項
 ・必ずニンテンドーeショップのトップメニュー右上のアカウント情報
  から再ダウンロードを行う(本体のデータ整理でゲームを消して
  再ダウンロードしても消す前と同じになるだけで最新の登録情報に
  更新されない 文字通り再ダウンロードw)
 ・コード入力後少し時間を置いて2台目の再ダウンロードを行う
  (おかしいと思ったら更に時間を置いて再ダウンロードをおこなう)

特典コードの適用範囲(ゴージャス版の追加機能及び装備・Vジャンプ攻略本追加装備両方で確認)
 ・コード入力したアカウントがメインにしているスイッチのアカウントの冒険の書
 ・コード入力したアカウントがメインにしているスイッチの別アカウントの冒険の書(太っ腹)
 ・コード入力したアカウントがメインにしていないスイッチのアカウントの冒険の書

コード入力する本体はメイン、メインじゃない方どちらでも可能
DLCアイテムについてはプレゼント受け取りメニューから受け取るのでゲーム途中から
各アカウントのすべての冒険書それぞれで受け取るかどうか選べる

結局こういうことになった
思ったより適用範囲多いというかこれ公式に発表してほしかった
0520名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8be2-vHVE [153.166.202.8])
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2019/10/04(金) 19:08:26.39ID:07r8Ywcp0
ブギーに4人全員誘う踊りされた時やかましすぎて草
0524名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8be2-vHVE [153.166.202.8])
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2019/10/04(金) 19:12:51.36ID:07r8Ywcp0
洗脳マルティナの童貞いびりセリフの連続は最高だったのにな
余計な追加設定はいらんのよ
0553名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 694e-pTrw [180.92.19.170])
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2019/10/04(金) 19:49:32.68ID:2ef5HIAI0
オーブ集めたからこれから大樹に向かうけどレベルはどのくらいあればいいの?
0557名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ MMd5-k7O3 [118.109.188.22])
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2019/10/04(金) 19:55:43.97ID:NAaoJk+3M
なんだかんだいっても
ps4と3dsで売り切ってたんだな

あのタイミングでSwitchが覇権を一気に握ってたからね
もともとはリリースが微妙だったんだろうけど
絶対ださないと!ってなったんだろう
時間もあったから追加要素をいろいろと

結局たいして変化がないという始末
0561名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK8b-vNNI [07032460873661_nz])
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2019/10/04(金) 20:01:03.72ID:kjeyMALmK
3DS版しかやってないからグラフィックすげ〜ってなってるけど2Dにしたらルーラであちこち行ったらうわぁ!このレシピ取り逃がしてた!こんな所にあったのかよ!
って3Dの迷いまくるマップで見逃してたアイテムがバンバン出てくるわ…
合い言葉ヨッチもお前そんな所にいたのかよ&いるのかよ!ってなっててさいごのカギないといけない所に隠れてたのかよ!とかなるわ
0569名前が無い@ただの名無しのようだ (ガラプー KK8b-vNNI [07032460873661_nz])
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2019/10/04(金) 20:12:10.36ID:kjeyMALmK
>>217
スイッチライト出たしポケモン出たらスイッチユーザーも多くなるし今はスイッチライトの普及するまでの時期
ライトになって3DSと同じ値段になった+ポケモンが出るでポケモンとスイッチライト一緒に買う人出るし
クリスマスプレゼントにポケモンとスイッチライトってお子さまがいっぱい出るだろうし
0579名前が無い@ただの名無しのようだ (スフッ Sd33-bXCw [49.106.204.238])
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2019/10/04(金) 20:27:30.77ID:uwNz31lYd
>>559
え?どういうこと?声を追加したのに初売りの3DSとPS4版の売上を超えてないからってこと?
どんなお花畑の脳ミソしてたらそうなるのか

初めからPS4版がなかったとして3DS版からSwitch版って流れならもっと売れたかもしれんが
殆ど目新しさないんだから無理だよ
0590名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-pTrw [182.251.247.37])
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2019/10/04(金) 20:41:02.97ID:kKnvrX0Fa
>>524
マルティナの童貞いびり?…

グレイグのことか…

グレイグのことかーーーっ!!!!!
0599名前が無い@ただの名無しのようだ (スプッッ Sd73-C7Ab [1.79.86.77])
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2019/10/04(金) 20:48:53.92ID:7pNRjnfBd
言うほどミスキャストに思ったキャラはいなかったけどなぁ
強いて言えばベロニカのキンキン声がちょっとなーってぐらい(シリアス時の声で良かったと個人的には思った)
所詮自分の中のイメージに合うかどうかだから声がでかいだけの連中が騒いでる=マジョリティとは思わない方がいいぞ
0613名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-vHVE [182.251.241.36])
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2019/10/04(金) 20:58:34.64ID:ah0f8qOia
ゾルデかっこいいし不敵なセリフばかりだし礼儀正し
すごい好きだったのに
若本の変なセリフ読みのせいでイメージ崩れた
0622名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 91ee-ZArG [122.131.88.64])
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2019/10/04(金) 21:05:51.90ID:Kq4sOhPj0
>>602
4KTVのアプコン機能使いなされ
全然見れるよ
0627名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 694e-pTrw [180.92.19.170])
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2019/10/04(金) 21:08:59.06ID:2ef5HIAI0
命の大樹には回復ポイントはない感じ?
0693名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 6909-Qi7d [180.6.162.237])
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2019/10/04(金) 22:18:24.94ID:5jpxTl7S0
声に違和感あるだのなんだのうるせーな
すべての人間納得させる声なんてないんだよ
それも限られた声優の中から選ばないといけないのにさ
じゃあ声優以外から選べよとか言われそうだけどそしたら棒読みだとか文句垂れるんだろ?
いい加減見飽きたわ
0699名前が無い@ただの名無しのようだ (ドコグロ MMd5-Lwbu [118.109.191.122])
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2019/10/04(金) 22:32:37.23ID:8aMJ1j61M
クリアした方に聞きたいのですが、3Dクリアデータで2Dに変更して、初めからスタートしたら強くてニューゲームになりますか?それともクエストとか宝箱とか一部不都合がでてきますか?2周目は2Dでやりたいので
おわかりになる方教えて頂けると嬉しいです。
0715名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 5177-ZIFG [218.40.82.27])
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2019/10/04(金) 23:01:37.44ID:JW0eVOMX0
やっぱボイスに文句言ってる奴いるんだ
自分で自作のアテレコすればいいじゃんw
0720名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 798e-7FC1 [182.23.232.165])
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2019/10/04(金) 23:08:28.57ID:hAknGwUF0
>>713
ビビッときた日に最大の掛け金で出るまで回し続けるだけ
3.5時間で20000が410万になった
0729名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 798e-7FC1 [182.23.232.165])
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2019/10/04(金) 23:20:28.00ID:hAknGwUF0
>>725
全財産突っ込んで無くなりかけてからキタ
とりあえず根気よく回せばくるよ
>>378>>403>>512
0730名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 13aa-CY+T [219.207.226.102])
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2019/10/04(金) 23:21:15.29ID:vvhV1o8E0
ヤフーに出てるが
実際こんな作品動画見りゃ十分だわな
岡本の出世の手伝いもしたくないし
0732名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f1ee-jw9j [106.167.232.32])
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2019/10/04(金) 23:24:48.96ID:Lk+UcDzc0
迷った挙句ロミアに真実を話したのですが、話さなかった場合のムービーって旅のおもいでに追加されますか?メダル女学院に着いたばかりですが、自身が通ったルートしか追加されず、モード切替で巻き戻して別ルートで進めても最後に通った方しか見られませんでした。
クリア後に追加される形でしょうか?
0741名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spc5-5ABK [126.182.77.5])
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2019/10/04(金) 23:38:24.09ID:EHDHP7bUp
ユグノア城跡に向かう井戸の隣の建物のひとくいばこと魔獣の皮

これ宝箱探すのにすごい時間かかった
怪しげな段差はあったが視点切り替えと微妙なジャンプ調整が必要で面倒だわ

たいしたもんではないとはいえ、倒さないと討伐モンスターリストにも載らないし
この先こんなんばっかあると考えるとうんざりするわ
0745名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7ba6-g2LI [183.76.1.150])
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2019/10/04(金) 23:42:14.00ID:FFoOfKZp0
ゾーンは稼ぎ系ばかり使ってるなぁ
今のとこお宝ハンターしか持ってないけど
マル仲間にしたらルーレットあるかられあど
0747名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 7ba6-g2LI [183.76.1.150])
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2019/10/04(金) 23:43:39.00ID:FFoOfKZp0
途中で送信してしもた
マルティナ仲間にしたらルーレットでレアドロ稼ぎが捗る
0751名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8be2-vHVE [153.166.202.8])
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2019/10/04(金) 23:49:11.40ID:07r8Ywcp0
マヤ、アニメ声すぎてドン引き
こういう声の出し方する奴使うなボケが
0755名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 1141-UPw3 [58.70.161.191])
垢版 |
2019/10/04(金) 23:56:00.42ID:lAVCe0yk0
追加シナリオ一通り終わったけどニマ大師馬呼び出すとかズルいわ
一回負けたから再挑戦して何とか勝てた
ひたすら隙見てドルクマ撃ち込みゲーだった

というかロウ関連のイベント弱いわ
最初のユグノア儀式の時も泣いてしまったし追加シナリオも泣きそうになった
0760名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 69df-lj+w [180.198.107.17])
垢版 |
2019/10/05(土) 00:11:06.09ID:5wAl9K7W0
イカちゃん戦、大砲で開幕ひるませられるのね。
全然知らないでやっちゃったわ
0774名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ fbee-pTrw [175.135.200.108])
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2019/10/05(土) 00:29:07.68ID:THZ3EZ/D0
>>698
この先にどんな悲しみが待っていても乗り越えるんだぞ
0781名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8be2-vHVE [153.166.202.8])
垢版 |
2019/10/05(土) 00:40:28.76ID:Xqla4eac0
10年育ててくれたバイキングのみんなを殺しまくるカミュひどくね?
マヤみたいに元に戻そうとしろよ
0799名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ f1f3-TC9k [106.72.195.128])
垢版 |
2019/10/05(土) 01:14:47.44ID:IR2bv3Rz0
>>699
できるし3Dでやりたかったらまず2Dにしてから3Dにするときにイシの村からにすればいい
あくまで巻き戻すだけで二周目扱いじゃないから取ったアイテムとかはもう宝箱が開いてる状態になってると思う

レベルもステータスも装備もすべてそのまま 最強装備もドーピングもそのままで最初からやり直せる
0816名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 93b9-o6K/ [203.165.177.234])
垢版 |
2019/10/05(土) 02:54:13.45ID:cEHLBsNP0
散々迷って本体ごと買ったけど、大満足だったわ
挙げられてた改善要素も良かったけど、何より触れられてなかったモードチェンジによる「いつでも強くてニューゲーム」が神要素だった
発売前に色々あったけど、オリジナル発売の時から発売予定があって2年後発売ソフトとしてはイイ感じの着地点だった
0822名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a9f3-e9fJ [14.9.6.160])
垢版 |
2019/10/05(土) 03:30:04.06ID:IORH6Pl30
したらやばいだろ。
0825名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 4916-V02A [222.0.136.39])
垢版 |
2019/10/05(土) 03:50:09.79ID:JFGjipVN0
質問なのだが
さっき初めてヨッチ村入ったんだけども
ガライの町でモッツァレーラとかいう明らかな固有モンスターおって倒したら図鑑にも載ったんだが
これ冒険の書クリアしちゃうと敵湧かなくなるから取り返しの付かない要素だったりする...?
0830名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Src5-aMD+ [126.212.245.39])
垢版 |
2019/10/05(土) 05:09:44.41ID:7YyajNTSr
>>787
ものすげーわかる
頭を使ってルール内のあらゆる要素を使いこなすこと自体が楽しいんだよな
0848名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Src5-aMD+ [126.212.245.39])
垢版 |
2019/10/05(土) 07:41:29.12ID:7YyajNTSr
攻略見たらレベル15で闘技場制覇できるって書いてたから試行錯誤して何とかレベル15で優勝したわ
敵つよだから一撃一撃が重いけど上やくそう使いのハンフリーと片手剣ソードガード+盾の組み合わせは安定してるね

こういう挑戦しがいがあるゲームひさびさで楽しいな
0855名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ a9ea-pTrw [14.132.42.142])
垢版 |
2019/10/05(土) 08:30:20.27ID:xh/Ot87Y0
ドラクエの為に本体買うの迷うなー
3万一気に飛ぶからなー
0856名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-M7YY [182.251.250.14])
垢版 |
2019/10/05(土) 08:34:01.15ID:LxA05gSna
マルティナって正直いらない子じゃない?
アタッカーとしては中途半端だしこのキャラにしかできないことも無いし
0857名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b97-Eo8C [153.215.190.186])
垢版 |
2019/10/05(土) 08:39:37.11ID:E4PHSxa+0
>>855
敵強い縛りが唯一無二の体験だから後悔はなかったぞ
戦闘が難しいと自分の中でストーリー進行の価値が無意識的な部分として上がるんだよ
全ての瞬間にゲーム性を感じる
0867名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8be2-vHVE [153.166.202.8])
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2019/10/05(土) 09:34:47.60ID:Xqla4eac0
マジスロのスライム集めてキングスライムにするやつ成功することあんのこれ
一回も成功しないぞ
0883名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b97-Eo8C [153.215.190.186])
垢版 |
2019/10/05(土) 10:16:58.10ID:E4PHSxa+0
>>877
連携ありのリメイクドラクエ4とか作れば面白そう
0896名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b91-pTrw [153.167.134.247])
垢版 |
2019/10/05(土) 10:37:15.03ID:MYFOqTtj0
敵強でハーブ入手まで行きましたが、かなりキツイですね。
メタルギアのエクストリームをやってる気分。
0900名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロラ Spc5-7RYx [126.182.82.221])
垢版 |
2019/10/05(土) 10:45:56.76ID:fPyUV77jp
発売日に買ってさっきニズゼルファ倒した。
スイッチで完全版が出ると聞いてからps4をスルーして待っていたが待った甲斐があったわ。
後はクエストや真ボスやヨッチをやり尽くす。
0902名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b97-Eo8C [153.215.190.186])
垢版 |
2019/10/05(土) 10:49:11.40ID:E4PHSxa+0
>>887
ちゃんと作れば11くらいのストーリーにはなるよ
エンディング後に散らばった神様の断片をきちんと本編に含めてリメイクすれば名作
0906名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウウー Sa9d-jw9j [106.180.15.177])
垢版 |
2019/10/05(土) 10:59:45.96ID:8tQfrHVda
>>901
人から貰える物や1度のみの景品類は基本的にモード切替で戻っても復活せず、その2つはモード切替増殖は無理
入手してからラムダ増殖できる所までストーリーを戻して再度過ぎ去りし時を求めるまで進めればできるかもしれないけど
終盤から戻ってのラムダ増殖が本当に出来るかどうかは試してないし報告も見ないからわからない
0911名前が無い@ただの名無しのようだ (オッペケ Src5-aMD+ [126.212.245.39])
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2019/10/05(土) 11:06:07.20ID:7YyajNTSr
>>886
自分は初見プレイは何の情報もなしにやってるよ。ボス撃破とかの度に攻略サイト見て、最適解を真似してるんだ。闘技場も初回はレベル18で突破したんだよね、けどこのスレ見たらさらに低いレベルで突破してる人もいるみたいでビックリしたw

今はシルビアにレベル17でハッスルダンスを覚えさせられるって聞いて、それを真似して蜘蛛に挑もうとしてるところw
前スレにも書いたけど初回撃破はレベル21だったもんで、どんな戦いになるか今から楽しみ!
0917名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-vHVE [182.251.241.36])
垢版 |
2019/10/05(土) 11:14:46.79ID:RHVDXpRpa
あんなただのイベントバトルもう一回やりたいアホいんの?
0919名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b97-Eo8C [153.215.190.186])
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2019/10/05(土) 11:25:06.47ID:E4PHSxa+0
>>913
DSのおかげで面白みとか盛り上がった部分もあるからそこは何とも言えない
取捨選択はあったろうね
リメイクに際してストーリー重視に舵切るのもアリだと思うし
0929名前が無い@ただの名無しのようだ (ワッチョイ 8b97-Eo8C [153.215.190.186])
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2019/10/05(土) 11:43:04.65ID:E4PHSxa+0
9は支配者や管理者の憂鬱というテーマを軸にして敵も含めてきちんと描ききれば化けると思うんだな
0930名前が無い@ただの名無しのようだ (アウアウカー Sa55-vHVE [182.251.241.36])
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2019/10/05(土) 11:43:21.05ID:RHVDXpRpa
小さなメダル増殖できるやんって思ったけど
大した報酬ないのな
0988名前が無い@ただの名無しのようだ (ササクッテロ Spc5-pTrw [126.33.98.152])
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2019/10/05(土) 13:07:39.27ID:RXJTadHqp
>>981
てきつよ面白いでー
なんて事はないキメラ三体編成に先制火の息三連打で逝かされたりする、マジおすすめ
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