【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part116【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
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【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part115【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570710171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured 当人同士の恋愛感情はともかく、国同士の関係考えるとローレはムーンかサマル妹が親の決めた許嫁だった、という可能性もあるな >>745
あれもキャラの人格違うし
あぶない水着は元々店売りで苦労してプレイヤーに買わせる予定だったのと
せっかく金貯めて買っても「こんなの着れないわよ!」って投げ捨てられる構想が入ってないから
堀井が関わってない可能性が高いんだよな…
https://i.imgur.com/10buOdb.png >>751
加入時のセリフからして全員初対面だからなあ…
許嫁だったら少なくとも面識はあるだろう >>752
一人っ子×2と2人兄弟と子供に恵まれないのがね >>754
ミーティア姫とチャゴス王子の場合はそうでもなかったよな…
もっともそうでもなきゃボン!キュッ!ボーン!で釣られたりはしなかったんだろうけど >>754
許嫁なんて設定あるなら
ムーンブルク城が落とされた時聞き込みの最中に話題に出てるか >>754
国内ならともかく独立した三国間で許嫁ってのはないだろうな ロレもムンも一粒種なのにくっつけたらどっちか絶えるやん くっつけて一つの大きな国にするんじゃないの
4のエンドールとボンモールみたいに ここでも仲間外れなサマル
小説の展開はなるべくしてなった感じ・・・?
四コマもロレムン押しだし ローレシアも滅びた後年で唯一続いてるのがサマルトリア王国だけだから
どちらかと言うとローレだけ生涯独身だった可能性が高い >>761
小説のムーン?みたいなあんなメンヘラと近親でくっつくくらいなら
献身的なルプガナの娘さん(親は船持ちの大富豪)と結ばれたサマルの方が勝ち組だからなあ >>763
小説とか4コマみたいな二次創作でローレageがあっても
本編で滅びてるんじゃな…
発売当時からの堀井の構想だから仕方ないんだが 3人とも血が近い者同士だし
そもそも本編でそういうシーンが一切ないのに二次創作でくっつくとかくっつかないとか言われてもはあとしか言えんわな 廃墟になったローレシア城を見た時はショックだったな
しかも近くには元国民たちの村があるから
ネタ抜きで本当に仲間外れにされてるっていう…
https://i.imgur.com/ByaUNVO.png ゲームブックだとローレがルプガナ娘とくっついてサマルムーンがペアなのがあったな サマルとムーンの初代って1主の子供でいいのか?
それとも1主が作中3国に跨がる大帝国を作ってから子供世代で分裂した?
前者だと子供たちも未開の土地をローレ並に開拓したことになるわけで、かなりの猛者じゃね? 1より100年以上経過したあとじゃなかったか
3〜4世代ぐらい? >>771
それは2の開始時点>100年経過
>>770が言ってるのはサマルとムーンを建国した人のことかと 小説だかでムーンブルクは昔からあって、
1主の娘が嫁いで行ったって設定も悪くないと思う。その設定だけね オリジナル設定はオリジナル作品でやればいいよ
DQ2に寄生しようとしないで III→I→IIとアレフガルドが拡大してゆく中での設定だろうから
ムーンブルクが昔からあってなんてのは原作否定にしても大概なんだよなあ 小説のムーンが暗い、ただひたすら暗い
女の腐ったようってレベルじゃねー位暗い
どうしてこうなった アレフガルド(ラダトームと言った方がいい?)から1勇者が出航した後
1:西へ、ルプガナからさらに西へ海を進みローレシア大陸東部に上陸しローレシア建国
後に大陸西部にサマルトリア建国、ローラの門を南へ掘り進みムーンブルク建国
2:ルプガナから陸路でムーンブルクを通り、ローラの門を北へ掘り進みサマルトリアへ
旅の終着点である大陸東をローレシアとしそれまで平定した地域を他二人の子へ
3:ラダトームから東へ出航しそのままサマルトリアへ上陸、大陸を二つの国に分け
ローラの門を南へ掘り進みムーンブルクともつながる
みんなはどんなルートだと思う?
大辞典だとローラの門を通ってローレシア大陸にたどり着いたという話があって
それが正しいなら2だと思うんだけど
元になった台詞が解らないのと個人的にローレシアが最初に着いた地だと思いたいんで
1を推したい 過去の建国の経緯を知ったところで、その後の歴史がはっきりしてるからどうしても生暖かい目で見てしまう
「今はイキってても、どうせこの後滅亡するんだろ・・・」みたいな どんなに栄えた王国であれいつかは滅ぶ
それは日本も例外じゃないがさりとて感傷的になる程のことでもない 子孫じゃなくてもいいけど作った国の民が世界を破滅から救っただけでも十分過ぎる リメイクだけど種はそれぞれ誰に食わせるのが正しいんだろう
ちからはローレ、すばやさはムーン、それ以外は全部サマル? ムーンは素早さ勝手に上がるから素早さの種はサマルに与えた方が回復面でも先行出来て安定する
力は逃げまくるくらいの低レベルクリアならローレ一択だけど
シドー含めて基本ルカナンで守備力0にできるので(リメイクでははかぶさで複数の敵を倒せない分)サマルの力の底上げをした方が普段の敵対処がサクサクになる 力の種をローレにってのは最終的に無駄になっちまうのと、そもそも種なしで敵一撃だからオーバーキルでしかない
種が有限でさえなけりゃ誰でもいいんだがなぁ リメイク1・2の種類は魔物が落とさないから、
もったいなくて使えない 預かり所の肥やしになる FC版はロンダルキアのほこらからベラヌールへ戻り、下界で復活の呪文を聞いちゃうとルーラで戻れなくてまた凶悪洞窟を抜けなきゃならないってよく言われるけど、
間違って下界で復活の呪文を聞いても、一度電源を切ってロンダルキアのほこらで聞いた復活の呪文でゲームに戻ればいいだけじゃないの?
なぜ大騒ぎする人が多いのかわからん(´・ω・`) >>787
うんうん、よく気づいたね
だから実際は言うほど大騒ぎしてないし
一回踏破してほこらまで行けてその後うっかり下界で復活の呪文聞いてしまうほど時間をあけたパーティなら
巻き戻るまでもなくもう一回踏破した方が早いのが実情 うあー、やっちまったw程度のもんだな
大騒ぎしてるのなんているのかw
大体は下であれこれやってるうちに呪文聞いちゃってってのがほとんどだから、呪文入れ直しだとまたあれこれやり直しだし
また洞窟抜けるのも呪文入れ直すのもめんどうだねって話 そんな嫌みな言いかたして…
ドラクエ2を目をキラキラさせてプレイしていた子供のころの純粋なあなたはどこへ行ってしまったんですか >>791
あるあるネタにマジレスはさすがに…ね
仕様上2だけのネタでもあるし つーか、ロンダルキアから帰ってる時点で洞窟を復路でもう一回踏破してんじゃないか?
なんかショートカットとかあるんだっけ? すげーな
俺いつも祠から旅の扉使ってたわ
楽してスマン そうか、旅の扉があったか
復路なんか通った覚えもないけどどうしてたっけって思ったんだが…
忘れてるもんだなぁ 初プレイ時に横で見てた友達があの神父はボスで戦闘になるから旅の扉に入って休んだ方がいいと言われ素直に従った結果二度とそいつと交流することがなくなったからな さすがにお前がアホだろ
当時のRPGにボス前回復できるのなんてほとんどないわ 30年以上前の小学生に対して威張れるのってかっこいいよ 弟分だったアーサー
ttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191207-00010001-sippo-life 確かにあんなとこで突然神父とシスターに遭遇した時は少し警戒した。こいつら何者?こんなとこで何をしている?と。
そしてそれは未だに謎なのだが あそこで驚かされたおかげで、シルバーオーブ貰える祠とか希望の祠とかジャハンナとか欲望の町とか突然現れてもびっくりせずに済んだんだよな 逆にネクロゴンドのほこらはオーブもらえるだけで
拠点にもならないし、あそこまで行っても
ラーミア無いとバラモス城に行けないし
(オルテガは無駄足だった…?)
変な場所だなと しかしロンダルキアの神父ってHPMPは全回復してくれるけれど
他の神父がやってる毒消し・呪い解き・死者蘇生はやってくれないんだよなー ネクロゴンドの洞窟を抜ければ
もうバラモスとの決戦なのかなって思ったら
城には入れずオーブもらえるだけだった驚き ローレの最大HPが240だから勘違いされがちだけどFC版だと仲間のHPってなぜか2バイト(255)じゃなくて4バイト(65535)まで使えるようになってるんだよな
開発時点では仲間のHPをもっと高く設定する予定だったのかな? >>808
バラモスがラスボスじゃないのをさとってたならあり得るな
俺はオーブ集めてラーミアを復活させる途中だからオーブ集めるまではバラモスとは戦わないと思ってたけど >>809
そういうの解析できるのすごいな
スクルトとかルカナンの値弄ったりロトの剣に稲妻の剣の効果を持たせる改造ROM作りたいんだけど
サッパリすぎて >>781
こんなんでいい?
https://imgur.com/DgwY9k5
なんか書いてたらラダトームから出航すると3のルートが自然に思えてきた
3の最初に落ちてきたところからは西側に出るルートがあった気がするんだが >>812
それ1だとなくなってなかったかな
3から1でだいぶ地形変わってる 基本的にラダトームから海に出るのは南ルートしかないように思ってる
リムルダール北の海峡は難所か何かで橋かけられなかったから海底通したってことで
そもそもアレフガルドって港町ないからなぁ
1の時は海全般荒れてたろうし ガライの街は海沿いといえば海沿いだけど、漁村とかがあるくらいで遠洋航海にでる船がつけられる港はなさそうなイメージだな
メルキドが市街から離れに港湾部をもってたりしたら面白い 早くドラクエwで犬と散歩したいんだが
まだなのー? >>805
むしろビックリできなくなったのは得な事じゃない様な
敵の本拠地の手前にある拠点が定番化してきた流れで
7は物寂しいというか物足りない感じがした
(8と9もそんなだったっけ) >>808
なんであんな微妙な場所にしたんだろうな
2だったらロンダルキア抜けてルビスの守りもらうようなものだぞ ラーミア取ったらここ目指せばいいんだなってわかりやすいだろ ハーゴンは、
魔境のはるか外のムーンブルグを攻めたりする前に、
まず目の前の敵の拠点を落とすことに
全戦力を集中するべきだった。
あそこさえ落とせば、
ロトチームのレベルがカンストするまで
魔境で持ちこたえられた。 昨日質問したものだけど、種は全部サマルにつぎ込んでみた。強くなった!(気がする)
はやくマヌザラ無双したい >>818
2も元々はロンダルキアの洞窟で命の紋章手に入れてからルビスの守りだろ
リメイクで変わったらしいが
>>822
距離的にはロンダルキア台地とムーンブルクって近いんじゃない?
台地内部の敵拠点は…潰せなかったのか、意外に余裕無かったのかもしれんなハーゴン軍 シルバーオーブの親父もそうだと思うけど
あの辺はゲームだから堂々と見えるとこにいるが、設定的にはレジスタンス的に隠れているんだと思うぞ? 奇襲でムーンブルクを落としていなかったら逆にやられてたくらいのパワーバランスだったりして どのシリーズもそうなんじゃないの?
軍同士の総力戦で魔王側の方が強かったら人間はとっくに滅ぼされてるでしょ
2だと大軍をロンダルキアに送るのは難しいしシドー召喚されたら詰みだから特攻隊として王子たちを派遣したんだと思ってたが ロンダルキア祠シスター「神父、ハーゴンの軍勢がやってきました」
神父「早くもここをかぎつけましたか、さすがですね」
ハーゴン「我が居城を建設中だというのに、こんなところで人間がうろちょろと。
見つからぬとでも思ったか、覚悟はいいな」
神父「残念ですが、私の本職は結界屋でしてね。
ちなみにここを拠点にして勇者を待ちますが、
この祠の地下には旅の扉を作っており、飛んだ先の町に買い出しに行けますので、
兵糧攻めは無意味ですよ」
ハーゴン「ま、まさか貴様、ロンダルキアの洞窟を突破して
この大地までやってきたのか!?」
神父「いえ、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇」
さて、〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇に入る語句を埋めましょう 世界中で出くわす大量の魔物たち全員を「魔王軍」だと思ってたんだけど、あいつらってもしかして「魔物の一般民衆」なのかな ロンダルキアの祠って別に軍事拠点的な生々しいものじゃないと思うんだが
あんなところで生身の人間が生活できるわけもなし、祠も人も霊的な存在だと思ってた >>828
元々そこの出身なのでルーラで戻れる、とか
余談であるがリメイクサマルはルーラ覚えた時点で行ったことのないラダトームに飛べるとか
>>829
さすがにウミウシとかは現地生物じゃねーかな?教団や上位魔物は下位魔物をコントロールできるかもしれんが >>822
かなり高位の神官?司祭?なんだろうな
聖水やトヘロスで常に結界張っててアークデーモンだのデビルロードだのが集団で来ても跳ね返せると 魔物といっても、明確な魔王の手下(魔族)と
野生で暮らしてる魔物がいる
魔王は魔物にとって神のような存在であり、
彼に従う事は大変栄誉な事であるが
人間との争いを好まない魔物もいる
ダイの大冒険では、下級の魔物は
「邪悪な力」にとって操られており
これを、ラスボスが死んだら
エンカウントしない事の理由としていた >>828
採点者が学生バイトで試験の公平性が確保できないって反対意見が新聞に載ってた ムーンブルクってあっさり落ちすぎだよ
敵が城内に侵入するまで気づかないとか無能の極み
それともゲームだからああいう描写なだけで、
本当はしばらく持ちこたていたのだろうか 少数の隠密部隊が侵入してかく乱したところで本体の大軍勢が、って感じじゃない? 他シリーズならともかく2はプレイヤーですら全滅死亡多いから
大勢で攻められたらああなるのもむべなるかなという感じではある 平和ボケしてたんだろ
ローレシアだって世界の危機だってのに一人息子だけ銅の剣とはした金だけ持たせて追い出す
サマルトリアはもっと酷くて棍棒だよ
御先祖様の栄光にすがるだけで何もしてこなかったんだな
ローレシア地下にもヤバいの入り込んでるしな
ムーンだけじゃない無能御三家だよw キャラバンハートの世界はなるべくしてなった感じやな >>838
弱い武器で送り出すのは1主の故事にのっどった >>838
弱い武器で送り出すのは1主の故事に則ったことだろ ドラクエの「こんぼう」は他ゲームで言うところのメイスだと思う
サマルは僧侶というか十字軍イメージらしいし
当時の子たちにメイスというのが文字だけで伝えづらいのもあってこん棒にしたんだろう
(ちなみにドラクエ1及び2に使われてるカタカナに「メイス」の3文字は含まれる) 1主人公の場合王様にとっては赤の他人なのだが、2は実の息子だからなあ サマルも銅の剣をもらって旅立ったが途中で失くして(勇者の泉の中?)、
道中で拾ったこん棒で敵を威嚇しながら逃げ回ったが、
自信を無くしてリリザの宿屋で途方にくれてたとか >>841
Iなんて素手&裸一貫で放り出されるからなw
それにIIは経験値再振り分けせいじゃないから
合流まで全逃げ戦法なら武器売って薬草や宿代に充てるのは理に適ってる
そもそもIIは序盤ですら雑魚敵に正面から立ち向かうとフルボッコにされて王室送りにされるくらい敵が強いのを忘れてはいけない
https://i.imgur.com/fa3EuJf.jpg どちらかというと
こんぼう=クラブ
どうのつるぎ=メイス
って感じかな
どうのつるぎは確か切るんじゃなくて叩く武器だよな? 鋳造しただけで研いでないから全く切れないと思う
銅の方が鉄より重いから刀身もかなり短いだろうし
つるぎというより鈍器みたいな感じだろうな >>824
変わる前でもロンダルキアへの洞窟に入って落とし穴に落ちたらすぐ手に入るからなー
ちなみに変更されたのはガラケーアプリ版からやな
前後編のアプリになっていてロンダルキアへの洞窟に入った時点で前篇アプリ終了して後編アプリを起動させることになる リメイクのコトは良く知らないんだが「ルビスの守りには邪悪な幻を破るチカラがある」ってオリジナルでもかなり直球なヒントを出してるのに、そんな改変してるんだな。邪神の像はそのままなんだっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています