【総合】FF6スレNo.166 〜まままままままま魔法!〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.164 〜俺もケフカと同罪さ…〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1565536458/
【総合】FF6スレNo.165 〜俺もケフカと同罪さ…〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1566558721/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 【スレタイ候補探し用】
・FF6 セリフ集
http://www2u.biglobe.ne.jp/~Figaro/menu/scenario/scenario-j.htm
http://x11.s11.xrea.com/ff6analyzer
※上記ページの「ff6a_analyzer-doc-sjis-20080412.zip (499 KiB)」の
中にある「ff6kanji.txt」ファイルがFF6全メッセージデータ 【GBA版武器&盾増殖技(ティナ増殖)について】
ラスボス4戦目においてティナが2人になるバグを利用し、
2人のティナの右手左手装備を外したままクリアすることでその装備品を増やすというもの。
条件として、『ラスボス1〜3戦すべて一人残した状態で終了すること』かつ、
『3戦目終了時点でティナが生存してパーティーにいること』を満たしていればよい。
具体例
(1)ラスボス戦の1戦目〜3戦目で、1人だけを残し後は全員戦闘不能状態で終了する。
また、3戦目が終了する前にティナに増やしたい武器や盾を持たせておく。
(2)ラスボス4戦目突入時にティナがパーティー内に残っていれば、コピーティナが4番目の位置に出現。
(3)両方のティナの武器や盾を外し、そのままラスボスを倒してクリアする。
(4)クリア後データには、コピーティナから外した武器や盾の分が残っている。
※バリアントや英雄の盾の増殖、血塗られた盾と英雄の盾の同時所持も可能。
※勲章を使えば全キャラの武器を増殖可能。源氏の籠手で武器2つ増殖も可能。 【あばれるで特に強いオススメ技】
・ストレイキャット…ネコキック(物理攻撃威力4倍)、皆伝の証で4回攻撃
・アスピランス…100万ボルト(威110)、序盤でサンダガは強力
・ようじんぼう…ショック(威128)、レオ将軍の技
・ロフレシュメドゥ…誘惑(ボスも耐性無視で混乱)、回避率で回避は可能
・ココ…愛の宣告(物理攻撃を強制肩代わり)、耐性無視でボスにも有効
・まじんりゅう…ノーザンクロス(氷結)、氷耐性の無い敵を行動不能に
【その他覚えておくと便利な技】
・じゅうそうへい…序盤でファイラ(威力60)+常時プロテス
・ダークサイド&ベールダンス…序盤でブリザラ(威62)
・クラウド…序盤でサンダラ(威61)
・テラリウム…序盤でバイオ(威53)、人型敵に有効
・レッサーロプロス…ファイアーボール(威60)、幻獣守護イベ辺りで活躍
・ボム&スピリッツァー…かえん(威68)、ファイアーボールより威力上
・ガードリーダー…かまいたち(威48)、挟み撃ちでも全体攻撃
・ディオルベーダ…アクアブレス(威71)、低レベル攻略クレーン戦で活躍
・リトワールビッへ…クエイク(威50+防無視)、大地の衣で回復兼攻撃
・ムー…おとしあな(即死)、SFC版で眠れる獅子狩り
・ザグレム…石つぶて(威40+混乱)、自分と同じレベルの敵に威力8倍
・イオ…フレアスター(威=敵レベル×80÷敵の数)、強敵ほど威力上昇
・ティラノサウルス…メテオ(威60+防無視)、旧タイプメテオ
・グランベヒーモス…メテオ(威36+防無視+回避無視)、新タイプメテオ
・マジックポッド…ケアルガ(効果値66)、全8属性吸収&状態異常耐性
・プルシャ>がけくずれ>必中防御無視無属性魔法。フレアより威力が高い。カンスト魔力56
・ムーバ>メルトン>魔力26で9999ダメージ確定、魔力53と炎吸収で味方9999も。
テンプレは以上 Wii、Wii U、Newニンテンドー3DS(バーチャルコンソール)(VC) iOS(iPhone/iPod touch/iPad)(7.0以降) GBA,VC,GA,iOS,Android:スクウェア・エニックス ウーマロはまあそうだがガウはロックセリスカイエンマッシュとは変わらんくらいの主人公感あるぞ(しっかりエピソードあって別にいなきゃいなくてもいい的な) 主役格であるティナとセリスのまわりでうろちょろしてるだけ ティナはいいけど女に人格があると思ってるならセリスは特別に主役なんてのはNGだわ…ただの男性向け性欲処理係だから
誰が好きか自分の好みでいい全員主役の一人ならもちろん構わない 有名な作品なのでエヴァンゲリオンを例に挙げると、エヴァンゲリオンの主人公はシンジ
これは間違いない
副主人公がミサトか綾波かアスカかは意見の分かれるところだろう
しかしエンディングではリツコの序列が綾波の上に来ている
https://pbs.twimg.com/media/CtGIRR2UIAAPQfN.jpg:orig#.jpg >>29
キャストロールは序列の参考にならねーぞ
アニメストリートフイター2だと主人公のリュウよりも2Pキャラのケンが上に配置されてた
こちらはキャラ云々より声優ハガケンの方が序列が上だからだそうだ キャラの序列なら
ティナロックエドガーセリスマッシュセッツァーシャドウみたいな順だろう
ロックがクズじゃなければこれで問題なかったはずなんだよな… カイエンの夢にティナとゴゴを連れていって、ティナが使った魔導ミサイルとかをものまねすると、ゴゴもちゃんとその技を撃てる
何スレか前に疑問だけ書き込まれてもやもやしてたんでその覚え書きとして 「気づかなければ」ロックはさわやかどろぼう青年のままの印象でいられると思う
気づいてしまったら恋人の遺体を人形のように保存する異常者で
見境なく女を護る詐欺する屑にしか見えなくなる はー、SFC版だが、今日はひたすらアーリマンにスロット&ものまね繰り返して、
やっとこさ呪いの指輪1個ゲットした。 >>25
ガウ使ってなかったけどかなり良さそうだね
リレイズを覚えるのは遅くなるし、オンリーワンの魅力だ 遺体保存はレイチェルを想ってではなくロックが自分の失敗をやり直したかっただけなのがいかんのよね
なら上手くいかず現実に目覚めさせればいいのに全てロックの都合よく進むという女目線からは作ったやつキモチワルイとしか… くんしょうを装備してもティナ・セリス以外はミネルバビスチェを装備できないの? スマホ版iOS13にしたらメニュー表示おかしくなって中断中。
早く対応してくれよ… >>41
できないよー。スノーマフラーも同じ。
体装備に関しては勲章で恩恵受けるのって源氏の鎧くらいだから、強化されるのはマッシュとゴゴくらい iOSでなんとか低レベル維持して魔導工場まで来たけどマグナローダースめんどくさ過ぎてしんどいわ
毒、コンフュ、魔石のかけらでケットシーやりたいけど運が続かない。 >>42
iOSも調子悪いのか
決して安くない金払ってるんだから対応すべきか、直す気がないなら(スクエニの本心はコレだろうけど)対応OSのバージョンを明記すべき ティナは後半仲間にしなくてもエンディングに出るのがどうも セリス上げティナ下げ→ロック下げ返しはスレの保守活動なんだろうか
誰にも相手されなくてコミュニケーション取りたいとか思ってるのかな? >>43
レッドジャケットやフォースアーマーの方が有用 ロックは女主人公の映画とかに出てくる彼氏役的な感じだよね ロックのバリアントナイフ最強言うやつおるけど普通にアルテマウェポンのが強いよな バリアントとか知らず皆でアルテマぶっぱしてただけ
サンビームが雑魚戦では強かったぜ 朝家事やってたらふと崩壊前のフィールドBGMが頭に流れた
あれティナのテーマだっけか?冒険とはまた違う道を探しに行く感あってよかったなまる 勲章ってレアアクセサリの割には使いどころが難しいよな
多くのキャラに装備させたいフォースアーマーはPSまでだと個数限定だし
PSではガウ、GBAではゴゴと装備できないキャラが増えていってるし 本来ならダイダロスや触手とかいうロック不可能ボスの為に
盗賊のナイフ装備する為のアクセなのに当時は実質入手不可っていう ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm34794461
初見の人ってコソ泥一匹狼に人質にされたモグをスルーして金の髪飾りを取ろうとするもんなのか?
ここでモグをスルーしたら二度と仲間にならないのか? 崩壊後で仲間にならなかったっけ?でもSFC版では海の踊り覚えられなくなるから見捨てるメリット無いけど スリースターズやらアスピルやらで
金の髪飾りに頼るような場面がないしな 5をやっていて6が初見なら金の髪飾りを有用アイテムだと思うかもしれない 5との違いは、5の金の髪飾りは頭防具で、6の金の髪飾りはアクセサリーであることで、
6の金の髪飾りが頭防具だったらまだ強かったのかもしれない
盾・頭防具・体防具の中では頭防具の重要度が一番低いし、頭防具ならアクセサリーのスロットを埋めないから MP消費1で満タンに回復しつつ相手への嫌がらせもできるアスピルが強すぎた そのせいでドリルが最強装備にw
なんかマシな普通の最強装備があればそんな発想なかっただろうに
体はドリルあってもフォース安定だし そんな技に頼らんでも苦戦するようなバランスじゃないしな。あの緩さがありがたい 簡単だし色んなキャラいて誰かしらに感情移入出来るしでプレイヤーの幅を広げた良い作品 >>63
ダイダロスじゃなくてデュラハンかな
コロシアムは行こうと思えばかなり早い段階で行けるのに勲章入手できないのは惜しいよね
せいぜいデュラハン対策にアイスシールドを作っておくくらいが洒落た使い方だろうか ライトブリンガー2刀流でアンラックズに全滅する程度の難易度 FF6PS版を始めました とりあえず出だしから楽しすぎです 映画の中に居るみたい
先週ドラクエ5を始めてクリアしましたが正直イマイチでした マッシュの爆裂権熱いっす! クライドはなんでサマサを去った?
自分を始末しにきた殺し屋が押し掛けてきて迷惑に巻き込んでしまうくらいしか
女房子供捨てて蒸発しても良い理由無いと思うが クリエイター陣は女子供を無視して自分の道を進むのがカッコいいと思っていたんだろう
当時としてもやや時代遅れ感はあるが それも含めて自虐的になっていったって
可能性はある。世界を救ったダメ男 >>81
戦って死なないと悪夢を解消できないからだろ 悪夢から逃げたくて
試しに平和な村で家庭とか持ってみたが
…やっぱなんか違うわ!!…と
自分が幸せになることに
罪悪感覚えるようになって完全なMに 現実はホント辛いわ〜逃げたい気持ちも分かる てか早く死にたい気分になる…
いっそ地球を崩壊してくれケフカ様 ロックもそうだが
恋をする資格が無い程弱い男が
恋をしているのは罪だな
ボムの森にお帰り 普通は何だかんだ成長するんだけど成長せず終わってしまうという アンチを装った糞荒らし、まだいやがるのか、さっさと死ねよ 5好き荒らしもいそうだけど他はアンチではなくただの感想
恨むならヒゲを恨め シャドウには「俺の死に場所は戦場にしかない!」みたいな、戦闘狂とか不完全燃焼といった感じはしない(ガンダム0083のケリィ・レズナーのような) 良い夫で良い父だったカイエンは妻子殺されてるのが悲しい
夢の中の生前の思い出が1番心にくる場面かもしれん >>93
ひたすら逃避してるからな
別に戦いが好きなわけじゃない
とことんネガティブで後ろ向き インターセプターがなついているからシャドウは悪い奴じゃない PS版で20年ぶりにやりはじめたんだけど、スーファミとの変更点ってあるの?バグ修正とかでなく、こんなストーリーだったっけ?って感じているこの頃。
まだガウが仲間に加わった辺りだけどロックの弱さなビックリ。こんなんだったっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています