【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part116【DQ2/ドラゴンクエスト2】
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スレ立て時に上のコマンドを3行になるように追記してください
・攻略に関しては 質問する前に攻略サイト>>3-5を良く読む事
・混乱防止の為 リメイク版の話をする場合は機種(>>2)を書く
・エアプレイの荒らしが常駐しているので「無能・役立たず・雑魚」などをNGワードに設定することを推奨します
・ゲームのやり方は人それぞれで強制はできないので「俺のプレイこそが正しい!」は無意味であることを留意しましょう(不毛に荒れる原因になります)
・次スレ立ては>>980。次スレが立つまでは保守以外の書き込みは控える事
前スレ
【総合】ドラクエ2 悪霊の神々 Part115【DQ2/ドラゴンクエスト2】
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ff/1570710171/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvv:1000:512:: EXT was configured 邪神の像の二度目使用のヒントは
リメイクでも提示されてない
ちなみに稲妻の剣も、場所のヒントは無い
「そういう剣がある」という話だけ
一応、隠しアイテムという扱いらしい
おかげで(攻略サイト見ない)実況プレイでは
破壊の剣でシドーに挑む者が後を絶たない 邪神の像はノーヒントだけどリメイク版では十字架の真ん中に怪しい模様みたいなのがあるな
というか金の鍵の隠し場所や炎の紋章のありかもキラキラ光るようになったけどあれもSFC版からだっけ? SFC版はアイテムある場所光ったりはしない
GBC版もか
レミラーマ追加とかでよかったんじゃないかなー >>753
「こんなの着れないわよ!」は その場のギャグで言っただけじゃね
他の場所では水着のグラフィックが容量的に無理だったから「見れない水着じゃ意味がない」と堀井がキレてミンクのコートに差し替えたとしか言ってないし 全然関係無いがその設定が3のあぶない水着とまほうのビキニとなったのか ラストステージが寒冷地だから、
ミンクのコートは現実的な上級装備 >>857
ミンクのコートは冷気系を75%カット。75が気に入らないなら任意の数字を入れてくれ
いずれにしろ2の世界にそんな属性の攻撃はないけどな ps4の11のグラフィックでフルリメイクしたロト三部作やりたい ミンクのコートの下はサマルは せかいじゅのは 、
ムーンは ふくびきけん×3 だったはず サマルはリレイズ状態ですね!
ムーンは3枚重ねておへそですね
寒いとこでお腹冷やしちゃまずいし ラーの鏡で覗いたらローレの懐にはトクホン、サマルは悪魔その他の尻尾コレクションって4コマがあったな。 サマルは実写版だと小学四年生の女の子が演じてたから
小さければ小さいほどペド嗜好にはいいし何なら付いてない女の子でもいい >>854
>>753の掲載誌でははサマルトリア城の場所が元々湖の洞窟の位置だったって話もされているし
IIは竜王の子孫の大灯台誘導みたいにプレイヤー嵌めようとしてる罠と言うかイタズラが多いから
「こんなの着れないわよ!」は堀井は本気でやろうとしてたんだろうな >>867
実際に大灯台に紋章があったんだし嵌める意図は無かっただろ
あんなグレムリンがいるとは思わなかっただろうし
仮に何かいたとしても自分の居住地まで赴くような人間なら大丈夫だろうと思っていたかもしれんし >>858
FC当時のザラキは冷気系呪文(相手の血液を凝固させる)みたいだったしミンクのコートでザラキ耐性がついてたら実用性あったかも? >>869
船取った直後で全滅必至な場所に誘導とかいい意味で嵌める意図しかないだろ
しかも水の紋章自体は海底洞窟攻略の後でも問題ない(RTAの攻略順もその方が安定)というオチまで付いてる
容量少ない中でRPGさせる必要があったから全滅させたりして足止めする時間は重要だったんだよ >>871
あー開発側視点で見た話ってことか
自分はリュウちゃん視点の話をしていたんだけどちょっとズレてたようね >>829
ドラクエ5は仲間になるのは一般民衆でならないのは大神殿やラストダンジョンの
要所に居る魔王軍モンスターというイメージがある >>835 >>836
リメイクのムーンブルクが落ちる様子では
悪魔神官みたいなグラの奴が牢屋に入っていて襲撃の手引きをしたように見える
最終的にはそいつが牢屋から出てきて王様を「ぎょえーーっっ!!」させた >>871
賭けてもいいが当時の開発陣にそんな深謀遠慮はないw
通しでテストプレイもせず、到達レベルを見誤ってただけだと思われ >>875
設計ミスなら調整されたリメイクでドラゴンフライの数減らしたりしてるはずだけど
リメイクでも大灯台は相変わらず最初に行くと全滅必至の場所だからな
リメイクでのいかづちの杖入手時の罠もそうだけど
IIはプレイヤーに対するいたずら心に溢れているし当時もみんなやられた〜ってなりながら夢中になってたんだよ >>876
調整ミスを全部把握して全部対応したってわけでもないだろからな >>878
リメイク2は敵の呪文耐性から攻撃力に至るまで全般的に手を加えられている珍しいシリーズだからね
ラゴスの場所もSFC版では露骨じゃないヒントも新たに作られているし
だからこそオリジナル版を至高だと愛着を持つ人からは不評なんだが 当時は行って駄目だったら他回るってプレイが多かったと思う
DQ1では大抵そんな感じだったし
そもそも竜王の城自体も到着時点ではちょいきつい気が
竜王の城&大灯台は、ラダトーム拠点にして少しずつ全滅繰り返しながら探索したりして
で駄目だとなったら他回ったりしてたと思う
説明書に地図載っていたと思ったので、それ見てベラヌールやデルコンダル辺り目指したり そもそも1はやれること探せる所が限られてたからしらみ潰しに探せば答えは見つかるわな
5最後の妹がクリアしてたもの
(がいこつで死んでたけど) ×5最後
◯5歳
妹といっても今はもうすぐアラサーのBBAだがな コナンは いかづちのほしゅを ふりかざした!
スレおちフライのむれを やっつけ
スレに 12じかんの ゆうよができた! DQ1の頃からダンジョンは苦手だったのでとにかく後回しにしてた
大灯台もいけと言われても素直に向かわなかったな確か 竜王の子孫がどんな言い方したか覚えてないけど、一本道化したその後のシリーズと違って次はそこへ行かなきゃとは思わなかったような気がするな >>887
うろ覚えだけどこんな感じ?
(ハーゴンを倒してくれという質問に「はい」を選択して)
そうか、ならば5つの紋章を集めよ
さすれば精霊の助けを得られると聞く
かつてメルキドと呼ばれた場所の南に島がある、そこへ行くがよい >>888
正確には
「ほほう、やってくれるかっ!
では、5つの紋章を集めよ。
さすれば精霊の守りが得られるという。
かつてメルキドと呼ばれた町の南の海に小さな島があるはず。
まず、そこに行け!
紋章を集め、精霊の力を借りなければ、ハーゴンは倒せまいぞ!」
これで実は行くのがロンダルキアへの洞窟直前で良いってのは本当に上手い嵌め方だったな リメイクは大幅に難易度は下がった
ドラゴンフライの数は減ったし先攻もとりやすい
FC版は5匹出るわ行動順が読みにくいわ火炎選択率50%超えるわでまさにトンボ地獄 >>889
敵の強さ的には大灯台でいいんだけどな
他行っても強さとしては大灯台より上のとこばっかだし
ただ、調整ミスったって通り、海出てから先は一段抜かしで敵が強くなってるからそう感じる >>891
いやいや
さすがにドラゴンフライx5みたいにほぼ確定で全滅させてくる凶悪な敵は他には居らんよ
だから低レベル進行前提のRTAなんかでも先に満月の塔や海底神殿を回って
最後に大灯台行くルートになるわけだし >>879
そういや今じゃ呪いの武器なんて当たり前だし
当時は発売直後に即出回ってたはかぶさの剣の裏技でネタバレされてたけど
破壊の剣みたいな呪われた武器が登場するのもIIからだったな
https://i.imgur.com/plWwHJK.png
なんだかんだでプレイヤーに対するいい意味での悪戯心に溢れた名作だったんだなあと改めて思う >>892
んだから調整ミスの煽り受けてるんだよ
開発が想定してる大灯台の攻略レベルローレ18とかだし 大灯台に出るのはリザードフライじゃなかったか
スマホ版以降だとこいつらも多いとやばいが
でも行動はグループローテーションだっけか 大灯台はドラゴンフライよ
ちなみに大灯台行け言われるりゅうちゃんがいる竜王の城にも出る スマホ版クリアしたわ
レベルざくざく上がるし難易度ゆるいけど名作なのは改めて感じたわ
キャラデザインもストーリー設定も良すぎる
はよドラクエウォークでイベントこんかな SFC版やってるんだけど雷の杖で薙ぎ倒されるゴーゴンヘッドに愕然とした
こんなに弱体化されてたっけ? 大灯台に出る魔物の強さそのものは、
竜王の城より「ちょっとだけ」強い程度で
実はバランス的にはそれほどおかしくない
竜王の城と大灯台で共通の敵として
ドラゴンフライ、ゴーゴンヘッドがいる
グレムリンもアレフガルドの東側に出没する
問題は大灯台が「異様に長い」
「グルグルしててメッチャ迷う」事
互角に勝てる程度のバランスでは
余裕で削り落とされてしまう >>899
竜王の城ってドラゴンフライx5みたいな凶悪な構成って出る?
大灯台はめちゃくちゃ遭遇するけど竜王の城では全滅した覚えがない >>898
リメイクだと呪文耐性が無くなったから一気にザコ化したよ。 >>894
18てwルプガナあたりで14とかだよな
船でアレフガルド渡った後、城以外なにもないあの大陸を徒歩で舐めつくすプレイでも想定してたんだろか >>897
さすがにドラクエウォークは厳しいんじゃ
まして4の後だから いなづまの剣実装はあるかも
でも仲間の絆システムは厳しいんじゃ…
まして4のしかもピサロの後じゃ >>902
別の攻略記事だとドラゴンの角到達推奨LVが20ってのもあったぞ。 >>900
というかドラゴンフライだけで難易度上がってるようなもんだな
逆に言えばドラゴンフライを除けば大灯台は「竜王の城よりちょっと強い」という感想でもおかしくない >>902
その辺はあんまり考えて無かったんじゃないか。ロンダルキアの洞窟なんて到達目標レベルが30位で想定されてたみたいだし。 >>902
想定ではそれまでと同じようにちょっとレベル上げして装備整えたら18になってるだろうって感じでしょ
それがそうはならなかったから、ルプガナまでのバランスは取れてる、そこから先は通しでテストプレイしてないからバランス調整できてない
って中村は発言してるわけで
だからRTAなんかで(それに限らず割りとみんなやるだろけどw)先に他の町回って装備揃えてから行くってのは
バランス的に見たら大体開発の想定通りのレベルで攻略してることになるんじゃないかな 「まず、そこへ行け」ってのがいかんかったんだろうな
「そこに紋章の一つがあるようだ」ならいずれそこへ行かなきゃならないくらいになっただろう >>907
リアルごうけつぐまにエンカウントしそう >>912
ヒグマ自体が食糧難で冬眠できないらしいからな >>913
そういうのがどうなるのかというと三毛別の話になるわけだが(知らん人はぐぐれ)
最近は食糧難というより人を驚異の対象と見てない個体が増えてるみたい
宅地開発等で人の生活圏が広がったのと相まって熊が人家周辺に現れるようになったと >>911
でも開発の想定では竜王の城よりちょっと敵強くしたくらいの認識だったから普通に、次は大灯台ね!ってヒントを出しちゃってるわけよね >>916
想定レベル設定してるのは中村じゃなく堀井だからそこは感覚のズレがある
中村は恐らくあまりレベリングせずとも攻略できるイメージだったからの発言であって、堀井は「ちゃんとレベリングして武器も買い替えろ」ってタイプだから
ファミコン版のおおかなづちはリメイク版と違いロトの剣より攻撃力が少し低い
これを考察にいれるならアレフガルドの想い出巡りしながらちゃんとレベル上げとけってのが堀井の想定なんだろう
実際俺はアレフガルドでレベリングしまくったし、初回プレイ時のみだが、おおかなづちも買った 当時の感覚だと店売り最強を揃えてから先に進むってわりと普通のプレイだったしな
比較対象にあげられるゲームが初代wizとかの激辛ゲーしかないってのもあるが、みんなその水温の中で泳いでたから マンドリルが強すぎるからレベルを上げざるを得なくてそのうち鋼鉄シリーズが揃ってしまうバランス ローレシアは慎重勇者になった結果、
レベル48のもょもとになった >>919
ローレだけは装備品が充実するけど残り二人の装備がなー >>908
エンカウント率が高いドラゴンフライx5に炎連続で吐かれるのが全滅率が高くなる一番の要因なのに
そこを都合よく除外してもなあ
まあIの時点でもある程度レベル上げないと絶対竜王倒せないようになってたし
竜王の子孫の言葉に乗せられてノコノコ行ったら一瞬で屠られるってのは開発の狙い通りではあるんだろうけど 低レベルで大灯台に入ったときは、ゴーゴンヘッドの硬さに嫌気がさして上まで行く気が起きなかったな >>925
何気に2回攻撃・痛恨持ちのしにがみが4体で出てくるのもきつかった覚えがある
もょもとでも一体ずつしか倒せないのに強敵が突然集団出現するのが大灯台だった感じ 大灯台は新しい強敵とエンカウントするのではなく(新規のアンデッドマンはそれほど怖くない)
前のダンジョンでも登場したモンスターだけど
エンカウント匹数が増えてまるで手に負えないようになるという仕様なんだよな >>925
調整できてないってのに狙いもクソもあるかw アレフガルドの敵だから大丈夫という見込みがあったのかなあ…
地図的にはムーンブルクの方が近いからそこの敵でもおかしくなかったと思うんだけど >>929
なんかどうしても狙い通りってことにしたい人がいるみたい
自分はもうほっとくことにした。会話通じないもん >>929
調整ミスがあるのは中村光一さんの証言通り間違いないけど
RTAでも大灯台を後回しにした方が安定する(=その他の地域の敵の方が楽)っていうのは狙ってると思うよ
全体的に調整入れられているリメイクですら真っ先に行くと全滅リスク高いし まずは大灯台へ行け
推奨レベル18
なおドラゴンフライ×5
詐欺ですか >>933
オープンワールド性が高く設計されてるから
ちょうど世界回って武器防具アイテム揃えたあたりで攻略しやすくなってるのは面白いよな >>892
前作ボスの末裔の誘導通り進むと全滅確定ってのは本当に悪意しかないなw
https://i.imgur.com/0VlTLBg.png
リメイクのいかづちの杖の罠といいイオナズンで倒しきれずにメガンテスイッチが入るよう調整されているデビルロードといい
IIは本気でプレイヤー全滅させに来てるのがやばいw 言われた通りに進んだら順調に進めました
言われた通りに進んだら敵が強すぎたので他に行けるとこはないか色々探すことにしました
ゲームとしてどっちがいいんだろうね おれは竜王一族の言う事だから一応は疑ったな。いや紋章がある事自体は嘘ではなかったけど みんなのトラウマと言われるモンスターは他のドラクエでもあるけど
ドラゴンフライみたいにこのダンジョン(塔)では初登場ではない再登場モンスターだけど
その地で強烈なトラウマインパクトというのは珍しい
Aダンジョンでは1匹や2匹だけだったのがB塔では4・5匹当たり前というのは
ありそうな話ではあるけど >>925
DQ1の竜王の地道なレベル上げしないと絶対無理ゲーに比べたら
他回ってレベル上げるついでにいかづちの杖手に入れたらWバギで進みやすくなってる分まだ温情ではある >>937
とりあえず
言われた通りに進もうとしましたけれど進めなくて別の場所へ行く方法もありません
というのよりはマシだと思う FC版のパペットマンは不思議な踊りとスクルトしか行動選択がない
つまり自分ら(パペットマン集団)でこちらを全滅させようなんてこれっぽっちも思ってない
一切ダメージを与える攻めはしませんよというのも異色な存在
はっきりした個性があるのも面白い 逃げた者は もう一度戦える
デモステネス(古代ギリシャ 政治家) 2の罠と言えばドラゴンを推したい
前作の終盤では雑魚化してたから甘く見てたらこんがり焼かれる仕様w 大灯台の攻略レベルが18で詐欺なら、その大灯台に行けって言われる竜王の城の攻略レベルも17で十分詐欺だよw
んで、大灯台の次は20でテパ、21でベラヌール、22でデルコンダル〜ザハン、23でペルポイ、25で満月の塔と続く
んでここから調整不足の影響が更に顕著になって、28で海底洞窟、30でロンダルキアへの洞窟、35でハーゴン神殿
>>931
単発、同じ画像を繰り返し貼る
なんかデジャヴが…w バランス調整失敗してるけど面白いってことじゃいかんのかねえ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。