【総合】FF6スレNo.166 〜まままままままま魔法!〜
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
※>>1-3にまとめ、攻略サイト
※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )
【前スレ】
【総合】FF6スレNo.164 〜俺もケフカと同罪さ…〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1565536458/
【総合】FF6スレNo.165 〜俺もケフカと同罪さ…〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1566558721/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured まあそうだな
魔法とはいわば
自転車に対するバイク
手洗いに対する洗濯機
みたいなもんだからな
なくても特に困らないな >>458
6は強力な戦闘手段が多過ぎて
5のようなトリッキーなバトル構築が
やりづらいんだよな
四の五のやっとらんでぶち殺せって
戦術で充分賄えて、それより先は
趣味の領域になってしまう
灰色アイコンの魔法なんて使う場面が
ほとんどない >>460
6クリアしたら5もやろうと思うのですが 5は魔法の使い方をそれなりに勉強しないと苦しい感じですか? ごり押しは6よりしづらいな
後はボス級でも例外なく
意外な致命的弱点が設定されていて
そこを衝く戦術を用いると嘘みたく
一方的かつ楽々と勝てる
今はFFウィキとかに
詳細な攻略データが満載されてるし
レベル1で全クリみたいな動画も
参考にし放題だから全然気楽 ちょっとスレチかもしれないけど なんでこんなクオリティ高いスクエアがエニックスなんかと組んだのですか?
なんもFFにとってメリットなかったと思うのですけど 技術も明らかに高いでしょうし アレイズやアルテマなど、強力な魔法を覚える前はゴゴに魔法コマンドなんて付けたくなかったけど、覚えてからは魔法コマンドを付けたくなった
・ものまね
・ぬすむ
・まほう
・何か
みたいな セリス、エドガー、セッツアー、カイエン、ティナー、シャドウ、リルム、スト、ロックの9人まで回収した ガウは中々登場しないしぶっちゃけ3軍だから回収しない事にした
レベルは皆54前後 これからロックとナルシェに行ってケフカ塔に臨もうかと思います アドバイスをお願いします ロックは装備の幅が広いくらいで
別にいなくても構わんのだが
フェニックスの洞窟とナルシェの
宝の山との交換券になるからな… どうやったら町の名前と場所が一致できるようになるんだろうか 鳥説にも書いてないし ○○に行けって言われていける場所が崩壊後は特に無い 崩壊前もだけど 低レベルでやってるとカッパーのありがたみを知るわノーデが鬼のように強かったがバニシュ状態でカッパーかけたら楽になったわ >>463
ゲーム以外のものに手を出して借金苦になった スマホ版のFF6はバグだらけで不評みたいだな
スクエニも一向に対応する気がなくて5年くらい放置してるから修正不可能なのかもな
強制終了しまくりらしい >>463
映画が大ゴケしたから
それに2000年代前半〜後半はスクエニに限らず
ゲーム会社が吸収・合併しまくってた時期
バンダイナムコ、コーエーテクモetc >>471
アイテムとかモンスター追加したとしても移植って繰り返すたびに
面白くない問題浮上して原点を超え損ねるよな
せいぜいスーファミのカセットと違って勝手に記録が消えないくらいしか
明確なアドバンテージがないんだが スマホのFF6はアチーブメントのコンプをさせないつもりかね?
ガウのあばれるリストをコンプしないとだめで無理ゲーすぎて達成率0.1%未満だからな ff4の隠し召喚獣コンプとか、ff9の縄跳び1000回とかよりはまだマシだと思う >>461
個人的には5のが好き
ジョブ、アビリティの組み換えが楽しい
あと一部のアイテムは一部のモンスターからしか手に入らないコレクター魂をくすぐられる >>478
セリスはロックというヤリチンゲットした勝ち組 >>455
確かにVコーディーでもいいんだが
ただ3人攻略だとライトブリンガーが無いからやや心許ないのよね
まあエンハンスソードでも大体何とかなる感はあるけど PS(コレクション版)やってるけど
メニューのレスポンスが遅いのと
一部のBGMがSFC版と比べてショボイのが不満
記録が消えないのはいいな、メモファイルも便利
SFC4と6はセーブデータ消えまくってた記憶があるから
5だけは何故か滅多に消えなかった 5はパーティーに変動がほぼなくてストーリーに起伏がないけど
やりこみ要素はナンバー1だと思ってる
ストーリー重視の思考型だからアレを楽しめる人が素直に羨ましい 奇数はゲーム性・偶数はドラマ性
なんてジンクスもあったな
そんな風に分けられるのはスーファミ時代までって気がするけど 5はボスにデスクローが効くとか習得不可能な段階で知ったりして泣く
面倒だからって軍曹のまま倒しちゃダメだったんかい!とか
ツインタニアはギガフレアでパワーアップしたら斬鉄剣確定(某攻略本の必勝法)なのに
ティンカーベル(どうあがいても世界に1個)はパワーアップ前ドロップとか >>484
実際そういう評価多かったしね
7でシステムとシナリオの融合の一つの完成形になった
マテリアも熟練度、ジョブ・アビリティ、魔石の発展型だし ツインタニアはギガフレアのためにパワーアップした時は無防備で何でも効く
トードでかえるにしてギガフレアを無効化した後に倒せばティンカーベルはドロップする
FF5はやってるやつの頭の良し悪しがはっきり分かる セリスは突然キャラ変しすぎで消防時代でも違和感あったわ
>エニックスなんか
むしろめっちゃ堅実だったんだけどな >>487
そんな御大層な口が叩けるのは
コロンブスの卵でよろしくそのやり方を見つけた奴だけで
ネットで検索して右にならえやってるような連中は普通に凡庸だ FF5は低レベルクリアができるから頭の良し悪しもそうだけどやってるやつの個性というかセンスが分かる
クソみたいにレベルを上げて攻略動画をつべに上げてる奴はアホみたいだ 偶数だけど2も割と変わったゲーム性
魔石は熟練度からの進化かな そうなんだよな
5は工夫なしでやってると途中から作業になって飽きるんだよ 5の攻略は確かに面白いけど状態異常の弱点については総当りで見つける必要があるし
武器やアビリティの特性も説明がなくて攻略サイト無いと普通は気づかない物が多い気がする
知識を溜めるのが楽しいゲームといった感じ >>485
5のカルナック城脱出は時間との戦いの緊迫感がヤバい
☆宝箱全回収
☆ソーサラーからメイジマッシャー盗む
☆ギガースからエリクサー盗む
☆通常エンカウントで軍曹、カルナックを倒す
※門の軍曹(ボス)はアイアンクローで倒すとモンスター図鑑に記載されない
☆アイアンクローからデスクローをラーニングする
☆アイアンクローから英雄の薬盗む
これ全部達成するとすごい気持ち良い カルナック脱出時に攻撃や魔法のエフェクト時にアイテムの選択画面とかにしておくとその間は時間が止まる
時間稼ぎで結構使える
アイアンクローに変身する時に1分くらい稼げる 5やってるとガウってバーサーカー、魔獣使い、青魔道士のハイブリッドみたく思えてくる ガウは何気に珍しい特性持ってるよな
モンスターの状態異常耐性や属性耐性もコピーするし >>498
ぶっちゃけロックはうらやましい
25歳で18歳(精神年齢高め、ちょっときつめの美人顔、巨乳)の彼女だぞ
多分ロックのほうがメロメロ でも育てるの大変>ガウ
攻略本読んで習得する技の量見たときは「スゲー!」とか思ってたけど
少し考えてメンドクサイことに気付いた >>499
ネコキック使うと下手な武器より強いからウチのガウはエース格 技はありゃいいってもんじゃない 青魔法でも融合とか何の役に立つんだよ ストレイキャットのネコキック
ムーバのメルトン
ようじんぼうのショック
あばれるで使えるのはこんくらい >>500
精神年齢はそんなに高くなく年相応に可愛くめんどくさそうよ 幻獣防衛戦でザグレムのレベル一致石つぶてが全体に大ダメージ出せて良かった >>505
君が使えるのはそんなもんなのかもしれないが
そこにロフレシュメドゥすら入ってないあたりお察しって感じだよ 何度も言われてるけど
暴れるはほんと並べ替え機能さえあればもうちょっと使いやすかったんだが
まああんまり便利にすると今度は強すぎる方に振り切ってしまうから今のままが無難なのかな… 他にもいくらでも強いのあるぞ
さっと挙げてもマジックポットや魔神竜やらティラノサウルス、グランベヒーモスとかリトワールビッヘとか
耐性が強くて攻撃力も申し分ないやつは多い
ようじんぼうのショックは余程敵の魔法防御が低くないと魔法のメテオよりダメージ低くなる、実はそこまで強くない技だし つべにエヌオー攻略動画をうpしてる人が何人もいるけど上手いと思えるのは3人くらいだった >>25で知ったけど、あばれる→デストロイダーのリレイズが強い
ファイナルアタック対策とか、魔法防御無視の攻撃対策とか
フェニックスの魔石は仲間キャラに一通りレイズやファイガ、アレイズやケアルガを覚えさせたいから、リレイズの習得は遅くなりがち メカ系多い6だと崩壊前なら
アスピランスの100まんボルトが
猛威を奮う。ニケアで船に乗る前に
レベル上げがてらにもう一周
ナルシェ以降スタメンで大活躍だ 4人パーティーのうち1人にガウがいて、いちいちあばれるを選ぶのが面倒だったら常時防御とか
ときどき白魔法係だったりアイテム係とか 普通に戦えると簡単過ぎるからじゃね
7ではルーレットでハンデを食らうようになってるし >>516
何でってそういうシステムだからとしか、、、
敵倒したら金もらえるの何で?って言ってるようなもん >>490
レベル上げまくってモンク1人でラスボス倒したらSUGEEEとは思うよw いつまで5の話してんだよ
5スレでIPが表示されるのがそんなに嫌か? >>506
仲間になってからだんだん柔らかくなっていくセリス可愛いよね おっさんなつかしゲーム館
ますかっとゲーム攻略TV
youtubeクマヨウ
こいつら下手杉www >>522
セリスで薄い本ていまだに出てるのかな? 鎖でつながれてる状況に興奮する人もいるからな
俺は何がそんなにいいのかわからんが >>521
ティナがニュータイプでセリスが強化人間に見えるんだよな FF4TAYって人気ないのかな?
面白そうだけど調べたらクラウドセーブ未対応なのな
機種変更したらデータが飛ぶ 崩壊後ロック回収したけどリルムより弱くて正直いらない オレが帝国兵の見張りなら鎖に繋がれたセリスを強姦しまくる 魔石を全部手に入れると一見外せないように見えるが
オーディンかライディーンのどちらかが必ず空いてるから外せる
あとは飛空挺のひっぺがしのおっちゃんに全メンバーを頼む オレがロックならフェニックスの魔石を取ってコーリンゲンに戻ったあとに
レイチェルが横たわってたベッドでいきなりセリスとセックスする
そばで見てるジーサンがあひーーーーって叫ぶのが目に浮かぶ YoutubeでFF系の動画を見ることが多いけどyoutubeクマヨウって奴はやべえな
他人の動画に俺のやり方の方が上みたいなコメントを投下しまくってるわ セリスさんオッサンの何とか処理専用過ぎてな
他に個性があれば良かったんだろうが 装備ひっぺがしおじさん、最初ギャンブルで身ぐるみはいでやる的な客かと思った 説明書読めばわかるような事柄を
人に聞くなよ
スマホ持ってるのに道案内せがんでくるババアかwww ウィザードロッドとソードブレイカーを装備できるキャラは被っている
GBA版で、ケフカ戦ではウィザードロッド装備で行きたいところだが、安らぎが当たって全滅した
あのときソードブレイカー装備だったら安らぎを避けていたはず 地下牢で鎖に繋がれたセリスのそうびはヘアバンドのみ
裸なのですよ オレがロックならナルシェ炭鉱からティナを救い出す途中で気絶してるのをいいことにセックスする ティナなんて操りの輪付けられてたんだしセリスの比じゃないくらい酷い事されてたろ >>547
そうそううまくいかないかと。回避するの25%も上がらないし。ゴーレムつけなかったのが悪い ゴーレムめっちゃ便利だよなあ
1度戦闘不能になったキャラもちゃんと蘇ったら守ってくれる 6は召喚魔法がクソ化したから
有益さがわかりにくい
全体を支援するキリンやゾーナ・シーカーの方が
バハムートやオーディンよりありがたい というわけで俺は
被りダメ魔石1人1個か2個縛りで調整してる
火力のないセッツァーにバハムート付けたり
ホワイトウィンドあるストラゴスにはカーバンクルなど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています