【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part116【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part115【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570710171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured ・【FC版】の逃走成功率
戦闘から逃げられる確率 2/3
※こちらの先制攻撃時には必ず逃げられる
※アトラス以降のボスモンスターと、海底の洞窟の固定敵からは逃げられない
・【FC版】の先制攻撃の確率
敵からの先制攻撃の確率 1/32
味方の先制攻撃の確率 1/32 ・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える
・【FC版】の戦闘時の行動順序
DQ2は (素早さ×1/2)+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ3は 素早さ+(0〜255迄の乱数) の値 が高い順に行動
DQ2でレベルMAXでも先攻される可能性があるのは乱数の要素が大きい為
・【FC版】の攻撃の回避
敵の攻撃をかわす確率は1/64
みかわしのふくを装備していれば1/8
眠っている場合、回避は出来ない
眠っている場合、敵から受けるダメージが5/4に増える ・【FC版】の味方の防具の耐性
炎 呪文 防具名
1/2 1/2 みずのはごろも(毒の沼地・溶岩無効)
3/4 3/4 ロトのよろい(毒の沼地・溶岩・バリア無効)
1/1 3/4 まほうのよろい
※【SFC版】のロトの鎧と魔法の鎧の呪文耐性はギラ系のみ
イオナズンを軽減できない(FC版とGBC版は軽減可能)
・【FC版】の会心の確率
1/64 通常の攻撃
1/8 破壊の剣
※破壊の剣は1/8で会心が出るが、1/4で行動不能
※シドー戦では会心は出ない ・敵の集中攻撃
敵がグループ単位で仲間の誰か一人に集中攻撃
【FC版】は、対象が死ぬまでターゲット変更しない
【リメイク版】は、1ターンの間だけターゲット固定される
・敵の2回攻撃
DQ2は2回行動はなく2回攻撃(打撃を選択した場合だけ2回攻撃が来る)
同じ相手を対象に2回攻撃してくる
対象が1回目の攻撃で死んだ場合、2回目の攻撃は行わない
ただし【GB版】では1回目の攻撃で死んだ場合は別の対象を攻撃
・味方の攻撃の最小ダメージ
「攻撃力−守備力÷2」でダメージ量が決まるが
計算結果が1以下の場合は0〜1の乱数でダメージを決定する ・【FC版】の敵の攻撃の基本威力
8〜16 ギラ
17〜33 ベギラマ
45〜85 イオナズン
8〜16 炎(弱)・火の息
17〜33 炎(中)・火炎の息
49〜91 炎(強)・激しい炎
23〜42回復 ホイミ
51〜82回復 ベホイミ
守備力8〜16%上昇 スクルト(+50%が上限)
守備力8〜16%低下 ルカナン(+50%が上限)
最大MP1/6〜1/3減 ふしぎなおどり ・【FC版】のエンカウント率
遭遇率はマップIDや足元の地形によって8通り存在する
10/256 草原・茂み
84/256 ロンダルキアへの洞窟(B1)
8/256 洞窟・塔・ムーンブルクの城(1F)
4/256 海
16/256 森・砂漠
25/256 山
16/256 毒の沼地
16/256 ロンダルキアへの洞窟(4F、5F) ・【FC版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は「ローレシアの王子の攻撃力」に依存
「ローレシア王子の攻撃力÷2>遭遇した敵の中で最も攻撃力が高い値」
ならエンカウントを回避できる
ローレシア王子がレベルMAXでも攻撃力253÷2なので
攻撃力126以上の敵との遭遇はトヘロスで防げない
つまりギガンテスやアークデーモンが敵パーティー内に居るとトヘロスは無効 ・【リメイク版】の聖水・トヘロスの影響
【FC版】は、遭遇する予定の敵の強さを個別に判定してたが、
【リメイク版】はエリアレベル制度に変更された
よって下記の条件を満たせば、そのエリアの敵は全て出現しなくなる
・【SFC版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル」
・【GB版】…「ローレシアの王子のレベル≧現在のエリアレベル+1」
※但し【リメイク版】は1マスの移動が0.5キャラ分なので、トヘロスの持続時間は半減 「やくそう」「どくけしそう」「せいすい」「キメラのつばさ」「ふくびきけん」
これら消耗アイテムを除いた全てのアイテムは
誰かが持っている場合、2つめの入手は不可能
既に持ってるアイテムの宝箱が出た場合は獲得ゴールド2倍に置き換わる
つまり不思議な帽子を既に1個持ってる場合は、
メイジバピラスを何匹倒しても決して2個目の不思議な帽子は落とさない
・【FC版】の敵の宝箱のドロップの注意
最後に倒したモンスターのみ宝箱を落とす
仲間の持ち物が一杯(3人とも8個アイテム所持)の場合は宝箱は落とさない
つまり持ち物が一杯ではメイジバピラスを何匹倒しても不思議な帽子は落とさない ・敵のメガンテは必中
ただし【FC版】は現在HPが最大HPの1/4以下、
【リメイク版】は1/5以下でないと敵はメガンテを使ってこない
よって敵の先制攻撃などで開幕メガンテを使われる心配はない
・敵のザオリク
生き返ったモンスターは新しいモンスターとして認識される
蘇生した敵を何度も倒せば経験値とゴールドを倒した数だけもらうことができる
ただし【FC版】の悪魔神官はザラキを使う上に味方のザオリクは戦闘中使えないし
【リメイク版】はロトの鎧や水の羽衣にイオナズン耐性がない等、稼ぎには不向き ・【FC版】の炎は防御で軽減不可能
敵から受ける呪文ダメージは「ぼうぎょ」コマンドで半減できるが
FC版DQ2だけは敵の炎攻撃は「ぼうぎょ」コマンドでは半減できない
・【FC版】の福引券
道具屋で福引券が貰える確率は 43/256(約17%)
ただし、ゴールドカードを持っているか、持ち物がいっぱいの場合は貰えない ■裏ワザ
【はかぶさの剣】(※FC版限定)
・ハーゴン神殿に入る前にはやぶさのけんを装備し、幻覚状態で攻撃力の高い武器を装備した後にルビスの守りを使うと
攻撃力の数値が変わらないまま隼の剣装備状態に戻る。
・水の羽衣や身躱しの服→悪魔の鎧→ルビスの守り、などの応用で守備力強化も可能。
【水の羽衣×2】(※FC版限定)
・水の羽衣を依頼したあと復活の呪文を聞き、リセットして再開すると雨露の糸と聖なる織機が再度入手可能になる。
・ムーンブルクもサマルトリアも耐性装備がないと死にやすいので必須レベル。
【マヌーサザラキ】(※SFC版限定)
・マヌーサ(光の剣の道具効果)にかかった敵はザラキ(254ダメージ)が必中になる。
【破壊の風が二度起こるサマルトリア最強技】(※SFC版限定)
・サマルトリアLv35の時にベラヌールで病床イベントを起こし、サマルトリアに隣接する位置で「復活の玉」(はぐれメタル落)を使いリセット。
・サマルトリアをLv37に上げるとすべてのステータスが255に。
・強化後、順番を戻したくなったら病床のサマルトリアに世界樹の葉を使えばOK。 乙
福引ってFCとリメイクではタイミングとか違うんかな サマルとムーンがロトの装備をできない。
ロトの血筋は魔法をわすれて脳筋ローレシアになった。 天空と違ってロトの装備は血筋しか装備できないなんて設定はないから問題ない わしは >>1乙するものの みかたじゃ!
わはっ わはっ わはっ! >>21
厳密に言うと、天空装備も娘の方は装備できてないんで
「勇者」だけが装備できるらしい
5では息子だけが勇者で、娘が勇者でない事が
いくつかの疑問を生んでいる
天空とルラフェンの血が混じったら
即勇者になるという説の否定に繋がってるし
4では女も勇者になってるから、
「女性だから勇者になれない」わけでもない
スタッフが細かい事考えてないから、
曖昧になってしまっている 第一子が勇者で5は双子だけど最初に出てきたのが息子だったとか 不思議なダンジョンのトルネコがロト装備できるのを考えると、あまり深く考えない つまりサマルが装備できるロトグッズが剣だけなのは勇者として中途半端と 防具はともかくロトの剣なんて拾った素材で半モブの一般人が造ったのを買っただけでなにか超常的な謂れのあるものでもないしね 3で戦士が装備できないのは
「伝説の貴重な一点物だし良いよ〜お前が着ろよ」
みたいに勇者に譲ったのかも知れない
天空装備は天空人の血筋限定だが
そもそも人間との混血が生まれなかったら
装備可能なのは地上に居ない筈なのに何で地上にあるのだろう >>30
天空にあるとたとえ天空人であろうと争いの種になるから〜とかかな?
それにしてもやはりロンダルキアはきっついなw
一撃で最大HPの1/4〜1/3削ってくるから回復追いつかん…
下手すりゃ2回攻撃するのもいるしな 2の内容だいたい忘れた状態でプレイしたら
ムーンで犬がついてくるのに気づいたとき
演出すげーー!って感動した(こなみ >>23
ルラフェンじゃなくてエルヘブン
4では別にエルヘブンの血は関係ない
薄れてしまった天空人の血を補完する力がエルヘブンの血にあったのかもしれない
リメイクで女の子が仲間モンスターとすぐ仲良くなれるって感じの描写があるらしいが、男の子は天空の血を、女の子はエルヘブンの血を濃く継いだ可能性があり
天空の血を濃く継いだ男の子が勇者として覚醒したんじゃないか エルヘブンの民全体はわからんが、
マーサはピサロの子孫って考察はどっかで見た 天空の勇者は血統は血統でも
ロトシリーズのような親から子へ遺伝するものではなく
ドラクエモンスターズの特殊配合みたいなもので、とりあえず片親が天空人なイメージがある あの世界の神様はマスタードラゴンだからな…
ハーフ?かっこいいじゃない!ぐらいの気持ちで勇者指定されてても不思議じゃない
しかしロトシリーズの神様っていったいどんな感じなんだろね 教会で生き返らせるのが神の力だとするならば、神は実在するのだろう
「おお神よ!(ザオリク)」なら、神の奇跡を語る詐欺だから髪が憎い存在する証明にはならないな
どっちだろ? すみません↑の文章から「髪が憎い」を抜いてください
誤変換です エルフ天国エルヘブン?
あの入り組んだ階段まみれの建築物かつ重要アイテムを林の中にポツンと放置する辺り、あいつら頭ヘブンなんだろう ロト装備は血筋に関係無いなら
何でローレしか装備出来ないんだっけ?
3の戦士でも十分装備可能だよね ロトシリーズで神と言えるのは神竜とルビスあたりかねぇ
ルビスは精霊だけどやってることは神だし
邪神の方ならそれこそアトラス、バズズ、ベリアル、シドーがそれなんだけどもw 教会の神と、作中の神は別である可能性が高い
5と7では神とされる人物がいなかった時期にも
教会の祈りは届いている |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`) また髪の話してる・・・
(| |)::::
(γ /:::::::
し \:::
\ >>42
IIの場合は単に重い物を装備できるのがローレだけだった
IIIの構想もまだなかったのでIIではロトの剣が店売りの武器にすら劣っていたりするけど
基本的に「主人公=キミ」なので(IIIでも必ずパーティに居るので)特別な装備を宛がわれる路線ではある
ただロトシリーズ含めて整合性よりもノリで作ってる部分が多いし
それで売れているんだから物語上の整合性とかは気にしても無駄になると思う 天空装備を5の嫁や娘が装備できないのは単純に戦士系装備できないからじゃないの
サマルムーンがロトの防具装備できないのと同じ理由
5やったことないけど息子の方は天空の剣以外でもまあそれなりに戦士やれるんでしょ? >>47
>ただロトシリーズ含めて整合性よりもノリで作ってる部分が多いし
>それで売れているんだから物語上の整合性とかは気にしても無駄になると思う
ギラ系の定義とか本当いい加減だからね
1から登場してるにも関わらず
ベギラマが雷だったり閃光魔法だったり閃熱呪文だったり 装備出来る出来ないは体格の問題とかだったりすんじゃねーか?
勇者が子供なら体格に合わせて縮んでくれるくらい融通のきく天空装備がちょっとおかしいだけで あと考えられるとすれば、天空装備はじつはゲイなのだろうということかな
だったらパパスが装備できないのがおかしいということになるが >>50
11主人公とか一見中性的だけど
ああ見えて筋肉付いてきてるし他キャラと並ぶと一回り大きい少年の体格だよね 後出の作品で融通を利かせた結果整合性が取れないなんてのは別に珍しい話じゃない
最初に勇者ロトの子孫とロトの装備をセットで出した以上
FC版ロトシリーズの段階では普通に勇者ロトの後継者になり得る力ある者ならではの装備のつもりだったと思う スイッチ版、サマルに力の種付けしたらなかなか強くなるのな
サマルクエストと呼んで良い 俺はムーンに種つぎ込んだらローレのレベル15時点だがムーンがHP76で一番高くなってる
早晩逆転するけど 本来の神の類である竜王(ひ孫)は先代の罪を清算中で謹慎してるので、
ルビスが神の代理のようなものかな(後に神になるが) ひ孫「ハーゴン死んだら世界滅ぼすつもりだぞ」
なお破壊神を破壊した男が誕生する模様 >>54
ロトがブランド化したのはIII発売以降だし
IIではロトの剣より強い武器が多い時点で
ロトの後継者というより第一作のロトを超える(少なくとも物理面では)主人公としてデザインされていると思うよ あとは武器なら技術(扱い方)的な問題とかもあり得る
防具?好みじゃないとか? 眠ってる間被ダメ上がるのは、守備力=直撃を避ける瞬発力+防具だった時代を象徴してるよね
だから素早さが守備力に関わるんだし >>61
正直、ロトシリーズ装備は全部サマルに開放で良かった気もする
んで、ローレにはロトシリーズを超える防具を準備 HP=エッチスケッチピッチピチギャル
も忘れてはいかんぜよ プリンって魔界村のプリンセスプリンプリンから取ってるんかな? その前にNHKの人形劇にプリンプリン物語というのがあってな 別作品からの引用を前提にせにゃならんような名前だろうか... >>63
みのまもりって皮膚が硬くなるのも変だしな
反応力や瞬発力を表すのなら素早さでいいわな サマンサは「奥さまは魔女」からだろうね
ゲーム以外の作品から引用するのはあっても、他のゲームから持ってくるというのはないと思う プリンやクッキーってたまたま目の前にあった食い物なんじゃないかそれ どちらかというとアラレちゃんとか孫悟飯とか鳥山先生がやってた食べ物ネーミング由来じゃないか 「剣と呪文を操る」サマルに対して「ロトの武具を装備できる」のがローレの勇者としてのアイデンティティーだから
ローレにこそロトの武具にこだわって欲しいんだがなあ
なおムーン FC版の時点ではジャンプでもロトの剣が稲妻の剣の踏み台にされてたくらいだし
IIは成し遂げた功績で3人とも勇者と呼ばれるようになるんだから「〜が装備できないと」みたいなのは無粋かなあ >>66
あと何発ヒットを堪えられるかの数値だよ
だから みのまもりのイメージって本来HPなんだよ
ドラクエの0ダメージがミス!なのも守備力=瞬発力だった時代の名残
当たっても痛くないって意味ではなくて、簡単に防げるから相手の攻撃が失敗してるって事 ムーンブルクの地下に、聖なるオーラで守られた部屋があり、
牢屋の鍵を開けるとロトの鎧がある。
そしてロンダルキアの洞窟では稲妻の剣、大地の鎧、隠者の盾、覇者の兜が。
くらいでもよかった。 ムーンブルクの牢屋にいる悪魔神官系が、襲撃に合わせて内から応じて王様殺害
ローレシアにも悪魔神官いるから、同じような作戦だったのか
サマルトリアは・・・牢屋が満員だったから諦めたんだろ ムーンブルクは単純にロンダルキアから一番近いから大群に攻め込まれただけだろう
ローレシアで捕まっていた地獄の使いはおっちょこちょいだっただけで >>88
鍵が開いた瞬間に取り繕うおっちょこちょいさん ビルダーズ2やってると地獄の使い系は天然っぽいいい人が多いのかなと思ってしまう ビルダーズ2はシドーとハーゴンは微妙だったけどマギールジゴックヨージスはほんといいキャラしてたな >>86
リメイクで地獄の使いの歩行ドットが追加されたにも関わらず、
ローレシアの牢屋に捕まっていた奴は神父に化けていて
話しかけると「私をここから出してくれるのですか?」
と言って襲ってくる 全滅すると、そのまま脱獄する
(わざと捕まっていたなら、脱獄する必要が無い)
恐らくローレシアの魔物はガチで捕まっていた
周囲を聖水?の堀で囲まれて、
牢屋の外にはバリアがあった
これらの厳重な警備は、ムーンブルクと違って
自力での脱出を困難にしたのだろう そういえばビルダーズ2は体験版をまたやるとかなんとか
世界では売れたって話だけど たっぷり遊べる(最初の島のボス直前まで)体験版てやつね
ビルダーズの元ネタとしての1や2リメイクとかあってもいいと思うんだがな
さすがにビルダーズから入って元ネタやろうか、ってときに
今のスマホ版かそのベタ移植だとちょっと…て人もいるだろ ビルダーズには本編では使えない呪文特技アイテムあるからなぁ ビルダーズ2でドラクエ2のシナリオをプレイ出来るようにするDLCとか出してくんないかな ムーンブルク城の地下にいる兵士の魂、
王女連れて話しかけると成仏するんだな
知らんかった あんなトコに居たんじゃ、そう長くは保たんだろう本来は。 ベアグリルス的なプリミティブなテクノロジーを極めた兵士なんだよ、たぶん ドラクエ世界においてはとても人間が生活できない様な場所にけっこう人がいるな ていうかあの井戸って井戸として使われてるの?水汲まれてるの?飲むの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています