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【総合】FF6スレNo.166 〜まままままままま魔法!〜
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0001名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/10/12(土) 03:55:37.47
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【最重要】質問する前にテンプレ、まとめwikiは必ず読むこと
最低限自分で調べてから(困ったちゃんにはガセしか教えてあげません)
・よくある質問(まとめWiki)
http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/7.html
>>1-3にまとめ、攻略サイト

※sage進行(メール欄に半角で「sage」と書く)。
※sage指摘は無駄なレス消費になるのでやめましょう。
※プレイ日記、及び他社作品との比較はチラシの裏でどうぞ。
※煽り・荒らし・age厨・DQN・糞コテ・日記厨にレスする奴の相手をしないように。
※荒らし防策は2ch専用ブラウザのNG機能の使用を推奨。
※次スレ案は>>950から。次スレは>>970に一任。
 携帯や荒らしの時は誰か宣言してから立てること。
 この際、スレタイは上記の正当なものから自分の好みで選ぶ。
 自分の案でも構わないが変なものにはしないこと。
(過去スレタイトルは http://www22.atwiki.jp/ff6_matome/pages/4.html )

【前スレ】
【総合】FF6スレNo.164 〜俺もケフカと同罪さ…〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1565536458/
【総合】FF6スレNo.165 〜俺もケフカと同罪さ…〜
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1566558721/
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured
0773名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/11/11(月) 12:48:16.05
>>768
新参?したらばが延々何年も前から繰り返してる行為を今更知ったのか
IDの無いナンバリングスレはとっくに全て毎日汚染されてるんだが

つか6月どころか10年15年前のレスとか平気でコピペしてくるキチガイだぞ

 > 501 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2007/05/10(木) 18:55:04 ID:37XTUjML0
 > >>498
 > 6はアイデア自体は良いのが多いんだよな。
 > しかし開発期間の不足なのか容量などの問題なのか
 > イマイチ全体的な錬りこみが足りない感じがする。
 > 部分を見れば良いのだが全体で見れば・・・・ って感じ。


 > 105:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/11/09(土) 06:28:41.22
 > 6はアイデア自体は良いのが多いんだよな

 > 106:名前が無い@ただの名無しのようだ:2019/11/09(土) 11:00:09.13
 > 開発期間の不足なのか容量などの問題なのか
 > イマイチ全体的な錬りこみが足りない感じがする
0782名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/11/11(月) 20:06:19.40
>>758
実際は1年間も意識不明だった人間が覚醒したら
脳がダメージを負ってて、あんな覚醒後すぐに常人として行動するのは難しい
ってのが医学界の常識なんだよな
ヘタしたら脳に障害を負って二度と戻らないことも

普通救命講習受けると教わるけど人間は心臓が止まったら数分以内に蘇生させないと
仮に1時間後とかにAEDで復活したりしても、脳に重い障害が残るってのが常識
脳組織は血が回らないとどんどん死滅する、そして一度死滅した脳細胞は心臓が動いても元には戻らない
ヒソカが死亡後にバンジーガムで復活したけど、仮に心臓と肺が動いたとしても一度死滅した脳細胞は元には戻らない

セリスのように心臓は動いてるが意識はないというケースで数十年後に覚醒した事例は世界でいくつかあるけど
やはり常人のように復活するなんて到底無理、言葉もロクにしゃべれないで一生を送る
0790名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/11/12(火) 14:57:27.44
毎回つながりのない作品を単発で始終させてるからファイナルでいいんだと思ってたが
10−2とか7ACだのCCだのやりだしたあたりから色あせてきたな
綺麗に本棚に収まっていた同じ規格の本が赤から紫まで背表紙で綺麗な
グラデーションを作っていたところに中途半端な大きさの小冊子が詰められた気分だ
0792名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/11/12(火) 20:34:29.79
10-2は10の続編だからアレだけど
7コンピはすべて7のエンディング前の空白期間の補完だからセーフ
7自体はまさに『ファイナル』にふさわしい名作(ファンタジーじゃないけど)
6などとは比ぶるべくもない
0793名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/12(火) 20:47:35.43
お前の欲目にかかっちゃそうだってだけだろうが
みっともねー後付びろびろ付け足しやがって飲んでたコーヒーに
横からミルクや砂糖ブッ込まれた気分で7周りは相当に気分が悪い
単品は確かに大作だったかもしれんがそれが後から台無しにされた
0800名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/13(水) 00:11:16.08
一年かけてCMして流行最先端のCGだし海外にも打って出たもんな
7は凄いと思う
キャラ的には中二過ぎる7の人達よりフィガロ兄弟とかティナカイエンガウが好き
0802名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/13(水) 02:07:36.33
Zのマテリアと5のジョブは非常に評価が高くて
6の魔石システムだけは低評価の駄作ってのがだいたい8が出るまでのFFの評価の定番って感じだったんだよな

8が出たことで駄作の代表が8になっちゃったけど…
0806名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/11/13(水) 09:02:41.72
成長システム故に低レベルで進めて一気に上げる段階に来ても
一気に上げるのがめんどくさくなって放置って結構あるあるパターン
0807名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/13(水) 10:20:11.89
Yはヘビーユーザーにはラクすぎて肩透かしな部分も多いだろうが
オリジナルコマンド・アクセサリ・魔石にアビリティを分担したシステム周りは
わかりやすくて遊びやすかった
0808名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/11/13(水) 12:56:29.10
>>806
まさに今魔石揃えて一気に上げるところまで来たところだw
しかし6は低レベル攻略のバランスは抜群に良いよね
レベル補正が半分くらいなら良かったのかなー
0815名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/14(木) 01:17:21.57
別に魔石ボーナスとかちまちま計算せんでも、単にレベル上げるだけで
充分楽に進められるしな

まあ、最初にレベル99まで上げるのは
単なる苦行だからやめておけ
0816名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/14(木) 03:12:22.42
大人になってから知ったことだが、FF6は回避率が死にステータスで魔法回避率に統合されていたり、FF7は魔法防御力が死にステータスだったりするのは酷い
FF7の場合は少し難度が上がってよかったのかもしれないが
0823名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/14(木) 18:38:07.55
前半で積み立てていた事柄全部を
世界崩壊ってちゃぶ台返しで完全になかったことにして
後半は「戦力集めてケフカを倒せ!」に一本化させちゃったのは
良く言えばインパクトがあって斬新、悪く言えば最低に雑な筋書きだな
コロンブスの卵だから許される手であって、次以降に同じ構成にしたらそれはただのクズだわ
0824名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/14(木) 19:11:00.31
前半での役割が幻獣の存在の説明だったからもう良かったんじゃないか
別にそんなに大事なことじゃないし
最初からバハムート出してたらそれはそれでファンは嬉しいのかもしれんけど
0827名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/11/14(木) 20:23:36.29
>>815
クリアが難しいなんて話は誰もしてないんだが
究極育成のやり込みのために最低レベル攻略を強制されるってことが苦行だって話だろ
究極育成最強データ作成厨にとってはゲームクリアなんて至極どうでもいいこと
0829名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/14(木) 20:28:24.00
・最強データ作成のためには最低レベル攻略を強いられる
・次のレベルアップまでの経験値を常に気にしてのゲームプレイ
・各キャラ初期能力値の個性埋没による没個性化
・攻撃力インフレの助長

たしかに魔石ボーナスシステムには負のイメージしか無い
0830名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/11/14(木) 20:45:09.29
レベルアップが嬉しくないってRPGとしては致命的にダメな部分だよな
魔石は装備中だけステータス補正がかかるくらいでちょうど良かったと思うんだよな
0832名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/11/14(木) 20:55:45.29
FF9は12時間以内にラスダン深部まで行かないと手に入らないエクスカリバーIIが…
しかもエクスカリバーIIを手に入れるとなると他のやりこみ要素すべてスルーしないと厳しいっていう
0834名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/11/14(木) 21:12:52.31
>>827
個人的には最強データ作りたいくらいやり込むなら難度高い方がいいと思うけど。
苦労せず作った最強データになんか何の達成感も満足感もないだろうに。
0835名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/11/14(木) 21:12:52.32
>>827
個人的には最強データ作りたいくらいやり込むなら難度高い方がいいと思うけど。
苦労せず作った最強データになんか何の達成感も満足感もないだろうに。
0836名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/14(木) 21:15:39.22
最強データ作るまでやり込む気は無くてもクリアに支障は無くても、レベルアップすると損した気分になるシステムが嫌なんだよ
0837名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/14(木) 21:28:30.92
俺もそれが嫌だから最初から魔石を使わないことにしてる
でも魔石欄に空きが出るのが嫌でラグナロクを選んでしまう
0839名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/14(木) 21:37:35.90
個人的にはそのままならなさにも
味わいを感じる
FFだと5のチキンナイフと
ブレイブブレイドの二択みたいな奴
どっちかというとロマサガ的な嗜好かも
0840名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/14(木) 22:52:03.80
普通にクリアするだけなら簡単で究極を目指しだすと大変という方向性はありだと思う
ただこれだと二者の間にいる中間層には評判が悪くなるのが欠点
0842名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/15(金) 00:41:33.98
>>835
こういうことを言うのはアレだが
個人の範囲で楽しむ分には改造もアリじゃね?って思うようになってしまったよ
最強データの為に手間隙かけるなんて時間が……って思ったり
0845名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/15(金) 03:13:30.55
>>811
つっても防御系やケツハリ辺りを何回でも召喚できると強すぎるからバランスが難しい
どちらかというと回数は1回でいいから攻撃系の火力を上げてほしい
0848名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/15(金) 07:49:58.36
確かにみだれうち至上主義っぽいトレンドはあったな
7も8も主人公の最強必殺技が派手なエフェクト付きの連続斬りみたいなノリだったし
7の最高火力もとにかくナイツオブラウンドの召喚回数を増やして叩き込むって方法に
終始しがち
0849名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/15(金) 08:03:15.72
バナンがタコで全滅した
→バナンだけ上げまくればよくね?
→シャドウ初期レベルが上がってたorz
あるある

>>832
9はコンプとカリバー2が両立できればやり込みとしてはよかった方なんだが
なぜか両立できないクソ仕様にしてくれちゃった訳でスタッフ全員テライミフ
0850名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/15(金) 11:44:47.53
ミスティッククエストはケアルで限界突破ダメージ与えてたな
あれってFF初の5桁ダメージか
0852名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/15(金) 18:19:16.52
なんかここって、眉間に深い縦ジワ作りながらゲームやってる人ばかりみたい。
俺みたいなライトなゲーマーとしては怖い空間だな。
ではさようなら
0854名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/15(金) 19:41:25.39
>>835
>>840
最強データのためのやり込みは大変な方が燃えるんだけど
その『大変』の質が良くない

例えばあばれるコンプ、これは大変だけど問題ない、いつでも好きな時に気軽に継続できるから
最低レベル攻略、これは特定の難所ポイントポイントをクリアしないと先に進めない、ねずみ避けならあそこをクリアしないと永久に先に進めない
こういうのが苦行
0856名前が無い@ただの名無しのようだ
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2019/11/16(土) 03:46:23.05
>>854
だから、それが嫌なら普通に進めばいいだけの話。勝手に自分が苦行の道を選んどいて、ゲームの作りに難癖つけるのはお門違い。
0857名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/16(土) 05:29:24.02
>>855
マグナローダーズ赤は知ってないと何度やっても一生会えない可能性があるしね…

ネズミ避けもトロッコと空挺部隊のパターン選別も苦でなかったけど通常エンカウントでニンジャx2やフェイズx2の逃走不可リセット確定組はちょっとストレスだったかな
微早送りが出来れば言う事無いとはいえミニスーファミのリプレイ機能は本当に助かる!
自分にはグロウエッグ持たせてもなおLV99まで延々と戦闘を繰り返す方が余程苦行なので感じ方は人それぞれだね
0861名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/16(土) 09:59:24.06
ウェイトだろうがアクティブだろうが技覚えすぎてソートするのがだるいのは一緒
0862名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/16(土) 10:14:17.67
青魔法も自滅技や弱い技を覚えないほうがコロシアムで有利だと言われている
臭い息は強い技かと思っていたら、FF6ではあまり役に立たなかった
0863名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/16(土) 11:18:53.60
>>856
『最強データ作り』と『低レベル攻略』がリンクしてなければいいんだよ

最強データ作りには興味があるが低レベル攻略には微塵も興味ない、って人間もいるし
6の何が問題かというと、最強データ作りのために低レベル攻略も付随して求められるということ
0864名前が無い@ただの名無しのようだ
垢版 |
2019/11/16(土) 11:22:04.75
普通に進めばいい・・・って
普通に進んでたら最強データにならないから問題なわけでして・・・(^^;
適当にプレイしてもクリアできる!!ってのは完全に問題の本質を理解してない言い訳だな
誰もゲームクリアなんて目標にしてない
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